バターナッツかぼちゃのほっこりレシピ4選|ひょうたん型でねっとり、ホクホクがたまらない!

クリーム色のひょうたん型をしたかぼちゃ、バターナッツ。かわいらしい形をしていますが、ハロウィンの装飾用ではありません。調理がしやすく近年人気が高まっている、れっきとした食用のかぼちゃです。食べ方や、レシピをご紹介しますので、見かけた際は、ぜひ買って味わってみてください。

バターナッツかぼちゃの特徴

バターナッツは加熱するとねっとりした感触に変わり、ナッツのような風味と甘味があります。ワタ部分が少なく、坊っちゃんかぼちゃ(手のひらサイズの小さいかぼちゃ)よりも可食部分が多いかもしれません。

「バターナッツ」の呼び名以外にも、「ピーナッツかぼちゃ」とも呼ばれ、原産地は南アメリカ大陸です。どんな食べ方をするのでしょうか。

切り方

切って、中を見てみましょう。緑色の一般的なかぼちゃ程は固くありませんが、気をつけて切ってください。

【1】ヘタを切り落とし、縦半分に割るように切ります。

固くて切りにくい場合は、あらかじめ電子レンジで加熱すると切りやすくなります。600wで2分が目安です。

 

くびれより上の部分にはワタがありません。たっぷりと食べられますよ。

 

【2】種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

ここは、普通のかぼちゃと変わりありません。プリンスメロンを思わせるような、きれいな色。

 

【3】ピーラーや包丁で皮をむきます。

まさに、メロンの皮をむいているような感触で、スルスルとむけます。

生で食べる

生のまま食べるのは、一番シンプルな方法です。かぼちゃの甘みが味わえて、シャキシャキとしているのでサラダに適しています。

食べる方法は、皮をむいて、薄くスライスするだけ。厚切りにするとカリッとした歯ごたえが味わえますよ。オレンジの彩りも映えます。

レンジで加熱する方法

電子レンジを使って下ごしらえをする方法です。この後、スープやグラタンに使うと美味です。

【1】皮をむき、カットしたバターナッツを耐熱容器に入れます。

【2】ふんわりとラップをかけて600wで7分加熱します。

ラップは、空気の出入りができるように、隙間をあけてふわっとかけます。

サラダレシピ

バターナッツをサラダに仕上げるレシピをご紹介します。

デリ風マヨネーズサラダ

シャキシャキ感が残る、スッキリとしたサラダです。

◆材料

バターナッツ小 1/2個

【A】
クリームチーズ 20g
マヨネーズ 小さじ2
塩 少々

ナッツ、ドライフルーツ お好みで

◆作り方

【1】バターナッツの皮をむき、ワタを取りだし、小さくカットします。耐熱容器に入れてラップをフワッとかけ、電子レンジで3〜4分加熱します。

【2】熱いうちに、マッシャーを使って潰してください。その後、【A】を加えてよく混ぜます。

【3】砕いたナッツと、ドライフルーツをお好みで加えてざっくりと混ぜてください。

◆ポイント

ホクホク感のあるポテトサラダの食感がお好みの場合は、加熱時間を3分~4分程度追加します。

簡単、加熱レシピ3選

電子レンジでの調理は仕上がりがさっぱりとし、より高温で調理ができる鍋やオーブンでゆっくりと加熱することにより、ねっとりした食感になります。簡単な加熱料理をご紹介します。

バターナッツかぼちゃのチーズ焼き

かぼちゃは高温でじっくり加熱することにより、でんぷんが糖に変わって甘味が出ます。アルミホイルで包んで、オーブンやグリルで調理するとホクホクとしておいしいですよ。

◆材料

バターナッツ中 1/2個

オリーブオイル 大さじ1

長ネギ 1/2本
しめじ 70g
豚肉 50g
にんにく 1片

塩、こしょう 適量
チーズ 適量

アルミホイル

◆作り方

【1】バターナッツを縦半分に切りワタを取り除きます。包丁で切れ目を入れてください。

【2】オリーブオイル大さじ1をかけて、全体をアルミホイルで包み、両面焼きのグリルで10分程度加熱します。200℃のオーブンなら30分程度です。

厚みがあってグリル庫内に入らない場合は、裏面の皮を削ぐとよいです。

 

特に、身が詰まっている首部分は火が通りにくく時間がかかります。竹串を刺して固さを確かめながら加熱してください。

この段階で全体が柔らかくなるまで火を通しておくと安心です。

 

【3】バターナッツを加熱する間、具を作ります。コンロでフライパンを温め、にんにくのスライスとオリーブオイルを入れて温めます。香りがしてきたら、刻んだ長ネギとしめじを加え、炒めます。

【4】細かく刻んだ豚肉を加えてよく炒め、塩、こしょうで味付けします。

【5】加熱した【2】のバターナッツを取りだし、ワタを抜いた穴に【4】を詰め、さらに全面にのせてください。

その上にチーズをのせてください。

チーズは、こぼれるくらいのせても大丈夫。

 

【6】グリルで5分程度、再加熱します。オーブンなら200℃で10〜15分です。

火加減はご家庭の機器により異なりますが、2回目の加熱は、表面のチーズを溶かすためのものです。チーズが溶けたら、上面のアルミホイルをはずし、再度加熱するとチーズに焦げ目がつきます。

バターナッツかぼちゃ ソテー

ローズマリーが香る、ごくシンプルなソテーに仕上げます。玉ねぎとベーコンを加えるなど、アレンジは自在です。

◆材料

バターナッツ 1/2個
ローズマリー 1枝

オリーブオイル 大さじ1
岩塩 適量

◆作り方

【1】バターナッツの皮をむき、ワタをくり抜き、厚さ1.5cmにスライスします。

【2】フライパンにオリーブオイルを入れて、火をつけます。

【3】オイルが温まったらローズマリーを入れ、【1】のバターナッツを加えて、両面を炒めてください。

【4】全体に焼き色がついたら、塩を振りかけます。

電子レンジで作る煮物

電子レンジ調理だけで仕上がる簡単煮物です。作り置きにどうぞ。

◆材料

バターナッツかぼちゃ 1個

【A】
めんつゆ(ストレートタイプ) 大さじ2
水 3/4カップ

◆作り方

【1】バターナッツの皮をむき、ワタを除いて一口大にカットします。

【2】耐熱容器に入れ、【A】を加えます。ふんわりとラップをかけてください。

【3】電子レンジで600wで6分、その後軽く混ぜてから2分〜4分加熱します。

【4】粗熱がとれるまでラップははがさず、余熱で味を染み込ませます。

飾って、おいしく食べよう

バターナッツは、風通しの良い場所で保存すれば2〜3か月は保てます。オブジェのようにしばらく飾っておいても、ご家族に好評かもしれませんね。見かけた時は、ぜひ買ってみてください。

調理方法はいつものかぼちゃと同じように作っても、おいしく仕上がります。加食部分も大きく、かわいいオレンジ色で、食卓が華やかになります。なによりも、かぼちゃ特有の甘みやネットリ感がたまりません。ぜひおいしく召し上がってください。

あなたにはこちらもおすすめ

【SDGsなレシピ】もうカボチャを余らせない!味変で飽きないおいしさを発見
「SDGs」で食糧難を救え! 最近、食糧難に関しての注意喚起をよく聞くようになりました。災害時なども考慮しながら、日常的にローリングストッ...
かぼちゃの保存が便利すぎる! サラダ、コロッケ、スープにリメイクできるレシピとあわせてご紹介
かぼちゃの基本知識 かぼちゃはどんな特徴を持つ野菜なのでしょうか。 冬至には、なぜかぼちゃ? かぼちゃは、収穫後にも追熟して甘くなるこ...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事