かぶは冷凍保存が便利!
白い球状の根の部分と、やわらかい葉の部分に分かれている個性的なかぶ。淡白な味わいなので、和洋中の料理に使える万能野菜ですよね。
かぶは、生のまま冷凍することができます。しかも食感もあまり変わらない冷凍向きの野菜です。長持ちさせたい時は、新鮮なうちに冷凍保存しちゃいましょう♪
かぶの冷凍保存方法
かぶの冷凍のコツは、根と葉の部分を別々に保存すること。
根の部分は、丸ごとでもカットしてからでも冷凍することができます。ポイントを解説していきますね。
丸ごと冷凍
かぶは、よく洗って根と葉を切り離します。水けをよく拭いたら、ラップで1個ずつ包み、冷凍用保存袋に入れましょう。
切ってから冷凍
切ってから冷凍する場合は、使う分だけラップで小分けし、保存用保存袋に入れて冷凍すると使いやすいです。
ちなみに、かぶの汚れ落としも、「切ってから洗う」のがおすすめです。
かぶの葉も冷凍保存可能
葉の部分は、小松菜などの葉野菜と同様に軽く塩ゆでしてから保存しましょう。さっと塩ゆですることで、冷凍しても色鮮やかです。
ゆでたら食べやすい長さにカットし、ラップに小分けして冷凍用保存袋へ。
かぶの解凍方法
冷凍したかぶは、冷蔵庫に移して自然解凍ができます。他にも「流水解凍」や「そのまま加熱」ができるので、それぞれの解凍法をチェックしていきましょう!
流水解凍
カットした冷凍かぶをすぐに使いたい場合は、流水解凍を。
サラダなど生食で食べたい時は、半解凍程度でオッケー。ドレッシングと和えているうちに解凍できるので、副菜があっという間に作れます。
凍ったまま加熱
丸ごと冷凍したかぶは、凍ったまま包丁で簡単に切れます。十字に切り込みを入れて、味を染みやすくするもよし。食べやすい大きさにカットするもよしです。
好みの大きさにカットした冷凍かぶは、凍ったまま加熱ができます。
かぶは冷凍することで、繊維が壊れて味もしみやすくなります。時短調理で美味しくなるなんて、一石二鳥ですよね。
冷凍したかぶの保存期間
冷凍かぶは、丸ごともカットした状態でも、1か月ほど冷蔵保存できます。
* * *
根も葉も捨てるところのないかぶは、丸ごと食べられる希少な野菜です。あまり日持ちがしないので、冷凍保存を活用しながら様々な料理にお役立てください。
撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)
冷凍したかぶを使えるレシピ
冷凍ストックしておいたかぶは、いろいろなメニューに活用できます。次ページからは、HugKumがセレクトした、かぶを使ったおすすめアレンジレシピをご紹介します。