【モンベル】が約1000種類もの野外活動イベントを開催する理由は?「子どもの生きる力を野外体験で育む」は会社ミッションにも

アウトドアを楽しむアイテムがなんでも揃う『モンベル』。商品販売だけではなく、自然体験ができる野外活動部門がモンベルにあるのを知っていますか?子どもが参加できるイベントや自然体験ツアーを通して参加者に伝えたいこと、気軽に楽しめる外遊びのコツなどについてお話をお伺いしました。

『モンベル』の野外活動部門とは?


モンベルはアウトドア用品の企画・製造・販売の領域を越えて、さまざまな分野に活動範囲を広げています。「野外活動を通じて子どもたちの生きる力を育む」ことは、モンベルが掲げる7つのミッションのひとつです。

1991年からスタートしたモンベルの野外活動部門、モンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C. 通称モック)は、モンベルの創業者である辰野 勇さんが、お客さんと一緒にアウトドアを楽しみたいという想いから始まりました。
M.O.C. では日本全国でさまざまなアウトドア・ツアー、イベントを開催しています。自然観察やファミリーイベント、トレッキング、バスツアーなど……、現在、約1000種類の企画があるのだそう!

たくさんのイベントの中からファミリー・子ども向けの企画や野外活動についてお話をお伺いしました。

お話を伺ったのは 株式会社モンベル 福島正和さん

 

人気の子ども向けイベント、初心者にもおすすめのイベントは?

お子さんが参加できるイベントでは、【自然観察】が人気です。

昆虫採集をして、自分で標本作りをするイベントは自由研究にもなりますし、親御さんも喜ばれますね。水辺の水生生物をタモ網ですくう「ガサガサ」、冬場は「天体観測」も人気ですね。

【自然観察】は、初心者でも参加しやすいイベントで、ご家族で参加する場合は、キャンプやトレッキングの入門シリーズもおすすめです。基本的にお子さん対象のものはどれも初心者の方向けなので、特別な知識がなくても安心して参加できますよ。

イベントにはモンベルの社員が同行するのですか?

イベントはほとんどモンベルの社員が引率しています。一部【自然観察】のイベントでは、来ていただいた参加者に昆虫について詳しい話を聞いていただきたいので専門家に同行していただくケースもありますが、アクティビティを体験するようなイベントは、もともとアウトドアや自然が大好きな社員が揃っていますので、「案内したい!」と志望する社員が担当しています。

初心者でも参加できる?イベントに必要な道具は揃えるの?

イベントの約8割は初心者(1、2回参加経験がある方)や初めての方です。イベント内容によっては、家族での参加が多いですね。

持ち物ですが、イベントに必要な道具(例えば登山靴やレインコートなど主に着るもの)は基本的にはご自身で用意していただきますが、一部ヘルメットなど特殊な道具はこちらで用意している物もあります。
各イベント情報には持ち物・アドバイスを記載しているので参考にしていただければと思います。

イベントに参加されるお客様から店頭で質問を受けることもよくあります。商品を実際に見ながら、説明できるので気になる方は気軽にご相談ください。

モンベルが野外活動を通して伝えたいこと


モンベルキッズチャレンジというイベントがあるのですが、それはお子さんのみの参加で、宿泊でキャンプやクライミング、トレッキング等、その季節に適したアウトドアスポーツを体験してもらいます。

お子さんのみのイベントは、親御さんがいないことで自由にできる反面、心細い、不安、さみしいという気持ちになることがあると思います。親御さんがいない中で、自分だけでできることが増えたり、友だちと協力し合って新しいことに挑戦したりすることが子どもたちの自信につながります。また、さまざまな人と過ごすことでコミュニケーション能力も育めます。

今の子どもたちは、放課後も学童や習い事などある意味保護者の目が届きすぎていて、子どもたちの考えだけで自由に過ごせる時間が少ないのではないのかと感じることがあります。そういう時代だからこそ、子どもたちだけの体験は、とても意味があると思います。

野外活動を通して参加者に感じてほしいこと、伝えたいこと

私も引率でガイドをしますが、天気が良い日は動きやすく景色が楽しめるのでお客様に喜んでいただけるのですが、野外活動はそれ以外のことも大事な要素だと思うんですよね。多少天気が荒れたりする方がよかったと思うこともよくあります。

悪天候の方がたくさん学べることがあって、それを体験することでもし一人になった時に対処できるようになります。

以前登山ツアー中に土砂降りになってしまったことがあるのですが、その時なんかも最後は皆さん、良い表情をされているんですよ。あの状況で最後まで歩ききったという安堵と達成感を味わっていたのではないかと思うのです。
例えばお子さんなら、川で遊ぶ怖さ、山登りするときの高さや足元の不安定さからの怖さなど、私たちスタッフが安全を確保した中でいろんな怖さ、自然の厳しさを知る事ができると思うのです。そういう体験こそが最終的にその後の自分の身を守ることに繋がります。

参加者の感想で印象に残っているエピソードは?

例えばカヌーの体験会で、イベント終わりにライフジャケットを装着して川に飛び込んで遊んだのですが、普段できない事を体験した後のお子さんたちは本当に良い顔をしていますね。お子さんがいままで水を怖がっていたけれど、体験会に参加して水遊びが好きになったという感想もよくいただきます。

モンベルだからできる!イベントの魅力&これから参加できるイベント


アウトドアの道具を知り尽くしたプロフェッショナルが同行してくれるイベントは、初心者でも安心して参加できます。これから参加できるおすすめのイベントを教えてもらいました。

「モンベルならでは!」だから安心してずっと繋がれる

アウトドアメーカーがイベントを主催して、それに社員が一緒に参加するというのは、世界的に見てもめずらしいことで、自社で積極的にイベントを開催しているところは少ないんですよ。

でもお客さまの立場としては、実際にこれから参加しようとしているツアーやアクティビティで必要な道具を、店舗で実際に商品を見ながら説明を受けられるのは安心に繋がるのではと思っています。

またイベント参加を通じてアウトドアを好きになり、次は一人でやってみたい!という場合も、お客様の相談に乗ることができます。そういった繋がりもメーカーがイベントを主催し続ける意味になっています。

子どもが参加できる!おすすめイベント

冬はどうしても子ども向けのイベントが少なくなります。そこで、いまの時期でも参加しやすいのが一部店舗で開催しているクライミング体験です。

モンベルグランベリーパーク店(東京都町田市)の屋外にはクライミングピナクルがあり、本格的なクライミングが小学1年生から体験できます。

親御さんは、地上から動画の撮影をしたりして見守っているのですが、20分くらいかけて一生懸命チャレンジする子もいて最後に感動して泣かれている方がたくさんいます。降りてくるときの本人の表情がまたいいんですよ。

家から一歩出たら自然体験が待っている!

アウトドアは、外遊びの延長だと思っています。木登りをしたり、木の実や落ち葉を拾って観察したり、外に出ればちょっとしたことでも体験できることはたくさんあります。
例えば、ヘッドライトを使って夜、家の近くの公園を散歩するだけでも、特別な自然体験になります。公園にアウトドアチェアとテーブルを持って、お弁当を食べたりするだけでもいつもと違う気分で楽しめますよ。

外遊びで五感を育もう

外に出て寒いと感じたり、落ち葉を踏んだ時の音を聞いたり、木の実を集めてみたりすることで、子どもたちの五感は刺激されます。装備をしたり遠出をしなくても、近所の公園で遊ぶことも子どもたちにとっては大切な自然体験。

アウトドアの道具を使ってみたり、レインウェアを着て雨の日に公園に行ってみたり、ちょっとした工夫で外遊びの幅が広がり、新しい発見が楽しめそうですね♪

子どものアウトドアデビューにもおすすめ!モンベルでは、1年を通して全国でさまざまなイベントを開催しています。子ども向けのイベントは人気なので早めの予約がおすすめです。
>>イベントページはこちら

詳細情報はホームページのイベント項目から確認できます。モンベル公式ホームページは>こちら

モンベルの記事はこちらもおすすめ

【セカンドランドセル】高機能・軽量・2万円以下!モンベルがランドセル「わんパック」を開発した理由を直撃
モンベルがランドセルを開発した理由とは? モンベル初のランドセル「わんパック」について、株式会社モンベル広報の黒瀬さんにお話を聞きました。...

取材・文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事