おしゃれな観葉植物おすすめ9選!フェイクグリーンや鉢カバーもあわせてチェック

観葉植物のある空間は癒されますよね。せっかく置くならおしゃれなグリーンで、素敵な空間を演出したいと考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは観葉植物の選び方とおすすめのおしゃれな商品をご紹介していきます。

観葉植物の選び方

観葉植物の選び方をご紹介します。

育てやすさ

植物は種類によって育て方が異なります。水やり・日当たり・耐寒温度などを確認し、慣れていない方は育てやすいものを選びましょう。

サイズ

置く場所によって、サイズを選びましょう。観葉植物はコーヒーカップ程度の小さなものから、1m以上もある大きなものまで、さまざまなサイズがあります。置く場所によって、鉢のサイズと植物の大きさをチェックしましょう。吊るすタイプや壁掛けできるものもありますよ。

鉢の素材

同じ植物でも、鉢によって印象が変わります。買ったままのプラスティックの鉢植えも、おしゃれな鉢カバーに入れるだけで素敵に見えます。重厚感のある鉢に直接植えるより、移動や植え替えも簡単に済みますよ。

本物かフェイクグリーンか

定期的な水やりや虫が苦手という人は、フェイクグリーンという選択肢もあります。本物の観葉植物のように育つ喜びは感じられませんが、ホコリを取る程度のお手入れだけで良いので非常に手軽です。フェイクグリーンでも光触媒のような技術で、空気を浄化できるものもありますよ。

おしゃれな観葉植物 おすすめ4選

おしゃれな観葉植物をご紹介します。

ヒメモンステラ 6号鉢 鉢カバー付 – 彩植健美


大きな葉に不規則な切れ込みが入ったモンステラです。アマゾン最後の秘境と呼ばれるギアナの植物です。通常は大きく育ちますが、ヒメモンステラはその中でも比較的小さめのものを指します。

害虫や病気には強めで、初心者でも育てやすい植物です。強光線は好まないので、レースのカーテン越しの日差しが当たる場所や午前中だけ日が入る場所などに置くのがおすすめです。

耐寒は最低気温10度程度なので、冬場は寒くなり過ぎないよう注意しましょう。気温が20度程度になると生育期になります。冬の間に弱ってしまった場合は、生育期に入ったら屋外の半日陰で管理してみましょう。元気を取り戻しやすくなりますよ。

鉢カバーの色は、ブラウンの他にホワイト・ミックス・ツートーンなどがあります。

サンスベリア 陶器鉢 6号 – ブルーミングスケープ


マイナスイオンを出し空気を浄化すると言われている、サンスベリアです。葉の模様が虎の尾に似ていることから、別名トラノオと呼ばれることもあります。

水やりの頻度が他の植物に比べて少なめなので、お手入れしやすいのが特徴的です。耐寒温度は10度程度。寒さに注意すれば、管理しやすい植物ですよ。良い気を出し、悪い気を切り捨て、幸福をもたらすと言われています。新しいことが始まる、新築祝いや開店祝いなどにも向いています。

鉢は陶器製で存在感のあるスクエア型。置くだけで豪華な雰囲気が楽しめますよ。

パーセノシッサス シュガーバイン 陶器鉢植え – charm

卓上に置けるシュガーバインの鉢植えです。省スペースに設置できるのでリビングはもちろん、玄関や洗面所などでも楽しめます。光沢のあるホワイト陶器鉢は高級感があり、インテリアを選びません。受け皿付きなのも嬉しいポイントです。

シュガーバインはオランダ原産のつる性植物です。葉の裏に白く甘い液を付けることから、名付けられました。寒さに比較的強く、1年を通じて育てやすいところが魅力です。霜が当たらない場所なら、0度以上で越冬できますよ。

排水を良くし根腐れしにくくするために、鉢底には多孔質焼成石が敷き詰められています。用土には元肥も入っているので、今後の成長も期待できます。土の表面にはマルチング材を敷き詰めています。おしゃれなだけでなく、泥はねや乾燥防止にも役立ちますよ。

シルクジャスミン ゲッキツ 8号 鉢カバー付 – 彩植健美


月橘(ゲッキツ)の名前は、白い可憐な花が咲き、月夜に柑橘系の甘い香りを漂わせることに由来しています。オレンジジャスミン・シルクジャスミンとも呼ばれています。うまく育てれば花や実をつけることもあり、季節ごとに変わる表情を楽しめますよ。

日当りと風通しの良い場所を好みます。5度程度までは寒さにも耐えられますが、どちらかと言うと高温・多湿のほうが適しています。

人気の観葉植物14選|初心者必見! 基礎知識〜育てやすい種類をピックアップ
観葉植物を飾るメリットとは? 鑑賞用として枝葉の色形や成長過程を楽しめる観葉植物。お部屋のアクセントとして、インテリア的に設置する方も多い...

おしゃれなフェイクグリーン 5選

続いて、お手入れの手間がかからないおしゃれなフェイクグリーンをご紹介します。

人工植物 光触媒 フェイクグリーン ユッカ – DORIS


光触媒の加工を施したユッカの人工観葉植物です。光触媒とは、光の力で空気中の有害物質を無害な炭酸ガスと水に分解する作用です。多くの菌を殺菌・分解する効果もあり注目が高まっています。

フェイクグリーンなので太陽光は必要なく、害虫の心配もありません。それでいて、防臭・殺菌・清浄などの効果が期待できるのは嬉しいですね。

鉢の底面は13×13cm、高さは104cmです。鉢の形状や植物の種類も豊富なので、好みのものを選んでくださいね。

光触媒 光の楽園 アルデシア – アートクリエイション


酸化チタン光触媒V-CATを使用した人工観葉植物です。高い消臭力や抗菌効果が期待できるため、タバコやペットの臭いが気になる人やいつでも清潔に過ごしたい人は要チェックです。ホルムアルデヒドを分解する効果も期待できますよ。

幅・奥行きは約45cm、高さは約90cmです。

フェイクグリーン ヘキサゴンホワイトポット ユッカ – SPICE OF LIFE


雑貨感覚で手軽に飾れる、フェイクグリーンです。卓上サイズなので、デスクの上や飾り棚など置く場所を選びません。ヘキサゴンホワイトポットと呼ばれる独特な形状の鉢もおしゃれです。ユッカの他に、アガペもありますよ。

消臭アーティフィシャルグリーン L – キシマ


ウッド調のフレームに入ったフェイクグリーンです。絵画のように飾って、おしゃれな空間を演出できます。CT触媒により悪臭の元や細菌を分解するので、消臭・防汚・抗菌効果が期待できます。触媒反応は半永久的に続き、活性酸素の発生もありません。

ギフトボックス入りなので、プレゼントにもおすすめです。こちらは30.5×30.5cmサイズですが、小さな15.5×15.5cmタイプもありますよ。

クレマチス 壁掛け – ケーアイジャパン


クレマチスのインテリアグリーンです。光触媒で雑菌やホルムアルデヒドなどの有害物質を分解する効果が期待できます。キッチンやリビング、玄関などに吊るせば、インテリアとしてもおしゃれ。臭い対策にもなりますよ。

初心者にもおすすめの多肉植物で部屋にグリーンを|手入れ方法、増やし方、寄せ植えアレンジのまとめ
「多肉植物」は、自宅で手軽にグリーンを楽しみたい人を中心に人気を集めています。一度その魅力に気づくと、多肉植物の虜になる人は少なくあ...

おしゃれな鉢カバー 4選

最後に、おしゃれな鉢カバーをご紹介します。今ある観葉植物を入れるだけでも印象が変わりますよ。買う前に、鉢のサイズとカバーのサイズを確認してくださいね。

ハンドルブリキラウンドポット Lサイズ – SPICE OF LIFE


レトロな雰囲気のブリキの鉢カバーです。取っ手の黒アイアンや表面の錆加工で、本格的な雰囲気に仕上げました。可愛い部屋にもクールなインテリアにも合わせやすいアイテムです。

フリシュ 鉢カバー ホワイト K7号 – 大橋新治商店


手作りの風合いを生かした、ナチュラルな鉢カバーです。サイズ展開やカラーも豊富なので、チェックしてみてください。

ボタニカルインテリア ビューティフルガーデン グレー – ベストコ


レトロな塗装が可愛い鉢カバーです。同じシリーズでジョーロやミルクポットも揃います。コーナーに集めれば、オリジナルの世界観が楽しめますよ。

ノルディックペーパーバスケット ラウンド L – SPICE OF LIFE


北欧の白樺かごのようなペーパー素材のバスケットです。紙なので軽いのが特徴的。手軽に運べる上に、使わないときは棚の上など高い場所にも収納可能です。丈夫なコーティング加工が施されているので、ペーパー素材ながら型崩れしにくく作られています。

人気のミニ盆栽をご紹介! 栽培セットから定番の松や紅葉、桜・梅も!
ミニ盆栽とは? 手の平に載るような小さな盆栽です。手軽に育てられるものも多く、初心者でも楽しめますよ。和室はもちろん、リビングや洋室とも相...

おしゃれな観葉植物で快適な空間を!

部屋の明るさや水やりの頻度、スペースなどとも照らし合わせながら、ぴったりの観葉植物をセレクトしてみてください。おしゃれな観葉植物を置いて、快適な空間をつくりあげましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事