今日1月28日は『眠れる森の美女』オーロラ姫の誕生日!ディズニープリンセス史上ピカイチの美女♡

PR

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回はディズニーのキャラクター、オーロラ姫です。(画像は【266ピース ジグソーパズル 眠れる森の美女】Amazonより)

1月28日は、ディズニーの人気キャラクター・オーロラ姫の誕生日

1月28日は、ディズニーの人気キャラクター・オーロラ姫の誕生日です。映画『眠れる森の美女』に登場する、美しい金髪が魅力的なオーロラ姫。彼女は一体どんなキャラクターなのでしょうか?

1月28日生まれの『眠れる森の美女』のヒロイン「オーロラ姫」とは?

『眠れる森の美女』とは

とある国の姫として生まれたオーロラ。美しい姫の誕生を国中がお祝いしますが、魔女のマレフィセントがオーロラに恐ろしい死の呪いをかけてしまいます。

危険から身を守るため、オーロラの名前をブライア・ローズと改め、妖精たちが彼女を育てることに。しかし、呪いが発動する16歳の誕生日が来てしまい…というストーリーです。

魔女のマレフィセントを主役にしたディズニーの実写映画『マレフィセント』にも登場するオーロラ姫。こちらの作品でオーロラ姫を見たという人も多いのではないでしょうか。

Disneyキッズ

Disney

「オーロラ姫」とは

純粋な心を持ち、みんなから愛されるプリンセス。可憐になびく金髪と、バラのような唇がなんとも魅力的です。オーロラ姫は、その普遍的な美貌から、ディズニープリンセス史上ピカイチの美女との呼び声も高いのだとか。

歌うことが大好きで、どんな人にも分け隔てなく親切に接する、やさしくて明るい性格のオーロラ姫。彼女が住む森の動物たちとも大の仲良しです。周りの人々が、みんな彼女を好きになるのも納得できます。

オーロラという名前には「夜明けの光」という意味が込められています。曇りなき美しさを持つ彼女の雰囲気にピッタリの名前ですね。

呪いをかけられたオーロラ姫は、名前をブライア・ローズと改め、城から遠く離れた場所で母親代わりの妖精たちと暮らしています。名前を変えてでも彼女を守りたい、という家族やまわりの人々の強い愛を一身に受け、オーロラ姫は純粋無垢で美しい女性へと成長します。

Disney

Disneyキッズ

出身地

ファンタジーランド

血液型

不明

星座

水瓶座。この星座は明るくて、フレンドリーな性格が特徴です。また感受性が強く、日常の中の美しいものや美しい音楽に触れることが大好き。自然の中で歌っている無邪気な姿がよく登場する彼女に、ピッタリ当てはまっています。

また、水瓶座は、気さくな面を持つ一方で、クールで理知的な部分もある星座です。オーロラ姫は、16歳になった日に、実は自分がプリンセスであることを知り、お城に戻ることになります。しかしそのときも、一人で涙を流したものの、大騒ぎをしたりすることはありませんでした。悲しみながらもその状況を受け入れ、取り乱したりしないオーロラ姫は、水瓶座らしい冷静さの持ち主といえるのではないでしょうか。

1月28日生まれのディズニープリンセス「オーロラ姫」のアイテムをチェック!

やさしい微笑みを浮かべる表情が美しいオーロラ姫のグッズには、どんなものがあるのでしょうか。チェックしていきましょう!

266ピース ジグソーパズル 眠れる森の美女

266ピース ジグソーパズル 眠れる森の美女
266ピース ジグソーパズル 眠れる森の美女

お城と咲き誇る花をバックにしてたたずむオーロラ姫が目を引く、ステンドタイプのジグソーパズルです。黒とピンクがメインのカラーリングが素敵で、作っている間もそのデザインに目を奪われそう!

 

Axaxa 子供用 プリンセス ドレス オーロラ姫 ドレス キッズ ローズ 眠れる森の美女

Axaxa 子供用 プリンセス ドレス オーロラ姫 ドレス キッズ ローズ 眠れる森の美女
Axaxa 子供用 プリンセス ドレス オーロラ姫 ドレス キッズ ローズ 眠れる森の美女

本物そっくりのデザインで、オーロラ姫になれるドレスセット。ドレスだけでなく、ティアラやネックレスなどのアクセサリーやステッキまでついています。お家でプリンセス・オーロラに変身しちゃいましょう。

 

ディズニープリンセス パーフェクトガイドブック

ディズニープリンセス パーフェクトガイドブック
ディズニープリンセス パーフェクトガイドブック

ディズニープリンセスが大集合した表紙に思わずときめいてしまう、豪華なガイドブックです。オーロラ姫のほかに、シンデレラやアリエルなどについても、詳しく知ることができます。まだ見たことのないキャラクターにも出会えるかも!

 

ビーチサンダル (ディズニーキャラクター)

ビーチサンダル (ディズニーキャラクター)
ビーチサンダル (ディズニーキャラクター)

ちょっとおすましした表情を浮かべるオーロラの表情を生かしたデザインが特徴的なビーチサンダルです。右足と左足で違ったイラストになっているのも、ユニークで素敵です。暖かい季節は、このサンダルを履いてお出かけしちゃいましょう!

 

眠れる森の美女 (ディズニー プレミアム・コレクション)

眠れる森の美女 (ディズニー プレミアム・コレクション)
眠れる森の美女 (ディズニー プレミアム・コレクション)

オーロラとマレフィセントが背を向けてデザインされている表紙が印象的な絵本。アニメ作品だけでなく、絵本でも『眠れる森の美女』を楽しむことができます。子どもに読み聞かせすることはもちろん、大人も楽しめる素敵な絵本です。

1月28日ってどんな日?

オーロラ姫の誕生日である1月28日は、どんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

1月28日生まれの著名人

星野源(ほしの・げん)

音楽家、俳優、文筆家。1981年1月28日生まれ、埼玉県出身。2010年にデビューし、それ以降、音楽をはじめ、幅広い分野で活躍しています。数々の映画やドラマの主題歌を担当し、自身が主演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』は大ヒットを記録。ラジオパーソナリティも務め、2017年には第54回ギャラクシー賞ラジオ部門DJパーソナリティ賞を受賞し。

遠藤保仁(えんどう・やすひと)

プロサッカー選手。1980年1月28日生まれ、鹿児島県出身。元日本代表で、ポジションはミッドフィールダー。2009年にアジア年間最優秀選手、2014年にJリーグMVPに選出されています。日本代表国際Aマッチ出場数最多記録保持者。

乙葉(おとは)

女優、タレント。1981年1月28日生まれ、長野県出身。ドラマやCMを中心に活躍し、映画『ボス・ベイビー』や、その続編『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』ではボス・ベイビーが弟して現れる、ティムの母親ジャニスの吹き替えを担当しています。夫は、お笑い芸人の藤井隆。

神谷浩史(かみや・ひろし)

声優、歌手、ナレーター。1975年1月28日生まれ、千葉県出身。1994年にデビューし、数々の人気作品に出演しています。代表作は『夏目友人帳』『進撃の巨人』『黒子のバスケ』『ハイキュー!!』など。

川畑要(かわばた・かなめ)

ミュージシャン。1979年1月28日生まれ、東京都出身。2001年にツインボーカルユニット「CHEMISTRY」としてデビュー。2012年1月にはドラマ『ハングリー!』で俳優デビュー、同年10月にはソロアーティストとしても活動を開始。

1月28日の記念日

衣類乾燥機の日

1994年に一般社団法人・日本電機工業会が制定した記念日。「衣類(1)ふ(2)んわ(8)り」という語呂合わせが由来とされています。

日本電機工業会

宇宙からの警告の日

1986年1月28日、アメリカの宇宙船スペースシャトル「チャレンジャー号」は、打ち上げの74秒後に爆発、乗組員7人が亡くなりました。作家の大江健三郎氏が『治療塔』でこの事故を「宇宙からの警告」と表現したことが由来とされています。

コピーライターの日

1956年1月28日、万国著作権条約が公布されたことを由来とする記念日です。この日、アルファベットの「c」を丸で囲った著作権を表すマークが作られました。著作権という意味の「コピーライト」と、広告のアイデアを考えたり、文案を作る「コピーライター」の発音が似ていることから、この記念日が制定されたそうです。

逸話の日

「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合わせから生まれた記念日です。世の中の、あまり知られていない逸話を語り合う日として制定されました。

データ・プライバシーの日

アメリカとカナダで2007年にティーンエージャー向けの教育活動として始まり、2008年にEUの「データ保護の日」にちなんでこの日に制定されました。プライバシーの尊重とデータの保護への信頼を得ることを目的としています。

1月28日の花言葉

ネモフィラ
ネモフィラ

ネモフィラ

「可憐」「あなたを許す」

スノーフレーク

「純粋」「純潔」「汚れなき心」

ガザニア

「あなたを誇りに思う」「潔白」

カタクリ

「初恋」「寂しさに耐える」

ポプラ

「敏感」「哀歌」「勇気」

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

1月28日が誕生日の人気キャラクターは、ディズニーの映像作品『眠れる森の美女』のヒロイン「オーロラ姫」

ピンク色のドレスと可憐な容姿、そしてなにより美しい心を持つオーロラ姫。

映画では、この記事では紹介しきれなかったエピソードや、魔女にかけられた呪いがどうなってしまうのかを見ることができます。また絵本でも楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてください。

オーロラ姫のグッズは、ピンクを基調としたキュートなものがたくさん。身も心もプリンセスになってみてください!

1月18日は、サンリオ「マイメロディ」マイメロちゃんの誕生日! ピンクの頭巾がかわいい超人気キャラ
1月18日は、サンリオの人気キャラクター・マイメロディの誕生日 1月18日は人気キャラクター・マイメロディの誕生日です。世代を超えて親しま...
2024年は閏年(うるう年)!その意味や計算方法と一覧、29日が誕生日の人はどうなる?
うるう年とは? 4年に1度といわれている「うるう年」。このうるう年はなぜあるのでしょうか。その意味を解説していきましょう。 うるう年の意...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事