卵・乳製品・小麦粉の三大アレルギーでも食べられる!大阪府・おおわだ保育園で使用する代替食材って?

食物アレルギーを持つ子どもたちにとって、卵・乳製品・小麦粉は、三大アレルゲンとして食べられない食品の筆頭に挙げられています。大阪にある「おおわだ保育園」では、「なかよし給食」と呼び、身近な食材を代替して安心で安全な献立を作っています。一体どのような代替食材があるのか、ほんの一部をご紹介させていただきます。

大阪府・おおわだ保育園の「なかよし給食」で使用する代替食材は?

卵アレルギー代替食材:マヨドレ(日清オイリオ)


マヨネーズ→マヨドレ(卵不使用タイプ)
日清オイリオグループ
○問0120-016-024(お客様相談窓口)
http://www.nisshin-oillio.com

マヨドレは、卵不使用のマヨネーズタイプの調味料です。卵の代わりに、厳選された植物性の素材を使用。優しい味わいが特徴です。コクと旨みをプラスしてくれるので、『おおわだ保育園』では、サラダに使う他、焼いて香ばしくすることでチーズの代わりとしても多用しています。

マヨドレを使ってマセドアンポテトサラダ

いつもと違う“変わりポテサラ”はいかが?野菜はかわいくサイコロ状にカットすれば、マセドアンサラダに♪マヨドレに、ケチャップなどを加えてオリジナルのソースで和えるだけです。
※マセドアンとは、フランス語で「さいの目切り」という意味です。

材料(3~5歳児ひとり分)

じゃがいも…30g

にんじん…10g

グリーンアスパラガス…5g

粒コーン缶…10g

 

<オーロラソース>

マヨドレ…0.5g

砂糖…0.3g

しょうゆ…0.3g

作り方

1.じゃがいもとにんじんは1㎝角のサイコロ状に切る。

2.鍋に1を入れ、ひたひたの水に加えてアスパラガスは同様にゆで、1㎝長さに切る。

3.オーロラソースの材料をすべて合わせる。

4.2とコーンをボウルに入れて、3を加えて和える。

乳製品アレルギー代替食材:上新粉(日の出製粉)+豆乳(キッコーマン)

 

ホワイトソースの小麦粉と牛乳→上新粉+豆乳
(上新粉)日の出製粉
問0964-43-0051
http://www.hinodeseifun.com
(豆乳)キッコーマン飲料
問0120-1212-888(お客様係)
https://www.k-tounyu.jp/

 

おおわだ保育園では、ベースとなるホワイトソースにも小麦粉と乳製品は使いません。小麦粉は上新粉で、牛乳は豆乳で代用すれば、あっさりとしたホワイトソースの完成です。

じゃがいもと玉ねぎのグラタン

材料(3~5歳児ひとり分)

じゃがいも…40g

玉ねぎ…10g

昆布(約3×5㎝)…1枚

グリーンアスパラガス…10g

ベーコン…5g

ツナ(缶詰)…10g

油…0.5g

塩…適宜

<ソース>

上新粉…3~4g

豆乳…50㏄

鶏がらスープの素…0.5g

マヨドレ…40g

おからの粉末…適量

作り方

1.じゃがいもは、5㎜厚さのいちょう切りにし、昆布を加えた水でゆでる(ゆで汁はとっておく)。玉ねぎは薄くスライスしアスパラガスは、ゆでて2㎝に切る。ベーコンは5㎜幅に切り、ツナは油きりしておく。

2.フライパンに油をひき、玉ねぎとベーコンを炒めて玉ねぎがしんなりしてきたら火を止め、じゃいもとツナを加える。

3.ソースを作る。鍋に上新粉と豆乳、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜながら火にかけ、とろみをつける。

4.2に3のソースの半量を加えて混ぜ合わせ、味が足りないようであれば、塩で調味する(ソースがかたい場合は、じゃがいものゆで汁でのばすとよい)。

5.4をグラタン皿に入れたら残りのソースを上からかける。アスパラガスをのせ、全体にマヨドレとおからをかける。200℃に予熱したオーブンで約15分加熱する。

小麦アレルギー代替食材:コーングリッツ(パイオニア企画)


パン粉→コーングリッツ
パイオニア企画
○問045-773-4802
http://www.pioneer-kikaku.co.jp

トウモロコシの種皮と胚芽を除き、胚乳を粉砕した粗めの粉です。粗挽きの食感を生かして、パン粉の代用に。コロッケの衣として使えば、小麦粉不使用で作ることができます。

コロンとした形が特徴の「ひよこ豆のコロッケ」もコーングリッツが大活躍! 裏ワザは、パン粉を使わずにトウモロコシ由来のコーングリッツを衣に使うこと。パン粉よりも粒子が細かいので、サクッと軽やかな口当たりに揚がります。

ひよこ豆のコロッケ

材料(3~5歳児ひとり分)

ひよこ豆(水煮缶)…20g

おからの粉末…10g

上新粉…1.5g

玉ねぎ(みじん切り)…15g

A

しょうが、にんにく(みじん切り)…各0.5g

塩…少々

パセリ…適宜

コーングリッツ…7g

揚げ油…適量

B

とんかつソース、ケチャップ…各5g

しょうゆ…0.2g

きび砂糖…0.4g

水…4㏄

作り方

1.ひよこ豆の水煮は汁けも一緒にミキサーなどに入れて粗みじん切りにする。

2.1をボウルに入れ、Aとおから、上新粉、玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせる。

3.直径3㎝ほどに丸めてコーングリッツをまぶして油で揚げる。

4.Bを混ぜ合わせてソースを作り、2をつけていただく。

『おおわだ保育園』の給食で実際に使っている代替食材リストとレシピ、いかがでしたか?
どれも手軽に入手できる食材ばかりなので、ご家庭でもぜひ試してみてくださいね!

発見!小麦&牛乳アレルギーっ子も食べられるホワイトソースレシピ【おおわだ保育園・栄養士監修】
食物アレルギーがある子もない子も。おおわだ保育園のなかよし給食 大阪にある『おおわだ保育園』では、食物アレルギーがある子もない子も同じ給食...

身近な食材で作れる安心レシピ集

おおわだ保育園のアレルギー除去「なかよし給食」

編集/『新 幼児と保育』編集部
定価/本体1,200円+税

 

文/川越光笑(たべものライター)

編集部おすすめ

関連記事