コード収納アイデア実例集│ボックスや100均アイテムを使ったコードの収納方法を紹介

コードがたくさん付いた電源タップ

たくさんの電源コードや充電ケーブルで、乱雑になりがちな電源タップまわり。実はボックスや100均アイテムを使って、スッキリ収納できます。SNSで見つけたアイデアとともに、さまざまな収納方法アイデアを紹介します。

コード収納をスッキリしてお部屋をおしゃれに

家電の電源コードやスマートフォンの充電ケーブルが絡まり合って、コンセントや電源タップのまわりは乱雑になりがち。インテリアを工夫したり、部屋をおしゃれにしても台無しです。今回は、電源コードやケーブルをスッキリ収納する方法を紹介します。

コード収納で気を付けるべきこと

電源コードをスッキリさせたいからといって、使っている(通電している)ケーブルを束ねると、火災や事故の原因になってしまうことがあります。コード収納は、見た目だけでなく、安全性にも気をつけることが大切です。

コンセント発火

電源コードは束ねない

コードを収納するときに、やってしまいがちなのがコードを束ねること。実は、これは危険な行為です。通電している電源コードは束ねてしまうと発熱することがあります。束ねないようにしてください。

上にものを置いたり、ドアに挟んだりしない

電源コードをカーペットなどの下に隠すと、気づかないうちに上に家具など重たいものを置いてしまい、コードが傷んでしまうことがあります。コードの中の銅線が切れてしまったり、ショートする可能性があります。固定するために、ドアに挟んだり、釘を打ちつけることもNGです。

ホコリがたまらないように

コンセントや電源タップと、電源プラグ(電源コードの先の部分)の間にホコリがたまると、空気中の湿気を吸収し、漏電して発火する「トラッキング現象」が起こることがあります。発火して焦げ付いたり、最悪の場合は火災につながることもあります。

使わない電源プラグは抜いて片付ける、定期的に電源プラグを抜き、乾いた布でホコリを取り除くなど、ホコリがたまらないようにしてください。

ママパパ1000人に聞いた【欲しい家電ランキング】3位はテレビ、2位は洗濯機、1位は?
アンケートを実施したのは・・・ 小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまって...

ボックスを使ったコード収納方法アイデア

電源コードを簡単にスッキリさせたいなら、ボックス収納がオススメです。見た目だけでなく、ホコリがたまりにくくなり、トラッキング現象を防ぐこともできるます。

デスク周りにぴったり!ニトリの整理バスケット

ニトリの整理バスケットを使ったコード収納です。サイズ展開が豊富で、小さいサイズはデスク周りのコード収納にぴったりです。

「束ねる」アイテムを使ったコード収納方法アイデア

ボックスに収納する以外にも、電源コードや充電ケーブルを整理する便利なグッズがあります。コードを束ねる専用アイテムを使った収納アイデアを紹介します。

さっと手軽にまとめられるクリップ

コードを束ねて留めるだけという、手軽さがうれしいコードクリップ。イヤホンのコードを束ねるのにぴったりです。

100均アイテムを使ったコード収納方法アイデア

100均にもコード収納に使えるアイテムがたくさんあります。

4本のケーブルを固定できるセリアのケーブルクリップ

スマートフォンの充電ケーブルなどが整理できるケーブルクリップ。シールタイプで机に貼って使います。4本のケーブルを固定できるので、タブレットやスマートフォンなどの充電ケーブルで散らかるデスク周りにぴったりです。

キャンドゥのおしゃれなケーブルタイ

この投稿をInstagramで見る

shigepy_(@shigepy_)がシェアした投稿

キャンドゥのケーブルタイ。他の100均ショップにも同じ用な商品がありますが、キャンドゥのケーブルタイはとってもおしゃれ。スリムタイプとワイドタイプの2種類があります。

デスクまわりのコード収納方法アイデア

パソコンまわりも、じょうすな収納方法アイデアですっきりさせることができます。

パソコンのアダプタは大きめのボックスに

この投稿をInstagramで見る

@kiyo_homeがシェアした投稿

ノートPCの電源コードは、大きなアダプタが付いていて邪魔になりがち。大きめのボックスを使うと、スッキリ収納できます。写真ではボックスのうえに、グリーンを置いて、コンセントも隠しています。

使わないコードの収納アイデア

の中には、使わなくなった電源コードやLANケーブルなどもあるはず。整理せずに放置しておくと、傷んでしまって使えなくなってしまうことも。使わないコードの収納方法アイデアを見てみましょう。

ジッパー付きの保存袋に入れて分別

この投稿をInstagramで見る

yuki(@letoile__life)がシェアした投稿

ジッパー付きの保存袋に入れると、立てて収納することができ、出し入れがしやすくなります。ホコリがつかないのも大きなメリットです。ラベリングを忘れずに。

スッキリ、安全なコード収納を

今回は、さまざまなアイテムを使ったコード収納を紹介しました。電源コードは、乱雑なまま放置しておくと、見た目だけでなく、安全面にも悪影響が出てくる可能性があります。

ちょっとした工夫で、スッキリ収納することができるので、ぜひ試してみてください。コードがスッキリすると、お部屋も印象も変わります。

ごちゃつくルーターやモデムの収納アイデア│イケアやニトリ、無印アイテムが大活躍!
電源コードやネットワークケーブルが絡まったりして、ごちゃごちゃしやすいのが、Wi-Fiルーター(無線ルーター)周辺。今回は、Wi-Fiルータ...
DVD収納のコツ│ケースやボックス、棚、ファイル、引き出しを使ったおしゃれな収納アイディアをご紹介
DVD収納のコツ DVDを大量収納するコツは、「よく観る」と「あまり観ない」に分けて、収納する場所を分けるのがポイントです。 頻度の...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事