出産祝いにメッセージカードを贈ろう!同僚・上司への書き方や注意点、シチュエーション別の例文

PR

出産のお祝いの気持ちを伝えるのにおすすめなのが、メッセージカードです。メールやSNSでもよいのですが、手書きのカードなら、より気持ちが伝わります。そこでこの記事では、出産祝いに贈るメッセージカードの書き方や注意点、先輩・上司・会社関係、友達、親戚など、贈る人別の例文をご紹介します。また、出産祝いが遅れた時や2人目以降、生まれる前に贈る場合などのシチュエーション別の例文も併せて紹介しています。

さらに、メッセージカードに添えたい英語のフレーズ、手作り出産祝いのメッセージカードのアイデア、出産祝いのメッセージカードのおすすめもピックアップしてみました!

出産カード1
出産祝いのメッセージの書き方をレクチャー!

出産祝いに贈るメッセージカードの書き方や注意点

出産祝いにメッセージカードを贈るときに気をつけたいポイントをご紹介します。贈る時期やNG表現などに注意してくださいね。

贈る時期、贈り方

出産後のママは、赤ちゃんのお世話にてんてこ舞いです。もし、メッセージカードを贈るなら、状況が少し落ち着いたころがよいでしょう。具体的にいうと、赤ちゃんが生まれてから7日後以降、1か月以内がおすすめです。

メッセージカードは、母子の健康状態、無事出産したことを確認してから贈りましょう。メッセージカードを贈り方は、出産祝いの贈り物に添えたり、郵送するなどがおすすめです。直接会って渡すしてもよいのですが、赤ちゃんとママの体調面を考えると郵送のほうがよいかもしれません。

NGワードや表現、言い回し

出産祝いのメッセージカードに書くのを避けたいワードや表現、言い回しがあります。

避けたいワードは、

薄い/終わる/消える/切れる/苦しい/死/流れる/絶える

などの忌み言葉です。これらは、祝福する文面には似合いません。また、「、」「。」などの「句読点」は、「切れる」「区切る」「留める」などの意味があることから、お祝いのメッセージには使わないという考えもあります。

避けたい表現や言い回しには、

・がんばって
・大変でしょう
・心配でしょう
・(赤ちゃんが)早く大きくなって

などがあります。

これらの表現や言い回しは、思わず使ってしまいそうなものばかりです。しかし、これらの言葉がプレッシャーになってしまうママもいます。できる限り使わないようにしましょう。

喜ばれるメッセージのポイント

出産祝いのカードに書く文面は、ストレートに祝福の気持ちをしたためましょう。そして、出産後のママの体への気づかい、ねぎらい、赤ちゃんの健やかな成長を祈る文章も合わせて伝えてください。

たとえば、

ご出産おめでとうございます
・赤ちゃんの健やかな成長を祈っています
・幸せ/楽しい/嬉しい
・明るい/温かい
・のんびり/ゆっくり/マイペースで
・いつでも頼ってね
・(出産経験のある方は)なんでも聞いてね

などのあたたかい言葉や幸せな言葉、ポジティブなワードがおすすめです。

出産祝いの「のし」の使い方、選び方、書き方はどうしたらいい?基本ルールとマナー
出産祝いを贈る際、気をつけたいのが「のし袋」と「のし」です。それらの選び方や表書きの書き方などのマナーは、いざというときに迷ってしまいがち。...

先輩・上司・会社関係に贈る出産祝いのメッセージカード

会社関係の方に贈るメッセージの書き方のポイントや文例をご紹介しましょう。

書き方のポイント・コツ

会社関係の方には、

・出産の祝福の言葉
・赤ちゃんへの成長を祈る言葉

で構成しましょう。

会社関係の方にメッセージを書く際に気をつけたいのは、会社のことです。「会社が忙しい」、「早く戻ってきてほしい」などの言い回しは避けたほうがベター。早く復帰しなければ、とプレッシャーになってしまいます。

文例「同僚や部下へ」編

ご出産おめでとうございます。
夫婦で力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいね。
ご家族そろっての健やかな日々を心よりお祈りしています。

文例「先輩・上司へ」編

赤ちゃんのご誕生、心からお喜び申し上げます。
新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。
職場一同、お子さまの健やかな成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。

友達に贈る出産祝いのメッセージカード

友人には、いち早くお祝いのメッセージを贈りたいものです。友達へのメッセージの書き方のポイントや文例を参考にしてみてください。

書き方のポイント・コツ

友達へのメッセージは、少しカジュアルな文面でも問題ありません。ただし、「親しき仲にも礼儀あり」。軽口や冗談・ジョークは控えて。

文章の構成としては、

・出産のお祝いの気持ち
・出産をねぎらう言葉
・赤ちゃんに会いたいという気持ち

でメッセージを作るとよいでしょう。

文例「親しい友人へ」編

○○ちゃん出産おめでとう!
体調はどうかな? まずは静養してね。
落ち着いたら赤ちゃんの顔を見に行きたいな。

文例「出産経験がある人」編

ベビー誕生おめでとう。
出産おつかれさまでした。床上げまではしっかり休んでね。
お手伝いできることがあったら力になるよ。
会えるのを楽しみにしています。

親戚に贈る出産祝いのメッセージカード

親戚へなら、出産祝いの贈り物とともにメッセージカードを添えるとよいでしょう。喜ばれるメッセージの書き方、文例をご紹介します。

出産カード2
親戚へのメッセージなら、ファミリーならではのあたたかい言葉を

書き方のポイント・コツ

親族ならではの優しさやファミリー感の温かさを感じるメッセージを贈りましょう。

文章構成としては、

・出産を祝う気持ち
・家族(親戚)が増える喜び
・(自分に子供がいるなら)仲良くしてね
・正月やお盆などで会えるのが楽しみ

などの言葉がよいでしょう。

文例「兄弟・姉妹」編

出産おめでとう。
自分のことのように嬉しいです。
ささやかですが、お祝いの品を贈ります。
赤ちゃんの顔を見られる日を楽しみにしています。

文例「自分に子供がいる場合」編

○○ちゃん(くん)のご出産おめでとうございます。
親戚が増えてとても嬉しいです。
お正月やお盆の集まりが、より一層賑やかになりそうですね。
うちの○○とも、仲良くしてもらえるとうれしいな。

出産祝いに食器を贈ろう!木製や陶器、名入れのできるおすすめ食器セット20選
出産祝いには何を贈ろうか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。せっかくなら喜んで使ってくれるものがいいですよね。そんな時は、ベビー食...

出産祝いが遅れた時のメッセージカード

出産祝いが遅れた場合は、どのようにメッセージを書けばよいのでしょうか。書き方や文例をお教えしましょう。

書き方のポイント・コツ

まずは、出産のお祝いの言葉を述べ、そのあとに、お祝いが遅れてしまったことを謝りましょう。

構成としては、

・出産のお祝いの言葉
・お祝いが遅くなったことへのお詫びの気持ち
・赤ちゃんの成長を願う言葉

などでメッセージを作成するとよいでしょう。

文例「親しい人へ」編

かわいい赤ちゃんの出産、おめでとうございます。
お祝いが遅くなってしまってしまい、ごめんなさい。
気に入ってもらえるいいのだけど、お祝いの品を贈らせてもらいました。
産後の体調はどうですか。無理せず体を休めてくださいね。
赤ちゃんにゆっくり会えるのを楽しみにしています。

文例「先輩や目上の方へ」編

ご出産おめでとうございます。
心ばかりのものですが、お祝いの品をお送りいたします。
本来であればすぐにお祝いを贈るべきでしたのに、大変遅くなってしまい申し訳ございません。
赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族のますますのご多幸をお祈りしております。

出産祝い、2人目以降のメッセージカード

2人目以降の出産のメッセージに、頭を悩ませてしまうことはありませんか。1人目のときと同じというわけにはいきませんよね。そこで、2人目以降のメッセージカードの書き方のポイントや文例をご紹介します。

書き方のポイント・コツ

兄弟・姉妹ができること、2人目の赤ちゃんへの喜びを感じるような言葉をメッセージにしましょう。

構成は、

・出産のお祝いの言葉
・新しい家族が増えて喜ばしい気持ち
・家族の健康・発展を願う思い

などで文章をしたためてみましょう。

文例「2人目」編

二人目のご誕生おめでとうございます。
新しい家族が増えてますます楽しくなりますね。
○○くん(一人目のお子さんの名前)もきっと素敵なお兄さんになることでしょう。
赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

文例「3人目」編

第三子のご誕生おめでとうございます。
母子ともに健康とのこと、よかったです。
新しい家族が増えてお姉ちゃんたちもわくわくしていることでしょう。
○○家のみんなが健やかに楽しく過ごされますようお祈りしています。

生まれる前の、出産前祝いのメッセージカード

友人や会社の方などには、前祝いでメッセージの言葉を贈りたいという場面もあるかもしれません。その際に気をつけるべきポイントと文例を解説します。

書き方のポイント・コツ

生まれる前のメッセージカードは、安産を祈願するメッセージにするとよいでしょう。出産を控えたママが、メッセージを読んで安心したり、元気づけるようなものがよいですね。決して、出産・育児の不安を煽るような言葉を用いないようにしてください。

構成としては、

・妊娠を祝う気持ち
・妊婦をねぎらう言葉
・母子ともに健康であってほしいという願い

という流れで書くのをおすすめします。

文例「友人」編

妊娠おめでとう。
自分のことのように嬉しいです。
今は大切な時期なので無理せずゆっくり過ごしてね。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

文例「会社の同僚」編

〇〇さん、妊娠おめでとうございます。
お母さんになられるのですね。
今は大切な時期だと思います。
体調に気をつけてくださいね。
母子ともに健康で出産なさることを心よりお祈りしています。

出産前祝いのメッセージカードに添えたい英語のフレーズ

メッセージカードには、英語のフレーズを添えるとかっこよさや可愛らしさを表現できます。書き方のコツやフレーズ例をご紹介します。

書き方のポイント・コツ

日本語同様、おめでとうを意味する「Congratulations!」や、生まれたての赤ちゃんを意味する「new baby」、ようこその気持ちを表した「Welcome」など、ストレートで相手に伝わりやすい単語で表現するとよいですね。

フレーズ例「ようこそ、赤ちゃん!」編

・Nice to meet you,Sweet Angel!
(はじめまして、可愛い天使!)
・Welcome,lovely little princess[prince]!
(ようこそ、かわいくてちっちゃなお姫様[王子様]!)
・Welcome,precious little thing!
(ようこそ、かわいいおちびちゃん!)

フレーズ例「祝福・喜び」編

・Congratulations on the birth of your baby.
(赤ちゃんの誕生おめでとうございます)
・Congratulations on the birth of a new family.
(新しい家族の誕生に祝福を贈ります)
・May this joy be eternal!
(この喜びが永遠のものでありますように)

出産祝いのメッセージカードを手作りしよう!

「手作りの出産祝いのメッセージカードを贈りたい」とお考えの方に、SNSで見つけたアイデアを3つご紹介します。

ウィンドウ×スパンコールで手作り

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eriko Satoさん(@eriko1202)がシェアした投稿


eriko1202さん
ミルクボトルのウィンドウからキラキラしたスパンコールを覗かせたアイデアが光るeriko1202さんの手作りカード。振るとシャカシャカした音が出るから、赤ちゃんも喜びそうです。

スクラップブッキングで手作り

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kiyomiさん(@mami913)がシェアした投稿


mami913さん
お気に入りの写真を飾るペーパークラフト・スクラップブッキング。mami913さんのお手製出産祝いカードは、スクラップブッキングで立体的なカードになっています。赤ちゃんの生まれた時の写真を貼ってもらうといいですね。

パーチメントクラフトで手作り

 

この投稿をInstagramで見る

 

kanomama2762さん(@bella_carta_bianca)がシェアした投稿


bella_carta_biancaさん
パーチメントクラフトとは、専用のパーチメントペーパーに、エンボス(浮彫り)やパーフォレイティング(穴開け)などの加工を施したペーパーアートです。そちらを用いた出産祝いカードは、華やかかつエレガントな印象。bella_carta_biancaさんが作られたカードは、乳母車がかわいらしく、蝶々とお花が清楚なイメージです。

出産祝いのメッセージカードのおすすめ

出産祝いのメッセージカードはかわいらしいものばかり。ポップアップや布を用いたものなど、種類がたくさんあります。そこで、おすすめのメッセージカードを5つピックアップしてみました。

「包む グリーティングカード モコモコ ベビーベア」

カードa
包む グリーティングカード モコモコ ベビーベア

もこもこした素材で触り心地が抜群なぬいぐるみのようなカード。金箔押しがキラッと輝き、愛くるしくも高級感を演出しています。カラーは、ベビーベアブルーとベビーベア ピンクがあります。

学研「出産祝いカード【女の子】」

カードb
学研 出産祝い グリーティングカード 女の子

かわいい赤ちゃんがおくるみに包まれた女の子用の出産祝いカードです。おくるみを開けると、女の子にバネが付いてるのでゆらゆらと可愛く揺れます。なかにお祝いのメッセーを添えて…。ひもが付いているので、かけて飾れます。

Paper Spiritz 「立体ポップアップカード 【乳母車】」

カードc
Paper Spiritz 立体ポップアップカード 「乳母車」

カードを開くとベビーバギーが飛び出すポップアップカード。表紙にも、ベビーバギーの透かし切りが施されていて、可愛らしいイメージ。空白のページにあなたの祝福の気持ちを書き入れましょう。

アクティブコーポレーション「ガーランドカード」

カードd
アクティブコーポレーション メッセージカード ガーランドカード

メッセージを読んだ後は、ルームアクセサリーとしても使えるガーランドカードです。表面のビーズやキラキララメも嬉しいポイント。付属のメッセージカードに大切な思いをしたためて。画像は男の子ですが、女の子バージョンもあります。

「たまごポップアップカード」

カードe
出産祝い たまごポップアップカード

ころんとしたたまご形のメッセージカードです。たまご殻をパカっと開くと、なかからウサギが飛び出し、お祝いのメッセージを贈ることができます。カラーは、ピンクとブルーがあり、ブルーのカードはなかからクマが飛び出します。

気持ちを込めたメッセージを贈りましょう

出産祝いのメッセージカードは、赤ちゃん誕生のお祝いと喜びの気持ちを伝えるものです。今回ご紹介した例文などを参考に、温かなメッセージを届けてあげてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事