出産祝いのお礼状、書き方とマナー│相手別の例文や無料テンプレートも紹介

出産祝いをいただいたら、早めにお礼状を送りましょう。しかし、いざ書こうとすると、どのように書けばよいかがわからないもの。そこで今回は、出産祝いのお礼状の書き方の基本やマナーを解説します。また、上司、親戚、友人、出産祝いのお礼状が遅れてしまった場合、メールで出す場合など、シチュエーション別の例文を掲載。また、お礼状はがきの無料テンプレートのおすすめもご紹介します。

出産祝いのお礼状の基本

出産祝いのお礼状とは、出産祝いをいただいた際のお礼の手紙のことを言います。その基本についてお教えします。

出す時期はいつ?

出産祝いのお礼状は、出産祝いをいただいてからなるべく早く送ります。できれば、いただいてから3日以内に送るようにしましょう。遅くなると失礼になります。
ただし、出産後すぐは体調がすぐれないこともあるかもしれません。その場合は、ひとまず電話でお礼を伝えましょう。そして、体調が回復したら改めてお礼状を出します。

内祝いのメッセージカードでの代用はNG

出産祝いをいただいたら、お礼状はなるべく早く出します。そして、それとは別にお祝いを下さった方全員に内祝いを贈ります。お礼状は内祝いとは別ですので、内祝いのメッセージカードでの代用は好ましくありません。

はがきでも封書でもOK

出産祝いのお礼状は、封書でもはがきでも、どちらでも問題ありません。ただし、目上の方へ送る際は、封書の方が良いでしょう。

封書で送るときは、便箋と封筒選びも重要です。お礼状は基本的に、白い無地の便箋に、黒かブルーブラックのインクを使って縦書きで書くのがマナー。封筒も白の無地を使用します。また、封をするときは、のりを使用し、封字は「〆」「締」「封」のいずれかを使います。

出産祝いのお礼状にすぐに対応できるよう、出産前に便箋と封筒、はがきを用意しておくといいですね。

出産祝いのお返し(内祝い)はいつ贈る? のしや手紙のマナー、金額の相場はいくら?
出産祝いをもらったら、お返し(内祝い)を贈るのが礼儀です。では、出産祝いのお返しを贈る時期はいつがいいのでしょうか? 「のし」の必要性や書き...

出産祝いのお礼状のマナー

お礼状には、マナーがあります。マナーを正しく守って送るようにしましょう。

2人目、3人目でもお礼状は必要

2人目以降の子どもが誕生したときにも、お礼状は必要です。1人目の時と変わらず、お礼や感謝の気持ちを伝えましょう。出産のたびにお祝いをくださる方には、お礼状に「このたびも」などの言葉を入れると、いつも感謝していることが伝わります。

写真入りのお礼状を贈る場合

ハガキのお礼状で、写真入りのものは多くの方に喜ばれます。しかしながら、赤ちゃんの写真をもらっても困ってしまう方も。写真入りの場合は、親しい気心の知れた方だけに送るほうがよいでしょう。

NGの表現

お礼状にもNG表現や避けた方がよい言葉があります。お祝い事の手紙での基本的なマナーですが、別れる、離れる、切る、壊れる、破る、終わる、などの「忌み言葉」は使わないようにしましょう。

また、再び、次々、返す返す、いろいろ、いよいよ、わざわざ、くれぐれ、たびたびなどの何度もくり返すことを連想させる「重ね言葉」も避けるようにします。

上司への出産祝いのお礼状

会社の上司に送るお礼状の書き方のポイントや文例をご紹介しましょう。

書き方のポイント・コツ

上司の方には、目上の方同様丁寧な言葉でお礼状を書きます。また、封書でお礼状は送るほうがよいでしょう。

お礼状のポイントは、

・時候の挨拶
・相手の健康を気遣う言葉
・出産祝いのお礼
・母子の健康状態
・赤ちゃんの性別、名前などの報告

などを書くとよいでしょう。

文例「夫から上司へ」編

拝啓 三寒四温の候、◯◯様ご夫妻におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
先日は私どもの長男・●●(●●)の誕生に際しましては、早々にごていねいなご祝詞と過分なるお心遣いを賜り、誠にありがとうございました。
おかげ様で安産にて、母子ともに経過は順調です。
まだまだ不慣れな親ではございますが、これからは二人協力して育児に励んでまいりますので、今後ともよろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。
なお、ささやかではございますが、内祝いのしるしをお送りいたしましたので、ご笑納いただければ幸いです。
末筆ながら、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
敬具

文例「妻から上司へ」編

拝啓 いよいよ夏本番を迎え、より一層ご隆盛のこととお喜び申し上げます。
このたび長女・●●(●●)の出産に際しまして、あたたかいお心遣いを賜り、心より御礼申し上げます。
おかげさまで安産にて、母子ともに経過は順調ですのでご安心ください。我が子の寝顔を見ては、親である自覚と喜びを感じつつ日々穏やかに過ごしております。
よく泣き、よく笑う、元気な女の子です。ぜひ近々、お顔をご覧頂ければと存じます。
心ばかりではありますが、お礼の品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いに存じます。
時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。
まずは御礼のみにて、失礼させていただきます。
敬具

親戚への出産祝いのお礼状

親戚の方への感謝の気持ちを込めたお礼状の書き方、文例をご紹介します。

書き方のポイント・コツ

日頃からお世話になっている親戚の方には、堅苦しくない書き方で、遠方であまり会う機会のない親戚の方には改まった文章で書くとよいでしょう。

ポイントは、

・時候の挨拶を入れる
・出産祝いのお礼
・出産祝いの品の感想
・赤ちゃんの性別、名前などの報告
・相手の健康を気遣う言葉

などで文章を構成するとよいでしょう。

文例「品物をもらったとき」編

今日も猛暑日になりましたが、叔父様、叔母様にはお変わりありませんか?
先日、長女・●●(●●)の出産にあたり、おくるみをいただきありがとうございました。早々に使わせていただき、おくるみに包まれると夏子はすやすやと眠ってしまいます。とても気に入っているようです。
近々、顔を見せに伺えればと思っております。
暑い時期が続きますが、叔父様、叔母様もくれぐれもご自愛ください。
まずはお礼まで。

文例「現金・商品券をもらったとき」編

拝啓 春爛漫。心華やぐ季節となりました。叔父様、叔母様におかれましては、お変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
この度は、長男のために、お心のこもったご祝詞に加え、過分なお祝いを頂戴いたしまして、まことにありがとうございました。いただきましたお祝いで、ベビーカーを購入させていただきます。
ところで、長男は「●●(●●)」と命名しました。周りの人の心を晴れやかにするように成長してほしいと願っております。
なお、私たちの喜びの気持ちをお伝えしたく存じ、心ばかりの品を別送させていただきます。お納めいただければ幸いに存じます。
まずはお礼まで申し上げます。
敬具

 

編集部おすすめ!おめでとセレクション カタログギフト <たいよう>

「絵本仕立てのカタログギフト」と「ぬりえ絵本」と「さんかくクーピー」がセットになった、ベビーとそのご家族のためのカタログギフトです。

ベビーの誕生で幸せいっぱいのご家族へのプレゼントに、絵本でおなじみ、たちもとみちこさんのイラストがたくさん入ったカタログギフト「おめでとセレクション」はいかがでしょうか?

物語のように話が進んでいき、贈り先のお子さんも楽しめ、商品を選んだ後にも楽しく使っていただけます。カタログは全5コース。5,000円〜22,000円(税別)

詳しくはこちらをチェック!

友人への出産祝いのお礼状

友達へのお礼状は、かしこまった文面ではなく、親しみのある言葉で伝えるとよいでしょう。書き方のポイントや文例を参考にしてみてくださいね。

出産お礼状2
友人へは親しみのある言葉でお礼を!

書き方のポイント・コツ

友達へのメッセージは、ややカジュアルな文面で、素直な気持ちを伝えましょう。
文章の構成としては、

・出産祝いのお礼
・出産祝いの品の感想
・赤ちゃんの性別、名前などの報告

などを文面に入れると、相手に気持ちが伝わります。

文例「カジュアル」編

◯◯さん
センスのいい出産祝いをありがとう。
かわいいロンパースで、今から息子に着せるのが楽しみです。
◯月◯日に誕生した長男には、太陽のように明るく育つようにと「●●(●●)」と名付けました。いつも元気いっぱいです。
近いうちに息子の顔を見せることができればいいなと思っています。

文例「少し改まった」編

◯◯様
このたびは、長女・●●(●●)の誕生にあたり、かわいいおむつケーキをありがとうございました。早速使わせていただいています。
私も夫も慣れない子育てに格闘中ですが、星華はおっぱいを飲み、すやすやと眠っています。その姿に安らぐとともに、親になった喜びを実感しています。
後日、ささやかながら内祝いの品をお届けいたしますので、ご笑納ください。
お近くにお越しの際には、息子の顔を見にぜひお立ち寄りくださいね。
まずはお礼まで。

出産祝いのお礼状が遅れてしまった場合は?

出産祝いのお礼が遅れた場合は、どのような文面にすればよいのでしょうか。書き方や文例をお教えしましょう。

書き方のポイント・コツ

まずは、出産祝いのお礼を述べ、その後、遅れてしまったことを謝りましょう。

構成としては、

・頭語ではじまり、結語で終わる
・時候の挨拶を入れる
・出産祝いのお礼
・お礼が遅くなったことへのお詫びの気持ち
・赤ちゃんの性別や名前、様子

などで文面を作るとよいでしょう。

文例「丁寧な文章」編

拝啓 秋たけなわの頃、みなさまにおかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
この度は、長女・●●(●●)の出産に際し、過分なお祝いをいただきましてありがとうございました。
本来ならば、すぐにでもお礼を申し上げるべきところ、新たな生活の慌ただしさに取り紛れ、不本意ながら本日に至ってしまったことを心よりお詫び申し上げます。
なお、心ばかりのしるしをお送りいたしましたので、お納めいただければ幸いに存じます。
末筆ながら、みなさまのご多幸をお祈り申し上げます。
敬具

文例「やや、やわらかい文章」編

この度は、長男・●●(●●)の誕生に際し、心のこもったお祝いをいただきまして、まことにありがとうございました。
本来であれば、すぐにでもお礼を申し上げるべきところ、大変遅くなってしまったことを心よりお詫びいたします。
おかげさまで●●はすくすく成長し、家族も小さな笑顔をかこんで健やかに過ごしております。
これからも親子ともども、よろしくお願い申し上げます。
このたびは本当にありがとうございました。

出産祝いの御礼状をメールで出す場合は?

友達や気心が知れた親戚、職場の複数の方にお礼状を送るのであれば、メールが適しています。

書き方のポイント・コツ

友達や気心が知れた親戚なら、カジュアルな文面でもかまいません。職場の複数の方にお礼状を送るのであれば、上司も含まれているでしょうから、丁寧な文面にするとよいでしょう。

書き方のポイントは、

・件名は簡潔に
・出産祝いのお礼
・近況報告を手短に

などを文面に入れるとよいでしょう。

文例「ビジネス」編

件名:出産祝いのお礼
本文:
営業部のみなさま
先日は、長男・●●(●●)の出産にあたり、たいそうな品をいただき誠にありがとうございました。みなさまのあたたかいお心遣いに感謝いたします。大切に使わせて頂きます。
落ち着いたら、子どもと二人でご挨拶に伺わせていただければと思います。
末筆ながら、皆さまのますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
営業部 山田

文例「友人」編

メール件名:お礼
本文:
○○ちゃん
出産祝いの贈り物ありがとう。
かわいいタオルで、早速使わせていただいています。
おかげさまで母子ともに健康に過ごしてるよ。
近いうちに顔を見に来てね!

出産祝いのお礼状、はがきの無料テンプレートのおすすめ

出産祝い、出産報告の無料テンプレートをピックアップしました。ぜひ、ご活用ください。

ポップな「ゆうびん.jp」

郵便局のサイトのなかに、「すぐに使えるテンプレート一覧」があります。結婚・出産・引っ越しのご挨拶、入学・卒業祝い、記念日のメッセージカードなどが簡単に作れる無料のデザインテンプレートや、フレーム切手・はがきに使えるデコレーション素材(パーツ)がたくさん用意されています。デザインはポップでかわいらしいものが多く、デザインの豊富さも魅力。

ゆうびん.jp

ほのぼの「プリントわんパグ」

「プリントわんパグ」は、無料のテンプレート配布サイト。無料なので、気軽にダウンロードして利用できます。写真と組み合わせることができるテンプレートは、シンプルでほのぼのとしたものばかり。どれにしようか選ぶのに迷ってしまうほどです。

プリントわんパグ

北欧デザインな「BLUEPAGE」

テンプレートを選んで、写真やテキストを追加するだけで簡単にはがきのデザインが作れるサイト「BLUEPAGE」。好きなデザインを1枚ずつプリントしたり、必要な時に必要なだけプリントできるのが魅力です。北欧デザインイラストがとってもおしゃれ。どなたに送っても喜ばれそうです。

BLUEPAGE

お礼状で出産の喜びとお礼を伝えましょう

出産祝いのお礼状は、心を込めて書くと気持ちが伝わります。とくに、いただいた出産祝いの品の感想や、赤ちゃんの名前、様子を文面に入れると、お礼状をいただいた相手に喜んでもらえるはずです。ぜひ文例を参考にして、お礼状を書いてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事