「変える」「替える」「代える」の使い分け、だいじょうぶ? 小学生からやり直したい大人の語彙クイズ

厚い、暑い、熱い……同じ「あつい」という読み方でも、使う漢字によって意味と用法が変わる「同音異義語」が日本語には多くあります。

このほど登場した『ドラえもん 小学生のための 読解力をつける ことば図鑑』は、こうした日本語の用法を、ドラえもんの解説を通して、自然に語彙を増やしてくれる図鑑です。

この本でもたくさんの同音異義語を紹介しています。どのくらいわかりますか? チェックしてみましょう。

【同音異義語クイズ①】「のぼる」の使い分け、だいじょうぶ?

でははじめに、3つの「のぼる」を、漢字で書き分けてみましょう。

1)東の空に太陽がのぼる

2)川を上流にのぼる

3)木にのぼるのが得意だ

答え

1)東の空に太陽が昇る

2)川を上流に上る

3)木に登るのが得意だ

でした。それではこの本の「のぼる」の項を開いてみましょう。微妙な違いを解説しています。

『小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑』より

【同音異義語クイズ②】「たつ」にもいろいろあって…

今度は「たつ」にチャレンジです。下の3つを漢字で書いてみましょう。

1)型紙に合わせて布をたつ

2)誘惑をたって修練に励む

3)ある地点から消息をたつ

答え

1)型紙に合わせて布を裁つ

2)誘惑をって修練に励む

3)ある地点から消息を

いかがでしたか。こちらも本書でみてみましょう。用例も必読!

『小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑』より

【同音異義語クイズ③】「かえる」の使い分けはハードル高い!?

では三問目。「かえる」です。

1)壁紙の色をかえる

2)部屋の空気をかえる

3)作業の担当者をかえる

答え

1)壁紙の色を変える

2)部屋の空気を換える

3)作業の担当者を代える

どれも、あるものを別のものにする、というニュアンスですね。

『小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑』より

【同音異義語クイズ④】「ついきゅう」も実はこんなにあった?

ではがんばって次、「ついきゅう」にチャレンジしましょう!

1)あくまでも理想をついきゅうする

2)大学で学問をついきゅうする

3)事件の責任をついきゅうする

答え

1)あくまでも理想を追求する

2)大学で学問を追究する

3)事件の責任を追及する

ちょっと難しかったでしょうか? 入試問題レベル!?

『小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑』より

【同音異義語クイズ⑤】「しじ」は意外と間違えやすい…

では最後に、「しじ」3つを書いてみましょう。

1)監督が選手にしじを出した

2)多数のしじを得た意見

3)偉大な画家にしじした

答え

1)監督が選手に指示を出した

2)多数の支持を得た意見

3)偉大な画家に師事した

「かえる」や「ついきゅう」と比べると、意味がはっきり異なるんですね。

『小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑』より

本当の語彙力を身につけるために

『小学生のための ドラえもん  読解力をつけることば図鑑』

こういった同音異議語だけでなく、「暑い×寒い」といった反対語、「お茶を濁す」などの慣用句、「喜怒哀楽」などの四字熟語、ことわざほか、楽しく語彙を増やすことができる図鑑です。随所に織り込まれたドラえもんのセリフや表情をみることで、的確な用法が実感できるのも特長です。

監修者の中島克治先生(麻布中学校国語科教諭)は「気持ちやようすを表す語彙を増やすことは、読解力・表現力を高める第一歩」としています。お子さんのみならず、親子で読んでいただきたい一冊です。

原作/藤子・F・不二雄 監修/中島克治 小学館1980円(税込)

本書では、学習にとどまらず、日々の生活に役立つ言葉を多く紹介しています。

時間の概念を図示することで、言葉の意味がつかみやすくなっています。

豊富な使用例と図版で、記憶を定着させやすくなっています。

表情やセリフをみて、ドラえもんたちの気持ちを言葉に置きかえてみる。こういう作業をしているうちに、語彙が豊かになっていきます。

近年叫ばれている「子どもの国語力の低下」。ドラえもんの世界にふれることで語彙力がアップしていきます。国語力を高めていくにはピッタリの図鑑の登場です。

こちらの記事もおすすめ

「大人の語彙力」ありますか? 言い替えクイズで自己診断。小学生のことば図鑑が侮れないわけ【ドラえもんと読解力を育む】
【チャレンジ例題】「好き」を何種類の言葉で言い替えられますか? 「語彙力」は、似た意味の言葉を、どれだけ違うニュアンスで言い替えられるか、...

文/小井詰昌之 構成/HugKum編集部
©藤子プロ・小学館/2024

編集部おすすめ

関連記事