特別展「恐竜博2023」が3/14開幕!超貴重な鎧竜「ズール」の全身化石を見るチャンス!!

全国の恐竜イベントを探せる恐竜メディア「探究舎」を運営するホウボウです。今回は、今年3月に4年ぶりの開催となる「恐竜博2023」について。副館長さんによる見どころと、手に入れたいグッズもまとめてご紹介します!

特別展「恐竜博2023」とは

2023年3月14日(火)~6月18日(日)上野の国立科学博物館(以下、科博)にて特別展「恐竜博2023」が開催されます。これは数年おきに科博を会場に開催されるもので、前回の特別展「恐竜博2019」では記録的な68万人を動員しました。恐竜イベントは毎年全国各地で開催されていますが、この科博で開催される「恐竜博」の大きな特長は、毎回そのタイミングの最前線の恐竜研究の成果が盛り込まれていることです。毎回、子どもから大人、お年寄りまで大人気のイベントですよ。

国立科学博物館副館長 真鍋真先生より「恐竜博2023のみどころ」

今回、国立科学博物館 副館長であり、特別展「恐竜博2023」監修者である真鍋真先生へのインタビューが実現し、今回の特別展のみどころをお聞きしました!

図鑑から出てきたような」美しく貴重な鎧竜化石「ズール」。

真鍋真先生

「今回は、いわゆるアンキロサウルスなどで知られる鎧竜(よろいりゅう)の恐竜たちに、初めてフォーカスした特別展です。

鎧竜って、硬い鎧で体を守られてるから、化石になりやすそうな気がするじゃないですか?でも、実際には棍棒や頭だけ外れちゃうものばかりで、頭から尻尾の棍棒まで繋がって見つかってる化石って、とっても珍しいんです。

今回目玉として紹介する『ズール』は、そんな鎧竜の全身が繋がって見つかっている貴重なもので、この化石が現時点ではほぼ『唯一』と言われてるものなんです。体の表面の骨になった鱗の部分っていうのが綺麗に繋がって見えて、『図鑑とかに出ているあのままが化石になってる』っていう、すごい標本なんです。この貴重な化石をぜひ見ていただきたいですね。」

 

「攻守」でそれぞれの進化を遂げた恐竜たちを比べてみよう。

ズール(左)とゴルゴサウルスの対峙シーン©Royal Ontario Museum photographed by Paul Eekhoff

 

「今お話しした「ズール」は、正式名称が『ズール・クルリヴァスタトル』。『クルリ』はすね、『ヴァスタトル』は破壊者という意味です。

今回の展示では、尾の先につく推定7キログラムのこん棒で、獰猛なゴルゴサウルスのすねを攻撃するシーンを全身復元骨格で再現します。ズールなどの装盾類は、“究極の防御”のためにトゲや鎧を進化させましたし、対してゴルゴサウルスやティラノサウルスなどの肉食恐竜は、大型化などによってその進化に対抗しました。今回は、恐竜たちの『攻め』や『守り』という視点も1つのテーマになっています。」

 

日本初公開!「新種の肉食恐竜」マイプに会いにきてください。

マイプ・マクロソラックス発掘現場(2020年) photographed by Matias Motta, 2020

「それから、もう1つが『マイプ』ですね。

こちらは、アルゼンチンで私たちが発見して、2022年に命名した新種の肉食恐竜です。この発見により、北半球のティラノサウルス類に対して、南半球ではメガラプトル類が白亜紀最末期の食物連鎖の頂点にいたらしいことがわかりました。

まだ実物化石が展示できるかわからないのですが、レプリカは完成したので、このマイプにもぜひ会いに来て下さい。」

特別展「恐竜博2023」のオリジナルグッズを手に入れよう!

特別展「恐竜博2023」のオリジナルグッズの情報が続々公開されています。会場でぜひ手に入れてくださいね。 ※一部グッズは会期途中からの販売となります。※一部グッズは購入個数制限を設けているものもあります。

会場内特設ショップ限定の、オフィシャルカプセルフィギュアが登場。

恐竜博2023 オフィシャルカプセルフィギュア 全種 © Royal Ontario Museum © KAIYODO

生物フィギュア造形で世界的に評価の高い海洋堂が、最新学説をもとに恐竜を綿密に立体化。本展会場内特設ショップ限定で、フルカラー版オフィシャルカプセルフィギュアが登場!
ラインナップは、日本初公開の“美しき鎧竜”「ズール」、ズールと対峙する捕食者「ゴルゴサウルス」、新種の大型肉食恐竜「マイプ」、恐竜王「ティラノサウルス」などの生体復元と骨格モデル全5種類。

遊☆戯☆王とのコラボレーション

メガラプトル類をイメージした描き起こしイラストによる限定商品2種が登場。
コラボ商品の購入金額税込2,000円ごとに、購入特典として遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエルの特典カード1パックを配布します。

 

恐竜博2023限定のゾイド2種が登場。

今年40周年を迎える「ゾイド」とコラボした限定商品を2種販売される他、大人気のキャラクター「コウペンちゃん」とのコラボグッズも登場します。

恐竜になりきったコウペンちゃんのオリジナルグッズも只今準備中です。お楽しみに!

 

■特別展「恐竜博2023」開催概要

  • 会期 : 2023年3月14日(火)〜6月18日(日)
  • 会場: 国立科学博物館(東京・上野公園)
  • 開館時間: 9時〜17時(入場は16時30分まで)

※ただし、毎週土曜日、4月30日(日)~5月7日(日)は 19 時まで延長(入場は 18 時 30 分まで)
※常設展示は17時閉館(入場は 16 時 30 分まで)、4 月 29 日(土)~5 月 7 日(日)は 18 時閉館(入場は 17 時 30 分まで)

  • 休 館 日 : 月曜日
    ※ただし、3 月 27 日・4 月 3 日・5 月 1 日・6 月 12 日は開館。
  • 公式ホームページ:https://dino2023.exhibit.jp

【ホウボウ。/プロフィール】
5歳息子、3歳娘の母親です。

コロナ禍の子育てを通して、当たり前だった「体験ができること」の大切さとありがたみ、そして「子どもの興味のきっかけは心動く体験だ」と強く感じました。そこで、生き物の中でもとくに恐竜・古生物を愛する長男をきっかけに、「全国の恐竜イベントを探せる恐竜メディア」探究舎https://hnmamablog.com/を制作、運営中。2022年8月月間19万pv超達成。

InstagramTwitterでは最新の恐竜イベント関連情報を発信しています。

おすすめ恐竜本はこちらをチェック!

【おすすめ恐竜本8選】恐竜マニア親子が「お気に入りの恐竜本」を推薦!お年玉で本を買おう♪
多くのお子さんたちは、まだ楽しい冬休みの最中で、もらったお年玉を何に使おうか考えているところでしょうか。 そこで今回は、お年玉で買いた...

編集部おすすめ

関連記事