西洋占星術で「猫」を占ってみた!12星座別!猫の性格分析&上手な関わり方【2月22日猫の日スペシャル企画】

2月22日は猫の日。そこで今回は、12星座の性格分析を通して見えてくる猫の性格&猫との上手な関わり方について分析してみたいと思います。

猫も生年月日で性格分析ができる

人間と同じく、猫や犬など人間に近い動物やペットも、生年月日で性格分析を行うことが出来ます。「双子座の人はよく喋る」と同じく、「双子座の猫もよく喋る」など、太陽星座別の性格の傾向は、確かにあると思います。猫ともっと仲良くなるためには、猫の気持ちを理解することが一番ですね。

まずは猫の生年月日から太陽星座を調べてみよう!

知り合いから猫を譲り受ける場合、またはペットショップなどで購入した場合は、誕生した時期を確認することができると思います。一方、保護した猫や、保護猫団体などから譲り受ける場合は、生まれた時期や星座がわかりにくい場合もあるでしょう。その場合は、だいたいの生まれた時期や月、季節などを聞いて、性格分析を読みながら「こちらかな?」「何座かな?」と、愛猫ちゃんの傾向から性格分析を活用してみてください。

また、これから猫を飼う人は、自分と相性が良さそうな星座の猫ちゃんを、お家に迎える
際の参考にしてみるのも良いでしょう。

12星座別!猫の性格分析

★牡羊座の猫(3月21日~4月20日生まれ) ラッキーカラー「赤」

運動神経が抜群で、やんちゃな猫ちゃんが多いのが特徴。動きまわるのが大好きなので、
上下運動ができるスペースを作ってあげたり、一緒にじゃれあう時間を作ってあげると喜
ぶでしょう。また、少々飽きっぽい傾向も。おもちゃなどにもスグ飽きてしまうため、飼
い主さんは、色々なおもちゃを購入することになるかも。

★牡牛座の猫(4月21日~5月21日生まれ) ラッキーカラー「抹茶色」

スローテンポでマイペース。何となく優雅な雰囲気もかもし出しているのが魅力の牡牛座
の猫ちゃん。グルメな猫ちゃんが多く、食べ物にはこだわりがあります。色んな味のキャ
ットフードや、色んなおやつを用意してあげると喜ぶでしょう。また、触感が鋭い猫も多
いので、居心地が良さそうな猫ベットや猫ハウスを良いしてあげるのも良いでしょう

★双子座の猫(5月22日~6月21日生まれ) ラッキーカラー「黄色」

好奇心が旺盛で人間にも興味しんしん。飼い主さんと一緒にTVを見たり、飼い主さんが新
しいことを始めたり、新しい家電を購入してくると見学に来たりする猫ちゃんも多いよう
です。また人間の双子座さんと同じくよく喋ります。ニャーニャーと話しかけてきた時に
は、「なあに?」と優しく対応してあげると喜ぶでしょう。

★蟹座(6月22日~7月22日生まれ) ラッキーカラー「パステルイエロー」

優しくて、比較的何をしても怒らず合わせてくれるのが蟹座の猫ちゃん。一緒にいると癒されると感じる飼い主さんも多いでしょう。母性が強く、面倒身も良いので、他の猫の世話を熱心にしてあげる猫ちゃんも多いようです。食いしん坊なので、ごはんをたくさん食べるのも大好き。食べ過ぎないように工夫してあげると良いでしょう。

★獅子座(7月23日~8月22日生まれ) ラッキーカラー「オレンジ」

堂々としていて存在感がある猫が多いのが特徴。まるでライオンのように一見近づきにくい雰囲気を持つ猫もいますが、実は甘えん坊で、さみしがり屋。ほめてあげたり、かまってあげる機会を増やすと喜びます。また遊ぶことが大好きなので、猫じゃらしやおもちゃを見せると、長時間一緒に遊んでくれます。

★乙女座(8月23日~9月23日生まれ) ラッキーカラー「パステルピンク」

飼い主さんの気持ちや気配を察知する、繊細な感受性と少々神経質な面を持っています。飼い主さんの影響も受けやすいので、飼い主さんが元気だと元気に過ごしてくれます。大きな音などにも敏感なので、落ち着いて過ごせる心地よい居場所を作ってあげるようにしましょう。また、とってもキレイ好きなので、トイレなどは、マメに掃除してあげるのも◎。

★天秤座(9月24日~10月23日) ラッキーカラー「ピンク」

社交的で人なつっこい猫が多いのが特徴。人見知りもあまりしないので、人間とも他の猫とも交流したい気持ちの強い猫です。ホームパーティなど人が集まる時にも喜んで参加してくるでしょう。ただし少々面倒くさがり屋で1人の時間も必要な猫。たまには静かに隠れることができる場所をしっかり作ってあげることも大切です。

★蠍座(10月24日~11月23日生まれ) ラッキーカラー「ボルドー」

ミステリアスで不思議な魅力を持っている猫がたくさんいます。ツンデレタイプで、ゴロゴロ甘えてくる日と、毅然として愛想がない日の差が激しいでしょう。でも、人間の蠍座さんと同じく、直感力が鋭く、飼い主さんの気分を察知するのも得意。元気がない時には優しく寄り添ってくれる一面もあります。

★射手座(11月24日~12月21日生まれ) ラッキーカラー「紺色」

高いところに登るのが大好きな猫。猫はいずれも高い所が好きですが、中でも一番高い所を好む、ジャンプが大好きな猫かもしれません。キャットウォークや大きめのキャットタワーなどを作ってあげると喜びます。知的好奇心が旺盛なので、ちょっと複雑なおもちゃを用意してあげたり、外出する機会を作ってあげるのも◎です。

★山羊座(12月22日~1月20日生まれ) ラッキーカラー「シルバー」)

ちょっと人見知りですが、真面目で飼い主さんに忠実な猫ちゃんが多いようです。しつけ
や教えたことを守ってくれる能力も高いので、飼い主さんにとっては飼いやすい猫かも。
ごはんやおやつの時間、毎日することをしっかり決めたり、規則正しい生活のリズムを作
ってあげると喜びます。マッサージやブラッシングも大好きです。

★水瓶座(1月21日~2月18日生まれ) ラッキーカラー「ターコイズ」

ちょっと個性的な猫が多いのが特徴。普通の猫とはちょっと違う、個性的な行動や特技を
持っている猫も多いようです。ワンちゃんのように、ちょっと芸を教えてあげると覚えて
くれるかもしれません。自由に生きることを好むので、一緒に暮らす場合は、この猫ちゃ
んのペースに合わせてあげるようにすると喜ぶでしょう。

★魚座(2月19日~3月20日生まれ) ラッキーカラー「白」

甘えん坊で飼い主さんのそばにいると安心することが多い猫がたくさんいます。近くで寝てくれたり、抱っこしやすかったり、可愛がりやすい猫がたくさんいます。飼い主さんが外出することが多い場合は、もう1匹飼ってあげたり、さみしくならない工夫をしてあげることも大切に。フワフワのものや、羽根などのおもちゃが大好きな猫ちゃんも多いようです。

いかがでしたでしょうか。人間と同じく、オスかメスか、また種類によって、性格や行動パターン、好む暮らし方は、もちろん違ってくるとは思いますが、占星術の豆知識を通して、猫を観察したり交流してみるのも興味深いものがあります。いずれにしても、何かに愛情を注ぐことは運気UPにも役立つ素敵なこと。皆さんも、自分のペットや友達のペット、または猫カフェなどで、動物と交流する機会を増やして、癒され、楽しんでみてください。

人間の2023年上半期の運勢はこちらをチェック!

【2023年前半の運勢】星座別パワーUP&開運アクション!『火の星座&風の星座編』牡羊座・獅子座・射手座・双子座・天秤座・水瓶座
火の星座と風の星座の2023年 2023年前半、木星は火の星座である「牡羊座」に滞在し、3年弱「水瓶座」に滞在していた...
【2023年前半の運勢】星座別パワーUP&開運アクション!『地の星座&水の星座編』牡牛座・乙女座・山羊座・蟹座・蠍座・魚座
地の星座と水の星座の2023年 ここ数年、「魚座」には「海王星」が、「牡牛座」には「天王星」が滞在しているため、「水の...

 

文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事