余ったパスタの活用アイディア!冷凍保存のポイントからリメイク方法をご紹介

パスタをたくさん茹ですぎてしまった時や、中途半端に余らせてしまった時、どうしていますか? 本記事では、余ったパスタに関するお悩みを解決! パスタを無駄なく美味しく消費する方法をご紹介します。

余ったパスタ、どうしてる?

予想以上にパスタをたくさん茹ですぎてしまうこと、ありますよね。
そんな時、その日のうちに食べないと味が落ちてしまいそうだし…と、無理して食べすぎてしまったり、結局食べきれず無駄にしてしまったりしていませんか?

パスタは方法によっては、茹でたあとでも長期間の保存が可能です。上手にアレンジすれば、まったく違った味わいを楽しむこともできます。

そこで今回は、余ったパスタの保存方法やアレンジアイディアを一挙にご紹介。たとえ多く茹ですぎてしまった場合でも、パスタは無理なく、美味しく消費していきましょう。

茹でてしまったパスタの「余り」は【冷凍保存】がおすすめ

乾麺で余らせてしまう分には保存がきくけれど、茹でてしまったらもう食べるしかない…と思っていませんか?  実は、茹でたパスタは【冷凍保存】ができるのです。

手順としては、茹でたパスタにオリーブオイルを混ぜ入れるだけ。容器や冷凍用保存袋へ入れて冷凍しますが、その前に1人分ずつクッキングペーパーで包んでおくと、より扱いやすくなります。
解凍は、レンジでも茹でるのでもOK。冷凍しておけば3週間程度は保存可能です。

詳しくは下記のリンクで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。↓

パスタは冷凍するととっても便利! 上手な冷凍保存の方法から、お弁当やランチで楽しむアイデアまで
パスタの調理には、気を配る点が多いものです。お湯と塩の量、茹で加減やソースとの相性。お皿に盛りつけたら間髪おかずにいただく、というように。と...

余ったパスタの【リメイクアイディア】を先輩ママパパが伝授!

保存しておいた半端な量のパスタや、余ったパスタでおかずのバリエーションを増やしたいときは、リメイクレシピを活用すると便利です! ここでは、Hugkum読者のご家庭からアンケートに寄せられたパスタのリメイクアイディアをお伝えします。

パスタサラダ

マカロニのようなショートパスタではなくても、パスタはサラダアレンジにぴったり! ゆで卵や、マヨ・塩コショウなどを絡めるだけでOK。お好みでパスタを細かく切ってあげるとお弁当にも入れやすくなるようです。

「細かくきり、マヨネーズや塩コショウ、ゆで卵をからめ、パスタサラダにする。お弁当のおかずになる。」(40代・神奈川県・子ども2人)

グラタン

こちらも同じく、ロングパスタをマカロニの代わりに活用するアイディア。ミートソースとチーズをのせて、オーブンで焼けば、グラタン風パスタのできあがり! ボリュームがほしいときにやってみたいアレンジです。

「ミートソースとチーズをのせて焼くと、グラタンみたいになる。食べやすくて、美味しくなる。」(40代・京都府・子ども2人)

焼きパスタ

フライパンやオーブンで焼き目をつける「焼きパスタ」。パスタでありながら、一味違ったこうばしさを楽しみたい方におすすめです。ケチャップ&ベーコンと炒めたり、マッシュポテト&チーズを乗せて焼いたり、使える具材のバリエーションもとっても豊富!

「マッシュポテトと混ぜてチーズを乗せて焼く。簡単で美味しい」(40代・神奈川県・子ども3人)

きなこ和え

え?! きなこ?! と驚く方も多いかもしれませんが、これが意外とイケると好評。茹でたパスタにきなこを混ぜると、「和」でやさしい甘さのおやつ風パスタに。お好みで砂糖を混ぜて、甘さ加減を調整してみてくださいね。

「きなこで和えておやつに食べる」(30代・鹿児島県・子ども2人)

パスタを屋台風にアレンジ

パスタを両面しっかり焼いて、お好みソースとマヨをオン! それだけで、お好み焼き風のパスタが完成。パスタに飽きてしまった…でもたくさんある…といったときに活用してみましょう。

「フライパンで両面にこげめがつくようにかりっと焼いてお好みソースとマヨネーズをかけるとおやつによい。ソース味は屋台飯風で簡単で美味しい」(40代・奈良県・子ども3人)

スープにトッピング

スープにトッピングする、とのアイディアも寄せられました。おかずにするには微妙に少ないときでも、スープの具材としてなら、充分に料理を引き立たせてくれそうですね!

「乾燥するから、スープにして乾燥したところを戻す」(30代・富山県・子ども1人)
電子レンジでパスタを作れるってホント? おすすめの「レンジでパスタ」調理器具を徹底取材
大人から子どもまで大人気のパスタ。気分に合わせてトマト系、ミート系、和風系などアレンジしやすいのが魅力ですよね。休日のランチはパスタ...
ミートソースの隠し味には何を入れる? 味が決まらない、コクを出したい時の対処法も
ミートソースの隠し味、おすすめは何? 「ミートソースの味がどうも決まらない…」 「あと一味足りない気がする!」 「ミートソースの隠し味...

次ページからは、HugKum厳選のおすすめパスタレシピをご紹介!

編集部おすすめ

関連記事