5歳児あつまれ! おすすめの知育玩具は? 5歳の男の子・女の子別に育脳おもちゃを紹介♪

5歳の子供がおもちゃで遊んでいる画像

5歳の子供が欲しがるおもちゃ

5歳になると、日常生活に必要なことが自分でできるようになってきます。思ったことを整った文法で伝えられるようになるので、会話が上手になり、感情のコントロールもできるようになってきます。おもちゃも、1人でもくもくと遊ぶものから、友達や家族と一緒に遊ぶものまで幅広く使えるようになってきます。

体には筋肉がつき、動作が安定してきます。身体的にも精神的にもしっかりとしてきます。さらに個性が出てくる時期でもあり、体の大きさや性格に違いが出てきたり、男の子と女の子の好みにも差が出てきます。

そんな5歳児にピッタリな、能力を刺激するおもちゃを紹介していきましょう。

5歳児が欲しがるおもちゃ・男の子編

組み立てたり、対戦したり、男の子の好奇心を刺激するおもちゃを紹介します。

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) クアドリラ ツイスト&レールセット


さまざまな形のブロックとレーンを組み立て、ビー玉のコースを作って遊ぶ木製のおもちゃです。
ビー玉が加速する直線レーンや、ゆっくりと転がる曲線レーン、ぐるぐるとゆっくりと回って中心で突然加速するスパイラルレーンなど、バリエーション豊富なレーンがあります。レーンの角度やブロックの穴の形状によって、ビー玉の転がりかたが変わるので、何度も試してみたくなり、子供たちのワクワク感が止まりません。
組み立て方を何通りも試し、自分の目的の動きを導き出すので、プログラミング的思考を育むことにもつながります。
繰り返すことにより、構造・加速・摩擦など、身近にある物理的な要素を感覚的に学ぶことができます。
子供だけでなく、大人も夢中になってしまいそうです。

NEW スタディ将棋 (リニューアル)


入門向けの将棋のおもちゃです。
将棋が初めての方でも、駒に進み方の矢印が表示されているので、すぐに始められます。
遊びながら自然に将棋のルールが覚えられます。解説書では、将棋のルールや、実践例、やさしい詰め将棋などをわかりやすく説明しています。盤を二つ折りにすると、将棋の駒と駒ケースがすべてコンパクトに収納でき、もち運びにも便利です。
将棋は、思考力を鍛え、教育効果が高いと言われ、幼児教育としても注目されているようです。
長い歴史があり、世代を超えてさまざまな人と交流できるツールでもあります。
勝負や勝ちにこだわる男の子の好奇心を刺激するかもしれません。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル


人気のレゴブロックの基本セットです。33色790ピースが、黄色いプラスチック製の収納ボックスに入っています。ピース数が多く、グリーンベースプレートや、複数の窓・ドア・タイヤなども含まれているため、レゴシリーズの入門として最適です。あらゆる組み合わせの可能性があり、アイデア次第で創造力がどこまでも広がります。
セットには、水色のスクーター、窓のある2階建てのピンク色の家、かわいらしいクマとプレゼント、2つの棟を持つお城などのレシピブックもついています。他のレゴとの互換性もあるので、新たなパーツを増やすこともできます。

5歳児が欲しがるおもちゃ・女の子編

かわいいものが大好きな女の子に、知的好奇心を刺激するおもちゃです。

はらぺこあおむし メモリーゲーム


子供たちに人気の絵本「はらぺこあおむし」の絵柄のカードセットです。
22組44枚のカードを裏返しにして、神経衰弱をして遊ぶことができます。集中力や記憶力を育みます。
あおむし、いちご、りんご、チョコレートケーキなど、エリック・カールが描く色彩豊かでかわいい絵が魅力的です。

ディズニー ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド


女の子に人気が高いディズニープリンセスなどを含む、100以上のキャラクターが出てくる、ピンク色のタブレット型のおもちゃです。タッチペンも付いています。
109種類のアプリが搭載され、英語・ひらがな・数字などの学習はもちろん、オシャレ、料理、音楽、ゲームなど、女の子が好きなことがたくさん詰まっています。
3軸Gセンサー搭載のため、タッチのほかに、振ったり傾けたり、直感操作で遊ぶこともできます。

ギガミック (Gigamic) コリドール・キッズ ( Quoridor Kids) [正規輸入品] ボードゲーム


木製のボードの上で、4色のネズミを動かし、それぞれ自分の色のチーズを勝ち取るゲームです。ネズミは上下左右に動くことができ、隣にネズミがいる場合は、飛び越えることもできます。相手の進路をフェンスで妨害する方法を考えながら、1マスずつ進めます。戦略的に状況を読み、一手を考え、頭をフル回転させて遊びます。2~4人で対戦することができ、友達や家族と一緒に遊べるゲームです。

5歳児が欲しがるおもちゃ共通編

ルールを理解したり、記憶力が良くなる5歳児は、ゲームをしたり、たくさんのことを覚えられるようになります。
オセロやトランプなど、定番のゲームもできるようになってきます。

マグネットオセロ


ボードゲームの定番、オセロです。
シンプルなルールながら、奥が深く、論理的思考、社会性、直感力や集中力などを育むと言われています。
昔からあるロングセラーのゲームで世界的に親しまれているので、世代や国を超えて遊ぶことができます。
コンパクトな折り畳み式で、持ち運びも可能です。マグネット式で、盤が傾いても、石がずれずに便利です。

くもんの日本地図パズル


立体的な日本地図のパズルです。基本ピースは、8つの地方が色分けされていて、最初に取り組むのにピッタリです。基本ピースができるようになったら、すべて同じ色の発展ピースで挑戦しましょう。各都道府県の大きさや形、位置関係などを遊びながら覚えることができます。
ひらがなシールがついているので、漢字に慣れないお子さんも安心です。
目かくしシールで県名を隠して、挑戦することもできます。
小学生になってから学習する日本地図ですが、幼児のうちから親しむことにより、先取り学習につながるかもしれません。

任天堂 マリオトランプ NAP-02 スタンダード


マリオと仲間たちのイラストが描かれたトランプです。
コンパクトなので、いつでもどこへでも持って行くことができ、幼児から大人まで年齢を問わず、人数を問わず、遊ぶことができます。
簡単なものから難しいものまで、遊び方のバリエーションも豊富です。
プラスチック製で耐久性のあるトランプなので、長く遊べる一品です。

子供の成長や好みにあったおもちゃを選択

5歳は、知的能力が大きく発達する時期です。
子供の好みにあったおもちゃで、たくさんの「できた」を実感しましょう。

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事