作り置きしたいお惣菜NO.1「煮込みハンバーグ」の冷凍ストック術。煮込み後冷凍、タネまま冷凍、バージョン別に紹介

PR

忙しい日の食事や、急な来客時の他、お弁当にも使える、煮込みハンバーグの冷凍活用術についてまとめました。煮込んでから冷凍するの手順、または、タネのままで冷凍し、食事の直前にソースで煮込む方法もご覧ください。冷凍庫のストック食材として、役立つレシピです。

時間がある時にたくさん作り置きができて、さまざまなシーンに役立つハンバーグ。お子さんに人気もあり、常備しておけば助かる場面が多いものです。冷凍保存の仕方、解凍後の食べ方など、詳しくご覧ください。

煮込みハンバーグの冷凍テクニック

ご自宅で大量に作ったハンバーグを冷凍すると、温めた後パサつきを感じることがあります。これは焼く時と、解凍した時の2回にわたり、肉汁が流出することが原因です。

その点、煮込みハンバーグならソースと一緒に冷凍するため、ジューシーな食感を保つことができますよ。また、ソースで煮込む工程により、中までしっかり火がとおせる安心感も。

煮込みハンバーグは大量に作りやすく、冷凍ストックには最適なメニューなんです。

冷凍用の煮込みハンバーグを作る

ハンバーグをおいしく煮込み、冷凍保存する手順をみていきます。その日の夕食用と、冷凍保存用を一度に調理する場合は、倍の量で作ってください。

工程は、以下の順に進みます。順番にご覧ください。

・材料の紹介
・ハンバーグを作る
・トマトソースで煮込む
・冷凍保存
・解凍と加熱方法

・材料

(2~3人分)

合いびき肉 300g
玉ねぎ 3/4個
パン粉 1/3カップ
中濃ソース 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

まいたけ 1パック(約100g)
玉ねぎ 1/4個

【A】
ホールトマト缶 1缶(約400g)
中濃ソース 大さじ2
塩 小さじ1/2

・ハンバーグを作る

【1】 玉ねぎはすべて縦薄切りにカットし、まいたけは大きめにほぐしておきます。

【2】 ボウルに、【1】の玉ねぎから3/4と、塩、こしょうを入れ、よく揉んでください。
さらにパン粉と中濃ソースを加えて、 なめらかになるまでよく揉みます。

【3】 1つ分のタネを取り分け、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、2cm程度の厚さで円形に整えてください。
フライパン に並べて強めの中火にかけ、両面を約1分30秒ずつ焼きます。

・ハンバーグを煮込む

【1】フライパンにまいたけと、残りの玉ねぎを加え、【A】の煮汁を加えます。ふたをして中火で約10分煮てください。

【2】ふたを取って強火にし、 約1分間、軽く混ぜながら味を馴染ませます。

野菜が柔らかくなるまで、煮込みます。
野菜が柔らかくなるまで、煮込みます。

煮込みハンバーグの冷凍方法

お弁当にも使えるよう、小分けして冷凍すると便利ですよ。

【1】完全に冷えたハンバーグを、フリーザーバッグにソースごと入れます。

【2】中の空気を抜いて、密閉します。

おいしさを逃がさないよう、冷凍時は空気を抜いて、急速冷凍を心がけて。
おいしさを逃がさないよう、冷凍時は空気を抜いて、急速冷凍を心がけて。

【3】金属トレイに平になるようにのせ、冷凍庫に入れます。

解凍と温めの方法

食べる時は、電子レンジ、または自然解凍後、温めてからいただきます。

・電子レンジ

簡単なのは、電子レンジの温め機能を使う方法です。耐熱皿にのせて、温めてください。

・自然解凍

冷凍庫から取り出した袋を、冷蔵庫に移せば6時間ほどで自然解凍ができます。その後、鍋に移して加熱するか、または電子レンジの温め機能をお使いください。

保存期間

冷凍保存した煮込みハンバーグの保存期間は1か月をめどにお召し上がりください。

タネを冷凍する方法

ここからは、ひき肉のまま冷凍する方法をご紹介します。冷凍したまま焼くので効率が良く、さらに肉の食感がそのまま残りやすいメリットも。

また、このタネは肉団子などのメニューにも使えるので、形を変えてたくさん作ると便利です。利用場面が多い、ひき肉の保存方法ともいえます。

ひき肉ダネを冷凍する方法

今回はトマトソースで煮込むハンバーグを作りますが、照り焼きや、ポン酢ダレにも合わせやすいタネです。色々な料理にお使いください。

・材料

(2人分)

合いひき肉 300g
パン粉 1/2カップ
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1.5
片栗粉 小さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

玉ねぎ 1/8個
油 大さじ1

・タネの作り方

【1】玉ねぎは横半分に切り、縦5mm幅に切ります。
耐熱皿に入れ、油を回しかけてください。電子レンジ600wで4分加熱した後、しっかりと冷ましておきます。

【2】ボウルに材料をすべて入れ、馴染ませるようによく揉みます。

【3】1つ分のタネを取り分け、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、2cm程度の厚さで円形に整えてください。

・冷凍方法

【1】一つずつラップに包んでから、フリーザーバッグに入れます。空気を抜いて口を閉じます。

【2】金属製のバットにのせ、平らにして冷凍庫に保存します。

加熱工程

解凍せずに焼くことができるので、そのまま煮込んでください。

・煮込みソースの材料

【A】
ホールトマト缶1缶(約400g)
中濃ソース 大さじ2
塩 小さじ1/2

まいたけ1パック(約100g)
玉ねぎ 1/4個

・焼き方

【1】冷凍のままフリーザーバッグから取り出し、フライパンで焼きます。

【2】まいたけと薄切りにした玉ねぎを加え、【A】の煮汁を加えます。ふたをして中火で約10分煮てください。

【3】ふたを取って強火にし、 約1分間、軽く混ぜながら味をからめます。

保存期間

冷凍庫で保存し、1か月をめどにお使いください。

冷凍食品で味わう煮込みハンバーグ

お家にお取り寄せできる煮込みハンバーグは、豊富にあり、特徴も様々です。お気に入りの商品を探してみてくださいね。

ハインツ 本デミグラスグリルハンバーグ 160g×12個

湯煎で温めるか、中身を耐熱容器に移してから電子レンジで温めてください。デミグラスソースと合わせると、まるでレストランで味わうハンバーグです。

ミニ煮込みハンバーグ 8個入り(1個20g)×2セット

お弁当のおかずにも入れやすいミニサイズで、お子さんが食べやすいハンバーグです。

魅力的な冷凍ストック食材

トマトソースで作る煮込みハンバーグは、お子さんが大好きな味。頻繁に作っておけば、役に立つこと間違いありません。冷凍保存しても味の劣化が少なく、場面を選ばず使える魅力も。ひき肉のお買い得日にたくさん手に入れて、保存テクニックとしても、ぜひお役立てください。

こちらの記事もおすすめ

ひき肉の冷凍方法|買ってきたトレイのまま冷凍するのはNG! 調理が超便利になる裏ワザも紹介
いろんなお料理につかえる、ひき肉。お値段も手頃なので、食卓に上る機会も多いのでは。 でも、とても足がはやく、傷みやすいですよね。ひ...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディア)

編集部おすすめ

関連記事