山口県の【瓦そば】を再現! ホットプレートでパーティ料理に。お取り寄せ麺やカロリーまでチェック

PR

よく熱した瓦の上に、茶そばと具材を盛り合わせたのが瓦そば。特性のだしにつけて、味わいます。人が集まる時のメニューとしてもピッタリなんですよ。瓦で焼くスタイルになった由来は、野戦食にあるそうです。ご家庭で作る時のポイントも合わせて、詳しくみていきます。

屋根に使う瓦に盛り付けられた、ユニークな瓦そば。食べたことがなくても、どこかで見たことがあるような気がしませんか。一目見たら忘れられないインパクトがありますよね。

瓦そばとは?

瓦そばが生まれた経緯には、興味深い由来がありました。

瓦そばとはどんな食べ物?

熱く熱した屋根瓦に盛り付けられた、瓦そば。使われる茶そばは、そば粉に抹茶を加えて打ち、一度ゆでてから焼いています。

彩りよく盛り付けられたのは牛肉、錦糸卵、青ネギの他、レモンともみじおろし、そして海苔。見た目の華やかさに加えて、旨味、酸味、辛味など、味のバリエーションが驚くほど多く詰まっています。

全体を取りまとめているのは、爽やかな抹茶の香り。不思議なことに、油で焼いた牛肉と卵のコクと合うんです。抹茶レモンのサッパリ感、海苔が放つ磯の香などが意外性あるアクセントとなって、最後まで飽きることがありません。絶妙なバランス!

ちなみに、瓦は建材用に使用されたものではなく、瓦そば用に作られたものだそうですよ。鉄板で焼くステーキの感覚ですね。

瓦そばは山口県下関市の旅館が元祖

1877年西南戦争の折、瓦を使って肉や野菜を焼いた薩摩軍の兵士達が、考案のヒントとなっているそうです。もともとは、旅館の宿泊者をもてなす料理として提供されたものでした。これが評判を呼び、下関市川棚温泉の名物料理になるまでに成長しました。

さらに、皆さんになじみ深いエピソードとしては、2016年の人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の中に登場し、ストーリーの展開に一躍を担いました。覚えている方はおられますか?

瓦そばの有名店よりお取り寄せ

瓦そばの考案当時(1962年)から60年程経ちましたが、今では通販で取り寄せることができます。このお店はTV番組での紹介も多く『しゃべくり007』や、『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』などに取り上げられてきた有名店です。

瓦そばたかせ 家庭用瓦そばセット2人前

お家で乾麺をゆでた後、いためていただきます。つゆが添付されていますから、具材を用意してお楽しみください。4人前も選べます。

 ホットプレートで作る瓦そば

ご家庭ではさすがに瓦は用意できませんが、ホットプレートが活躍します。ゆでた麺を焼けば、パリパリ食感と、麺本来のコシが組み合わさって、絶妙な歯ごたえが生まれますよ。

具材はあらかじめフライパンで焼き、麺の上に盛り付けるのが一般的。さらにレモンや海苔のトッピングを用意すると、パーティメニューとしても華やかです。

材料

(2人分)

茶そば 2把
油 小さじ1/2

卵 1個
砂糖 小さじ1
油 小さじ1/2

牛肉 100g
塩 少々
油 小さじ1/2

大根 100g
万能ねぎ 2本
レモン 1/2本
海苔 適量

めんつゆ 200cc

作り方

最初に茶そばをゆで上げて、時間をかけてしっかり水気を切ることがポイントです。これにより、麺がベチャベチャしません。

・茶そばの用意

【1】沸かしたお湯で、茶そばを固めにゆでてください。

くっつかないよう、時々かき混ぜます。
くっつかないよう、時々かき混ぜます。

【2】ゆで上がったら冷水で冷やします。もみ洗いはしません。

【3】ザルにあげて水気を切ります。推奨されているのは、このままで1時間です。しっかりと水気を切ることで、焼き上がりがパリッと仕上がります。

・錦糸卵を作る

【1】溶いた卵に、砂糖を入れてよくかき混ぜてください。

【2】フライパンに油をひいて温め、油を薄くひいてから、卵液を薄く流し入れます。両面を焼きます。

【3】焼き上がった薄焼き卵を、丸めて包丁で細切りにします。

錦糸卵は、お子さん向けなら、たっぷりと用意してください。
お子さん向けなら、たっぷりと用意してください。

・牛肉を焼く

【1】温めたフライパンで牛肉を炒めます。

牛肉に味をしっかりつけたい場合は、最後にめんつゆを加えてもOK。
味付けをしっかりつけたい場合は、最後にめんつゆを加えてもOK。

【2】軽く塩を振り、取り出します。

・薬味とつゆを用意する

【1】大根の皮をむいてすりおろし、大根おろしを用意します。

【2】万能ねぎを細かくみじん切りにします。レモンを薄くスライスします。

【3】海苔はお好きな大きさで。刻み海苔にしてもいいですね。

【4】めんつゆを人数分用意します。

薬味の大根おろしは、唐辛子を加え、もみじおろしにすると彩りがきれいです。お子さん向けなら必要ありません。
大根に唐辛子を加え、もみじおろしにすると彩りがきれいです。お子さん向けなら必要ありません。

・麺を焼いて盛り付ける

【1】ホットプレートを熱して油をひき、ゆでた茶そばを焼きます。いためるようにすると麺がちぎれてしまいます。あまり動かさず、焼き目をつけるように心がけてください。

【2】焼き上がった麺の上に、先程用意した錦糸卵、牛肉、万能ねぎをのせてください。

【3】個別のお皿に取り分けた後、レモンと大根おろし、海苔をのせます。

めんつゆにつけていただきます。

その他の作り方をチェック

ホットプレートを用意するまでもなく、フライパンで作るのも手軽ですよ。その他、ご紹介のついでに、気になるカロリーについても触れておきます。

フライパンで作るなら

ゆでたそばは、フライパンで焼くこともできます。ポイントは、麺をあまり触らずに、焼き目をつけるように意識すること。一度ゆでた麺ですから、焼きそばのようにいためる必要はありません。

その後、用意した具材と共にお皿に盛りつけてください。

少人数なら、フライパン調理が手軽です。
少人数なら、フライパン調理が手軽です。

普通のそばでも作れる?

茶そばが手元にない場合は、普通のゆでそばを使うこともあるそうですが、味のバランスは崩れます。しっかりと抹茶が香るからこそ、肉、卵、レモンなどの味が絶妙にまとまります。

低カロリーのダイエット食

そばといえば低カロリー食材です。最後にカロリーを確認しておきましょう。

・瓦そば一人前のカロリー

瓦そばのカロリーは470kcal程度です。

同量の盛りそば(324kcl)よりはカロリーがあります。色々な具材と一緒にいただくため、食べごたえあり、栄養バランスが良好。ダイエット時に食べられる食事として、活用もできます。

自宅でも気軽に楽しんで

瓦屋根の上に盛り付けられた瓦そばは、まるで鉄板焼のように熱々の食事ができる野戦食が発祥のアイデアでした。たくましい兵士達が口にした食事は、現代では彩り豊かな瓦そばに成長し、私たちを楽しませてくれます。せっかくなので、レモンやもみじおろしなどで本格的に盛りつけて、お家で楽しみたいですね。

あなたにはこちらもおすすめ

秋田のご当地グルメ・横手やきそばとは? 普通の焼きそばとの違い、お取り寄せ、作り方も紹介!
横手やきそばとは? かつて、ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で、金賞を受賞した「横手やきそば」。横手やきそばを食べたことがない人から...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事