北斎の富士!
森アーツセンターギャラリーで「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」がはじまりました。
今日もキリッと澄んだ冬の空に、富士の山頂の雪が輝いています。富士は日本人の心ともいうべき情景。古くから日本人は富士を歌に詠み、絵に描き、神が宿る場所として崇めてきました。
年初めに親子で、北斎展に足を運び、ご自宅でも富士山アートを楽しんでみませんか?
「富嶽三十六景」
葛飾北斎はその生涯で3万点以上の作品を生んだといわれています。技法もテーマも様々ですが、その中でも旅をしながら、幾度となく富士を描き続けました。長い間、富士の構成を練りに練り、70歳頃から制作にとりかかったのが、「富嶽三十六景」です。発表後「三十六景」は大人気を博したので、北斎は10図追加したので、全部で46図あります。こ
親子で富士山アートに取り組む前に、北斎が描いた「富嶽三十六景」を観察して、どんな富士山を描きたいか考えみましょう!
富士山を描こう!
用意するもの
材料:
- 和紙、千代紙、折り紙(百円ショップでも購入できます)
- 画用紙
道具:
- クレヨン
- のり
- はさみ
クレヨン x ちぎり絵・切り絵
今回はちぎり絵とクレヨンで富士山を描くことにしました。
まず頭の中で描いている構図を、画用紙にクレヨンで描いてみましょう!
そのあと、好きな色の和紙や千代紙、折り紙をちぎったり切ったりして、のりで貼っていきましょう!
自由度が高いクレヨンと、ちぎり絵や切り絵を組み合わせることで、なかなか面白い作品が生まれます!
大人も一緒に作品を作ってみましょう!
赤富士が完成しました!!
こちらは講師のMIOKO MOCHIZUKIが制作した荒波!
北斎アートに親しむ
こんな児童書を見つけました!
児童書といっても、大人でも楽しめる内容で、説明文は全部ルビつきです。
2次元であるはずの木版画の世界がなんと3Dで楽しむというコンセプト。
恐れ多くも北斎の作品をポップアップにした大胆なしかけ絵本です!!
北斎アートのこんな楽しみ方、、、ありですね!
北斎がポップアップ?!
北斎 ポップアップで味わう不思議な世界 (しかけえほん) 大型本
葛飾北斎 (イラスト), コートネイ・ワトソン・マッカーシー (著), 寺澤比奈子 (翻訳)
新・北斎展
北斎展の親子鑑賞コツについての記事はこちらから!(以下リンク貼る)
北斎展がやって来た!親子鑑賞の見どころは【リトル・アーティスト・リーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.13
【開催概要】
名称 新・北斎展 HOKUSAI UPDATED
会期 2019年1月17日(木)〜3月24日(日) ※会期中入替えがございます
場所 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ 森タワー52階)Mori Arts Center Gallery (Roppongi Hills)
〒106-6150 東京都港区六本木 6‐10‐1
休館日 1月29日(火)、2月19日(火)、2月20日(水)、3月5日(火)
親子で是非北斎アートを楽しんでみてください!
教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのお二人。
LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティスト二人が立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていく活動団体です。
コスチュームデザイナー・アーティスト
MIOKO MOCHIZUKI
子供服ブランド
DRESS UP BOX主宰
2児の母
アーティスト
LUMICO HARMONY
親子で国際交流、NPO法人
THE GLOBAL FAMILIES 主宰
3児の母
facebook.com/littleartistsleague/
instagram.com/littleartistsleague/
インスタでのフォローお待ちしています!
過去の記事はこちら
次回の【リトル・アーティスト・リーグのMAKE ART BY HAPPY 親子でもっとアートライフ!】もお楽しみに!