反抗期がない子、大丈夫? 考えられる理由や将来起こりうる反動、対処法は

精神発達の大切な過程と考えられる反抗期。ですが、最近では「目立った反抗期がない」というお子さんも珍しくありません。「ウチの子、反抗期がないけれど大丈夫?」「いつか反動が来るのでは…?」と不安を抱えるママパパに向けて、今回は反抗期がない原因や将来起こりうる反動、反動を防ぐための対処法をお伝えします。

反抗期がないのはおかしい?

反抗期とは、成長の過程で、親や周囲の人たちに反抗的な行動・態度をとりやすくなる期間を指します。

人生において迎える反抗期は基本的に2回とされ、そのうちの「イヤイヤ期」としても知られる幼児期(1歳半〜4歳ごろ)の反抗期を「第一次反抗期」、思春期(小学校高学年〜中学生ごろ)の反抗期を「第二次反抗期」と呼びます。自我の発達や、心身の成長にともなう不安・ストレスのやり場のなさが原因となる場合が多く、反抗期は大切な「心の発達のステップ」と言えるもの。

しかし、昨今では「反抗期がない」という例も少なくありません。大切な「心の発達のステップ」でもある反抗期がないと、どのような問題が想定されるのでしょうか。

まずは、お子さんに「目立った反抗期がなかった」ご家庭から寄せられた体験談から見ていきましょう。

子の反抗期がなかったママパパ体験談

第一次反抗期

1歳半〜4歳ごろに迎える「第一次反抗期」。「イヤイヤ期」としても知られ、多くのママパパたちが頭を悩まされるイメージがありますが、そんな「イヤイヤ期」がなかったというケースも多いようです。

HugKum読者のご家庭からは、自我の発達のサインと考えられる「イヤイヤ期」がないことに不安を感じる声が寄せられました。

「反抗期なのかな?というくらいの軽いものだったので、性格もあると思う。 後から強い反抗期が来ないか心配である」(40代・愛知県・子ども1人)

「純粋で素直だけど、自分の意志や意見はないのかと心配になった。」(30代・埼玉県・子ども3人)

一方で、「イヤイヤ期」が大変にならないように気を配っていたことで、「イヤイヤ期」が軽減されたというご家庭もあります。

「イヤイヤ期はみんなにあると思っていたので、大変にならないように、時間がないときには公園や遊べる場所、買い物に連れて行かない(ちょっとだけね、は理解できないと思うから)など本人が満足できないようにならないように考えて行動するようにしていた。」(30代・東京都・子ども1人)

第二次反抗期

思春期にむかえる「第二次反抗期」がなかったとの回答も多数見受けられました。

「第一次反抗期」がなかったご家庭に比べて、「第二次反抗期」がなかったご家庭からは、「反抗期がない=子どもの性質」として過度な心配はせずに、どっしりと構える声が多い印象です。

「基本的にマイペースな子なので、いらいらすること自体が少ないように思う。 少しの反抗はあったので、それで充分な性格なんだと思う。」(40代・広島県・子ども2人)

「特に反抗することもなく若干心配もあったが、仲良く過ごすことができて現在も特に問題はない。」(40代・岩手県・子ども2人)

「子供が3人います。長男は中学生の時すごい反抗期はなくてイライラすることはたまにあっても親に対して暴言はなかったです。これは長男が昔から穏やかな性格だからだと思います。なので特別反抗期がないから心配とかはないです」(40代・東京都・子ども3人)

▼関連記事はこちら

子どもの反抗期がひどい! いつまで続く? ママパパ体験談から原因・対処法を解説
子育てのお悩みの中でも、特に深刻なもののひとつが「子どもの反抗期」に関するもの。反抗期を迎えると、子どもの反抗的な態度や行動に、いっ...

反抗期がない子に考えられる理由

では、反抗期がないケースに考えられる理由も、あわせて見ていきましょう。反抗期がなくても安心な場合と、心配な場合があります。

親と良好な関係が築けている

子どもに目立った反抗期が見られない理由のひとつとして考えられるのが、このケース。親がしっかりと子どもの変化に気づき、適切な行動をできていたり、ふだんから自分の意志や考えを子どもが親に示せる関係が築けている場合は、そもそも子どもが反抗する理由が少ないと言えます。

だからといって「反抗期がある=親との関係が悪い」というわけではありませんが、このケースの場合は、反抗期がないことをポジティブに捉えて良さそうです。

親に支配されていて反抗ができない

逆に、親の束縛や支配が強い場合も、反抗期は起こりにくいと言えます。親の主張が強すぎる場合、子どもは反抗したくてもできなかったり、自分の意見を言っても無駄だと諦める思考に陥りがちに。

反抗をするほどのコミュニケーションが取れていない

親の多忙や無関心から、子どもが反抗する機会もないほどコミュニケーションが取れていないという場合もあるようです。反抗期以前の問題なので、まずはお子さんと向き合える十分な時間をとる必要があります。

子どもの性質によるもの

また、もともとのお子さんの性質から、反抗期がないというケースもあります。
親思いな性格だったり、優等生気質で、反抗心はあっても自分の意見を胸にしまってしまうというもの。
お子さん自身が納得しているのであれば問題はありませんが、自分を押さえつけている場合は、そのストレスを取り除いてあげる必要があります。

反抗期がないと将来反動がくる?

では、反抗期がなかった場合、将来なにかしらの反動や影響が起こりうるのでしょうか? ここではその可能性についてお伝えします。

後々、爆発してしまう

自分を抑え込んだことで適切な時期に反抗期を迎えられなかった場合、溜め込んでしまったストレスを後々大爆発させてしまう可能性もあります。自分の気持ちをうまく言い表した経験がないために、引きこもりや暴力に発展する場合もあるので注意が必要です。

自分の意志や考えを主張できない大人になる場合も

こちらも同様に、自分を抑え込んでしまい、適切な時期に反抗期を迎えられなかったことが原因で起こりうるケース。人に自分の葛藤や主張を訴える反抗期を経てこなかったことで、大人になってからも、自分の意志や考えをうまく人に伝えられないことがあります。自分で大切な判断ができず、親へ依存したままになる可能性も。

▼こちらの記事もおすすめ

小3~4年生頃から始まる「ギャングエイジ」。子供の特徴と上手な付き合い方、ママパパ体験談も!
心も体も小学校低学年のころとは違った発達過程がみられるようになる小学校中学年。この時期は、思春期の本格的な反抗期の前にみられる「中間反抗期」...

反抗期がない子への対処法

では、上記のような反動を防ぐためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。反抗期がない子にできる対処法として、以下の行動が考えられます。

親の意見を押し付けない

もしも子どもに親の意見を伝えすぎている場合、それがお子さんの意思表明の妨げになっているかもしれません。
特に、もともと引っ込み思案なタイプの子は、伝えたい思いがあっても、親の意見を優先してしまいがち。アドバイスをすることはあっても、親の意見を押し付けないように注意したいところです。

子どもの気持ちや考えに耳を傾ける

「反抗期」として目に見えて表出されなくとも、成長に伴う葛藤は誰にでもあるもの。
自分の気持ちや考えを胸にしまう癖がついてしまわないように、お子さんが思っていることに耳を傾ける習慣をつけましょう。
次第に、お子さんが自分の意思を伝えやすい親子関係を構築していけると良いですね。

周囲とどのようなコミュニケーションが取れているかが大切

反抗期がないからといって、悲観的になる必要はありません。反抗期の有無よりも、この時期に、親や周囲の人たちとどのようなコミュニケーションができているかが大切。難しい時期ではありますが、コミュニケーションを重ねながら、お子さん自身も気付けていないような、意思や考えを引き出してあげましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもとの接し方がわからない…と悩む親は意外に多い!子の成長と関わり方の基本
意外に多い子どもの接し方の悩み 自分がお腹を痛めて産んだ子だから、子どものことはなんでも分かる!と思いがちですが、わが子だってひと...
小学校高学年「女の子」特有の子育ての難しさとは。高学年女子への親の対応あれこれ
高学年はどんな時期? 性別によって差はある? 男女の性差が大きく現れたり、人間関係のあり方も複雑化したり。小学校高学年になると、大人と同様...

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事