【年齢別】子どもが喜ぶおすすめ電話のおもちゃ12選!アンパンマンが鉄板人気

子どもは電話が大好き!

子どもは大人が使っているものに興味津々。身近にある電話は特に気になるようで、ふと目を離した隙に電話で遊ぼうとしていた……などということもありますよね。
そこで今回は、電話に興味のある子どもが喜ぶ電話型のおもちゃを特集します。電話型のおもちゃと言っても固定電話のようなデザインのものから、多機能タイプのスマートフォン型おもちゃまで、さまざまなタイプのものから、おすすめの商品と選び方のポイントをご紹介します!

電話のおもちゃの選び方

電話のおもちゃと一口に言っても、さまざまなタイプ・機能のものがあります。まずは選び方のポイントを確認しておきましょう。

子どもの年齢・興味関心に合ったおもちゃを選ぶ

電話のおもちゃに限ったことではありませんが、子どものおもちゃは年齢に合ったものを選ぶことがとても大切です。対象年齢は大抵の場合、商品に記載されているので、事前にチェックしておくと良いでしょう。
また子どもの興味を引くおもちゃであることも、重要です。どのようなものに興味を持つのかは個人差がありますので、子どもの個性に合ったおもちゃを与えてあげたいですね。
ちなみに電話のおもちゃの中にはアンパンマンやディズニーなどキャラクターデザインのものもあります。子どもに特に好きなキャラクターがいるのであれば、そのキャラクターがデザインされているおもちゃを選ぶのもおすすめですよ。

シンプルなものか多機能タイプか

電話のおもちゃの中には、ボタンを押して音を出したりするシンプルなタイプの商品もあれば、カメラやゲームなど複数のアプリが搭載された多機能タイプの商品もあります。どちらのタイプのおもちゃを選択するかは、子どもの興味関心や予算に合わせてください。

【0~1歳】おすすめ電話のおもちゃ

それでは、年齢別におすすめの電話のおもちゃをご紹介していきます。

★ここがポイント!

0歳~1歳の子どもにぴったりの電話のおもちゃは、ボタンを押すとメロディが流れたり、光ったりするシンプルなタイプがオススメです。ベビーカーにつけて、移動中に遊ぶこともでき、赤ちゃんにとってはとても刺激的なおもちゃです。生後6ヶ月くらいからこのタイプで遊べます。

ジョイパレット アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン


月齢6カ月から遊べる、アンパンマンのスマートフォン型のおもちゃです。本体の5つのボタンを押すとメロディが流れたり効果音が鳴ったりする仕組みになっています。シンプルな構造の電話のおもちゃなので、低月齢の赤ちゃんでも遊びやすいですよ。本体を傾けると画面の絵が変わるところも楽しいです。

ジョイパレット アンパンマン にこにこバァーでんわ


1歳半から遊ぶことができる、アンパンマンの電話のおもちゃ。ボタンを押すとアンパンマンの表情が変わり「いないないばあ」遊びができるようになっています。形状は昔懐かしい電話のような感じで、大きさも手ごろなので赤ちゃんでも扱いやすいですよ。電話の呼び出し音も鳴るようになっているので、通話ごっこなどもできます。

コンビ ぶるぶるにぎやかスライドフォン


スライド型携帯電話風のおもちゃで、月齢6カ月ごろから遊ぶことができます。ベビーカーなどに取り付けられるようになっているので、お散歩などのお出かけに持って行くのにもぴったり。「カメラ」「でんわ」「メール」「るすばんでんわ」「メロディ」の5つのボタンがあり、押すとライトが光ったり音がなったりするようになっています。シンプルで遊びやすく、初めての電話のおもちゃにもぴったりです。

マルカ ワンワンとうーたん ワンワンのけいたいでんわ


赤ちゃんの手でも持ちやすい形状&サイズの携帯電話のおもちゃです。ボタンは5つあり、それぞれのボタンを押すとワンワンとうーたんがおしゃべりをしたり、ライトが光ったりするようになっています。また「いないいないばあっ!」のテーマソングである「いないいないばあっ!あそびのくに」も収録されているので、赤ちゃんがぐずったときなどにも活躍してくれそう。対象年齢は1歳半以上です。

【2~3歳】おすすめ電話のおもちゃ

続いて2歳~3歳ごろの子どもにおすすめの電話のおもちゃをご紹介します。

★ここがポイント!

2〜3歳の子どもには、電話遊びができる機能プラスαの遊びができるものがオススメです。カメラ遊びやメール遊びができる機能がついた電話のおもちゃが多く出ているので、その中から好きなキャラクターの電話を選んであげましょう。

ジョイパレット アンパンマンからでんわだよ! メロディスマートフォン


3歳から遊べる、アンパンマンのスマートフォン型おもちゃです。電話遊びはもちろん、カメラ遊びやじゃんけんゲームなどもできるようになっており、様々な遊び方が可能。操作はシンプルなので、小さい子どもひとりでも問題なく遊ぶことができそうです。

ジョイパレット アンパンマン 3モードでにこにこスマートフォン


「テレフォンモード」「えんそうモード」「なかまたちモード」の3つのモードで遊ぶことができる、アンパンマンのスマートフォン型のおもちゃです。対象年齢は3歳以上となっています。画面のボタンをタッチすると音が鳴ったりするようになっており、小さい子どもでもスムーズに遊ぶことができますよ。また音が小さめなところもポイント。時間などを気にすることなく遊ばせられますし、お出かけにも持っていくことができます。

ジョイパレット アンパンマン 液晶アニメつきメロディケータイ


折り畳み式携帯電話型の、アンパンマンのおもちゃです。3歳から遊ぶことができます。電話遊び・カメラ遊び・メール遊びをすることができるタイプで、ボタンなども本物の携帯電話のような感じに作られています。電話に興味のある子どもにぴったりのおもちゃですよ。アンパンマンの可愛いストラップもついています。

チェシャーズファクトリー 木のおもちゃ プッシュホン


木のぬくもりを感じさせる、木製の電話のおもちゃです。対象年齢の記載はありませんが、シンプルな構造のおもちゃなので2歳~3歳ごろから遊ぶことができるでしょう。ブナ材とウォールナット材が使用されており、品質がしっかりしているところが特徴です。デザインがおしゃれなので、プレゼントにもおすすめですよ。またマグネットがついており、受話器を本体に置くとぴたっとくっつくようになっているところもポイントです。

【4歳~】おすすめ電話のおもちゃ

最後に4歳以上の子どもにおすすめの電話のおもちゃをご紹介します。

★ここがポイント!

本物さながらのスマートフォンタイプは4歳以上の子どもにぴったりのおもちゃです。撮影した写真をデコレーションできたり、遊べるアプリが入っていたり、とにかく子どもの電話のおもちゃは日々進化しています。特にこのタイプは電話よりカメラのおもちゃとしても遊び方を目的に欲しいという子どもも。これがあれば、親のスマートフォンを貸して、と言われる回数も減りそうです。

セガトイズ ジュエルペット ジュエルポッドダイアモンドプレミアム ピンク


子どもに人気の「ジュエルペット」のスマートフォン型おもちゃ。対象年齢は6歳以上です。華やかなデザインが可愛いですね!カメラ機能付きで、撮影した写真はフレームやスタンプでデコレーションすることができます。またカメラ以外にもミニゲームなど様々な機能があるので、飽きずに遊ぶことができそうです。

セガトイズ ディズニー キャラクター Magical Pod マジカルポッド ブルー


ディズニーキャラクターデザインのおもちゃは、子どもに大人気!こちらはスマートフォン型のおもちゃで、楽しいアプリが28種類入っています。キラキラのデザインも可愛くて素敵ですね。カメラ機能付きで実際に撮影をすることができるので、電話のおもちゃとしてはもちろんカメラのおもちゃとして使うことも可能です。対象年齢は6歳以上となっています。

タカラトミー LINE TOWN マイタッチ ピンク


LINEキャラクターとのやりとりを楽しむことができるスマートフォン型のおもちゃで、LINEごっこができるようになっています。大人が使用しているLINEが気になる年ごろの子どもにぴったりのおもちゃと言えるでしょう。本体同士なら実際にメッセージやスタンプの交換もできるようなので、兄弟姉妹で遊ぶのにも適しています。対象年齢は6歳以上です。

セガトイズ カーズ3 ふってアクション! スマートフォンドライブ


本体を振ったり傾けたりして操作することができるのが特徴の、「カーズ3」のスマートフォン型のおもちゃです。対象年齢は6歳以上となっています。23種類のアプリが搭載されており、動画や静止画を撮影したり、カーレース遊びなどをすることができます。「カーズ3」の中に登場するレース会場でのレースゲームができるので、カーズシリーズが好きな子どもにぴったりのおもちゃです!

電話のおもちゃは高機能!

おすすめの電話のおもちゃを年齢別にご紹介しましたが、いかがでしたか。最近の電話のおもちゃには、高機能なタイプのものがたくさんあります。本物みたいな電話のおもちゃで、家族で楽しく遊んでくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事