5月17日(水)「牡牛座」に「木星」が移動。20日には「牡牛座」で新月も!【12星座別ラッキーアクション】

5月17日(水)に、拡大と発展の幸運星「木星」が、「牡牛座」に移動します。「木星」は、約1年間、ひとつの星座に滞在して、その星座と関係する分野にスポットライトを当てたり、幸運をもたらしてくれる惑星です。12星座の始まりの星座である「牡羊座」に滞在していた「木星」が「牡牛座」に移動すると、どんな影響が出てくるのでしょうか。今回は、「牡牛座」での「木星」滞在期間に関する豆知識と、開運アクションについてご紹介します。

「牡牛座」と関係する「豊かさ」や「物質」にスポットライトが当たる1年に!

12星座中、2番目の星座となる「牡牛座」のテーマはのひとつは、「豊かさ」や「所有」「物質」。古来より、西洋でも東洋でも、草だけ食べて大きくなり、乳も肉も皮も角も活用できる「牛」は、「豊かさの象徴」として大切にされてきた歴史があります。既にここ数年は、自分にとっての「豊かさ」や「経済力」について考える機会が多かったと実感している方も多いと思いますが、「木星」が「お牡牛座」に滞在するこれからの1年間は、自分が本当に欲しい「豊かさ」や「物質」「収入」について具体的に意識したり、素直に求めたり、手に入れたりすることが、多くの人にとって、大切なテーマとなりそうです。

ただし、「豊かさ」の範囲は広く、お金、食べ物、居場所、愛情。仕事、楽しみ、贅沢、趣味、人間関係、余裕など、多岐に渡ります。もちろん、お金も時間も楽しい仕事も、たくさんあった方がいいし、友人もたくさん居た方が面白いのですが、自分が本当に幸福感を感じられるものや、豊かな気持ちになれるものは、実は人によって全然違います。
お金に関しても、100万円の貯金で安心できる人も居れば、夢を叶えるためには、どうしても5000万円が必要な人も居るでしょう。「仕事」が一番の喜びである人、「家族」との時間が一番大切な人もいます。価値観や好みによって、本当に欲しいものは、全然違ってくるのですね。

そこで、これからの一年間を素晴らしいものにするためには、まずは、「自分が本当に欲しい豊かさ」について考え、目標を明確にすることになります。実はこれを見つけることが一番、難しいのですが、まずは、ちょっとリッチな場所やモデルルーム、豊かさな気分を味わえる場所に行って、自分が欲しいものについて考えてみるのも◎です。


「みんなが持っていたり羨ましいから欲しいもの」や、「人がすすめてくれたから欲しいもの」は、ひとまず横に置いて、「自分が本当に欲しいと思えるもの」を見つけてみましょう。

ちなみに、スピリチュアルな分野では、「心配だから。不安だから」、「人が持っているから」「羨ましいから」欲しいという動機のものはなかなか手に入らないともされています。でも、「これが好きだから」「本当に体験してみたいから」というポジティブな動機や理由にもとづくものは、引き寄せやすい星まわりとなっていますから、頑張って見つけてみましょう。

また、「牡牛座」は、牛のように反芻しながら考えを巡らす「思索」する星座とも言われています。スグに答えが見つからなくても、じっくり自問自答しながら、自分が本当に求めているものを見つけ、自覚し、努力を続けてみると、牡牛座に木星が滞在する期間が終了する1年後には、欲しいものを手にすることが出来ているはずです。

5月20日には「牡牛座」での「新月」(時間は夜中の0時52分)もあります。この日から、趣味を始めたり、貯金を始めたり、欲しいものや実現したいことをノートに書いたり、神社参拝などでお願いしてみるのもオススメですよ。

物事の進展は少々スローテンポに!焦らないことも大切に!

さて、「牡牛座」は12星座中、一番スローテンポでのんびりしている星座だとも言われています。なので、「木星」が「牡牛座」に滞在する1年間は、少し物事の進展がスローテンポになったり、自分の成長スピードが落ちているように感じて焦る人も増える傾向があるようです。でも、焦らなくても大丈夫。

愛と美の星「金星」を守護星に持つ「牡牛座」は、「五感」や「心地よさ」、「食」「優雅さ」「贅沢」、「美しさ」「芸術」などとも関係の深い星座です。心地よさを感じられる空間や場所に行って、じっくり贅沢な気分を味わってみるのも良し。ちょっとした贅沢を楽しむ時間を作ってみるのも良し。アロマや香りの良いお茶や食べ物、肌触りのよいインテリアや服などを用意して、自分の五感を喜ばせてあげるのも良し。芸術鑑賞に力を入れてみるのも良し。

2023年5月半ばから1年間は、少し、休みや自分の時間、趣味、ちょっとした贅沢などを楽しむ時間を確保して、じっくり味わい、じっくり喜ぶ機会を作ってみるのも、皆さんにとって開運アクションです。アロマを活用するなら、ウットリとした気分を高めてくれる「イランイラン」や「オレンジ」、「ジャスミン」や「シナモン」などのアロマを楽しむ機会を作ってみるのも◎。

「お金がない」「時間がない」「余裕がない」という不足感や不満の気持ちは、お金や豊かさを一番遠ざけるものとなります。ちょっとした贅沢を楽しんで、気持ちにゆとりが持てれば、また安心感や幸福感が感じられれば、金運も幸福感もUP出来ます。この1年間は特に、余裕や心地よさを感じられる時間を増やしたり、心地よさを味わえていることに感謝する機会を増やしてみると良いでしょう。

香りの良いものや果物を食べるのもラッキー!

幸運星の「木星」と関係する食べ物には、「ブドウ」「イチゴ」などの果物や、「トリュフ」「ワイン」などの香りの良い食べ物があります。フルーツを食べる機会を増やしたり、トリュフ塩などを活用して、ちょっとリッチな食事を楽しむ機会を増やすのもラッキーアクションです。創作活動もラッキーなので、手の込んだ料理を作ってみたり、絵を描いたり、陶芸などをして、物作りを楽しむ機会を作ってみるのもオススメですよ。

「牡牛座」に対応している食べ物は、「抹茶」や「乳製品」。これらのモノを食べる機会を増やしてみるのも良いでしょう。

世の中的にも、高級ホテルや高級食材、またはお取り寄せグルメや芸術鑑賞、肌触りの良いインテリアなどに注目を集める人が増えてきそうです。実際、「牡牛座」の人は、質の良いものを選んで購入し、びっくりする程長く、大切に愛用している人がたくさん居ます。安いから、セールしているからという理由ではなく、自分にとって本当に欲しい価値のあるものを購入するようにするなど、買物の仕方を少し変えてみるのも、この期間の金運をUPする秘訣となりそうです。

12星座別の「牡牛座☆木星」期間のラッキーアクション!

最後に、12星座別の「牡牛座☆木星」期間のラッキースポットについてご紹介しておきましょう。和食のお店や、老舗のお店、ラグジュアリーな場所は、この期間、皆さんにとってラッキースポットです。

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)

★牡羊座→「銀行、ホテル、リッチな場所」金運が良好な1年間です。嬉しいプレゼントやサポートを受け取る機会も増えるかも。貯金に力を入れるのもラッキーです。

★獅子座→「オフィス、老舗のお店」出世運です。周囲から認められ、活躍する機会を増やせそう。やりたい仕事から着手するようにして頑張りましょう。

★射手座→「マッサージサロン、病院、動物園」健康運が良好です。体にいいことに挑戦したり持病の改善に力を入れてみて。また世話好きになれる年。ボランティアへの参加もラッキーです。

地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

★牡牛座→「寺社仏閣、和食の店、手作り体験教室」種まきの年。今年挑戦したことは発展していきます。陶芸教室や和食の店など、「和」に関するスポットに行くのもラッキーです。

★乙女座→「海外、リゾート地、展望台」視野が広がる年です。旅行に行く機会も増えそう。理想の自分に向かって、スキルアップのための勉強などに挑戦するのもラッキーです。

★山羊座→「イベント会場、お祭り、ダンススタジオ」恋愛運&愛情運が好調。もっと楽しんだり、自分を大好きになることで、人気者にもなれる年に!お洒落に力を入れるのも◎!

風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)

★双子座→「海辺、避暑地、温泉」自分を癒せる場所に行くと直感力をUPできそう。雑念や不安、心配、不要な習慣や不要品なども手放しやすい年。心身共にシンプルに軽くなると良い流れに乗っていけそう。

★天秤座→「伝統のある場所、美術館、植物園」洞察力や決断力がUPします。人に合わせるより、自分らしく、自分を軸に行動する機会を増やすことで、仕事も人間関係もラクに発展していけます。副業運も良好。

★水瓶座→「モデルルーム、実家、旅館」引越や転職など環境の変化と縁あり。自分に合う暮らし方、仕事の仕方にシフトチェンジするのも吉。家族と交流する機会を増やすのも◎。

水の星座(蟹座・蠍座・魚座)

★蟹座→「趣味の場所、新しくできた店&場所」人間関係が広がる年です。初めて行く場所や、新しい場所で、気が合う仲間や友人を増やしていけそうです。ネットの活用も吉。

★蠍座→「イベント会場、異業種交流会」素敵な出会いが期待できます。単独よりも、公私共に人と協力しながら頑張ると発展。結婚運や恋愛運、紹介運にも恵まれる年です。

★魚座→「カルチャースクール、語学スクール」知的好奇心が旺盛になり学習能力もUP。勉強熱心になれる年です。言葉の使い方やコミュニケーション能力をUPすると、対人運もUPできます。

いかがでしたでしょうか。「木星」はとっても大きな惑星。大胆に一気に幸運を落としていってくれますが、目標を明確にしておいた方が、落ち着いてチャンスや幸運を受け取ることができるようになります。より大きな「豊かさ」や「幸せ」をキャッチすべく、皆さんも牡牛座に木星が滞在する期間を、有効活用していってくださいね。

5月の開運日はこちらの記事をチェック!

【2023年5月の開運日】注目の星座は蠍座と牡牛座!豊かさをパワーUPさせる開運日&行動を伝授!
5月6日は「蠍座」で「半影月食」!今月は、ココロの浄化と断捨離にツキあり! 今月、最初にやってくるパワフルな開運日は、5月6日...
文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事