【おすすめレジのおもちゃ16選】ごっこ遊びで社会性も身に付く!

おもちゃのレジは何歳くらいから遊べるの?

レジのおもちゃは、ごっこ遊びに活躍する定番のおもちゃです。2歳ごろはまねっこ遊びや「どうぞ!」の練習に、3歳ごろからは本格的なお店屋さんごっこのお供として、大きくなってからは計算の練習に活用することができます。年齢や成長に合わせて、色々な遊び方ができるところが魅力ですね。そんな長く活躍してくれるレジのおもちゃを、タイプ別にご紹介していきます。子どもの年齢や興味に合ったレジのおもちゃを選んでみてください。

【キャラクタータイプ】おすすめレジおもちゃ5選

まずはキャラクタータイプのレジのおもちゃをご紹介します。キャラクターのおもちゃは、子どもに大人気です!

アンパンマン ピピッとおかいもの! アンパンマンレジスター


アンパンマンのおもちゃは定番人気。こちらはレジスター型のおもちゃで、お店屋さんごっこをすることができます。付属されているものだけでなく、お家にある他のおもちゃなどをスキャンすることもできるので、色々な遊びに使うことができそう。セット内容も機能も非常に充実しているので、長く遊ぶことができるでしょう。ちなみに対象年齢は1歳半以上となっています。

 

ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター


遊びながら英語に触れることができるおもちゃは、早期教育にぴったりです。こちらのレジスターおもちゃは、人気のディズニーキャラクターがデザインされており、見た目もとても可愛らしいです。日本語モードと英語モードで切り替えが可能なところも、遊びやすくて便利ですよ。対象年齢は3歳以上となっています。

 

 

HUG(はぐ)っと!プリキュア おしゃべりたくさん!おかいものレジスター


「HUG(はぐ)っと!プリキュア」のキャラクターが可愛い、おしゃべりタイプのレジおもちゃです。電卓機能があり、商品をスキャンしてレジ遊びをするのはもちろん、簡単な計算などを行うこともできます。ちなみにセットタイプの商品でレジ本体だけでなく商品パーツやお金パーツなども付属しているので、すぐに遊び始めることができますよ。対象年齢は3歳以上です。

 

リカちゃん おさつスイッと おかいものレジスター


今も昔も人気のリカちゃん。リカちゃんのレジのおもちゃは、商品をピッとスキャンするとリカちゃんがおしゃべりしてくれます。レジごっこをするのはもちろん、ひとりでも楽しく遊ぶことができるおもちゃです。カードを本体にスキャンすることができるようになっていたり、付属しているお札のおもちゃをレジに入れられるような構造になっていたりと、ギミックも凝っています。

編集部おすすめ!子どもの成長に合わせたおもちゃが毎月定額で楽しめる【トイサブ!】

【トイサブ!】は、お子さんの成長にあわせたステキなおもちゃを毎月定額で楽しめるおもちゃのレンタルサービスです! 専門家が選んだ毎回定価総額15,000円以上のおもちゃが届きます。子供の発達とおもちゃの活用に関する知識を持った「認定プランナー」がお子さんにぴったりのプランを作成! 必要なおもちゃを必要なときにだけ楽しめるので、ママパパにうれしいサービスですよね。おもちゃは子育て経験のあるスタッフによる徹底したクリーニングを行っているので安心。自分では選ばないようなおもちゃが届くから、子供の新たな一面を発見できますよ!

【トイサブ!】について詳しくはこちらをチェック!

【本格的タイプ】おすすめレジおもちゃ2選

次に、本格的な作りが特徴のレジのおもちゃをご紹介していきます。

ペンちゃん タッチパネルレジスター ツヤマ


珍しいタッチパネルタイプのレジのおもちゃです。パネルをタッチすると、3種類のサウンド・33種類のおしゃべり・12曲のメロディーが鳴るようになっており、飽きずに遊ぶことができます。計算機能もついており、楽しく遊びながら数字に親しむことができるのも特徴です。知育玩具としての側面もあるので、早期教育にも。対象年齢は3歳以上となっています。

ラーニングリソーシーズ キャッシュレジスター


レッド×ブルーのビビッドな配色がおしゃれな、世界中の子どもたちに人気のレジのおもちゃ。シンプルなおもちゃなので、ごっこ遊びに使うのにぴったりです。ちなみにアメリカのおもちゃなので、付属しているお金パーツはドルです。日本円以外の通貨に親しむきっかけにもなるでしょう。

 

【電卓付きタイプ】おすすめレジおもちゃ3選

続いて、電卓機能付きタイプのレジのおもちゃをご紹介していきます。

おかいものレジスターセット


ピンクを基調とした可愛らしい雰囲気のレジスター式のおもちゃです。3歳から遊ぶことができます。電卓としても使うことができるタイプなので、大きくなってからも活躍してくれそう。レジ本体のボタンを押したりスキャンしたりすると音が鳴るギミックもついています。

ショッピングモールでおかいもの! ピッ! とレジスター


タッチパネルタイプのレジスターのおもちゃで、本格的なレジ遊びをすることができます。食料品・フードコート・ベーカリーの3種類のショップシート付きで、色々なお店屋さん遊びをすることができるようになっていますよ。電卓機能付きなので、商品をスキャンして遊ぶだけでなく、簡単な計算も行うことができます。

キッズレジスターセット


お買い物のシミュレーションをするのにぴったりの、計算機能付きのレジスターセットです。シンプルなデザイン&仕組みになっているので、小さい子どもでも扱いやすいです。商品をスキャンして「ピッ」と音がなるのを楽しんだり、自分で値段の計算をしてみたり……と年齢や成長段階に合わせて、色々な遊び方ができますよ。

【セット売りタイプ】おすすめレジおもちゃ3選

次に豪華なセットタイプのレジおもちゃをご紹介します。

SONiKi レジスターおもちゃ お買い物レジスター お会計 女の子 ピンク


レジ本体にプラスして、買い物かごや商品パーツなどもセットになっています。子どもは大人の真似をしたがるものなので、スーパーでお買い物をしているような気分になれるおもちゃは、きっと喜んで遊ぶことでしょう。

西松屋 SmartAngel たのしくおかいもの!おはなしレジスター


リーズナブルなのにセット内容が充実している、おはなしタイプのレジスターおもちゃ。ボタンを押すとおしゃべりや音楽が鳴るので、小さい子でも楽しく遊ぶことができるでしょう。レジ遊びだけでなく、ままごとなどにも活躍しそう。対象年齢は3歳以上となっています。

セブンイレブンのピピッ!と おかいものレジスター


コンビニのセブンイレブンでおかいものをしているかのような、本格的な遊びを楽しむことができるおもちゃです。セブンイレブンの商品そっくりなパーツが付属しているところもユニーク。身近にあるコンビニの店員さんになった気分で、ごっこ遊びをするのも楽しそうですね!

【木製タイプ】おすすめレジおもちゃ3選

最後に見た目もおしゃれな木製タイプのレジのおもちゃをご紹介します。

IKEA DUKTIG 60256502 レジ お金 カード 付き


IKEAのおもちゃは、デザインがおしゃれでインテリアにも馴染むところが魅力的です。木のぬくもりを感じることができる木製のレジのおもちゃは、実際に電卓として使うことも可能。しっかり計算もできるので、長く使うことができそうです。お金のおもちゃとクレジットカードのおもちゃも付属しています。

はじめてのおままごと レジスター


木の風合いとカラーリングが素敵な木製のレジスターは、ままごとやごっこ遊びに大活躍!作りがしっかりとしているので、長く遊ぶことができそうです。スキャンすることで値段の確認ができるプライスカード付きで、本格的なレジ遊びも楽しむことができますよ。

Hape(ハペ) チェックアウト レジスター E3121


ドイツの木製玩具メーカーであるHape(ハペ)のおもちゃは、おしゃれなものが多くプレゼントにもぴったりです。こちらの木製レジスターのおもちゃは、シンプルながら小さい子どもが遊びやすい工夫がなされているところが特徴です。3歳から遊べますよ。

レジのおもちゃで子どもとのコミュニケーション!

レジのおもちゃは「今日はあなたがお店屋さんで、私がお客さん!」などと役割を決めて遊べるところが楽しいですね。子どもとコミュニケーションをとりながら、楽しく遊べるところも魅力的です。またレジのおもちゃには知育になるものも多いので、ぜひチェックしてみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事