かぶの冷凍保存が使える! 冷凍と解凍の手順、アレンジレシピまでご紹介

かぶは冷凍保存しておくと便利な野菜です。じょうずな冷凍法と解凍法、アレンジレシピをご紹介します。

かぶは冷凍保存が便利!

白い球状の根の部分と、やわらかい葉の部分に分かれている個性的なかぶ。淡白な味わいなので、和洋中の料理に使える万能野菜ですよね。

かぶは、生のまま冷凍することができます。しかも食感もあまり変わらない冷凍向きの野菜です。長持ちさせたい時は、新鮮なうちに冷凍保存しちゃいましょう♪

かぶの冷凍保存方法

かぶの冷凍のコツは、根と葉の部分を別々に保存すること。

根の部分は、丸ごとでもカットしてからでも冷凍することができます。ポイントを解説していきますね。

丸ごと冷凍

かぶは、よく洗って根と葉を切り離します。水けをよく拭いたら、ラップで1個ずつ包み、冷凍用保存袋に入れましょう。

切ってから冷凍

切ってから冷凍する場合は、使う分だけラップで小分けし、保存用保存袋に入れて冷凍すると使いやすいです。

ちなみに、かぶの汚れ落としも、「切ってから洗う」のがおすすめです。

水をはったボウルで洗うと、葉のすき間の汚れが落としやすくなりますよ。

かぶの葉も冷凍保存可能

葉の部分は、小松菜などの葉野菜と同様に軽く塩ゆでしてから保存しましょう。さっと塩ゆですることで、冷凍しても色鮮やかです。

ゆでたら食べやすい長さにカットし、ラップに小分けして冷凍用保存袋へ。

下茹でしたらザルに上げて、粗熱が取れたら水けをよく絞りましょう。

 

ラップで小分けにしてから冷凍用保存用袋へ。凍ったまま味噌汁などに入れても◎。

かぶの解凍方法

冷凍したかぶは、冷蔵庫に移して自然解凍ができます。他にも「流水解凍」や「そのまま加熱」ができるので、それぞれの解凍法をチェックしていきましょう!

流水解凍

カットした冷凍かぶをすぐに使いたい場合は、流水解凍を。

サラダなど生食で食べたい時は、半解凍程度でオッケー。ドレッシングと和えているうちに解凍できるので、副菜があっという間に作れます。

凍ったまま加熱

丸ごと冷凍したかぶは、凍ったまま包丁で簡単に切れます。十字に切り込みを入れて、味を染みやすくするもよし。食べやすい大きさにカットするもよしです。

好みの大きさにカットした冷凍かぶは、凍ったまま加熱ができます。

かぶは冷凍することで、繊維が壊れて味もしみやすくなります。時短調理で美味しくなるなんて、一石二鳥ですよね。

カチカチの冷凍かぶを鍋にポイ!

冷凍したかぶの保存期間

冷凍かぶは、丸ごともカットした状態でも、1か月ほど冷蔵保存できます。

*  *  *

根も葉も捨てるところのないかぶは、丸ごと食べられる希少な野菜です。あまり日持ちがしないので、冷凍保存を活用しながら様々な料理にお役立てください。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

離乳食に使いやすいかぶ。実と葉の下ごしらえと保存法、初期・中期・後期別レシピを紹介
離乳食でかぶはいつから食べられる? 実は初期から、葉は中期から 旬は春と秋ですが品種改良で比較的年中食べられます。実の部分は水分が多...
大根おろしは冷凍で大量保存が◎|栄養素を失わないための秘密アイテムや解凍方法人気レシピを紹介
大根は、普段食べている白い部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜と呼ばれています。栄養素も根と葉では違うのが個性的です。1本で買ったほ...

冷凍したかぶを使えるレシピ

冷凍ストックしておいたかぶは、いろいろなメニューに活用できます。次ページからは、HugKumがセレクトした、かぶを使ったおすすめアレンジレシピをご紹介します。

編集部おすすめ

関連記事