マシュマロトーストでほんわか・幸せに♡
パンにマシュマロをのせて焼き上げるマシュマロトーストが人気です。コロンとしたマシュマロのフォルムが可愛くて、フォトジェニック。しかも、カリっとした香ばしさと、とろけるような食感もあって、スイーツのように楽しめます。自宅で簡単に作れるから、朝食やおやつなどにぴったり。
マシュマロトーストとは
マシュマロトーストとは、食パンにマシュマロを並べて焼いたもの。マシュマロを焼くと、口に入れたときにとろけて、幸せな気分になりますね。そんなマシュマロと食パンを組み合わせたアイデアメニューです。
カロリーはどれくらい?
美味しくて、見た目も可愛いマシュマロトースト。でも「カロリーが高いのでは……?」と気になる方も多いでしょう。マシュマロトーストの基本の材料のカロリーを調べてみると、以下のようになります。
● 食パン6枚切り 1枚(60g)あたり148kcal
● マシュマロ 30g 106kcal
● バター 10g 70kcal
マシュマロトーストは1枚あたり、およそ324kcalになります。
ダイエットの味方になる!?
マシュマロトーストはカロリーが高いと思われがちですが、先に紹介したように1枚あたり300kcalほど。スイーツと比べれば、意外とカロリーは低めです。さらに、パンに乗せるマシュマロの量やバターの量を控えめにすれば、さらにカロリーを抑えることができます。
ダイエット中に甘いものが食べたくなったときに、高カロリーのお菓子を食べるより、ずっとおすすめの一品と言えるかもしれません。
失敗しない! マシュマロトーストの基本の作り方、手順とコツ
まずはマシュマロトーストの基本の作り方をチェックしましょう。必要な材料と準備を確認して、それぞれの手順に従って作ってみてください。おいしいマシュマロトーストにするコツも紹介します。
トースター
トースターで焼くだけの簡単基本レシピです。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- バター(お好みの量)
◆作り方
- 食パンにバターを塗り、トースターで約1分焼きます。
- 食パンをトースターから取り出し、マシュマロをきれいに並べます。
- 再びトースターに入れて、マシュマロが色づくまで焼いたら、できあがり。
最初に食パンだけをトースターで焼いておくと、食パンもサクッとした食感になります。面倒な場合は、食パンにバターを塗り、マシュマロを並べて、そのまま焼き上げてもOK。バターをたっぷりめに塗ると、スイーツっぽさがアップします。
電子レンジ
トースターが使えないときは、電子レンジでもつくれます。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- バター(お好みの量)
◆作り方
- 食パンにバターを塗り、電子レンジのトースター機能で約1分焼きます。
- 食パンを取り出し、マシュマロを並べます。
- 再び電子レンジに入れて、焼きます。
マシュマロをのせて焼いているうちに、マシュマロがもこもこと膨らんでくるので、お好みのところで取り出しましょう。トースターとは違って、電子レンジの場合は焼き目はつきませんが、味と食感は同じようにとろっとしたものになります。
フライパン
トースターも電子レンジも使えない場合は、フライパンで作ってもOK。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- バター(お好みの量)
◆作り方
- フライパンにバターを適量入れ、溶けたら食パンを入れて、両面がきつね色になるまで焼きます。
- 食パンにマシュマロをのせます。
- マシュマロに熱が伝わってきたら、できあがり。
マシュマロに焦げ目はつけられませんが、マシュマロトーストの完成です。食パンを半分にカットして、マシュマロをサンドしてもいですね。その場合は、食パンの端のほうにはマシュマロをのせないようにすると、サンドしたときにマシュマロがはみ出しにくくなります。
マシュマロトーストのアレンジレシピ
マシュマロトーストの基本の作り方を覚えたら、アレンジレシピにも挑戦! チーズ、チョコ、はちみつなどをプラスして、お好みのマシュマロトーストを探してみてください。
チーズをあわせて、とろ~りアレンジ
とろ~り溶けるチーズに、マシュマロを組み合わせたアレンジ。どちらもトロッとした食感なので、幸せな気分がよりアップします。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- とろけるチーズ(お好みの量)
◆作り方
- 食パンの上にマシュマロを並べます。
- その上に、溶けるチーズをちぎってのせます。
- トースターに入れて、マシュマロに焦げ目がついて、チーズが溶けるまで焼いたら、できあがり。
チーズが溶けるまで焼くのがポイントで、トースターを使うのがおすすめです。スイーツっぽさもあり、おかずパンらしさもある出来あがりです。
溶けるチーズのほか、クリームチーズを組み合わせてもOK。よりスイーツ風の仕上がりになります。
チョコ×マシュマロの最強コンビ
チョコレートとマシュマロの組み合わせは、美味しくないわけがありません! 絶対間違いのない、鉄板のアレンジレシピです。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- チョコレート(お好みの量)
◆作り方
- 食パンの上に、チョコレートとマシュマロをバランスよく並べます。
- トースターに入れて、マシュマロに焦げ目がつくまで焼いたら、できあがり。
溶けたチョコレートとマシュマロが美味しいアレンジレシピ。チョコレートの量が多すぎると甘くなりすぎるので、チョコレートの量は好みに合わせて調整してください。
ビターチョコレートやブラックチョコレートをチョイスすると、大人っぽい味になります。トースターで作るのがおすすめですが、電子レンジやフライパンでも作れます。
バターの代用にマーガリンを使う
基本のレシピで使っていたバターの代わりに、マーガリンを使う作り方です。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- マーガリン(お好みの量)
◆作り方
- 食パンにマーガリンを塗り、トースターまたは電子レンジで約1分焼きます。
- 食パンを取り出し、マシュマロを並べたら、再び焼いてできあがり。
バターは香りが良いですが、マーガリンでも同じように使って焼くことができます。
はちみつをプラス
最後にはちみつをかけて食べるアレンジです。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- バター(お好みの量)
- はちみつ(お好みの量)
◆作り方
基本の焼き方でマシュマロトーストを焼いたら、仕上げにお好みの量のはちみつをかけて、できあがり。フレンチトーストやパンケーキを食べるように、スイーツ風に楽しめます。
ココアで大人な味に
ココアパウダーをかけると、ちょっぴりビターな味わいをプラスできます。
◆材料・準備するもの
- 食パン
- マシュマロ(お好みの量)
- バター(お好みの量)
- ココア(お好みの量)
◆作り方
- 食パンにバターを塗り、ココアを振りかけます。
- その上にマシュマロを並べて、トースターまたは電子レンジで焼いたら、できあがり。
仕上げに、焼けたマシュマロの上からさらにココアを振りかけてもOK! ココアのほろ苦さがアクセントになります。
マシュマロトーストは焦げに注意
手軽に作れるマシュマロトーストですが、マシュマロは焦げやすいため、ちょっと目を離したすきに真っ黒になってしまうことがあります。トースターや電子レンジで焼いているときは、常に焼き具合を確認してください。ぜひマシュマロトーストを家族で楽しんでみてください。
文・構成/HugKum編集部