人気の小型冷凍庫8選|ドア型や上開き型など、子育て世代におすすめの冷凍庫を厳選!

PR

冷凍食品や作り置きをたっぷり収納できる小型の冷凍庫。まとめ買い需要の高まりもあり、子育てファミリーにも人気が高まっています。ネットでも人気の、小型冷凍庫の機能や性能をチェック!

まとめ買いやストック保存に便利な小型冷凍庫

まとめ買いの需要も増えた昨今、食品ストックに便利な小型の冷凍庫の人気が高まっています。でも、ふつうの冷蔵庫に比べてサイズや型が多様なので、選ぶのに迷うという声も。

小型冷凍庫には上面が開く「上開き型」と、通常の冷蔵庫と同じように側面が開く「ドア型」があります。
上面が空く上開き型は、扉を開閉時に冷気が逃げにくいので節電効果もあり、長期保存にも向いています。ドア型は通常の冷蔵庫と同じように扱え、庫内がひと目で把握できるのがうれしいところ。

冷却方法は「ファン式」「直冷式」があります。
ファン式は冷却機が冷凍庫の外についているため霜取りの必要がなく、メンテナンスが手軽なのが最大のメリットですが、価格が高めで比較的大きめなものが多いという傾向が。直冷式は庫内に冷却装置が設置されているため冷却力が高く、シンプルな構造のため価格も手軽なものが多めです。ただ、庫内に霜がつくので定期的に霜取りをする必要があります。

1日中電源を入れて使うものなので、静音性や消費電力なども気になるポイント。きちんと調べてわが家のライフスタイルにあったものを選びたいですね。

 

▼食品冷凍のコツはこちらをチェック!

【魚の冷凍保存】完全ガイド|生魚・干物・調理後… 状態別に冷凍の手順とポイントを指南
魚は冷凍保存が便利 魚の栄養素といって思い浮かべるのは何ですか? DHAやEPAが有名ですが、いま魚に含まれる栄養素の中で最も注目さ...
ひき肉の冷凍方法|買ってきたトレイのまま冷凍するのはNG! 調理が超便利になる裏ワザも紹介
いろんなお料理につかえる、ひき肉。お値段も手頃なので、食卓に上る機会も多いのでは。 でも、とても足がはやく、傷みやすいですよね。ひ...

ドア型のおすすめ小型冷凍庫

【1】アレジア 冷凍庫  107L AR-BD120-NW

四段の引き出しタイプのストッカーなので、食材の仕分けがラクチン。ファン式なので霜取りも不要です。ノンフロンタイプで省エネ・省電力設計なので環境や家計にも◎。

【2】シャープ  冷凍庫  86L SHARP FJ-HS9X-W

4段のケース収納式で、整理がしやすく冷気のムダも防ぐ直冷式の冷凍庫。トップテーブルは耐熱100℃なので電子レンジなどをのせて使えます。

【3】アイリスオーヤマ 冷凍庫 142L  IUSN-14A-W


大容量6段棚でまとめ買いした食品も、すっきりキレイに収納できます。インバーターコンプレッサー搭載で庫内温度を最適化して、省エネ・静音を実現。急速冷凍モード搭載で、食品を素早く冷凍することが可能です。庫内LED照明付きで、庫内が見やすいのもポイント。

【4】タンスのゲン 冷凍庫 60L  43000010

落ち着いたシルバーカラーとスタイリッシュなデザインで、リビングなどにおいてもインテリアとマッチ。3段で透明フリーケースもついており、コンパクトながらたっぷり収納できる直冷式の冷凍庫。

冷凍庫収納法グッドアイデア6選│突っ張り棒やトレーの活用から、ニトリ、100均の人気アイテムまで
まとめ買いや下味をつけた食材の保存に便利な冷凍庫。上手に整理して使うと、いろいろなメリットが生まれます。今回は、冷凍庫収納のポイントから、冷...

上開き型の小型冷凍庫

【1】アレジア 冷凍庫  147L  AR-BD147-NW


ノンフロンで直冷式の冷凍ストッカー。バスケットがついていて、アイスなどの小物もすっきり収納できます。霜取り用のヘラつき。

【2】アイリスオーヤマ 冷凍庫 142L  ICSD-14A-W


ワイドな庫内で大容量の142L。大きな魚やブロック肉も丸ごと冷凍できます。食品の量に合わせて6段階の温度調節が可能で、LED庫内灯付き。

【3】山善  冷凍庫 100L YF-C100(W)

仕分けに便利な収納網かご付きで、季節や保存量によって7段階の温度調節が可能です。冷凍室の性質は最高水準のフォースターなので、安心して食品を保存できます。

【4】MAXZEN 冷凍庫  99L JF100ML01WH

コンパクトな設計で、セカンド冷凍庫にぴったりなサイズ感。7段階の温度調節が可能です。鍵つきなので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使えます。

あると便利な家庭用冷凍庫のおすすめ7選|まとめ買いやストックに重宝する!選び方も解説
育児に家事に仕事にと忙しいママたちにとって、まとめ買いや作り置きは日常茶飯事のはず。でも、収納場所がない、長時間冷凍するには不安と悩んでしま...
冷凍庫の正しい霜取り方法は? 日ごろから簡単にできる予防法も紹介
冷凍庫を使っていると、知らないうちに霜が付着していることがあります。しかし、冷凍庫の霜を取るには、どのような方法で行えばよいのでしょ...

おわりに

小型冷凍庫があれば、コストコや業務スーパーなどの容量の大きい生鮮食品や、スーパーの特売日などでも躊躇なくたっぷり買えます!  専用の冷凍庫で上手に冷凍保存すれば、家での食事もおいしくお得に楽しめ、買い物の回数も減らせていいことずくめ♪ ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事