知育タブレットで子どものやる気と能力を引き出す子育て!おすすめ商品を紹介

知育タブレットイメージ画像、タブレットで遊ぶ女の子
知育タブレットは、子どもが遊びながら、ひらがなや数字、英語などを学べます。子どもが言葉に興味を持ち出した時期から小学校入学準備としてのお勉強まで、長く使える商品がたくさんあります。今回は、アンパンマンやドラえもんなど「子どもが好きなキャラクターの知育タブレット」と、飽きずに長く使える「シンプルな知育タブレット」を紹介します。

子どもにタブレットは早い?

気になっているけれど、子どもにタブレットを渡すのは抵抗がある……という方もいらっしゃるかもしれません。

子ども用の知育タブレットは、一般的なタブレットと違い、子どもが遊びながら学べる学習機能が付いた知育玩具のことです。親がパスワードを設定することで子ども用モードで遊ばせる事ができたり、時間制限ができるように工夫されていたりする商品が多くあるんです。

インターネット環境がないという方には、言葉を覚える図鑑タイプやシートを入れ替えることでひらがなや英語の勉強ができるタイプの知育タブレットもありますよ!

時間を決めて知育タブレットで遊ぼう

タブレットを使用させることで、視力が落ちるのでは?と心配している方も多いのではないでしょうか。画面を近づけすぎないように、また明るい所で使用する習慣をつけることも大切です。長時間使用するのもよくありませんので、最初に使用時間を決めましょう。約束する事で、視力も守れる上、ルールを守る大切さも教えられます。

知育タブレットを選ぶときは、対象年齢を確認しよう

知育タブレットは、遊びながら学べる素晴らしいおもちゃなのですが、子どもの発育にあった商品を選ぶことが大切です。あまり早い時期よりも、言葉に興味を持ち出した時に子どもの好きなキャラクター物を選んだり、英語や国語など興味のある分野のメニューの入ったタブレットを選ぶのがいいでしょう。

キャラクター物で楽しく知育!おすすめタブレット6選

子どもに人気のキャラクターのタブレット6選を紹介します。

★編集部おすすめポイント

子どもの好きなキャラクターと一緒になら、楽しみながら勉強ができます。さらに、論理的思考も自然と身に付けることができます。

【1】バンダイ ドラえもんひらめきパッド

プログラミング学習や小学校1年生レベルの漢字、計算、英語メニューがたっぷり入ったパッドです。問題が1000問以上入っているので長く楽しく学べます。学べば学ぶほどドラえもんのひみつ道具が手に入る「ひみつどうぐミュージアム」もあります! 対象年齢は3歳以上。

【2】バンダイ アンパンマン すくすく知育パッド


成長に合わせて知育ゲームから学習まで楽しく学べる114メニューが入ったアンパンマンの知育パッドです。1.5才から5才頃まで長く遊べるのがうれしいですね! タッチしたり振ったり、傾けたりといろいろな遊び方が楽しめます。対象年齢は1歳半以上。

【3】タカラトミーできた!がいっぱい ドリームトイパッド


ディズニーのかわいいキャラクター達と一緒に遊んで学べるパッドです。英語や数字などの勉強だけでなく、おしゃれやクッキングなどアプリの数は109種類、登場キャラクターは100以上! 対象年齢は1.5才から6才頃で女の子が夢中になるアプリがたくさん詰まっています。対象年齢は1歳半以上。

【4】アガツマ アンパンマン カラーキッズタブレット


カラー液晶画面に、動くアンパンマンと仲間たちが表示されて、1.5才からの小さな子どもでも楽しく遊べます。ひらがなだけではなくシートを入れ替える事で、カタカナ・英語・音楽・数字と仲間達・世界の国旗・あいさつなどが学べます。対象年齢は1歳半以上。

【5】バンダイ あそんでまなべる! アンパンマンカラーパッドプラス


1.5才から5才頃まで成長に合わせて110のアプリで楽しく遊べます。アンパンマンと一緒に楽しく学べるカンタンメニューから本格的なお勉強メニューまで入っています。「ハンバーガーやさん」や「びようしさん」など人気のお仕事を体験できるメニューもあります。対象年齢は1歳半以上。

【6】セガトイズ アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX


言葉の覚えはじめから幼稚園まで長く遊べることば図鑑です。ペンでタッチすると、アンパンマンとなかまたちがことば、英単語、さらに二語文を教えてくれます。おしゃべりの数は2200種類以上! 対象年齢は3歳以上。

キャラクター物以外のシンプルな知育タブレットおすすめ4選

キャラクター商品ではない、知育タブレット4選を紹介します。

★編集部おすすめポイント

子どもに長く使って欲しいから、シンプルなタブレットを選びたい!という方におすすめ。BluetoothやWi-Fi機能が付いた本格的なものも多数あります。ペアレンタルコントロール付き(保護者がタブレットなどの情報通信機器の利用をを監視制限できる機能)なら安心。

【1】BENEVE キッズタブレットpc 7インチ

8GBの容量を持ち、BluetoothやWi-Fiなどもそなえた本格的なAndroid子どもタブレットです。見た目はとてもシンプルですが、ころんとしたやわらかいフォルムとカラーで、キャラクターものとはまた違った可愛らしさがあります。ペアレンタルコントロール付きなので、子どもに適した使用時間やアクセス制限を親が決めることができます。対象年齢は6歳以上。

【2】Marbotic スマート レターズ

モンテッソーリ教育の考えを基に木製のブロックとタブレットで遊びながら学べる知育玩具です。使用できる言語は最大10言語!木のブロックを使って遊びながら英語教育ができ、8才頃まで長く使えるのがうれしいですね。対象年齢は2歳以上。

【3】BENEVE Androidタブレット子供用

Androidタブレット子供用は子ども向けのiwawaアプリを搭載しています。約50種類の無料アプリが使えるので、子どもも飽きずに遊べます。教育用ゲームなどもあるので、遊びながら勉強もできます。やわらかなシリコン素材のカバーが付いており、衝撃にも強くはっ水性も優れています。親がタブレット・アプリの使用制限をすることができるペアレンタルコントロール付き。対象年齢は3歳以上。

【4】メガハウス おえかきアーティスト

絵が大好きになる機能がたくさん入ったお絵かきタブレットです。対象年齢が3歳以上なので難しい操作はありません。動く絵モード・パラパラアニメモード・ぬりえモードなどがあり、他にも文字や図形の勉強もできます。対象年齢は3歳以上。

知育タブレットを使って子どもの能力を引き出そう

子どものおもちゃはたくさんありますが、知育タブレットは、自然に子どものやる気と能力を引き出せるおもちゃです。子どもの興味をそそるゲームや、知育アプリが入った商品で、学習意欲を刺激してあげてはいかがでしょうか。遊ぶ前には、ルールを決めるのも忘れずに。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事