おしゃれで快適な寝室インテリアのコーディネート|狭くてもOK!イメージ別に実例紹介

一日の始まりと終わりを過ごす寝室は、心身ともに安らげる空間づくりをしておきたいもの。本記事では、おしゃれで居心地の良い寝室づくりに欠かせない、インテリアコーディネート術やその実例をご紹介します。

おしゃれで快適な寝室づくり|基本のポイント

「おしゃれ」「居心地が良い」というふたつの要素を寝室で実現するためには、どんなことに注意してお部屋づくりをしていけば良いのでしょうか。おしゃれで快適な寝室を目指して、まずはいくつかのポイントを押さえておきましょう。

動線を確保する

寝室をコーディネートする際に、はじめに検討しておきたいのが「動線」です。寝室にはベッドやチェストなど、大きめの家具が集中しがち。にもかかわらず、暗がりで移動するシーンも多いといえる場所です。普段、ご自身やご家族がどのように動作するのかをシミュレーションしながら、スムーズに動きやすく、ストレスを感じない動線を作っておきましょう。

インテリアや色合いは「統一感」を重視

インテリアやカラーコーディネートは「統一感」を重視すると◎。あらかじめ「ナチュラル」「ヴィンテージ」「ガーリー」など、ざっくりとでも構わないのでテイストを定めておくと、その「統一感」もイメージがしやすくなります。あらかじめ決めておいたテイストを念頭に、インテリアの材質や色合いを統一していきましょう。

色合いは、同系色・類似色でまとめるのがおすすめ。複数の色を取り入れる場合は、お部屋の基本色、メイン色(目を引く色)、アクセント色の2〜3色程度にしぼると、まとまった印象になります。

リラックスできる空間を目指す

また、寝室は一日の疲れを癒す場所でもあります。やわらかくあたたかみのある素材や色のアイテムを選んだり、照明もやさしい灯のものや間接照明を選んだりしながら、ご自身がリラックスできる空間を目指しましょう。

【無印良品】布団カバーは心地よい肌触り♡ 寝室に統一感を出し整える快適ラインナップをチェック
暮らしに寄り添う寝具カバー 肌触りの良い生地でやさしく眠りを誘う「無印良品」の敷き&掛け布団カバー。Tシャツに使われる天竺編みや、綿三重ガ...
間接照明のおすすめ12選! リビングと寝室にぴったりの機能的でおしゃれな照明術は?
部屋をおしゃれにしたいと思った時、家具だけではなく、ライトに着目するのも手です。ライトには、光源が隠されていて、反射する光でやさしい...

【アンケート】寝室作りのアイディア集|HugKumファミリー直伝

快適な寝室づくりのために、Hugkumファミリーのママパパはどのような工夫をしているのでしょうか? ここでは、アンケートに寄せられたみなさんの寝室づくりのアイディアを厳選してお伝えしていきます。

壁紙の色を一面だけ変える

まずご紹介するのが「壁紙のひとつの面だけ色を変えて、部屋の『アクセント』にしている」というアイディア。ベースは白い壁、一面だけグレーに。家具やインテリアを増やさずに、お部屋の雰囲気を引き締めることができますね。

「全体的に白い壁紙を使用しているが、全面が白だと精神的に落ち着かないという話を聞き、一面だけグレーの壁紙を使用している。 遮光カーテンを使用している。朝陽で目が覚めるのを防ぐのに(起きるべき時間までぐっすり寝たいので)遮光カーテンが有効と実感している。」 (40代・千葉県・子ども1人)

お気に入りの生地でカーテンを手作り

なかには、お気に入りの生地を使ってカーテンを手作りしている方も!  夜の寝室でかなりの存在感を放つカーテン。好きな生地で作った“わが家だけ”のカーテンを設置すると、かなり気分が上がりそうです。

「お気に入りのカラーの生地でカーテンを手作りして気分を高めている。寝るときに癒されている」(50代・埼玉県・子ども2人)

窓に遮光フィルムを貼る

<Duofire 【完全遮光・不透明】窓用フィルム 目隠しシート 紫外線(UV)カット>

寝室に差し込む日差しが気になるご家庭からは、「遮光フィルムを活用している」というアイディアが寄せられました。日差しに睡眠を妨げられたくない方は、ぜひ真似してみては!

「カーテンから漏れる朝日で子供が早く起きてしまうので、窓に遮光フィルムを貼って真っ暗にした。朝日が入らないので早朝覚醒しなくなった」(30代・山形県・子ども2人)

空気清浄機を置く

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000

外見のほかにも快適な寝室づくりのために検討しておきたいのが、清潔面。特に、赤ちゃんや小さい子ども、アレルギーがある家族がいると、目に見える汚れ以外にも、空気中の見えない汚れが気になります。そのため、子育て家庭では、空気清浄機を寝室に導入している場合が多いようです。

「家族にアレルギーがあるので、空気清浄機を置いている。 設置してから就寝中の症状がマシになったから。」(30代・兵庫県・子ども2人)

ドリームスイッチを置く

ディズニー ピクサーキャラクターズ Dream Switch

天井にお話のワンシーンを投影できる絵本プロジェクター「ドリームスイッチ」。暗い部屋で寝転がった状態で大きな絵を眺める体験には、ふだんの絵本の読み聞かせとはまた違った楽しみがありますよね。寝室が子どもにとって特別な空間になるかも。

「子どもがねられるように、ドリームスイッチを置いている。子どもが喜んで寝室にくる。」(30代・徳島県・子ども1人)
イケアのカーテンでお部屋がガラリと変わる! リビング、寝室、子ども部屋のおすすめ9選
お部屋の中のカーテンの存在感は、かなり大きいものです。そのため、カーテンで部屋のイメージが決まるといっても過言ではありません。引っ越...
加湿器の選び方のポイントをチェック! タイプ別おすすめ加湿器12選
子育て家庭が加湿器を取り入れるメリット 加湿器は部屋の湿度をコントロールし、カラカラに乾いた冬の空気を和らげてくれる家電です。部屋の湿度を...

【実例】夫婦の寝室インテリアコーディネート

お部屋のコーディネートをする際は、自分にとっての理想のお部屋やお手本となる実例があるとイメージがしやすくなりませんか? ここからはSNSで発見したおしゃれな寝室インテリアコーディネートの実例をご紹介。まずは夫婦の寝室の実例から見ていきましょう。

白ベース×グレーアイテムで引き締まった印象に


身の回りをホワイトアイテムで揃えるkr_f1112さんは、寝室も白を基調に。淡いグレーのカーテンがアクセントとして効いているので、やさしい色合いながら引き締まった印象を受けます。さわやかな気分で目覚められそうなご夫婦の寝室です。

シンプルな寝室のアクセントにはウォールクロックが◎

この投稿をInstagramで見る

 

aya(@miya_aya1122)がシェアした投稿


miya_aya1122さんご夫妻の寝室コーディネートのポイントは、なんといっても大きなウォールクロック。インテリアとしてお部屋のアクセントになるだけでなく、一目で時間もわかる実用性が高いアイテムです。白い壁紙に文字盤がしっかりと映えて見えます!

【実例】落ち着いたナチュラルな寝室コーディネート

ゆったりとくつろぎたい寝室には、ナチュラルなコーディネートがぴったり。ここでは、インスタで見つけたナチュラルな寝室コーディネートをご紹介します。

ベージュのクロスでお部屋を色変!心落ち着くリラックス空間に


reinafurukawa_さんは、寝室の天井を除く4壁面にベージュのクロスを貼付。寝具やインテリアも白やくすみカラーで揃えて、心落ち着くリラックス空間に。肌触りのとても良さそうなアイテムが多く、眺めているだけでも気分が穏やかになります。

ナチュラル素材とユニークなインテリア使いがおしゃれ!

この投稿をInstagramで見る

Yayoi_m(@yayoi_hori)がシェアした投稿


やさしいホワイトベースのお部屋に、あたたかな木目調のベッドがぴったりとマッチするyayoi_horiさんご自宅の寝室。目を引くユニークなミラーやランプなど、細やかなインテリア使いが、ナチュラルな配色にハイセンスな個性をプラス。異国のお部屋のような雰囲気に憧れます。

【実例】北欧風寝室インテリアコーディネート

なかには、北欧風にコーディネートされたすてきな寝室も♪  北欧風寝室インテリアコーディネートの実例をチェックしていきましょう!

壁紙や寝具をグレー系で統一。大人な北欧モダンテイストな寝室

この投稿をInstagramで見る

 

matsuko(@matsuko_home)がシェアした投稿


グレーを基調に壁紙や寝具を揃えるmatsuko_homeさんの寝室は、大人な雰囲気が漂う北欧モダンな仕上がり。シングルのすのこベッド2台を接続して、ご家族3人で眠っているのだそうです。3人なかよく、心身ともにゆったりくつろげそう。

北欧テキスタイルの寝具に注目!


aika.komatsuさんのベッドルームは大きな花柄の寝具が特徴的! なんでも北欧フィンランドのテキスタイルブランドのアイテムなのだとか。明るい色合いとインパクトある花のモチーフの組み合わせで、お部屋がぱっとはなやぎますね。

細やかなアイテム使いでロマンチックな北欧テイストの寝室に

この投稿をInstagramで見る

 

mao(@___favori)がシェアした投稿


___favoriさんの寝室インテリアは、淡い色合いの北欧風木製アイテムを中心に。白いお部屋にやさしく馴染み、ゆったりとくつろげそうな落ち着いた空間が演出されています。フィラメントの見えるスタンドライトの灯で、きっと夜はロマンチックな雰囲気。

【実例】小さな寝室・狭い寝室のインテリアコーディネート

「インテリアコーディネートと言っても、うちは狭いから無理…」とこだわりを断念している方も多いのではないでしょうか。instagramタグ「#小さな寝室」「#狭い寝室」では、小さめの空間を活かしたすてきな寝室コーディネートを見ることができます。

ここでは「#小さな寝室」「#狭い寝室」から、おしゃれな実例をご紹介!

カラーは統一。寝具デザインで個性を演出!

この投稿をInstagramで見る

 

mika(@_mimi.home_)がシェアした投稿


4.5畳のお部屋内にベッドを組み合わせ、ご家族4人で仲良く眠る_mimi.home_さん。カラーは淡い色合いで統一し、寝具のデザインをガーリーに。ハンモックにぬいぐるみを飾るアイディアは、すぐにでも真似したくなりますね!

ベッドをやめて、ミニマル&シンプルな寝室に

この投稿をInstagramで見る

 

あー(@nimr___home)がシェアした投稿


nimr___homeさんご自宅の寝室は、6畳。ママ&ふたりのお子さんは、思い切ってベッドで寝るのをやめて、布団で眠っているのだそうです。これが実は快適で、最近ではパパも布団に切り替えようか検討中なのだとか。お部屋に合わせてミニマル&シンプルに暮らしを切り替えていくことも、時には必要ですよね。

おしゃれなインテリアショップのおすすめ

みなさんの寝室実例を見ていると、今すぐに自分でもコーディネートを改めてみたくなりませんか? おしゃれなインテリアコーディネートを実現するためには、あらゆるインテリアショップを知っておくことも大切。

過去の記事では、おすすめのインテリアショップもご紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

おしゃれなインテリアでおうちをアップデート! リビングから子ども部屋までの実例をまるっとご紹介
おしゃれな部屋を作るインテリア選びのコツ|「統一」がカギに! ネットショップを覗き見るだけでも、バリエーション豊かな商品がずらりと並ぶイン...
寝室照明のおすすめ12選|タイプ別に厳選、快眠に導く選び方も
寝室に適した照明を選ぶことで、より快適な睡眠をとれるようになります。光やデザインにこだわれば、インテリアの一部としておしゃれな雰囲気...

ライフスタイルに合わせつつ、お部屋の特性を活かした寝室づくりを

SNSでの素敵なインテリア実例には、寝室の色合いや広さ、日差しの入り具合など、お部屋の特性をうまく活かしたものが多く見られます。みなさんの実例を参考にしつつ、ご自分のライフスタイルや現在の住空間に合った寝室づくりにトライしてみましょう。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事