【ボーネルンド】のおもちゃ|世界中の知育玩具を独自の審美眼でセレクト!年齢別おすすめ

ボールネンドのおもちゃイメージ画像の積み木

ボーネルンドのおもちゃは種類がいっぱい

ボーネルンドは、「あそぶことは生きること」をテーマに、世界15ヶ国100社の遊具・家具メーカーと提携し、子どもの日常に必要不可欠な、あそび道具の販売や、遊び環境の研究・運営などを行っている日本の会社です。扱うおもちゃは、子どもが自発的に遊べるもの、子どもの発達に必要な機能があるもの、感性豊かな子どもの心に届く良いデザインのものを厳選。ヨーロッパの安全基準CEマークの取得を最低限の基準とし、おもちゃの安全性にも気を配っています。赤ちゃんが初めて触れるものから、大人も一緒に遊べるものまで、たくさんの種類のおもちゃがあります。

◆ここがポイント◆

ボーネルンドでは、おもちゃは子供の成長に欠かせない道具という位置づけで「あそび道具」と呼んでいるそう。世界中から選び抜かれた「あそび道具」は、おしゃれなデザインで長く遊べるものが豊富なので贈り物にもぴったり。出産祝いやお誕生日プレゼントとしても大人気です。何を贈ろうか迷ったときは、ボーネルンドに行けば素敵な贈り物が見つかるはずです!

ボーネルンドのおもちゃ 0~3歳向け

オリジナル積み木 カラー – ボーネルンド・オリジナル


ボーネルンドが独自に開発した積み木です。岐阜県郡上市にある工房で、木目の美しいブナ材を使用し作られています。積み木は、シンプルでありながら、遊びの基本となるもので、ドイツの教育学者で幼稚園の創始者フレーベルから「神の贈り物」と呼ばれたほどです。ボーネルンドの積み木は、ゆがみのない正確な形で、ナチュラルな木目を生かした仕上げになっています。小さな子どもが遊ぶのに適した大きさで、四角・三角・丸をはじめ、基本となる形が揃っています。0歳児が、目で見て色や形を認識することから始まり、1歳を過ぎると積み木を積むようになります。年齢が上がるにつれ、形をつなげて別の形を表現できるようになります。想像が膨らみ遊びが広がったときに、物足りなくならないよう、十分な量のさまざまな形がセットになっています。
対象年齢は1歳以上。

おさかなシロフォン黄 – ボーネルンド・オリジナル


子どもが初めて触れる楽器として、良質な材料を使用し、音を重視して作り上げた、ボーネルンドオリジナルの、可愛らしい魚型の木琴です。小さな子どもでもたたきやすいよう、幅の広い鍵盤や先が丸いバチなど、工夫がされています。正確な音階にこだわり、マリンバなどコンサート用の木琴を製造している工房で作られ、プロの調律師により、調律されています。子どもがたたく1音でも、大きさやテンポなど、子ども自身が音を調整することができます。本物の楽器と同じように、修理や調律のアフターケアサービス(有料)もあります。対象年齢は1歳半以上。

ロックブロック – アンビ・トーイ(ガルト社)


アンビトーイは、オランダで生まれたモダンなデザインのおもちゃブランドです。ロックブロックは、丸、三角、四角の穴が開いた鍵のついたボックスに、それぞれの形のブロックが入っているおもちゃです。形や色の認識を促し、実際に手に取って、色合わせや形合わせをして遊ぶことができます。形のブロックは、どの角度からも入れられるのが特徴です。鍵の開け閉めもでき、鍵を回すとギギギ~と音がなるのも楽しみの1つです。指先をたくさん使うので、知育玩具としても優秀です。対象年齢は1歳以上。

ボーネルンドのおもちゃ 3~6歳向け

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース – ジムワールド


マグフォーマーは、マグ(磁石)&フォーマー(形つくり)、その名の通り、幾何学形を磁石でつなげて遊ぶブロックです。カチッと磁力でくっつき、簡単に形を作ることができます。磁石なのに、特殊な仕組みで、反発がありません。平面をつなぎ合わせたり、色をつなぎ合わせたり、多面体を作ることもできます。年齢に応じて遊び方もステップアップしていきます。小学校で学習する、図形や角度の概念を、遊びを通して体感できます。磁石なので、展開図を一瞬で立体に変身させることもできます。世界65ヶ国で人気沸騰中のおもちゃで、教育現場でも使われています。対象年齢は3歳以上。

クアドリラ・ツイスト&レールセット – ボーネルンド・オリジナル


数種類のレールやブロックを組み立て、ビー玉を転がすコースを作るおもちゃです。穴の向きが異なる数種類のブロックと、形の違うレールを使います。直線レールは、ビー玉が早いスピードで転がり、曲線レールではゆるやかに転がります。形状の異なるレールを組み合わせることで、重力・遠心力・摩擦力など物理的理論を体で感じ、目で見て楽しむことができます。大人も子どもも、ビー玉のさまざまな動きから目が離せません。対象年齢は4歳以上。

ファンラーニング シェープス&カラーズ – ナターン


カラフルな三角・丸型・花形などのビーズを使って、色や形を分類して遊ぶ知育玩具です。それぞれの形を観察したり、数の多い少ないを体感したり、棒に刺して確認したり、触れているだけで、形や数字を体感できます。7シリーズ各6枚ずつのアクティビティ・カードも付属していて、順番通りに進めていくと、さまざまな気づきがあります。自分のイメージを形にすることで発想力や想像力を育み、多くの教育現場で教材が使用されているフランスのメーカーのおもちゃです。対象年齢は4歳以上。

ボーネルンドのおもちゃ 6~10歳向け

ショッピングリスト – オーチャード・トイ社


ショッピングリストに書いてある品物を、覚えて、探して、見つけるゲームです。神経衰弱のように品物カードを並べて、自分のショッピングリストと同じ品物を探し、見つけられたら、自分のカートへ並べます。誰が早くカートをいっぱいにできるかを競います。ショッピングリストは英語なので、遊びながら自然と英語に触れることができます。お買いものごっこや、お料理ごっこ、おままごとなどでも遊ぶことができます。カートカード4枚、品物カード32枚、買い物リスト4枚が入っています。対象年齢は3歳以上。

パワーショベル – アイテック


アイテックは、ネジや工具を使って、本格的なもの作りを体験できます。ブロックのように自分の創造力を生かして組み立てるのではなく、図面を読み取り、手順に沿って、工具を選びながら組み立てます。ネジは、一度接合しても、何度でも分解できます。間違えたらやり直し、試行錯誤しながら完成への工程を進みます。ものの構造への理解が深まり、探究心や忍耐力を養います。もの作りの楽しさを感じることができ、完成したときの達成感はひとしおです。対象年齢は6歳以上。

ファンタカラー600 – ケルチェッティ社


きのこのような形の丸みのあるカラフルなペグを、白い専用ボードに差し込んで遊ぶおもちゃです。ペグは約600個入っています。色や大きさの種類が豊富なので、工夫して配置し、好きな絵を描くように遊びます。ボードは4枚あるので、友達と同時に作ったり、4枚をつなげて1枚の大きな作品を作ることもできます。指先をたくさん使うので、脳への良い刺激にもなり、創造力や表現力を磨くことができます。対象年齢は4歳以上。

子どもの成長に合ったおもちゃが揃う

ボーネルンドは、子どもが主役となり、興味を持ち、工夫次第で遊びが広がっていく多種多様なおもちゃを取り扱っています。年齢や発達に応じて、子どもの成長のために生み出された「本物」のおもちゃを選びましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事