【マンガでSDGs】北海道自治体の「ふるさと納税」返礼品に佐藤錦さくらんぼが! 温暖化の影響で産地が北上

さくらんぼ佐藤錦といえば、山形県のイメージが強いのですが、最近、北海道でも採れるようになり、産地として名乗りを上げている自治体があるとか。これは地球温暖化の影響でしょうか。専門家にお話を伺いましたので、ご紹介します。

産地が北上している?温暖化について考えてみた

我が家も、ふるさと納税をやってみようか迷っているとき……。

「ふるさと納税」の返礼品をみていると、どうも産地が北上している気がしました。そこで、専門家にこの疑問を投げかけてみると……。

SDGsに詳しい専門家に直撃インタビュー

温暖化の問題について、持続可能な社会の実現に向けて社会に対して真の価値を生んでいきたいと考えている、株式会社シンカ代表取締役社長 CEO 町井 則雄さんに質問しました。

さくらんぼ佐藤錦の産地として有名だった山形県に加え、北海道余市も産地として名乗りを?

しっぽ

 

ふるさと納税のサイトを見ていたら、北海道の返礼品に「さくらんぼ佐藤錦」があって驚きました!

 

 

 

町井さん

そうなんです。ここ数年、これまでさくらんぼ佐藤錦の産地として有名だった山形県に加え、北海道でも産地として名乗りを上げる自治体があるんですね。ほかにも、三重県の名産「伊勢海老」は28年前ごろから茨城県や千葉県でも採れるようになり、ついに、2021年の漁獲量1位は三重ではなく千葉になったというニュースまで。この原因の一つとして、地球の温暖化によって海水温が高くなり、伊勢海老にとっての適水温が北上しているからとも言われているよ。

都道府県別 さくらんぼと伊勢海老の2021の生産量や収穫量トップ3(2021年)
都道府県別 さくらんぼと伊勢海老の2021の生産量や収穫量トップ3(2021年)参考:農林水産省(さくらんぼ<おうとう>)農林水産省(伊勢海老)
しっぽ

 

温暖化の影響で、産地を北上させてしまっているだなんて……。名産品が採れなくなってしまったら大ピンチですよね。どうしたら良いのでしょう。今後、何か秘策とかあれば良いのですが……。

 

 

町井さん

そうだね。そして、その先の未来のことも考えなければいけないんだ。例えば北海道から見ると、新名産として「さくらんぼ佐藤錦」が採れるようになったのはメリットとも言えるよね。実はSDGsでは、すでに変わってしまった気候や環境について「適応する必要性」も挙げられているんだ。つまり、今、その地域で名産品と言われる農作物なども将来的には気候変動で採れなくなる可能性があるということを各地域が気づいて、次の名産品になり得るものを探す努力が必要になってしまっているということなんだ。

 

しっぽ

なるほど……。温暖化の対策の一つとして、適応する力も付けることが大事とは考えたこともありませんでした。各地域は、今後のことを考えて、どうしたら良いのか取り組まないといけないのですね。

 

 

 

町井さん

そうなんだ。今の名産品が今後作れなくなったらどうするか、農林水産省はもちろん、様々な可能性を行政も考え始めているんだ。マンゴーは宮崎県や沖縄県の名産品だったけど、最近は埼玉県でも収穫できるようになってきたし、山形県ではワイン用の良質なぶどうがつくりにくくなってきていたりしているけど、水分量がなくても育つ品種を研究したり、持続可能な農業に向けた農家の育成を行ったりもしているんだ。農作物に大きな被害をもたらす台風の大型化の問題など、変わりゆく気候に対応した町づくり、住み続けられる町づくりはSDGsの目標11に当てはまるんだ。

気候変動に対応する、ライフスタイルの変化も必要

今年の夏は猛暑で女性のみならず男性も日傘を使うようになったというニュースを耳にしたり、数年前から頻繁に聞くようになった線状降水帯という豪雨が多かったりしました。気候変動を肌で感じるようになった昨今、私たちのライフスタイルも変わる必要があると言うことを町井さんから教わりました。

あなたにはこちらもおすすめ

【マンガでSDGs】今、家庭でできるジェンダー教育を問う。ママが子育てをするのが当たり前?
「ジェンダー平等を実現しよう」とは SDGsという言葉は、最近よく聞くようになったなぁ、という程度の印象でした。 しかし、テレビで流...
マンガ・取材/しっぽ 取材・構成/HugKum編集部

今回の記事で取り組んだのはコレ!

  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGsとは?

編集部おすすめ

関連記事