秋と言えば、さつまいも!子どもに大人気のおやつアイディア&おすすめ簡単レシピ

秋の味覚の代名詞ともいえる、さつまいも。おかずとしてはもちろん、スイーツとしてもアレンジしやすく、子育て家庭にとっても親しみがある食材です。本記事では、なかでも子どもたちからの人気を集める「さつまいものおやつ」と、その簡単アレンジアイディア&レシピをご紹介します。

子どもに人気のさつまいものおやつは?

「さつまいものおやつ」のバリエーションはとっても豊富!  いもけんぴ、いもようかん、スイートポテト…と、少し考えただけでもさまざまなおやつが頭に浮かびませんか? みなさんのご家庭ではどのような「さつまいものおやつ」が好まれているのでしょうか。

HugKum読者にアンケートリサーチ!

今回、まずはHugKum読者を対象に、お子さんが好きな「さつまいものおやつ」をアンケートリサーチ。子どもたちからはどんなおいもスイーツが人気なのか、みなさんの回答の集計結果をお伝えします。

Q.お子さんが好きな「さつまいものおやつ」は何ですか?

アンケートの結果では、「スイートポテト」が堂々の1位に! 次に、2位は「焼きいも」、僅差で3位が「大学いも」、4位には「いもけんぴ」が続く結果となりました。

定番のおやつから「それもあった!」というものまでが挙がり、さつまいものおやつとしてのアレンジしやすさに改めて気づかされますね。

栄養価の高いさつまいもを子どもと食べよう! おすすめのレシピ、長持ちさせる保存法もチェック♪
優しくて自然な甘さを感じるさつまいもは、子どもにも人気の食材です。栄養価が高いさつまいもを、食事やおやつに積極的に取り入れていきましょう。さ...

すぐできる!さつまいもの簡単おやつアイディア13選

さつまいものおやつアレンジのしやすさを確かめたところで、Hugkum読者のご家庭から寄せられた「さつまいもの簡単おやつアイディア」も見てみましょう。上のアンケートにも登場したアレや、意外な組み合わせなど、バラエティに富んだアイディアがいっぱいです!

スイートポテト

まずご紹介するのは、前章のアンケートでは人気1位となった「スイートポテト」。さつまいもがお家にたくさんあったら、ひとまずはスイートポテトを作るご家庭が多いようです。人気の理由としては、素材そのものの甘みを活かせることが挙げられています。

「砂糖をあまり入れなくても、さつまいもの甘味と旨味だけで十分美味しい」(30代・千葉県・子ども3人)

バニラアイスで簡単スイートポテト

こちらは、おなじ「スイートポテト」でも「バニラアイス」を使ってつくる簡単アイディア。潰したさつまいもにバニラアイスを混ぜて焼くだけ! 材料も最小限におさえられ、気軽につくれるレシピです。

「アイスとさつまいもを混ぜて焼く。スイートポテトのようなあじになっておいしい。」(30代・北海道・子ども2人)

さつまいものバニラアイス添え

「蒸したさつまいもや、焼きいもにバニラアイスを添えて食べる」とのアイディアも。ほくほくのさつまいもに冷たいアイスが絶妙にマッチ! おいもの香ばしさとバニラの甘みがこれまた堪らない組み合わせです。

「芋自体の甘さとアイスの甘さ、焼きにすることで暖かく、香ばしいのと、アイスの冷たさ」(30代・福岡県・子ども2人)

大学芋

油で揚げたさつまいもにみつをからめた「大学いも」も人気のさつまいもアレンジ。冷めてもおいしいので、子どものお弁当に入れるのにもぴったりですね。

「市販のものより、醤油の味がして、甘さがちょうどよい」(30代・石川県・子ども2人)
「飴が美味しい」(30代・熊本県・子ども1人)

レンチン焼き芋

おうちで作るのはなかなか難しそうな「焼きいも」。けれども、大丈夫。「レンジで簡単にできる!」アイディアを教えていただきました。キッチンペーパーに巻いたさつまいもをそのまま濡らし、サランラップを巻いて電子レンジで加熱すればOKなのだとか。一度おうちでまねしてみたいですね!

「さつまいもをキッチンペーパーで巻いて、それを水で十分濡らし、さらにサランラップを巻いて、電子レンジでチンするだけで焼き芋ができます。健康的で小腹を満たすことができます」(30代・徳島県・子ども3人)

薄切りにして焼く

素材そのものが甘〜いさつまいもは、焼いただけでも十分に「おやつ」と言えるのでは? 薄切りにしてフライパンで焼き、さつまいものありのままの素朴な甘みを味わいましょう!

「さつまいもの薄切りをフライパンで焼くだけ。 シンプルで素朴な味が美味しいです。。手間がかからず、調理も簡単で、素材の味だけでシンプルに味わえるから。」(40代・滋賀県・子ども1人)

ホットケーキミックスで簡単アレンジ

汎用性の高い「ホットケーキミックス」を使えば、さつまいもアレンジのバリエーションはもう無限。パンケーキはもちろん、蒸しパンやパウンドケーキまで。ふたつを組み合わせてさまざまなレシピにチャレンジしてみましょう。

「ホットケーキミックスと。パンケーキやパウンドケーキなど。簡単にできる」(30代・東京都・子ども2人)

さつまいもハニーバター

素揚げしたさつまいもに「はちみつ」と「バター」を混ぜてかけると、信じられないほど美味しいのだとか…! すぐにできて、満足度も高そうですね! ボリュームあるおやつが食べたいときにやってみたいアイディアです。

「さつまいもは素揚げして はちみつとバターを混ぜたソースをつけて食べる。永遠に食べれるくらい美味しい」(30代・東京都・子ども2人)

さつまいもトースト

蒸して潰したさつまいもを、「トーストに塗って焼く」のもおいしいのだとか…! 腹持ちも良さそうなので、食べ盛りの子どものおやつとしてはもちろん、しっかり力をつけたい朝のトーストにもおすすめです。

「サツマイモを蒸し潰し、食パンの上に塗って焼く。美味しい上お腹にしっかり入って腹持ちがいい。」(40代・兵庫県・子ども2人)

さつまいももち

茹でたさつまいもを潰したら、片栗粉を混ぜて「さつまいももち」にしましょう。中にチーズを入れたらバター焼きにし、最終的にはケチャップをつけて食べるのが美味しいようです! おかずとしても食卓が華やぎそうなメニューですね。

「さつまいもを茹でてつぶし片栗粉を混ぜていももちにする。中にチーズをちけてバターで焼き、ケチャップをつけて食べる。チーズがとろけて甘じょっぱさがおいしい。」(30代・千葉県・子ども1人)

さつまいもチップス

アンケートでも人気5位に挙がった「さつまいもチップス」。輪切りにしたら電子レンジで加熱or揚げ焼きをして、塩をかけて食べるのがママパパからのおすすめ。作り方も材料もシンプルで、子どものちょっとしたおやつにぴったりですね!

「輪切りにして電子レンジでチンしたり、揚げ焼きをして、塩をかけて食べるのが手軽でおいしいです。さつまいもは甘みがあるので、食べやすくておいしいです。」(40代・埼玉県・子ども2人)

さつまいものフライドポテト

さつまいもを細切りにして油であげれば「さつまいものフライドポテト」の完成。じゃがいもよりも甘みがあって、スナックというよりもスイーツ感がつよめ! 甘いものが好きな子に作ってあげたいおやつですね。

「フライドポテトのように細切りにして揚げる。ジャガイモのポテトよりヘルシーな気がする。」(40代・東京都・子ども3人)

炊飯器でふかし芋

「ふかしいも」は、炊飯器でかんたんに! お米を炊くときに、さつまいもをアルミホイルに巻いて一緒に入れておけば良い具合にふかしいもができるのだそうですよ。これなら手間もかからず、一品つくっておくことができますね。

「炊飯器でお米を炊くときについでにアルミホイルに巻いたさつまいもを入れて一緒に作る。とにかく簡単に甘くてしっとりしたふかし芋が作れる」(30代・愛媛県・子ども1人)
超簡単ヘルシーおやつ、さつまいもチップスを手作りしよう! お店で買えるおすすめもご紹介!
さつまいもチップスを食べたことはありますか?  ほくほくとした食感のイメージのさつまいもですが、スライスして揚げたさつまいもチップス...
サツマイモ♡ラバー必見!サツマイモ1㎏あっという間に使い切るスーパーレシピ
サツマイモ大好き、編集部K子です。どれくらい好きかというと、1位あんみつ、2位チョコレート、3位にサツマイモ。干し芋と、芋け...

さつまいものおやつレシピ

さて、ここまでHugKum読者の「さつまいものおやつ」アイディアをご紹介してきましたが、ここからはHugKum編集部が実際のレシピをご紹介します。手軽だけどひと工夫あるアイディアレシピを、各方面の料理家の先生方に教えてもらいました。

【1】スイートポテト|子どもと一緒に作ってみよう

甘さ控えめ、豆乳でさっぱり味に。休日のゆっくりとした時間を見計らって、親子でおやつ作りにトライ!

◆材料

(6cm×5~6個分)
さつまいも 中1本(250g)
バター 15g
砂糖 大さじ1~2
豆乳(または牛乳) 大さじ1
卵黄 1個分

【A】
卵黄 1個分
豆乳(または牛乳) 小さじ1

◆作り方

【1】さつまいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにし、やわらかくなるまでゆでる。ざるに取って鍋に戻し、熱いうちにしっかりとつぶす。
【2】【1】にバター、砂糖、豆乳、卵黄の順に加え、そのつどていねいに混ぜる。
【3】【2】を丸める(やわらかいようであれば、弱火にかけて生地がつるんと鍋肌から離れる程度に軽く練りながら加熱し、粗熱が取れるまで冷ます)。混ぜ合わせた【A】を表面に塗る。
【4】200℃に予熱したオーブン(あれば中段~上段)で、15分ほど焼く(トースターの場合は焦げやすいので注意しながら8分程度焼く)。

◆ポイント

耐熱べらやしゃもじでつぶします。へらでつぶすのが難しいときは、耐熱のビニール袋に入れて、手袋をしてつぶすと簡単です。

できれば楕円形に丸めます。難しければ丸くてもカワイイです。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

料理研究家、栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2014年7月号

【2】さつまいものパンケーキ

添えもので“ちょっぴり和テイスト”に。焼く時においもをアレンジして、見た目もかわいく仕上げてみて!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
さつまいも 1/2本

【A】
小麦粉 100g
卵 1個
牛乳 120cc
砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
バター(溶かしたもの) 大さじ

バター 大さじ1
ホイップクリーム・甘納豆・黒みつ 各適量

◆作り方

【1】さつまいもは薄い輪切りにし、水に5分ほどさらす。
【2】ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。
【3】フライパンにバターを熱して【1】の3枚を並べ、その上に【2】をお玉半分ほど丸く流し入れる。表面がプツプツしてきたら裏返して両面を焼く。残りも同様に焼く。
【4】器に【3】を盛り、ホイップクリームと甘納豆を添え、黒みつをかける。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

シンプルで、おいしくて、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。

『めばえ』2014年4月号

【3】さつまいものプリンアラモード風

メープルシロップを使って香りと風味をプラス。豆乳を使ったヘルシープリン。

◆材料

(80mlのカップ×4個分)
さつまいも 300g(正味200g)

【A】
ゼラチン 8g
水 大さじ2

【B】
メープルシロップ 80g
豆乳 1カップ

バニラエッセンス 8滴

【C】
豆乳ホイップ 1/4カップ
メープルシロップ 15g

フルーツ・ミント 各適量

◆作り方

【1】【A】は合わせてふやかす。
【2】さつまいもは1.5cm厚さに切り、厚めに皮をむく。
【3】鍋に【2】を入れて水をかぶるくらいに注ぎ、火にかける。煮立たったら弱火にしてふたをし、7~8分ゆでる。ザルにとって水けをきり、鍋に戻してフォークで細かくつぶす。
【4】【3】に【B】を加えて中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら沸騰直前で火を止める。バニラエッセンスと【1】を加えてよく溶かす。
【5】【4】をボウルに移し、氷水に当てながら混ぜて軽くとろみをつけ、カップに等分に注ぐ。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める(4時間以上)。
【6】ボウルに【C】を入れ、氷水にあてながら9分立てに泡立て、口金付きの絞り袋に入れ、器に取り出した【5】に絞る。フルーツとミントを飾る。
*お好みでメープルシロップをかけても。

教えてくれたのは


青木恭子さん

2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。小田真規子主宰のスタジオナッツ所属。

『めばえ』2014年12月号

【4】いもようかんの金つば風

はちみつを少し加えて、固めたさつまいもをフライパンで焼くと、風味が増して焼き色もアクセントに。

◆材料

(14×11×4cmの流し缶1台分)
さつまいも 300g

【A】
三温糖 40g
はちみつ 小さじ2

◆作り方

【1】さつまいもは皮をむき、2cm厚さに切り、水にサッとくぐらせてから、蒸し器で15~20分ほど蒸す。
【2】熱いうちに裏ごしをして、【A】を加え、ゴムベラで押しつけながらよく混ぜ合わせる(さつまいもの水分が少ないときは水大さじ2を加えてしっとりとさせる)。
【3】流し缶に移し、上にラップをのせ、手またはカードでギュッと押しつけるようにして平らにする。
【4】流し缶にラップをかけ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。食べやすい大きさに切り分け、温めたフライパンにのせ、焼き色をつける。

教えてくれたのは


青木恭子さん

小田真規子主宰のスタジオナ ッツ所属。2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。

『めばえ』2016年3月号

【5】りんごとさつまいものパングラタン

砂糖なしで仕上げて、素材の自然な甘みを楽しみましょう!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
さつまいも 中1/3本(80g)
りんご 中1/3個(80g)
食パン(8枚切り) 1枚

【A]
卵 1個
牛乳 100ml

◆作り方

【1】さつまいもは洗って1~1.5cmの角切りにし、りんごは皮をむいて同様に切る。耐熱皿にのせて水大さじ1をかけ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
【2】グラタン皿に水けをきった【1】、小さい角切りにした食パンを入れ、混ぜ合わせた【A】(卵液)をかける。
【3】卵液がパンに染みこんだら、オーブントースターで10分を目安に、卵液が固まるまで焼く。

教えてくれたのは


上田淳子さん

ヨーロッパや日本のレス トランで修業後、料理研究家として雑誌、書籍、テレビで活躍。「育児の予習ゴハン会」を主宰するなど食育にも力を注ぐ。双子の男の子の母。

『ベビーブック』2016年5月号

【6】スティック大学いもの黒糖風味

さつまいもと黒糖のうまみがマッチ!  仕上げのごまも忘れずに。

◆材料

(子ども4人分)
さつまいも 大1本(約300g)
揚げ油 適量

【A】
黒糖 大さじ4
水 大さじ2
しょうゆ 小さじ1弱

◆作り方

【1】さつまいもは5cm長さのスティック状に切って、5分ほど水にさらす。水けをしっかり切り、油で揚げる。
【2】鍋に【A】を合わせて火にかけ、溶けて沸騰してきたら【1】を入れて全体にからめる。
*お好みで白炒りごまをふっても。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネーター、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理やかわいいレシピが人気。

『ベビーブック』2014年11月号

さつまいものお菓子レシピ12選|大学いもやスイートポテトなど、ホクホク美味しい♪さつまいもを使った簡単&人気のスイーツレシピ。
家族みんなが大好きな「さつまいも」を使用したお菓子のレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、12品ピックアッ...
さつまいもをおいしく食べるアレンジアイデア集めてみた!おかず系からスイーツまで甘くてほくほく❤︎
さつまいもは甘みがあり子どもも大好きな食材ですよね。また腹持ちもいいので、ママ・パパにとってもお助け食材と言えるはず。今回はそんなさ...

さつまいもには、身体にうれしい栄養がいっぱい! おやつにヘルシーに取り入れて♪

食物繊維やβカロチン、ビタミンCなどなど… 身体にうれしい栄養が豊富な点も、さつまいもの魅力です。今回ご紹介したさつまいもおやつの簡単アイディア&レシピを活用して、ヘルシーなおやつタイムをお過ごしくださいね。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事