その組み合わせもアリか! シャウエッセンのおかずレシピ3種|カロリーや価格にも注目

PR

大人も子どもも大好きな「シャウエッセン」について詳しくみていきます。焼くだけ、茹でるだけでも十分おいしいシャウエッセンですが、ひと手間加えると、野菜と一緒においしく食べられます。昨今の値上がりラッシュの中、気になる価格の変動や、豊富なラインナップもチェックしましょう。

シャウエッセンは、お弁当に入れてもいいし、朝ごはんの目玉焼きに付け合わせても◎。ピザの具材としても活躍し、ポトフ、おでんなどの煮込み料理に加えても、おいしいですね。その他の料理に生かす方法は、ないでしょうか?

あらためて、シャウエッセンの魅力についてまとめます。

おいしい理由

「日本にいながら、繊細な日本人の舌に合った本格的ドイツ風ウインナーが食べられたら… 」そんな想いから、40年以上も前に日本ハム株式会社による開発が始まりました。それまで、一部の高級食材でしか手に入らなかったソーセージが、一般の家庭で手軽に購入できるようになったのです。

原材料

シャウエッセンの原材料について確認します。

豚肉、豚脂肪、糖類、食塩、香辛料、リン酸塩などが使われています。

カロリー

袋に記載の成分表によると、100gあたりで約325kcalです。1本は約60kcal程度なので、認識ないまま多めに食べてしまうと、すぐにオーバーしてしまう高さがあります。ダイエット中なら、なおさら気をつけたいところです。

値段

シャウエッセンの2023年平均価格は388円(税込419円)です。昨今の食料品の値上げについても対象とされ、内容量を少なくする形での値上げが段階的に行われています。

2022年10月、「標準本数6本入(127g)×2」から「標準本数6本入(117g)×2」への単位変更がされ、1本の大きさが少し小さくなりました。さらに、同年11月には「標準本数6本入(117g)×2」が「標準本数6本入×2」へと変更されています。

また、2022年1月に、巾着袋から新しいパッケージへ切り替えが行われました。これは、業界全体で行ったプラスチック削減の対策ですが、他にも、原材料費をカットする狙いも理由のひとつだったそうです。今後の価格の変動にも注目が集まります。

豊富な品揃え

シャウエッセンにはいくつか種類があります。2種類のロングサイズや、小さいサイズの他、ジッパー付き袋など、数種類のラインナップがあります。

ここでは、味に変化をつけた商品がお取り寄せできるので、みていきます。

・日本ハム シャウエッセン 4種 食べ比べ セット

通常のシャウエッセンに加え、「チーズ」「ホットチリ」、北海道産の豚肉を使用した「北海道プレミアム」の4種類がセットになっています。

こちらは、日本ハムファクトリー茨城工場がある筑西市が取り扱う、ふるさと納税対応商品です。

シャウエッセンのおいしいレシピ

ここからは、シャウエッセンを使い簡単に作れるレシピをみていきます。

シャウエッセンとこんにゃくのきんぴら

シャウエッセンのピリリとした味が、こんにゃくに染み込み、洋風きんぴらに仕上がります。

(2人分)

・材料

シャウエッセン 4本
こんにゃく 1枚
ごま油 小さじ2

【A】
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
白すりごま 適量

七味唐辛子 お好みで

・作り方

【1】鍋にお湯を沸かし、こんにゃくをサッと茹でます。これが、臭みをとるひと手間です。

【2】シャウエッセンは輪切り、こんにゃくはシャウエッセンと同じくらいの大きさにカットします。

【3】フライパンにごま油を熱し、こんにゃくを炒めます。こんにゃくの水分がなくなったらシャウエッセンを加えて炒めてください。

こんにゃくが、ブルブルと音をたて始めたら、ソーセージを入れるタイミング。
こんにゃくが、ブルブルと音をたて始めたら、ソーセージを入れるタイミング。

【4】火を弱火にしてから【A】を入れ、全体に絡めたら、火を止めます。器に盛って、お好みで七味唐辛子をかけてください。

シャウエッセンとさつまいものサラダ

甘いさつまいもとゴマドレ、シャウエッセンの組み合わせです。お子さんが大好きな食材を集めました。

(2人分)

・材料

シャウエッセン 4本
さつまいも 小1本

ごまドレッシング 大さじ2

パセリ 少々

・作り方

【1】シャウエッセンは、2分割してから、半分の薄さにカットします。さつまいもは、皮付きのままシャウエッセンと同じくらいの大きさに切ります。

1本を4等分にカットします。
1本を4等分にカットします。

【2】鍋にお湯を沸かし、先にさつまいもを入れて茹でてください。2分経ったらシャウエッセンを加え、さらに2〜3分茹でます。さつまいもが柔らかくなったら、ザルに上げてください。

【3】ごまドレッシングで和えて、お皿に盛ります。パセリをかけて完成です。

シャウエッセンのミルクスープパスタ

ひとつの鍋で茹で上げる、簡単パスタ。シャウエッセンの旨味とミルクで優しい味に。

(2人分)

・材料

キャベツ 2枚
シャウエッセン 4本
パスタ 1600g

【A】
牛乳 200ml
パスタの茹で汁 200ml
塩 少々

粉チーズ 大さじ2
こしょう お好みで

・作り方

【1】キャベツは1cm幅に切り、シャウエッセンは食べやすい大きさに斜めにカットしてください。

【2】パスタは袋の表示どおりに茹で始めます。茹で上がる1分前に、キャベツとシャウエッセンを鍋に加えます。

パスタの鍋に一緒に入れて、共に茹で上げます。
パスタの鍋に一緒に入れて、共に茹で上げます。

【3】パスタの茹で時間に合わせて、一緒にザルに上げてください。その際、茹で汁200mlを、別の容器に取り置いてください。

ゆで汁をスープとして使うので、忘れないように。
茹で汁をスープとして使うので、忘れないように。

【3】空になった鍋を使って、【A】の牛乳、茹で汁、塩を混ぜ合わせ、軽く温めてから、パスタを絡めます。最後にお皿に盛り付け、粉チーズとこしょうをお好みで振っていただきます。

あらためて感動、シャウエッセンの魅力

シャウエッセンについての詳しい情報をみてきました。野菜と組み合わせたり、パスタにしたり、食べ方はアイデア次第でいろいろできます。いつも冷蔵庫に入っている方は、おなじみの食べ方以外に、ここでご紹介したレシピも参考にしてみてください。

焼くだけでもおいしいシャウエッセンですが、さらに新しい食べ方が発見できるといいですね。

あなたにはこちらもおすすめ

ソーセージは冷凍が可能! おすすめの冷凍・解凍方法や賞味期限、活用レシピをご紹介
賞味期限内に使いきれないソーセージは、冷凍がおすすめ ソーセージは、挽き肉に塩と香辛料などで味つけをして豚腸や羊腸などのケーシング(皮膜状...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事