元校長が指南!「家庭学習」を習慣づけるための5つのポイントとは?

小学1年生から習慣づけよう!家庭学習5つのポイント

家庭学習は「毎日欠かさず、コツコツと」が基本です。 1年生のうちにぜひ習慣づけておきたいですね。
自発的に勉強する姿勢を身につけて学力をぐんぐん伸ばしましょう。

 

Point1:毎日机に向かう習慣をつける

家庭学習は1日あたり学年×10分程度が目安です。1年生なら学習時間は10分ですが、授業を意識した習慣づけにもなるので、あと20分程度は机に向かえるといいでしょう。宿題やドリルなどが終わ ったら、「ほかのことをしてもかまわない」といったルールを子どもと共有し、毎日続けるようにしましょう。

 

Point2:生活サイクルに取り入れる

勉強をする時間帯を決めておかないと、いつの間にか勉強する時間がなくなってしまいます。家庭学習は「○時にやる」ではなく、生活サイクルの中に取り入れておけば、「勉強できなかった」を防ぐことができます。
例えば、おうちの人が夕食の支度をする間にやらせるようにすれば、忘れることはありませんね。

 

Point3:おうちの人は本気でほめる

子どもはほめてもらうのが大好きです。特に1年生なら、ほめてもらうために勉強をしているといってもいいくらいです。できたときはもちろん、できなかったときも、がんばったところを見つけて、「あと少しだね」などと、やっぱりほめましょう。子どもは日々成長しています。そこをしっかり見逃さないようにします。ほめるときは結果でなく努力をほめるようにしましょう。

 

Point4:目につく場所に学習表を貼る

1年生なら、ひらがな表やカタカナ表を目につくところに貼っておきましょう。授業の進み具合に合わせて、漢字表に貼りかえるなど、学校で学習していることが、生活の中でいつも子どもの目に触れていることが大切です。
入浴時は湯船につかりながらゆっくりと眺める時間があるので、浴室に貼るのもおすすめです。

 

Point5:家族が集まる場所に図鑑を置く

1年生なら、絵や写真がたくさん載っている図鑑や本を、リビングなど家族が集まる場所に置いておきましょう。わからない言葉や物について知りたいと思ったときに、すぐに手が届く場所にあると、さっと取り出して調べることができます。ひとりでやるのは難しい面もあるので、おうちの人も一緒に調べてあげましょう。

 

【麻布中学・高校教諭直伝】小学生の「読む・書く力」を育てる家庭学習法とおすすめブックリスト
小学生の時期こそ、読解力や国語力を育む絶好のチャンスです。そのためには、小学校低学年(1年生・2年生・3年生)や小学校高学年(4年生・5年生...
家庭学習の3つのポイント【隂山英男の家で伸ばす! 子どもの学力】
「百ます計算」などの「隂山メソッド」が多くの学校・家庭で成果をあげている隂山英男先生が、子供の学力を家で伸ばす方法について教えてくだ...

出典/『小学一年生』別冊HugKum 監修/深浦喜久雄(千葉市立あやめ台小学校 前校長)  撮影/大橋 賢 イラスト/池 和子(イラストメーカーズ) 構成/天辰陽子

編集部おすすめ!子どもにぴったりの家庭教師を探すなら「家庭教師・比較くらべーる」

家庭教師を探したいけど、情報が少なくて誰にどう頼めばいいかわからない…そんなご家庭におすすめしたいのが「家庭教師・比較くらべーる」です。お住まいの地域の家庭教師センターの無料パンフレットを届けてくれるサービスで、各センターの「対応・サポート・講師・指導方法・料金」5段階評価で一気に比較できるのが魅力!「成績を上げられるか」「健全な経営をしているか」この二つの観点で安心できる企業のみを取り扱っているので、信頼できる家庭教師を探せます。1対1のマンツーマン指導は、なぜ成績が上がらないのか、すぐに原因にアプローチすることができるのが大きなメリットです。授業が遅れている今、一気にまわりに差をつけたい人にも、家庭教師のサポートはオススメです!

オフィシャルWEBサイトはこちらから!

編集部おすすめ!子どものためのオンライン英会話「GLOBAL CROWN for Group

 

数ある英会話教室の中でもGLOBAL CROWN for Groupは、とくに講師のレベルの高さに定評があります。「採用率約10%」の難関を突破した優秀なバイリンガルの先生たちが、オンラインでレッスンをしてくれるので、忙しいママ・パパも送迎の負担がなく、安心して自宅で英会話をスタートできます。簡単操作のタブレット端末を使ったレッスンは、生徒の英語レベルに合わせた内容で行うため、英語がはじめての子どもでも気軽に参加できるのもポイントです。またAIによる発音チェックアプリでの自習や、1回25分と続けやすいレッスン時間の設定など、英会話の上達につながる仕組みがしっかりとあるのも魅力です。ぜひ無料体験で「GLOBAL CROWN for Group」のレッスンの楽しさを体感してみてください。

オフィシャルWebサイトはこちらから!

 

編集部おすすめ

関連記事