幼児期の習いごとは将来のための「お試し」?【ケース別】よかったこと・困ったこと・本人談の実例集

幼児期の習い事については、いつから始める? 何を選ぶ? といった迷いも多く……。そんな悩みを解決するヒントとして、経験者の声を集めてみました。

幼児期の習いごとは夢中になれるものに出会うための「お試し」

可能性という種を育てるためには、よい土となる「やわらかい心」が必要です。幼児期は土づくりの時期にあたります。心を育てる基本は、子どもの「好き」を見きわめること。そしてワクワクする経験がたくさんできるようにすることです。

習いごとをするなら、「好き」の延長線上にあるものを選びましょう。好きなことを掘り下げると、興味が横へも広がっていきます。そして、いずれはその人自身の価値や社会とのつながりを生み出すのです。

子どもの「好き」とおうちの方がさせたいことは一致しないことも多いでしょう。いろいろな習いごとを試してみるのはよいと思いますが、楽しめない場合はさっと撤収!まだ「辞めぐせがつく」などと心配する必要はありません。幼児の習いごとは、引き際も肝心なのです。

無理強いすると、子どもは「強い人には逆らえない」と無力感を覚えたり、「言っても無駄」と感じて思いを表現しなくなったりすることも。心がカチカチの土のようになると、本来の能力もコミュニケーション力も育ちにくくなってしまいます。こんなのって、もったいないと思いませんか?

習いごと選びに迷ったときは、「何かがうまくなる」「何かの役に立つ」ではなく、「好き」と「楽しい」で選びましょう。ワクワクする気持ちが心を耕し、オンリーワンの価値の芽生えを助けてくれますよ。

幼児期は心の土台をつくる時期

ワクワクしながら好きなことをする

自信がもてて、いろいろなことをポジティブに捉えられるやわらかい心が育つ

コミュニケーション力が高まる

 

苦手なことを無理強いされて頑張る

「やりたくない」などと言えず、心がかたく閉じる

コミュニケーション力が伸びにくい

習いごとってこんな感じ!

幼児期(3~6歳)に人気&ちょっと気になる習いごとについて、リアルな声を先輩ママ&パパに聞いてみました。

ピアノ けいちゃん(6歳9カ月)&MAJICOさん

始めた時期 3歳10カ月
通う頻度  週2回
月額費用   10,000円+テキスト代、発表会・コンクール出場費など(年間約95,000円)+楽器代

始めたきっかけ

3歳上の兄がピアノを習っています。兄が始めたのと同じ時期にピアノへの興味を尋ねると、「ぼくもやりたい」と即答しました。

子どもの様子

コンクール出場のためにコツコツ努力していますが、毎日の練習を始める声がけは親がすることが多いかな?

+ 通ってよかった!

音楽会でピアノ係を志願したり、特技として演奏したりしています。「自分はこれを頑張っている」という気持ちが、自信につながっていると思います。

- ちょっと困った!?

練習がうまくいかなかったり、グズグズしたりして親とぶつかることもあります。

けいちゃんより

■お友達に「すごい!もう1回弾いて!」と言ってもらえるのが嬉しい。

■かっこいい曲が弾けるようになるから、上手になるのが楽しい。

英語 みきちゃん(3歳2カ月)&MAJICOさん

始めた時期 3歳2カ月
通う頻度  週2回程度(オンライン)
月額費用  4,950円

始めたきっかけ

兄がオンラインの英語学習をしているのを、いつも隣で見ていました。「やってみる?」と聞くと「うん」とのことだったので、やりたがるときに楽しんでいます。

子どもの様子

最初ははずかしがっていたけれど、慣れてきてからは知っている言葉を大きな声で話したり、外国人の先生と楽しそうに話したりしています。

+通ってよかった!

「英語っぽい発音」が感覚的にわかってきたように思います。日常会話で自分の知っている単語が出てくると、自信満々で教えてくれるようになりました。

みきちゃんより

■先生とお話しするのが楽しい。

■お兄ちゃんといっしょにできてうれしい。

リトミック Gくん(4歳11カ月)&M.Hさん

始めた時期 4歳0カ月
通う頻度  月3回
月額費用   6,100円+発表会出演料(10,000円/年1回)

始めたきっかけ

子どもは積極的にやりたがる性格ではないのですが、何か習いごとをさせたいと思っていました。レッスンを見学に行き、楽しい雰囲気などが気に入って始めました。

子どもの様子

親子レッスンなので親に甘えてしまい、それほど積極的に取り組んでいるとはいえないかも。でも、友だちから刺激を受け、ケンケンなど家で練習してできるようになったこともあります。

+ 通ってよかった!

引っ込み思案で、幼稚園でも自分から友だちに声をかけることができないと言われていましたが、リトミックを始めてから人前で意思表示ができるように。体を動かしたり歌ったりすることも好きになりました。

Gくんより

■ボールを使うのと、スキップとケンケンするのが楽しい。

■リトミックの先生が好き。

スイミング しゅんちゃん(3歳6カ月)&しゅんママさん

始めた時期 1歳3カ月
通う頻度  週2回
月額費用  7,620円

始めたきっかけ

基礎体力をつけ、泳げるようになってほしかったので、親がすすめました。免疫力アップや友だちづくりにもつながると思いました。

子どもの様子

最初は親子で参加するスタイルだったので、一緒に楽しむつもりで。子どもだけでプールに入るようになった2歳半から、友だちと会うのを楽しみにするようになりました。1カ月に1回の進級テストに向けて、「もっとできるようになりたい」という向上心もめばえました。

+ 通ってよかった!

スイミングや運動が得意、と自覚するようになりました。友だちとのつきあい方も学んでいると思います。

しゅんちゃんより

■しゅんちゃんのバタ足、すごいでしょ?

■お水に顔をつけるのはちょっといやだけど楽しい。

幼児教室 あゆみちゃん(2歳10カ月)&副島有未さん

始めた時期 0歳4カ月
通う頻度  週1回
月額費用   20,000円+絵本やドリルなど(必要に応じて)

始めたきっかけ

子どもとの遊び方に悩んだとき、どうせなら発達にプラスになる遊
び方を知りたいと思って教室を探しました。

子どもの様子

教室が大好きで、レッスンにも積極的。自宅で父親に「今日はこんなことをしたんだよ」などと自慢げに話しています。最初は集中力が続かなかったけれど、今では机に向かう勉強も1時間以上楽しめるようになりました。

+ 通ってよかった!

親が育児のノウハウを学ぶことができ、子どもの成長は、親と子の二人三脚だと気づかせてもらえました。

あゆみちゃんより

■ボールとかでも遊ぶし、お友達に会えるし、習いごと、楽しいよね!

ダンス はやぶんちゃん(6歳9カ月)&ナミコさん

通う頻度  月2回
月額費用   3,000円+タップシューズ代(5,000円)

始めたきっかけ

テレビで高校生がタップダンスをするのを見て、「これやってみたい!」と言い出したこと。

子どもの様子

大人ばかりの教室にすぐに溶け込み、楽しんでいます。信号待ちなど、道で少し止まったときにもカタカタとステップを踏んでいますが、家では練習しません。

+ 通ってよかった!

レアな習いごとだと自覚していて、初対面の人にステップを披露しています。

- ちょっと困った!?

飲食店で座っているとき、貧乏ゆすりのようにステップを踏むのはちょっと……。

はやぶんちゃんより

■楽しいよ。短いのはすぐできるけど、長いのは音楽もあるし、大人でもすぐできないからね!

体操で学ぶ英語 りゅうちゃん(5歳3カ月)&まぁぁめさん

始めた時期 4歳4カ月
通う頻度  週1回
月額費用  7,000円

始めたきっかけ

チラシを見て、体を動かしながら英語を覚える点に興味を覚えて体験に行き、入会しました。

子どもの様子

楽しそうに通っています。教室でもらう復習プリントを見直すなど、月1回のテストに向けて勉強するようになってきました。

+ 通ってよかった!

「これは英語でなんて言うの?」と頻繁に聞かれるように。ボール投げ、サッカーが上手になりました。

- ちょっと困った!?

0歳の妹がいるため、妹の機嫌をうかがいながらの送迎が少したいへんです。

りゅうちゃんより

■最初は緊張したけど、コーチも優しいし、運動と英語ができて今は楽しい。

 

アドバイスをいただいたのは

井桁容子先生
保育者歴42年、大学の非常勤講師を務めたのち、非営利団体コドモノミカタ代表理事。NHK Eテレ「すくすく子育て」助言者、子育て・保育関係著書多数。

あなたにはこちらもおすすめ

心理カウンセラーが指南!横のつながりが苦手な「一人っ子」や「年齢差きょうだい」におすすめの習い事は?
きょうだいがいても「一人っ子」のマインドになるケースがある 最近は一人っ子の家庭も多いですが、少し前までは一人っ子の数が少なく「一人っ子は...
子どもを理系脳にさせるには?キッズ食育マスターが薦める3歳からできるお手伝い
 理系脳とは? 理系脳とは、理系的思考ができることをいいます。 現代社会が求める理系脳は しかし、これからの社会が求める理系脳とは、「...

『めばえ』2023年6月号
構成/野口久美子 イラスト/ハラユキ

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

再構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事