小学生におすすめの水筒15選|大容量、サイズの正しい選び方も解説

PR

遠足などの行事以外でも、学校に水筒を持っていく小学生はたくさんいます。「うちの子にも、そろそろ水筒を準備してあげたい…」というママのために、小学生におすすめの水筒の選び方をご紹介します。 1リットル以上たっぷり入る大容量の水筒や、ランドセルにも入るコンパクトな水筒、冬も夏も大活躍する保温・保冷対応している水筒、おしゃれなカバー付き水筒、小学生に人気の水筒を厳選しました!

小学生の水筒の選びのポイント

ここでは、小学生に最適な水筒の容量やサイズ、重さ、素材など、水筒選びにかかせないチェックポイントをお教えします。

小学生水筒2
小学生におすすめの水筒の容量・重さ・大きさ・素材とは?

1日に必要な水分量

1日に必要な水分量から、最適な容量を導き出してみましょう。「市原市役所」の資料によると、人の1日に必要な水分量(年間平均値)は、

と言われています。例えば、体重40kgの小学生であれば、

80(ml /kg/日)×体重40(kg)=3,200(ml)

となります。

ただし、これは1日の必要水分量です。また、その日の気温や湿度、個人の体調、生活のしかたなどにより、変化します。あくまでも参考程度に考えてください。

容量(大きさ)は800~1,000mlくらいがおすすすめ

具体的な水筒の容量が気になる方もいらっしゃることでしょう。子育てブログなどをチェックしたところ、容量は800~1,000mlくらいのものを使っているご家庭が多かったです。また、低学年のうちは小さいものを使って、高学年になったら思い切って買い換えるというのもいいかもしれませんね。

スリムタイプだと持ち運びが楽々

あまり大きいものだと、学校に持っていくのに大変です。また、飲みにくいという問題も出てきます。最近ではスリムタイプやコンパクトタイプも販売されているので、子供の負担にならないような水筒を選ぶとよいでしょう。スリムタイプなら、ランドセルに入れることもできます。

重さは300gくらいが軽くて使いやすい

水筒は、飲み物を入れるとどうしても重たくなってしまいます。また、ステンレス製のものは、プラスチック製のものに比べてやや重たいなど、水筒の素材によっても重さは変わってきます。最近では軽量タイプの水筒も販売されています。重さは300gだと、小学生低学年でも持ち運びが楽にできておすすめです。

丈夫な素材はアルミ製、ステンレス製なら保冷・保温も

アルミ素材の水筒は、軽くて丈夫です。プラスチック製のものにくらべ、割れにくいという特徴をもっています。しかし、デメリットもあります。プラスチック製同様、保温・保冷ができないことです。また、飲み口が小さいものが多く、底の部分が洗いにくいという欠点もあります。

丈夫で、保温・保冷効果に優れているのが、ステンレス製の水筒です。ただし、プラスチック製やアルミ製の水筒にくらべ、重たいところが難点。また、キャラクターものの種類が少ないという声もよく聞かれます。

プラスチック(ポロプロピレン)製の水筒は、軽く、洗いやすい、価格が安いのが特徴です。最近では、食器洗い乾燥機に対応しているものもあります。また、キャラクターもの種類も豊富です。欠点は、保温・保冷ができないことや、壊れたり傷つきやすいことです。

メリット、デメリットを知った上で、使いやすい水筒を購入するようにしてくださいね。

関連記事はこちら↓

子供の水筒、どう選ぶ?人気メーカー、年齢別容量の目安から飲み口のタイプまで徹底解説!
保育園・幼稚園や小学校に通い始めると、毎日の持ち物に必要となる水筒。実は、ママパパ世代が子供だった頃とは、子供用水筒の種類やトレンド...

水筒の正しい扱い方

水筒を使う時の注意点や洗い方などをご紹介します。

水筒に入れてはいけない飲み物の種類

水筒に入れてはいけない飲み物は実はたくさんあるんです。熱い時などはスポーツドリンクを入れるなんて人は多でしょう。しかし金属製の水筒にスポーツドリンクを入れることは避けたほうが良いのです。スポーツドリンクに限らず酸性の飲料は金属を溶かしてしまう恐れがありフッ素コーティングが施されていたりメーカーの保証があっても傷などができたりするので完璧とは言えません。また炭酸飲料もガスが発生しふたをしてしまうと破裂するなど危険が伴います。

用途にあった水筒選びをする

スポーツドリンク等を入れたいときはフッ素コーティングが2層になったものを選ぶかプラスチック製のボトルを選びましょう。

水筒の洗い方

水筒を長く使っている茶しぶのような色素沈着が気になりますよね。しかし楽だからといって漂白剤を使って汚れを落としてはいけません。漂白剤は塩素系のためステンレスやアルミを腐食(錆び)させてしまいます。研磨剤も同様にコーティングを剥がしてしまうので使用は避けたほうが良いでしょう。

ではどうやって洗うのが正解なのか。基本的には食器用洗剤で洗えば問題はありません。茶しぶ等の汚れは酸素系漂白剤または重曹を使用し、ぬるま湯で水筒やパッキンを1時間程度漬ければお手軽に落とせるでしょう。

1,000mlの大容量で人気の水筒3選

小学生の水筒の容量は、800~1,000mlくらいがおすすすめ。そこで、1,000mlの大容量の水筒をピックアップしました。

サーモス 水筒 真空断熱2WAYボトル 1.0L ドットブルー FFR-1004WF D-BL(サーモス)

1000ml以上_1

直接飲める保冷専用スポーツボトルと、コップと中せんを付けて、保温・保冷対応のステンレスボトルの2ウェイになる水筒です。ワンタッチでオープンするキャップユニットは、ロックリングがついていて、漏れる心配がありません。中せんは注ぎやすく、洗いやすいので衛生的に使えます。肩から下げられるストラップ付きで、持ち運びも楽々です。カラーは、ドットブルー、イナズマブルー、フラワーブラウンがあります。

容量:1.0リットル
本体重量:約0.5Kg (※ポーチ含む)
本体サイズ:キャップユニット使用時/幅8.5×奥行9×高さ28cm、中せん使用時/幅8.5×奥行9.5×高さ27.5cm、口径/約4.4cm

象印 (ZOJIRUSHI) 水筒 直飲み スポーツタイプ ステンレスクールボトル 1.0L グリーンブラック SD-FA10-BG(象印マホービン)

1000ml以上_2

ステンレスまほうびんによる高い保冷力を実現した水筒で、1リットルの大容量! 直飲みタイプのボトルこちらのボトルは、飲み口が唇にフィットしやすい設定で飲みやすいのが特徴です。また、 Ag+抗菌加工してあるので衛生面もばっちり。さらに、スポーツをしているお子さんにうれしいスポーツドリンクを入れてもOK。カラーは、グリーンブラック、ブルーブラック、ピンクブラック、ブルードットの4色から選べます。

容量:1.0リットル
重量: 358g
サイズ:幅8.5×奥行9×高さ27.5cm

タイガー 水筒 1L 直飲み コップ 付 2WAY ステンレス ボトル ポーチ付き サハラ レッド チェック MBO-F100-R Tiger(タイガー魔法瓶)

1000ml以上_3

ダイレクトでも、コップでも、飲み方が選べる 2WAYタイプで、容量が1リットルの水筒です。飲み方に合わせて使い分けができる2種類のユニットがついています。汚れやニオイがつきにくい「スーパークリーン加工」を施しているのもポイントです。また、耐久性に優れた強ゾコなので、小学生が持つのにぴったり。スポーツドリンクを入れることも可能です。カラーは、レッドチェック、ブラック、サックスボーダーがあります。

容量:1.0リットル
重量: 522 g
サイズ(約):幅8.4×奥行9.5×高さ28.2cm

ランドセルに入るサイズの水筒のおすすめ3選

ランドセルに入る水筒なら、スリムタイプがおすすめ。いくつかピックアップしました。スリムタイプは容量が少ないものが多いので注意してくださいね。

パール金属 水筒 400ml 直飲み ステンレス カフェ マグ スリム ピンク コンパクト HB-1420
(パール金属)

ランドセル1

外径6cmなので、ランドセルに入れてもじゃまになりません。このコンパクトな直飲みタイプのステンレスマグボトルは、すっきりとしたデザインが魅力。パッキンは取り外し可能で、洗いやすく、清潔な状態をキープできます。カラーは、ピンク、ブラウン、ホワイトがあります。

容量:0.4リットル
サイズ(約):外径60×高さ215mm

タイガー 水筒 600ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル なめらか 飲み口 サハラ マグ 軽量 夢重力 アイス ホワイト MMZ-A601-WS Tiger(タイガー魔法瓶)

ランドセル2

ママブログで「うちの子が使ってます!」というコメントが多かったのが、こちらの「サハラ マグ」です。外径6.6cmでスリム。ランドセルに楽々入ります。マグタイプで、軽量なのがポイント。また、マグカップのようななめらかステンレス飲み口。飲み口の上部まで真空なので。 飲み口は熱くならず、快適に飲むことができます。カラーはアイスホワイト、グラファイトがあります。

容量:0.6リットル
本体質量(約):0.23kg
サイズ:(約)幅6.6×奥行6.6×高さ25.1cm

サーモス 水筒 ステンレススリムボトル 500ml マットブラック FFM-500 MTBK(サーモス)

サーモスの原点ともいえるステンレスボトルがこちらの商品。改良に改良を重ね、さらに軽く、スリムに進化しました。外径6.5cmなので、ランドセルにもすっぽり収まります。
サーモスらしさにあふれた、使いやすさ、お手入れのしやすさなどを重視。魔法瓶構造だから、高い保温・保冷力フルオープンで、注ぎやすい中せん、持ちやすいボディなど、使いやすさが充実しています。カラーはマットブラック、ブラウン、ブルーがあります。

容量:0.5リットル
重量:約0.27kg
サイズ:約幅6.5×奥行6.5×高さ23.5cm、口径約4cm

冬も夏も大活躍!保温・保冷対応の水筒3選

夏は冷たく、冬は温かいのみもので一息つきたいですよね。それを叶えてくれるのが保温・保冷対応の水筒です。小学生におすすめのものを厳選してご紹介します。

サーモス 水筒 真空断熱 ケータイマグ パープルブルー 550ml JNT-550 PL-B(サーモス)

保温1

ステンレス魔法びん構造で、高い保温・保冷力があるガールズマグ。ポップなデザインは女の子にぴったり。ストラップ付きで持ち歩きやバッグから出しやすいのもポイントです。飲み口は、はずして洗えるのでお手入れも簡単。カラーはパープルブルー、ブラックピンク、レッドオレンジの3色で展開しています。

容量:0.55リットル
重量:200g
サイズ:(約)幅7.5×奥行7.5×高さ24cm、口径/(約)4.0cm

STANLEY(スタンレー) 新ロゴ クラシック真空ボトル 0.75L水筒 (日本正規品)(スタンレー)

保温2

真空断熱技術とスチールの頑強さを融合した真空断熱ステンレスボトル。保温・保冷力はもちろん、耐久性も魅力です。食洗機が使用可能で、ママにも使いやすいのがうれしい。カラーはグリーンとマットブラックがあります。

容量:0.75リットル
重量:598g
サイズ:高さ298×本体径89mm

ATLAS(アトラス) 水筒 軽量 2WAY ステンレス マグボトル 1つのボトル本体にキャップ2種入り スイッチマグ レッド

真空断熱二重構造により外からの熱を断つので、抜群の保温・保冷効果があるステンレスボトルです。ワンタッチキャップとスクリューキャプの2種類が入っていて、用途によって使い分けることもできますよ。使い勝手もさることながら、最大225ggと軽量なのも魅力。また、口径約46mmと広めの作りなので、大きな氷も余裕で入れられます。カラーはグレー、レッド、ネイビーがあります。

容量:最大0.52リットル
重量:最大225 g
サイズ:6.5×8.0×22.1cm

おしゃれなカバーが人気の小学生の水筒3選

おしゃれなカバーやポーチが付いた水筒なら、持ち運びしやすく、傷や凹みなどから水筒を守ってくれます。

サーモス 水筒 真空断熱2ウェイボトル ネイビーハート 800ml/830ml FHO-801WF NV-H(サーモス)

かわいいデザインポーチが付いたサーモスの水筒です。スポーツタイプとコップタイプの2通り使えます。ボタンが大きいワンタッチオープンで、お子様でも開け閉めしやすい仕様。また、ハンディポーチは、肩に優しい、幅広のストラップ、持ちやすいクッションバンドも付いています。しかも、ポーチは手洗いOKなのもポイントです。

容量:中せん使用時/0.8リットル、キャップユニット使用時/0.83リットル
重量: 399 g
サイズ(約):中せん使用時/幅8.5×奥行10×高さ24cm、キャップユニット使用時//幅8.5×奥行8.5×高さ24.5cm ※ポーチ含まず

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスボトル 820ml 2WAY コップ&ダイレクト SP-JA08-AU(象印マホービン)

カバー2

飲みやすいダイレクトタイプ・持ちやすいコップタイプの2way。高い保温力と保冷力があります。こちらの水筒のポイントは、ポーチが丈夫なこと。ポーチ底部の樹脂カバーが、ボトルを傷から守ります。また、ポーチにすべり止めがついているので、目印を抑えて回せば、ポーチが回らず、コップのつけはずしがしやすくなっています。さらに、ポーチが洗濯機で洗えること(ネットに入れて、手洗いコースを選択してください)もうれしいポイントです。カラーは、スターネイビー、カモフラブラック、リボンピンクがあります。

容量:0.82リットル
重量: 449g
サイズ:コップ時(ポーチ込)/幅10.5×奥行10×高さ25.5cm、ダイレクト時(ポーチ込)/幅9.5×奥行9.5×高さ26.5cm

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み ステンレスクールボトル 0.8L ライムブラック SD-JK08-BG

カバー3

ごくごく飲めるダイレクトタイプのステンレスボトルです。カバーはネオンカラーがきいていて、男の子でも女の子でももつことができるおしゃれなデザインです。ステンレス真空2重構造により、高い保冷力を実現。4℃の冷水が6時間後でも7℃以下と、飲みごろの温度を長時間キープします。また、飲み口を広くし、角度をつけていることで、飲み物がスムーズに出るように設計されています。さらに内面にフッ素コートを2倍にしてあるので、サビに強く、スポーツドリンクを入れることもできます。カラーは、ライムブラックとピンクブラックの2色

容量:0.8リットル
重量:358 g
サイズ:約幅8×奥行9×高さ26cm、ポーチ込/幅9.5×奥行9.5×高さ26.5cm

軽くて扱いやすいプラスチック製の水筒3選

スケーター 子供用 Ag+ 抗菌プラスチック 水筒 480ml となりのトトロ デイジー 日本製 PSB5SANAG-A

重量があって硬いステンレス製水筒はまだ早いという低年齢層向けのプラスチック水筒です。直接飲み口から飲めるので子どもでも簡単にキャップを開け飲むことができます。軽量でかつ肩にかけ持ち運べる点が便利で名前シールも付属しているため紛失防止にもなります。また氷が入れやすい広口タイプなので暑い日でも大いに活用できますね。飲むときにキャップが戻らない設計のため飲みやすいのも良い点です。デザインは誰もが知るとなりのトトロでとても可愛らしいですね。

容量:0.48リットル

サイズ:直径9.4×高さ19.6cm

KINTO (キントー) ウォーターボトル スモーク 500ml 20393

軽量でコンパクトなプラスチックボトル。ガラスのような透明度でありながら割れにくい強度もあります。また、蓋は一回転で開け閉めできるので素早く水分補給ができスポーツから普段使いにも最適です。飲み口も飲みやすい大きさで子どもにも使いやすいようにできています。洗う際もシリコンと分離できたりと溜まった汚れを簡単に洗うことができます。

容量:0.5リットル

重量:80g

Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) 水筒 ドットシリーズ 水分量が分かるウォーターボトル 600ml (グレー) 81053

シンプルなデザインで飲みやすさと軽さを追求した水筒です。また飲んだ水分量をボトル単位で記録できる機能がついており一日に自分が水を飲んだ量がわかるので健康的にも利点がありますね。洗ったり、氷を入れるのもスムーズなので欠点がないのがこの水筒の良いところですね。衝撃に強いトライタン樹脂を使用しているので子どもが落としてしまっても安心ですね。

容量:0.6リットル

サイズ:直径7×高さ23.5cm

小学生の水筒選びは、子供に合ったものを

お子様が学校で飲み物を飲む量をつかむのが、水筒選びの最大のポイントかもしれません。季節や体調によって異なりますが、今お持ちの水筒で様子を見て購入すると失敗が少ないでしょう。また、お子様にあった機能のものを選んであげてくださいね。

関連リンク

市原市役所

文/シラタマ、HugKum編集部 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事