9月3日はドラえもんの誕生日! おすすめキャラグッズや、同じ誕生日の有名人をご紹介♪

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回は人気まんが『ドラえもん』のキャラクター、ドラえもんが登場します。(画像は【「 ドラえもん 」 BIG マグカップ】Amazonより)

9月3日は『ドラえもん』の登場人物・ドラえもんの誕生日

9月3日は、国民的人気アニメ『ドラえもん』の主人公、ドラえもんの誕生日です。ドラえもんはどんなキャラクターなのかおさらいしてみましょう。

9月3日生まれのドラえもんのキャラクター「ドラえもん」とは?

『ドラえもん』とは

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記
映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記

 

弱虫な少年・のび太の最悪な未来を変えるべく、22世紀からやってきたネコ型ロボット・ドラえもん。彼はのび太の祖先であるセワシくんに頼まれ、タイムマシンに乗って21世紀にやってきます。この物語では、ドラえもんとのび太の日常や冒険が描かれています。

彼らの毎日に欠かせないのが、ドラえもんの四次元ポケットから出てくる「ひみつ道具」。

どこでも好きな場所につながる「どこでもドア」や、頭に装着するだけで空を飛ぶことができる「タケコプター」、体の大きさを自由自在に変えられる「スモールライト」「ビッグライト」など、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ぜひ使ってみたい夢のような道具がたくさん登場するのは、作品の大きな魅力のひとつといえます。

この作品には大勢の個性豊かな仲間たちが登場します。ドラえもんやのび太に負けないくらい人気のあるキャラクターも数多く存在します。

とくにのび太と同じ小学校に通う3人の友だちは、よく作中に登場します。のび太の想い人であり可憐な女の子のしずかちゃん。お金持ちで自慢ばかりのスネ夫。そしてよくスネ夫と一緒にのび太をからかっている、ガキ大将のジャイアンです。アニメではトラブルを起こしたりケンカをしたりすることも多いですが、その裏側には確かな友情があります。垣間見える固い絆が、この物語をさらに面白くしているのです。

また、この作品のかなり大きな特徴のひとつともいえるのが、バリエーション豊かな劇場版作品です。完全にオリジナルの物語から、過去の作品の最新版までさまざま。大人から子どもまで楽しむことができるのです。

劇場版作品では、のび太たちがタイムスリップしたり冒険したりと、ハラハラドキドキのストーリーが展開されていくのもポイント。新キャラクターが登場することもあり、毎回見逃せません。

ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

「ドラえもん」とは

セキグチ 映画ドラえもん のび太の新恐竜 ぬいぐるみ
セキグチ 映画ドラえもん のび太の新恐竜 ぬいぐるみ

 

主人公・のび太を助けるために、タイムマシンに乗って22世紀からやってきたネコ型ロボット。のび太の部屋にある勉強机の引き出しは未来と繋がっており、ドラえもんはそこから出てきました。

その後はのび太と一緒に野比家で暮らし、いつも彼の部屋の押し入れで寝ています。まるで家族の一員のように生活しており、のび太の両親とも仲良し。22世紀の未来にはドラミという妹がおり、彼女が登場するお話もたくさんあります。

世話焼きな性格で、弱虫なのび太を「ひみつ道具」を使っていつも助けています。ドラえもんのお腹についている「四次元ポケット」からは、未来で作られた便利な道具がたくさん出てくるのです。ちょっとしたトラブルや大変な事件に巻き込まれたときにも大活躍。劇場版ではひみつ道具を使って敵と戦うシーンもあり、ドラえもんのかっこいい一面を見ることができますよ。

ドラえもんが好きなものは、どら焼き。作品中にはどら焼きを笑顔でほおばるドラえもんがよく描かれています。逆に苦手なものはネズミです。過去にネズミに耳をかじられてしまったことがあり、それ以降トラウマになってしまったのだと語られています。そのため、ネズミを見ると一目散に逃げ出してしまうドラえもんなのでした。

キャラクター紹介 – ドラえもん |ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

出身地

不明

血液型

不明

星座

乙女座。この星座は、明るい性格で清潔感があり、誰からも好かれる雰囲気をまとっています。そのため、周りにはいつも人がたくさんいます。のび太を始めとし、彼の友達からもよく頼られているドラえもんは、乙女座らしい特徴を持っているといえるでしょう。

また、乙女座は豊かな発想力の持ち主でもあります。日常のささいなトラブルから命の危機が迫るような場面まで、ドラえもんが自身のひみつ道具を駆使して解決できるのは、自由な想像力があってこそなのでしょう。

基本的にハキハキとしている乙女座ですが、実は正義感がありすぎるあまり頑固な一面も。一度決めたことは、最後までやり通したいという気持ちが強いのです。のび太を助けるために未来からやってきたドラえもんには「彼を最悪な未来から絶対に救いたい」という揺るぎない気持ちがあるのですね。

9月3日生まれのドラえもんのキャラクター「ドラえもん」のアイテムをチェック!

コロコロ変わる表情がお茶目なドラえもんのグッズには、一体どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

丸眞 エコバッグ I’m doraemon ドラえもん

丸眞 エコバッグ I'm doraemon ドラえもん
丸眞 エコバッグ I’m doraemon ドラえもん

鮮やかな配色が印象的なエコバッグ。表面にはペロッと舌を出した姿が、そして裏面には机の引き出しから顔を出した姿が描かれています。小さく折りたためるので、使い勝手も抜群。カバンに忍ばせておけば、いつでも使うことができます。

「 ドラえもん 」 BIG マグカップ

「 ドラえもん 」 BIG マグカップ
「 ドラえもん 」 BIG マグカップ

ドラえもんが全面にプリントされたマグカップです。後ろ姿には、彼の好きなものや嫌いなものが書かれています。またカップの内側には、ひみつ道具「タケコプター」が!  細かい工夫からドラえもんへの愛が感じられるグッズです。 

丸眞 ループタオル I’m doraemon ドラえもん ころりんドラえもん

丸眞 ループタオル I'm doraemon ドラえもん ころりんドラえもん
丸眞 ループタオル I’m doraemon ドラえもん ころりんドラえもん

卵の中から顔を出すドラえもんが可愛いタオル。周りに散りばめられたひみつ道具や、そばに描かれた恐竜もポップです。フック付きなので、好きなところにかけて使うことができます。

つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ
つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

喜怒哀楽さまざまな表情をしたドラえもんを、お箸で積み上げていくというパーティゲームです。積み方や遊び方のバリエーションが豊富で、子どもから大人まで楽しむことができます。お箸を使う練習にもピッタリ!

シャイン(Shine) ドラえもんバンク

シャイン(Shine) ドラえもんバンク
シャイン(Shine) ドラえもんバンク

ドラえもんが中からのぞく姿が目を引く貯金箱。決まった位置にお金を置くと、ドラえもんが箱に入れてくれるというシステムです。192通りものおしゃべり機能も搭載されているから、ドラえもんの声を聞くために何回でも貯金したくなりますね。

▼こちらの関連記事も

8月7日はのび太の誕生日! 「ドラえもん」映画とTVではキャラが違う⁉改めてのび太の魅力を解説
8月7日は『ドラえもん』の登場人物・野比のび太の誕生日 8月7日は、人気アニメ『ドラえもん』の登場人物、野比のび太の誕生日です。名前のとお...

9月3日ってどんな日?

ドラえもんの誕生日とされている9月3日は、果たしてどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

9月3日生まれの著名人

中田久美(なかだ・くみ)

元バレーボール選手、指導者、タレント、スポーツキャスター。1965年9月3日生まれ、東京都出身。A型。1980年に山田重雄監督にその才能を見出され、15歳で日本代表に抜擢された。ポジションはセッター。最高殊勲選手賞を4回受賞しており、日本リーグの女子では最多である。

楳図かずお(うめず・かずお)

漫画家、タレント、作詞家、作曲家。1936年9月3日生まれ、和歌山県出身。手塚治虫の作品を読んだことがきっかけとなり、1955年に「森の兄弟」でプロデビューを果たした。その後は数々のヒット作品を生み出し、1975年には第20回小学館漫画賞を受賞。同時に音楽活動も精力的に行っている。

チャーリー・シーン(ちゃーりー・しーん)

ミュージシャン、ギタリスト、俳優。1965年9月3日生まれ、アメリカ合衆国・ニューヨーク出身。1984年に映画『若き勇者たち』で俳優としてデビュー。代表作品は『ハートに火をつけて』『メン・アット・ワーク』『三銃士』など。

梶裕貴(かじ・ゆうき)

声優。1985年9月3日生まれ、東京都出身。O型。数々の人気アニメや、バラエティ番組やCMのナレーションなどに出演している。2013年から2年連続で『声優アワード』主演男優賞を受賞。2019年には声優の竹達彩奈との結婚が報告された。代表作品は『進撃の巨人』『七つの大罪』『マギ』など。

田村裕(たむら・ひろし)

お笑いタレント、作家。1979年9月3日生まれ、大阪府出身。O型。相方・川島明とともにお笑いコンビ「麒麟」を結成し、1999年にデビュー。その2年後には、第1回M‐1グランプリの決勝に進出した。作家としては、自身の体験を元にした『ホームレス中学生』を出版している。

9月3日

 

9月3日の記念日

ホームラン記念日

1977年9月3日、プロ野球の試合にて読売ジャイアンツの王貞治選手が通算756本目のホームランを打ったことで制定された記念日です。これによって、ハンク・アーロンが所持していた記録が更新され、当時の米メジャー最多記録を超える世界新記録が樹立されたことが理由とされています。

グミの日

大阪府に本社を構え、さまざまなグミ商品を製造・販売しているUMA味覚糖株式会社が指定しました。「グ(9)ミ(3)」の語呂合わせがその理由です。グミの美味しさや素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたい、という気持ちが込められています。

クチコミの日

アメーバピグなどを運営している株式会社サイバーエージェントによって制定された記念日。「く(9)ちこみ(3)」の語呂合わせが由来となっています。この記念日にはたくさんの企業によるキャンペーンなどが行われ、盛り上がりを見せています。

クエン酸の日

レモン果汁に関連する商品の開発を行っている、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社によって制定された記念日です。「ク(9)エン酸(3)」の語呂合わせ、そしてこの日が夏バテで疲労がたまることが多い時期なのが理由です。レモンの果実に含まれる天然クエン酸に注目してもらうことが目的とされています。

ベッドの日(good sleep day)

全日本ベッド工業会が制定した記念日。「グッ(gが9に見えることから)ドスリー(3)プ」の語呂合わせが由来です。ベッドによる睡眠の心地よさを広めたい、眠りの大切さを見直してほしいという気持ちが込められています。

 

9月3日の花言葉

マーガレット

「真実の愛」「恋占い」「信頼」

マーガレット
マーガレット

ヒョウタン

「幸福」「繁栄」「平和」「夢」

コスモス

「乙女の真心」「謙虚」「調和」

ケイトウ

「おしゃれ」「風変わり」「個性」

ツルボ

「誰よりも強い味方」「流星のような」

▼こちらの関連記事も

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

9月3日が誕生日の人気キャラクターは、ドラえもん

物語のメインキャラクターであるドラえもん。ロボットの彼がのび太の元にやってきた理由や性格、バックグラウンドを知ったことで、彼のことがもっと好きになったのではないでしょうか。どら焼きが大好きな可愛らしい一面や、劇場版作品で未知の敵と戦うかっこいい一面も、すべてがドラえもんの魅力です。

アニメから漫画、映画までたくさんの作品が展開されており、先にご紹介したようにグッズも豊富です。この記事をきっかけに、ぜひドラえもんの世界に触れてみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

ドラえもんのおもちゃを年代別に紹介! ひみつ道具から遊べるおもちゃまで
時代を超えて愛される永遠のキャラクター「ドラえもん」は、おもちゃやグッズとしても人気があります。ドラえもんの魅力は登場人物の個性はもちろん、...
5月は『ドラえもん』の登場人物、しずかちゃん(源静香)の誕生月! 永遠のマドンナ&お嬢さまヒロイン像に迫る
5月は、『ドラえもん』の登場人物・しずかちゃん(源静香:みなもとしずか)の誕生月 5月は、長寿アニメ『ドラえもん』の登場人物、しずかちゃん...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事