娘が生理を迎えるとき、親が悩むこと。「吸水ショーツ」と「月経カップ」積極派の意見も【パパママアンケート】

女性の身体にとって大切なものであると同時に、ストレスや不安もついて回るのが「生理」です。そんな生理に関するお悩みや、気になるフェムテック商品についてのアンケートを行いました。

生理のお悩み、ありますか?

女性ならば、避けて通れないのが「生理」です。早ければ小学校の3~4年生から始まることもあり、そこから何十年もの間、付き合っていかなくてはなりません。HugKum読者のママたちは、自分自身の生理の悩みや困りごとと併せて、年頃の娘さんがいる場合にはお子さんの生理についての心配もあるかと思います。

日中は下着や洋服が汚れてしまわないか、就寝中は布団やシーツを汚してしまわないか、不安と隣り合わせで生理期間を過ごす方も多いのではないでしょうか。

今回、HugKum編集部では「生理のお悩み」についてHugKum読者378人にアンケートを行いました。

生理について、どんなことで悩んでる?

生理に関するお悩みには、どのようなものがあるのでしょうか? フリーアンサーで回答いただきました。

元々、体質的に生理時の経血量が多くて、夜用の特大サイズを付けて寝ても翌朝起きた時には経血が漏れてしまい服やシーツを汚す事がほぼ毎月でした。
これからまさに初潮をむかえます。準備をしてはおりますが娘の不安に寄り添えるのか、どう対処したらよいのか親自身も不安です。
生理のときは体調だけでなく、もれたらどうしようとか匂いだったりとか、それに関わることがストレスになることも多い 。
自分自身いつも心配しながら寝ていたので、娘達に生理が始まったら夜熟睡できるよう、安心させてあげたい 。

大人でもシーツが汚れると朝からどんより、嫌な気分になります。

生理中のお悩みについて、多くの回答が寄せられました。その中でも、生理中はずっと下着やシーツが汚れないか不安に感じているという声が多く見られました。

「いろいろな情報があると助かる」といった男性の意見もありました。
そして年ごろのお子さんを持つママたちからは、「娘が安心できるよう準備したい」という回答が多く見られました。

気になるフェムテック商品はありますか?

近年増えてきているフェムテック商品ですが、HugKum読者の皆さんは今何が気になっているのか、回答していただきました。

フェムテック商品、気になるものは?

気になるものとして回答いただいたものは次の通りです。

  • 吸水ショーツ
  • 月経カップ
  • 布ナプキン
  • オーバーシーツ
  • 履くタイプの生理用品
  • 生理関連商品全般

たくさんの回答の中でも特に「吸水ショーツ」と「月経カップ」という答えが多く見られました。
どちらも最近よく見聞きすることが多い商品ですよね。

親御さんが生理になったころにはメジャーでなかった商品に関しては、あまり知識がないため気になっているという方が多いようです。

また、就寝時の不安を取り除くためにも、オーバーシーツや履くタイプの生理用品に注目が集まっているようです。

話題のフェムテック商品 気になる方はこちらの記事もおすすめ

「月経カップ」は挿入が難しい?「月経ディスク」は使い捨てできる?生理の最新アイテムをレポート
今、話題のフェムテックケア製品。フェムテックとは、英語で女性を意味する「femaleと、技術の「technology」をかけあわせた造語で、...
初潮は小4。自身の経験を元に生理にイノベーションを起こす信近エリさんの吸水ショーツ開発秘話
世界中の吸水ショーツを集めて徹底研究し、納得のいく物作りを! 信近エリ 1985年福岡県生まれ。2004年からシンガ...

生理を迎えたお子さんがいるご家庭のお悩みは?

次に、既に生理を迎えたお子さんがいるご家庭におうかがいしました。

生理中のお子さんと親御さんのお悩みには、どんなものがありますか?

敏感肌でかぶれやすいのですが、学校で周りを気にしてトイレに入れず、立てないときもある。特に夏場は、臭いやかぶれが気になり漏れも心配です。
生理前に体調が悪くなるようなので、食生活や運動などで改善できるのであれば教えてあげたい。
子どもの悩みを色々聞いてあげたいのですが、親の私自身知識が少なく、毎回検索しなくてはならないのが困っています。もっと気楽に生理を乗り越えるアイテム・知識をこれから身につけていきたいです。
生理の記録を付けておくように、と娘には伝えていますが本人はピンと来ていない様子。初潮から閉経までの記録がつけられるノートがあったらよいのに、と思います。

中学生の娘がまだ慣れておらず、ナプキンの交換のタイミングが難しいようで、服や布団など汚してしまうことが多々あります。思春期で反抗期の難しい時期で、生理中のホルモンの関係もあるのか、親のアドバイスを素直に聞いてもらえない。

家族内に女性が3人いるので、生理用品のストックも大変でお金もかかる。

ナプキンの製造メーカーによっては、テープをはがす時や、シートから外す時に、ピリピリやカサカサと音がするので、気まずい思いをしているのではないかと思います。

経血が漏れて汚れてしまった後、洗濯してもなかなか汚れが落ちない。

親御さんの回答からは、お子さんが生理中に嫌な思いをしないだろうか、という不安が感じられる答えが多く見られました。

お子さんが学校や塾、お友達との外出時などに、生理中であることによって不安になったり不快な思いをしたりするのは、自分のこと以上に心配になってしまうのではないでしょうか。

少しでも不安を取り除くために

生理に関する不安や悩みについて、さまざまな意見を聞くことができました。

生理中に感じる不安や困りごと、そして不快な思いを少しでも軽減できるように、それぞれに合ったフェムテック商品を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ママたちにとって、生理中の不安を取り除くことは、自分自身だけでなくお子さんのためにもなります。

これからまだ長く続く女性の身体の悩みや不快に、親子一緒に対処できると心強いですね。

あなたにはこちらもおすすめ

娘が初潮を迎えたら。はじめての生理のサインや症状、親ができる準備やお祝い方法
初潮の平均年齢はいつ? 現代の日本人の初潮は何歳ぐらい?身長や体重はどれくらい?目安として覚えておき、突然の訪れに慌てずに対応できるように...
【医師監修】生理中、眠いときは寝たほうがいい? 生理前・生理後にだるさや頭痛、眠気が続く原因と対策をチェック
生理中の「眠い」を無視せず、寝たほうがいい! 生理が始まると、異常な眠気を感じたり、寝ても寝ても眠気が取れないと感じたことはありませんか。...

文・構成/ひむかちほ

編集部おすすめ

関連記事