日本でいちばん多い名前は? 鈴木? 佐藤? 名字から下の名前、フルネームまで大調査!

HugKum読者ではほとんどの人が体験する名付け。どんな名前にしようかと考えているうちに、人気の名前が何なのか、由来などがあるのかなど、気になる人も多いのでは。今回は人気の名前、人口が多い名前などを徹底調査しました!

日本でいちばん多い名前は何さん?

日本で多い名字は、よく佐藤さんや鈴木さんと言われますが、実際はどうなのでしょう? 女性は結婚すると名字が変わることが多いので、ちょっと気になるものかも。今回は、日本でいちばん多い名字から、名前、フルネームまで調査してみました。

日本で多い名字ランキングTOP20

日本で多い名字は何か、データを元にランキング形式でご紹介します。気になる第1位や、自分の名前はトップ10入りするかなど、ぜひチェックしてみてください。

1位~10位

まずはトップ10に入る名字をリストアップ。確かに、自分の周りにもいるいる! という名字が多いはず。

1位:佐藤

佐藤さんが全国でいちばん多い名字に。およそ1,842,000人いて、全国分布では、北海道から東日本に多く、西日本は少ない模様。特に、沖縄県では300人以下となっています。

有名人では、佐藤栄作さん、佐藤隆太さんがいらっしゃいます。

2位:鈴木

2位は鈴木さん。全国でおよそ1,778,000人となっていて、全国分布では東日本が圧倒的。西日本の各県ではほとんどが31〜50位以下という結果になっています。東日本では佐藤さん以上に多く感じるかもしれないですね。

有名人では、鈴木大地さん、鈴木保奈美さんがいらっしゃいます。

3位:高橋

高橋さんは、全国でおよそ1,392,000人と3位に。高橋さんは東日本に多く、西日本は、九州・沖縄が少なめ。それでも全国的に多い名前となっています。

有名人では、高橋英樹さん、高橋真梨子さんなどがいらっしゃいます。

4位:田中

田中さんはおよそ1,320,000人。ほぼ全国に多くいるものの、宮城、秋田などの東北地方は他よりも少ないという結果になっています。

有名人では、田中角栄さんや田中律子さんがいらっしゃいます。

5位:伊藤

伊藤さんは全国で およそ1,060,000人。九州・沖縄地方は少なめなものの、全国に分布しています。

有名人では伊藤みどりさん、伊藤英明さんなどがいらっしゃいます。

6位:渡辺

渡辺さんは全国でおよそ1,050,000人。全国では、大体31位〜50位以上で満遍なく分布しています。山梨、栃木、福島、千葉、大分と続き、全国的に広がっていることがわかります。

有名人では、渡辺謙さん、渡辺美奈代さんなどがいらっしゃいます。

7位:山本

山本さんは、全国でおよそ1,036,000人。北海道と、近畿・中国地方に多く分布しています。

有名人では、山本太郎さん、山本美月さんなどがいらっしゃいます。

8位:中村

全国におよそ1,032,000人いる中村さん。東北、四国、沖縄が少なめなものの、全国に分布しています。

有名人では、中村勘九郎さん、中村アンさんなどがいらっしゃいます。

9位:小林

小林さんは、全国でおよそ1,016,000人。北海道、関東甲信越、近畿地方に多く分布しています。

有名人では、小林幸子さん、小林聡美さんがいらっしゃいます。

10位:加藤

10位の加藤さんは、全国でおよそ878,000人。東北、関東、中部地方の東日本に目立って分布しています。

有名人では、加藤茶さん、加藤ミリヤさんがいらっしゃいます。

11位~20位

次に20位までの名字をご紹介。周りに意外にこの名字も20以内に入るんだ、というものもあるかも。

11位:吉田

吉田さんが11位にランクイン。全国でおよそ818,000人。北海道から九州まで広く点在しています。

有名人では、吉田鋼太郎さん、吉田羊さんがいらっしゃいます。

12位:山田

山田さんは、全国におよそ804,000人。まんべんなく広がっていますが、特に中部、近畿地方に目立っています。

有名人では、山田洋次さん、山田孝之さんがいらっしゃいます。

13位:佐々木

佐々木さんは、全国におよそ661,000人。北海道、東北、中国地方が目立っています。

有名人では、佐々木蔵之介さん、佐々木恭子さんがいらっしゃいます。

14位:山口

山口さんは、全国におよそ635,000人。関東、近畿、九州、沖縄が目立ちます。

有名人では、山口智子さん、山口もえさんがいらっしゃいます。

15位:松本

15位にランクインした松本さん。全国でおよそ619,000人。関東、近畿、中国、四国地方に目立っています。

有名人では松本人志さん、松本伊代さんがいらっしゃいます。

16位:井上

井上さんは、全国でおよそ607,000人。ほとんどが近畿以西に偏って多いようです。

有名人では、井上和香さん、井上尚弥さんがいらっしゃいます。

17位:木村

木村さんは、全国でおよそ568,000人。北海道、関東、近畿地方に目立つよう。

有名人では、木村拓哉さん、木村カエラさんがいらっしゃいます。

18位:林

林さんは、全国におよそ539,000人。中部地方に偏って多いようです。

有名人では、林真理子さん、林修さんがいらっしゃいます。

19位:斎藤

斎藤さんは、全国におよそ535,000人。東日本に偏って多く、近畿以西ではほとんどいないという県も。

有名人では斎藤和義さん、斎藤工さんがいらっしゃいます。

20位:清水

最後の20位に滑り込んだのは清水さん。全国におよそ526,000人。関東、中部に偏って多いよう。

有名人では、清水ミチコさん、清水宏保さんがいらっしゃいます。

▼こちらの関連記事も

苗字(名字)ランキング徹底研究! いちばん多い・長い・最も検索された苗字は?
今回は「名字由来net」が発表している、さまざまな苗字ランキングをご紹介していきます。 参考:名字由来net 全国多い苗字ランキング...

日本で多い下の名前

これは気になる! という人が多いのが下の名前。名付けを考えている人には参考になるはず。また、子どものお友達にいるな〜という名前も多いかも。

男性・男の子

まずは、祖父の世代〜パパの名前を調査!

◆昭和20年代

「博」くん、「茂」くんが人気に。吉田茂元首相の影響も大きいよう。

◆昭和30年〜40年代

「誠」くんが人気に。28年間で常にベスト3にランクインしたという、もはや伝説的な名前。祖父世代にもパパ世代にも人気ということが分かりますね。

◆昭和50年代

「大輔」くんブームに。1974年〜1986年まで常にベスト3入り、1986年までは8年連続で1位でした。

◆昭和末期

「翔太」くん、「拓也」くん・「健太」くんが人気となり、1989(平成1)年から1995(平成7)年まで7年連続で、これらの名前がベスト3を占めているそう。

◆昭和60年代〜平成初期

「翔」「樹」「海」「翼」などの大自然や広がりを感じさせる字が人気になっているようです。

◆平成10年代

このあたりから子どもの名付けになってきますよね。

人気は、『大輝』くん。98年から1位を取りその後も1位、トップ3へと入り大人気に。そして続いて『大翔』くんへと人気が移行。また、2006年に悠仁様が生まれると「悠斗」くん、「悠希」くんなど、「悠」の字を使った名前がベスト100に9個もランクインするほど人気に。

◆平成20年代

「大翔」くんが2011年まで5年連続で1位をとっていたものの、「蓮」くんの人気が上昇。その後は「悠真」くん、「大翔」くんは定番化し、最近では、「蓮」くんをはじめとして、「樹」くん、「蒼」くんなど漢字1文字の名前が人気となっています。

女性・女の子

女性の名前もまずは祖母〜ママ世代から見ていきます。

◆昭和初期〜20年代

元号の改正があったことで「和」の字が人気に。なんと、1927(昭和2)年から1位となり、以後1952(昭和27)年までの26年間で1位が23回、2位が3回とこれまでにないほどの人気に。
それに並んで人気だったのが「幸子」ちゃん。「和子」ちゃんと「幸子」ちゃんで1位、2位となることが16年あったそう。これだけ多いと、自分の父母や親戚にいる、という人がかなり多いのでは。

◆昭和30年代

「恵子」ちゃんがベスト3入りを9年続け、「久美子」ちゃん、「由美子」ちゃんが人気に。この頃から、「美」の付く名前が増えてきています。

◆昭和40年代

この頃は、「子」離れが進み、真由美」ちゃん、「明美」ちゃん、「直美」ちゃんが人気に。名前も多様化してきています。

◆昭和50年代〜60年代

「愛」ちゃんに人気が出て、「子」が付く名前はついにベスト10に入らないことに。「愛」ちゃんは、1978年にベスト10入りし、1位を含め17年もベスト3入りしていたという、圧倒的な人気を誇る名前ですね!

◆平成1桁

このあたりから子どもの名付けになってくるのでは。

1991年から6年連続でトップになったのが「美咲」ちゃん。その後もベスト10に入り続け1位に返り咲く年も。
また平成への元号改正で1989年に「成美ちゃんが4位にランクインしたり、1990年に秋篠宮紀子さまのご成婚で「紀子」ちゃんがランクアップ、1993年に天皇陛下と雅子さまのご成婚で、「雅子」ちゃんもランクイン。慶事にあやかりたいと考える人は多いようですね。

◆平成10年代

平成10年代前半は「さくら」ちゃんが人気に。5年間で3回トップに、後半は陽菜」ちゃんが人気になり、2003年に1位になり、7年間で5回トップになっています。暖かな印象が人気の理由でしょうね。

◆平成20年代

「陽菜」ちゃん人気は健在で、2016年からの9年間で、トップを含めたベスト3をキープしています。また、2018年の調査では、「」という字を使った名前がトップ3を独占するなど、人気の文字に。また令和時代に入り、「紬」ちゃんなど、『和』を連想させる名前に人気が出ています。

日本でいちばん多いフルネームは?!

名字と名前を見てくると、やはり気になってくるのがフルネーム。実際にどんなフルネームが多いのでしょう? 人気の文字なども反映されているはず。

1位:田中実さん 全国でおよそ5,300人。田中実さんは、5,000人以上!圧倒的に多いですね。

2位:佐藤清さん 全国でおよそ4,900人。全国で1位の名字に、人気の名前にも登場した清さんの組み合わせが多いのも納得です。

3位:佐藤正さん 全国でおよそ4,800人。こちらもNo,1名字に、「正」さんという名前との組み合わせですね。

4位:佐藤進さん 全国でおよそ4,700人。佐藤さんはランキングベスト5に3回登場。やはり根強いようですね。

5位:高橋清さん 全国でおよそ4,600人。名字、名前ともに人数が多い組み合わせなので間違いなしですね。

名前の意味や人気を知ると名付けの手助けに!

HugKum読者では、赤ちゃんが生まれることになって、まさに今、名前を考えているという人も多いですよね。なかなか決められないなんていう時には、名づけに関する記事を参考にしてみてください。

※ HugKum では「名づけ」に関する記事を多数配信しています。こちらからご覧ください。

あなたにはこちらもおすすめ

【名づけ】古風な「桜」を使った女の子の名前12選! 漢字の由来も解説
「桜」を使った名前は女の子の名づけで人気! 明治安田生命の名づけランキング2021では、女の子のランキング30位に美桜(みお)がランクイン...
【名づけ】男の子の二文字の名前20選! おしゃれな名前から古風な名前まで
赤ちゃんの名付けの際には、さまざまな角度から名前について考えます。たとえば、名前に用いる漢字や読み方、字の見た目が代表的なところです。 ...

文/松川麗 構成/HugKum編集部

参照:
名字由来net
明治安田生命 時代による名前の変遷
たまひよ2021年赤ちゃんの名前ランキング

編集部おすすめ

関連記事