「菜種梅雨」っていつ? その特徴や発生原因、季語としての使われ方をチェック!

春の長雨の時期になると「菜種梅雨(なたねづゆ)」という言葉を聞くことがありますが、どのような意味なのでしょう? 菜種梅雨の由来や別名、時期、発生原因について解説します。また、菜種梅雨は季節の言葉としてどのように使われているかも紹介します。

「菜種梅雨」の意味とは?別名も紹介

まずは、「菜種梅雨(なたねづゆ)」の意味から見ていきましょう。さらに、菜種梅雨以外の春の雨にはどういったものがあるのか、菜種梅雨の別名には何があるのかを解説します。

菜の花が咲く頃に降る長雨

菜種梅雨は、3月下旬から4月上旬にかけて降る長雨のことです。ちょうど菜の花が咲く頃に降るので、菜種梅雨と呼ばれています。

しとしとと降る長雨ですが、梅雨のようにずっと続くわけではありません。数日程度、長くても1週間くらいで降り止みます。年によってはすぐ終わってしまったり、菜種梅雨がないまま季節が過ぎたりする年もあります。

菜種梅雨は春の雨とはいえど冷たく、ときには雪へと変わることもある不安定な長雨です。

菜種梅雨のほかにもある春の雨

春の雨は菜種梅雨のほかにも、「春時雨(はるしぐれ)」「小糠雨(こぬかあめ)」「穀雨(こくう)」などがあります。それぞれの特徴を見てみましょう。

春時雨は文字通り、春に降る時雨(降っては止むを繰り返すような小雨)のことです。ときには、雷を伴いながら通り雨のようにさっと降ることもあり、この春時雨を「春雷(しゅんらい)」といいます。

小糠雨は春先に降る霧雨(きりさめ)です。小糠とは、玄米などを精米したときに表皮が細かく粉砕された粉のことで、雨粒が細かい様子を小糠に例えています。

穀雨は暦の二十四節気の一つで、4月20日頃を表す言葉です。「百穀春雨」が由来とされ、名前のとおり、穀物など植物の成長を促す恵みの雨という意味を持っています。

菜種梅雨の別名

菜種梅雨には、「春雨(はるさめ)」「春の長雨」「催花雨(さいかう)」「春霖(しゅんりん)」といった別の呼び方があります。

春雨や春の長雨は、春に雨がしとしとと降り続く様子を表した呼び方です。

催花雨は、菜の花をはじめとする春の花々の開花を促す雨という意味です。「さいかう」は「菜花雨」という漢字をあてることもあり、転じて菜種梅雨になったともいわれています。

春霖の「霖」は1文字で「長雨」という意味なので、やはり春の長雨という意味の言葉です。

菜種梅雨が降るのはなぜ?

菜種梅雨が降る原因にはどういったものがあるのでしょうか。気圧や前線の関係を見てみましょう。

菜種梅雨の原因は春雨前線

冬の間に日本を覆っていた高気圧は春になると北上していき、南からは低気圧が迫ってきます。高気圧が張り出したり、移動性高気圧が北に偏ったりするために、日本列島の南側で前線が停滞しやすくなります。

この日本の太平洋岸で停滞している前線が「春雨前線」です。前線にくわえて小低気圧も次々と発生するため、長雨や曇りといったすっきりしない天候が続くのです。

菜種梅雨は日本全国で起こる気候現象ではなく、春雨前線が停滞する西日本と東日本の太平洋側に限られます。

季節の変わり目に起こるさまざまな「梅雨」

春雨前線によって発生する現象が菜種梅雨ですが、それ以外にも季節の変わり目には、前線が停滞することによって「○○梅雨」と呼ばれる雨が降ります。

・春から夏への変わり目:梅雨
・夏から秋への変わり目:秋雨(あきさめ)
・秋から冬への変わり目:山茶花梅雨(さざんかづゆ)
・冬から春への変わり目:菜種梅雨

ちなみに、秋雨は「すすき梅雨」「秋霖(しゅうりん)」とも呼ばれます。

また、北海道では梅雨がないといわれていますが、実は梅雨と同じ頃に2週間ほど冷たい雨が続くことがあるのです。その雨を「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼びます。

季節の言葉として使われる「菜種梅雨」

菜種梅雨という言葉は、天気を表すだけでなく、春の季語として俳句で使われています。また、時候の挨拶にも使える、春の優しい響きをまとった言葉です。

菜種梅雨は春を表す俳句の季語

菜種梅雨は、晩春に長雨がしとしとと降る様子を表す季語です。俳句でどのように使われているのか、少しだけ見てみましょう。

「坂山は ふるさと四方に 菜種梅雨」松村蒼石

「菜種梅雨 どこまでもなほ 華南にて」酩酊散人

「菜種梅雨 赤き煉瓦の 窯場なり」冬の紅葉

出典:新版 いちばんわかりやすい俳句歳時記 春夏

時候の挨拶としての使い方も覚えておこう

菜種梅雨は春の時候の挨拶としても使える言葉です。例文をいくつか挙げてみます。

・菜種梅雨の候、〇〇様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
・菜種梅雨も明け、暖かさを感じるようになって参りました。
・菜種梅雨の季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

一つ目の例文は、ビジネス文書でよく使われる表現なので覚えておきましょう。二つ目の例文は雨が終わったタイミングでの挨拶です。三つ目の例文は少々カジュアルな印象なので、親しい人や身近な人相手でも使えます。

植物が芽吹く優しい春の雨・菜種梅雨

菜種梅雨は、菜の花が咲く頃に降る雨であることからその名が付きました。「催花雨」「春霖」とも呼ばれ、しとしとと降る優しい春の雨です。

春雨前線の影響で西日本と東日本の太平洋岸に起こる現象で、梅雨といってもずっと降り続くわけではなく、長くても1週間ほどで降り止みます。

春に降る雨を表現した言葉には「春時雨」「小糠雨」「百穀春雨」などがあり、いずれも春の時期の、植物の成長を促す恵の雨を示しています。降り続く菜種梅雨も、植物を芽吹かせる優しい春の雨だと思うと、これまでとは違った感じ方ができるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ

今日は穀雨。恵みの雨をたっぷり受け、緑が輝く季節【広田千悦子の子供と楽しむ二十四節気】
二十四節気とは、太陽の公転周期を分割して一年を二十四の季節に分けたもの。春分、夏至、秋分、冬至など、季節を表す言葉として、暮らしの中のさまざ...
「卯の花くたし」とは? 梅雨とどう違う? 意味や別名、和歌と俳句の例も紹介
「卯の花くたし」の意味と発生原因 「卯の花(うのはな)くたし」とは、ある天候を表す言葉です。まずは言葉の意味と、「卯の花くたし」という天候...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事