柚子胡椒で作る2種の和風ペペロンチーノ|自家製・柚子胡椒の美味しすぎる手作りレシピも必見!

PR

唐辛子、柚子の果皮、塩をすり潰して熟成させたものが柚子胡椒です。九州で一般的な調味料として料理に利用されており、シンプルに焼いた食材に添えれば、食材の味を引き立てます。特に手作りの柚子胡椒の味は格別です。料理への使い方とあわせて、自家製の柚子胡椒の作り方もみていきます。

柚子胡椒の「胡椒」とは、唐辛子を意味する九州の方言で、ブラックペッパーとは別物です。青い唐辛子を用いる他、赤や黄色の唐辛子を使うこともあるんですよ。一般的にはペースト状で、使い方はいたってシンプル。食材に添えて、わさびのように溶いたり、直接つけたりして味わいます。

お家で作る柚子胡椒、お取り寄せで購入する柚子胡椒などを、みていきましょう。

柚子胡椒で作るおいしいレシピ

まずはシンプルに、鶏肉の下味としての使い方をみていきます。味が染み込み、爽やかな仕上がりです。その他、パスタに加えると和製ペペロンチーノになります。3種のレシピをご紹介します。

鶏肉の柚子胡椒ソテー

下味に加えることで、辛さが弱まり、爽やかさを感じる味です。

・材料

(2人分)

鶏もも肉 300g

【A】
柚子胡椒 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
塩 ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1/2

・作り方

【1】鶏肉の厚い部分を切り開いて、均一の厚みにします。余分な筋と脂を取り除き、食べやすい大きさにカットします。

【2】【A】の材料を入れて混ぜ、鶏肉に加えてよくもみます。

辛みがお好きな方は、鶏肉に直接柚子胡椒を塗り、よくもんでもいいです。

柚子胡椒をタレに加えると、比較的、辛さが弱まります。
柚子胡椒をタレに加えると、比較的、辛さが弱まります。

最後にオリーブオイルを加え、再度もみ込んでから、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かします。

【3】フライパン、またはグリルに鶏肉を並べ、両面をこんがりと焼いてください。

ベーコンときのこのパスタ

一般的なペペロンチーノよりも柚子が香り、爽やかな辛さを感じます。しょうゆが和の雰囲気を高めます。

・材料

(2人分)

スパゲッティ 160g

ベーコン 50g
しめじ 100g

柚子胡椒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 適量

オリーブオイル 大さじ4

スパゲッティの茹で汁 100㏄

万能ねぎ 適量

・作り方

【1】お湯を沸かし(分量外)、スパゲッティをパッケージの表示より30秒短く茹でます。

【2】ベーコンを薄切りにします。しめじはほぐしてください。万能ねぎは小口切りにします。

【3】フライパンを温め、オリーブオイルを熱して、しめじを炒めます。

ペペロンチーノはスパゲッティと、ソース作りの同時進行です。
ペペロンチーノはスパゲッティと、ソース作りの同時進行です。

【4】しめじの全体に油がまわったらベーコンを広げて炒めます。

ベーコンに焼き色がつくまで焼きます。
ベーコンに焼き色がつくまで焼きます。

【5】スパゲッティの鍋から茹で汁をとり、柚子胡椒を溶かします。

【6】フライパンのベーコンに焼き色がついたら【5】を加えてください。しょうゆを加え、塩で味を整えます。

お湯を加え、麺の茹で上がりを待ちます。
お湯を加え、麺の茹で上がりを待ちます。

【7】スパゲッティが茹で上がったら、フライパンに加え、よく絡めてからお皿に盛り付けます。ネギを散らして完成です。

柚子胡椒のペペロンチーノ

にんにくを効かせ、柚子胡椒を加えたオイルソースは、魚とも相性抜群です。

・材料

(2人分)

スパゲッティ 160g
にんにく 2片
おじゃこ 50g
万能ねぎ 適量

柚子胡椒 小さじ1
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1と1/2

茹で汁 100㏄

・作り方

【1】たっぷりのお湯を用意(分量外)して、スパゲッティをパッケージに記載の表示より30秒短く茹でます。

【2】にんにくを半分にスライスして、芽を取り除きます。包丁の背で潰してください。

【3】フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、加熱します。じっくりと炒めてニンニクの香りをオイルに移します。焦がさないように、注意してください。ここにおじゃこを加え、カリッと炒めます。

【4】スパゲッティを茹でるお湯を取り分け、柚子胡椒を溶かします。

柚子胡椒は、一度溶いてから使うと、まんべんなく広がります。
柚子胡椒は、一度溶いてから使うと、まんべんなく広がります。

溶けたらフライパンに加え、よく沸騰させながらオイルを乳化させてください。

沸騰する泡でソースを乳化させます。
沸騰する泡でソースを乳化させます。

【5】茹でたスパゲッティを、直接【4】のフライパンに加えます。

ザルで水を切らずに、茹で汁ごと移してください。
ザルで水を切らずに、茹で汁ごと移してください。

強火でしっかりと混ぜて、オイルソースを絡めてください。中身をグルグルとかき混ぜてさらに乳化させることで、ソースがトロリと変化します。

【6】器に盛って、万能ねぎを飾ります。

柚子胡椒の作り方

青柚子の季節には、お家で作る柚子胡椒が格別です。新鮮さを感じる特別な味わいを楽しみましょう。

ブレンダーで作る柚子胡椒レシピ

手早く作れるのはミキサーですが、お家にない場合は、ブレンダーやおろし金を使うことで、作ることができます。

・材料

青柚子の皮 100g(6~8個分のうち1個は、果汁も使用します)
青唐辛子(ヘタと種を除く) 100g
塩 40g

・作り方

【1】柚子の皮を薄くむき、包丁でできるだけ細かくみじん切りにしてください。

白いワタは、苦みを感じるので、取り除きたい場合はすり下ろすとよいでしょう。
白いワタは、苦みを感じるので、取り除きたい場合はすり下ろすとよいでしょう。

【2】青唐辛子の種を抜き、包丁で細かくみじん切りにカットします。この時、辛み成分で肌に刺激を受けるため、手袋、マスク、メガネを着用するのがおすすめ。

手袋は必須です。
手袋は必須です。

【3】柚子の皮、青唐辛子を、ミキサー、またはフードプロセッサーなどを使って細かくしてください。

ブレンダーならアタッチメントにチョッパーを選び、時間をかけて丁寧に撹拌します。

少し粒を残しても、風味が生きます。
少し粒を残しても、風味が生きます。

【4】すり鉢で、さらにすり潰します。皮をむいた柚子の果汁を加え、塩で味を整えてください。

この工程で、お好みの細かさにすり潰します。
この工程で、お好みの細かさにすり潰します。

【5】消毒した瓶や密閉できる容器に詰めて、冷蔵庫で保存します。

だんだん味がなじんできますが、1か月程度で使いきる目安でお召し上がりください。

おすすめの柚子胡椒

お取り寄せできる柚子胡椒も豊富に販売されています。使いきれない方は、小さめを選ぶといいですよ。

柚子胡椒(90g)柚子屋本店

焼き物、炒め物、麺類などの味付けに少量加えて、ピリッとした辛味と塩味を。粒が残るペーストタイプです。

ホシサン 柚子胡椒(青)80g

料理に使いやすいパウチタイプの柚子胡椒です。たっぷり使いたい方におすすめです。

繊細な辛さと柑橘の香り

ピリッと辛い柚子胡椒について、詳しくみてきました。柚子の柑橘がどこまでも爽やかで、唐辛子だけでは出せない繊細な辛さが持ち味です。入れすぎるとしょっぱいので、使う量には気をつけながら、さまざまな料理に合わせてください。夏の終わりに材料が手に入るので、毎年作ると、いい家庭行事になるかもしれません。

あなたにはこちらもおすすめ

柚子の保存方法を完全解説|常温・冷蔵・冷凍、果汁のみ、ジャムとして… 活用アイデアもまとめてご紹介
柚子と、すだち・かぼすの違い 突然ですが、柚子とすだち、かぼすを見分けることはできますか? これらの柑橘類は、よく大きさで表現されま...
【高知アンテナショップ】絶対買うべき『裏ヒット商品』はコレ!香り米にゆずたま…激うま食材をチェック
裏ヒット①土佐山村のゆずづくし ゆず胡椒塩ぽん酢 160g¥308 「まるごと高知」には、20種類以上のポン酢がずら~り!中でも店長が最近...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事