1月18日は、サンリオ「マイメロディ」マイメロちゃんの誕生日! ピンクの頭巾がかわいい超人気キャラ

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回は「サンリオ」のキャラクター、マイメロディです。(画像は【マイメロディ 超超BIGぬいぐるみ マイメロ サンリオ ベーシック】Amazonより)

1月18日は、サンリオの人気キャラクター・マイメロディの誕生日

1月18日は人気キャラクター・マイメロディの誕生日です。世代を超えて親しまれている、うさぎの女の子が登場する「マイメロディ」。彼女は一体どんなキャラクターなのでしょうか?

1月18日生まれのサンリオのキャラクター「マイメロディ」とは?

「サンリオ」とは

ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、シナモロール、ぐでたまなどをはじめとしたキャラクター商品や、ソーシャルコミュニケーションギフトの企画・販売などを行っている日本の企業、株式会社サンリオ。
サンリオが生み出したキャラクターの数は400種類を超えているといわれており、どれもとても有名で人気があるので、誰しも一度は目にしたことがあるはずです。

サンリオ

「マイメロディ」とは

頭にピンクの頭巾を被った、うさぎの女の子。名前は「メロディ(Melody)」といいます。ピンクの頭巾はおばあちゃんが作ってくれたもので、メロディはそれを宝物のように大切にしているんだとか。

実は、デビュー時(1975年)は、「マイメロディ」ではなく、「LITTLE RED RIDINGHOOD」(訳:赤ずきん)であり、メロディは「赤ずきんちゃん」と呼ばれていたのだそう。グリム童話としても有名な「赤ずきん」に着想を得て誕生したとされる「マイメロディ」のメロディは、当初は赤い頭巾をかぶっていました。しかし、サンリオ社を代表するキャラクター「ハローキティ」のキティちゃんのイメージカラーが赤だったため、メロディはピンクの頭巾をかぶるようになったという説もあるようです。

メロディの趣味は、お母さんと一緒にクッキーを焼くことです。また、弟のリズム君のことが大好きで、姉弟はとっても仲良し。メロディは、家族を大切にする優しい性格の持ち主であることがうかがえますね。

また、「マイメロディ」を原案としたアニメ「おねがいマイメロディ(テレビ大阪)」もテレビ放映されていました。この作品には、メロディや家族のほかに、彼女と敵対するキャラクター、クロミとバクが登場。メロディたちが住むマリーランドから人間界に逃げてきた、マリーランドのいたずらコンビ・クロミとバクのふたりを捕まえるために、メロディと仲間たちが奔走するストーリー展開となっています。

テレビアニメ「おねがいマイメロディ」の舞台は現代の人間社会なので、「マイメロディ」のメルヘンな世界観とは一線を画していると話題に。DVDにもなっているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

マイメロディ

おねがいマイメロディ

出身地

マリーランドにある森

血液型

不明

星座

山羊座。山羊座は、どんなことにも真面目に取り組む性格といわれています。山羊座の「相手に喜んでもらいたい!」という気質は、手作りお菓子をふるまうのが好きなメロディにも見て取れます。また、弱い立場の人や年下、お年寄りに優しいのも、山羊座の特徴として挙げられます。メロディの弟思いなところや、おばあちゃんからもらったピンクの頭巾を大切にしているところも、山羊座らしさの表れかもしれませんね、

1月18日生まれのサンリオのキャラクター「マイメロディ」のアイテムをチェック!

ピンクの頭巾がチャームポイントのマイメロディのグッズには、一体どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

サンリオ「 マイメロディ 」 ゆらゆら タンブラー

金正陶器 サンリオ(SANRIO) 「 マイメロディ 」 ゆらゆら タンブラー

 

メロディの顔が大きく描かれたタンブラーです。テーブルなどに置くとゆらゆら揺れますが、中身はこぼれないようなつくりになっています。注ぐ飲み物によってメロディの色が変わるのが楽しいですね!

 

【立体ジグソーパズル】37ピース クリスタルギャラリー マイメロディ

【立体ジグソーパズル】37ピース クリスタルギャラリー マイメロディ

 

立体のマイメロディが完成するジグソーパズル。透明のクリスタル仕様なので、部屋に飾るとキラキラして素敵ですね。37ピースとそれほど難しくなく、大人も子どもも楽しむことができます。

 

サンリオ マイメロ & クロミ あったかクニャック(ルームシューズ)

MORIPiLO モリシタ サンリオ マイメロ & クロミ あったかクニャック( ルームシューズ )

 

モコモコのボア素材のマイメロとクロミが目を引くルームシューズです。ミニカイロが入るポケットがついていることが大きな魅力。かわいいシューズで、足元の寒さ対策をしちゃいましょう。

 

マイメロディ 超超BIGぬいぐるみ マイメロ サンリオ ベーシック

マイメロディ 超超BIGぬいぐるみ マイメロ サンリオ ベーシック
マイメロディ 超超BIGぬいぐるみ マイメロ サンリオ ベーシック

 

とっても大きなサイズが魅力的なぬいぐるみ。ふわふわな感触が触り心地抜群なので、見て楽しむのはもちろん、触れてリラックスしてもいいのではないでしょうか。存在感があるので、お部屋のアクセントにもなりますね。

 

サンリオ(SANRIO) マイメロディ どこでもシールバッグ

サンリオ(SANRIO) マイメロディ どこでもシールバッグ
サンリオ(SANRIO) マイメロディ どこでもシールバッグ

 

マイメロと、その友達のピアノちゃんがセットになった着せ替えシールです。台紙のシールバッグは開くとカフェのデザインが広がっており、貼ってはがせる仕様になっています。たくさんの着せ替えや食べ物のシールで、オリジナルのカフェを作って楽しみましょう。

うさぎの人気キャラクターをリサーチ!可愛いものやちょっと変わったものも?うさぎキャラの魅力を探ってみました
うさぎのキャラクターといえば? ふんわりと長い耳のうさぎは、今やペットとしても大人気なくらい可愛い動物ですよね。そんなうさぎは子ど...

1月18日ってどんな日?

マイメロディの誕生日とされている1月18日は、果たしてどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

1月18日生まれの著名人

山崎育三郎(やまざき・いくさぶろう)

ミュージカル俳優、俳優、歌手。1986年1月18日生まれ、東京都出身。A型。2007年にミュージカル『レ・ミゼラブル』で本格的なデビューを果たした。その後さまざまな分野で活躍しており、映画『美女と野獣』では野獣の日本語吹き替えを担当した。

ビートたけし(びーと・たけし)

漫才師、映画監督、俳優、画家、作家、歌手。1947年1月18日生まれ、東京都出身。本名は北野武で、ビートたけしは芸名である。1989年に映画『その男、凶暴につき』で映画監督デビューを果たし、その後数々の賞や勲章を獲得している。

片桐はいり(かたぎり・はいり)

女優。1963年1月18日生まれ、東京都出身。A型。数々の話題作に出演する個性派女優である。代表作品は映画『かもめ食堂』『小野寺の弟・小野寺の姉』、連続テレビ小説『あまちゃん』など。

ケビン・コスナー(けびん・こすなー)

映画俳優、映画監督、映画プロデューサー。1955年1月18日生まれ、カリフォルニア州ロサンゼルス出身。1990年に初の監督作品『ダンス・ウィズ・ウルブズ』で第63回アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀作品賞などの7部門を受賞した。

長谷部誠(はせべ・まこと)

プロサッカー選手。1984年1月18日生まれ、静岡県出身。O型。2008年に日本代表に初選出され、2010年のワールドカップにはチームのキャプテンとして出場した。2022年はドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属。

1月18日の記念日

都バスの日

東京都交通局が制定した記念日。1924年1月18日、東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始したことが由来であるとされています。

東京都交通局

118番の日

2011年に海上保安庁が制定した記念日です。海上保安庁への緊急通報用電話番号である「118番」を世に広め、海の安全を守ることを目的として定められています。

海上保安庁

いい部屋の日

大東建託株式会社が制定した記念日です。新生活のための部屋探しをする中で、「いい部屋」について改めて考えてほしいという気持ちが込められています。

大東建託 

カップスターの日

1975年1月18日に「カップスターしょうゆ」が発売されたことをきっかけに、サンヨー食品株式会社が制定しました。カップスターへの興味・関心を高めると同時に、消費者に感謝を示すための日とされています。

サンヨー食品株式会社

初観音

毎月18日が観世音菩薩の縁日とされていますが、新年最初の1月にある観世音菩薩の縁日のことを「初観音」といいます。御祈祷、護摩焚き、百味供養などがおこなわれます。この日には、各所の観音が多くの参拝者で賑わいます。

1月18日の花言葉

プリムラ

プリムラ

「青春のよろこびと悲しみ」「青春の恋」

ユキワリソウ

「忍耐」「信頼」「高貴」

ラケナリア

「変化」「好奇心」「継続する」

パフィオペディルム

「思慮深さ」「優雅な装い」

パンジー

「もの思い」「私を思って」

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

1月18日が誕生日の人気キャラクターは、サンリオのキャラクター、マイメロディ

かわいらしい容姿やほんわかした優しい性格から、たくさんの人に愛されているマイメロディのメロディ。お母さんやおばあちゃん、弟とのエピソードから、彼女がとても家族思いのキャラクターであることを感じ取っていただけたのではないでしょうか。アニメ作品ではクロミやバクという登場人物との関係性も見ることができて、さらにマイメロちゃんに興味が出てくること間違いなしです。

ピンクがキュートなファンシーグッズがたくさん展開されているのも大きな特徴のひとつ。マイメロディの魅力を知って、メロディのことをもっと好きになっちゃいましょう!

1月11日は「サザエさん」の登場人物、磯野フネの誕生日!磯野家を裏で支える、みんなのお母さん!
1月11日は、長寿アニメ「サザエさん」の登場人物、磯野フネの誕生日 1月11日生まれの「磯野フネ」とは? 磯野一家を支えるみ...
うるう年とは?意味や計算方法と閏年の一覧、29日が誕生日の人はどうなる?
うるう年とは? 4年に1度といわれている「うるう年」。このうるう年はなぜあるのでしょうか。その意味を解説していきましょう。 うるう年の意...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事