子供の知育について総まとめ!知育の効果や注意点、年齢別の進め方は?おすすめ知育玩具、アプリや動画も

PR

親子に人気!スウェーデンの知育玩具はおしゃれ

スウェーデンの知育玩具には、シンプルで、子どもの想像力を高めてくれるものが多くあります。親子に人気のスウェーデンの知育玩具を紹介します。

スウェーデンの知育玩具の特徴

「IKEA」のように、スウェーデン製の雑貨などの日用品は、シンプルでおしゃれ、デザインや機能性に優れているのものが多いですよね。知育玩具の人気メーカーのBRIO(ブリオ)もスウェーデン発祥です。知育玩具も楽しく遊べるものが多くあります。

「ツールボックス」(JaBaDaBaDo)

ツールボックス
ツールボックス

楽しくてカラフルなスウェーデン発祥の木製玩具メーカーのツールボックスです。ボルトやナット、スパナなど子供の憧れの大人が使う道具で自由な発想力を養うことはできます。

「WORLD カーゴレールデラックスセット」(ブリオ (BRIO))

WORLD カーゴレールデラックスセット
WORLD カーゴレールデラックスセット

シンプルで洗練されたデザインが特徴ですの、1884年に設立された老舗おもちゃメーカーブリオ (BRIO)の知育玩具です。子供の成長を促進するようデザインされています。

「Strawbees Maker Kit」(ストロービーズ(Strawbees))

Strawbees Maker Kit
Strawbees Maker Kit

スウェーデンの会社が開発したストロー型のパーツとコネクターを組み合わせて楽しむ知育玩具です。ストローを切って調整したり、何を作ろうか考えながら遊ぶことで図形や構造への理解力がつきます。

幼児から小学生まで|子供が喜ぶ知育玩具のおすすめ

女の子向けのおしゃれな「シギキッド アニマルボーリング」(ボーネルンド(BorneLund))

シギキッド アニマルボーリング
シギキッド アニマルボーリング

動物のピンとボールがセットになったボーリングゲームです。動物がモチーフのピンは中にビーズが入っており、振るとやさしい音が鳴ります。また、布製でお人形としても遊ぶことができます。

男の子に人気の「木製玩具 タンブルカー」(wonderworld)

木製玩具 タンブルカー
木製玩具 タンブルカー

車を走らせて遊ぶ、カラフルな色合いの木製のおもちゃです。車を目で追うことは視覚を刺激し、「置く→転がる→落ちる」動きを繰り返すことで集中力も生まれます。

「モンテッソーリ イースター 12 卵 パズル」(Sendida)

モンテッソーリ イースター 12 卵 パズル
モンテッソーリ イースター 12 卵 パズル

指先の絶妙な力加減を養うことのできる、卵の形のかわいい形合わせパズルです。角のないパズルなので、小さなお子様にも安全に遊んでいただけます。

女の子向けのおしゃれな「おままごと 木製おもちゃ 食器ボックス」(木玩社(きがんしゃ)

おままごと 木製おもちゃ 食器ボックス
おままごと 木製おもちゃ 食器ボックス

高品質の天然木で作られた、38種類の日常生活でよく見られる果物や食器や魚などが入ったおままごとセットです。遊びながら「創造力」「考える力」「五感」「好奇心」を刺激することができます。

男の子に人気の「くもんのNEWくるくるレッスン」(くもん出版(KUMON PUBLISHING))

くもんのNEWくるくるレッスン
くもんのNEWくるくるレッスン

長針をくるくる回して遊び、それぞれ針と同じ色の数字を読むことで、遊びながら時計の読み方を学ぶことができる知育玩具です。時計の読み方がわかるようになったら、「ステップアップカバー」をつけて通常の時計に近い文字盤で練習もできます。

「たのしい! おばけのまちがいさがし」(大泉書店)

たのしい! おばけのまちがいさがし
たのしい! おばけのまちがいさがし

かわいいおばけや妖怪が登場する、全50問の間違い探しのできる絵本です。楽しい設定と楽しい間違いがいっぱいで、親子で一緒に楽しむことができます。

女の子向けのおしゃれな「ビーズ アクセサリーキット」(TREXIO(トレクシオ))

ビーズ アクセサリーキット
ビーズ アクセサリーキット

知育玩具としても世界中で大人気の、約500個もの大きくてカラフルなビーズが入ったビーズアクセサリーキットです。パーツ同士をつなげるだけで簡単に作れ、集中力や色彩力も養うことができます。

男の子に人気の「はりもぐら」(平和工業(Heiwa Kougyou))

はりもぐら
はりもぐら

ドキドキワクワク、一人でもみんなでも楽しめる、はりねずみ型の積み上げ知育玩具です。積み上げていき、崩した人が負けという簡単なルールで何度も遊べます。

タブレット「小学館の図鑑 NEO Pad」(タカラトミー(TAKARA TOMY))

小学館の図鑑 NEO Pad
小学館の図鑑 NEO Pad

知育ゲームから生き物の学習ができる、小学館の「図鑑NEO」とのコラボレーションで誕生した”遊んで学べる電子図鑑”です。自分で撮影した動物の写真をその動物の図鑑ページに登録でき、自分のオリジナル図鑑も作れます。

女の子向けのおしゃれな「新感描スケッチ マジカルイラストレーター」(バンダイ(BANDAI))

新感描スケッチ マジカルイラストレーター
新感描スケッチ マジカルイラストレーター

立体物も風景も平面も、簡単にお絵描きができる新感覚のお絵描き知育玩具です。芸術的なセンス、感覚が身につくので、美術の授業などに役立ちます。

男の子に人気の「モンテッソーリBox はじめての天文学」(学研ステイフル(Gakken Sta:Ful))

モンテッソーリBox はじめての天文学
モンテッソーリBox はじめての天文学

「絵カード」と「名称カード」で星座を組み合わせたり、天体の説明が書かれている定義カードを使ってクイズを出したり、天体への好奇心をかきたてる楽しい知育玩具です。星座を観察するための星座手帳もついています。

プログラミングに役立つ「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」(学研ステイフル(Gakken Sta:Ful))

カードでピピッと はじめてのプログラミングカー
カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

論理的に考える力を遊びながら身につけることができる知育玩具です。車を動かすだけでなく、冒険マップやめいれいカードが付いているので、何通りもの遊び方が可能です。

英語教育に役立つ「スクラブル・ジュニア」(リトル・アメリカ)

スクラブル・ジュニア
スクラブル・ジュニア

ゲームを通して楽しみながら英語の語彙力がアップできる知育玩具です。ゲームを繰り返すことで単語を上手につなげることができるようになります。

「きかんしゃ トーマス」は知育学習に最適!玩具・本・DVDなど楽しく学習できる人気アイテム18選
知育学習に最適な「きかんしゃ トーマス」 「きかんしゃ トーマス」は知育学習に最適なことをメリットとともに解説します。 「考える」「表現...

楽しく学べる無料知育アプリのおすすめ

楽しく学べる無料知育アプリには、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの無料知育アプリを初回します。

「やったね!できたね!アンパンマン」(SMARTEDUCATION, Ltd.)※アプリ内課金あり

やったね!できたね!アンパンマン
やったね!できたね!アンパンマン

大人気のキャラクター・アンパンマンの知育アプリです。邪魔者を退治しながらパンを届けるゲームや、お弁当を作るゲームで楽しむことができます。
やったね!できたね!アンパンマン(App Store)
やったね!できたね!アンパンマン(Google Play)

「だんごむしコロコロ – ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう!」(Spoke Inc.)

だんごむしコロコロ - ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう!
だんごむしコロコロ – ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう!

だんごむしを捕まえて転がし、迷路に挑戦する知育アプリです。タッチと端末を傾けるだけの簡単な操作なので、家族みんなで楽しめます。
だんごむしコロコロ – ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう!(App Store)
だんごむしコロコロ – ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう!(Google Play)

「Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ」(株式会社花まるラボ)※アプリ内課金あり

Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ
Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ

パズル、迷路、図形などに答えるだけで「考える力」「思考力」が楽しく身につく知育教材アプリです。東京大学卒の「算数オリンピック」や「世界算数」の問題を作成する精鋭チーム監修で、毎月問題が増え続けるので、長く続けて使うことが可能です。
Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ(App Store)
シンクシンク – パズルや図形で思考力が育つ!算数や勉強が好きになる知育アプリ(Google Play)

遊びながら学ぶ、無料知育ゲーム・動画のおすすめ

遊びながら学べる無料知育ゲームや・動画にはどんなものがあるのでしょうか。おすすめの知育ゲーム・動画を紹介します。

「ディズニーキャラクター 絵えあわせゲーム ちいさなプリンセス ソフィア」(Disney キッズ)

ディズニーキャラクター 絵えあわせゲーム ちいさなプリンセス ソフィア
ディズニーキャラクター 絵えあわせゲーム ちいさなプリンセス ソフィア

2枚のカードを選んで、同じキャラクターを揃える絵あわせゲームです。「かんたん」と「むずかしい」の2パターンで遊べ、集中力や記憶力を伸ばすことができます。
ディズニーキャラクター 絵えあわせゲーム ちいさなプリンセス ソフィア

「ドラえもん コロガルボール」(小学館)

ドラえもん コロガルボール
ドラえもん コロガルボール

ドラえもんのキャラクターたちのボールを転がしてゴールを目指すゲームです。ボールを弾くタイミングの操作と音で、視覚と聴覚に刺激を与えることができます。
ドラえもん コロガルボール

「あめあめふれふれ 【3歳向け】[運筆] 直線を書こう」(ちびむすドリル)


文字の書き順、筆の運びのお手本が動画が見ることができ、ダウンロードして入手できるプリントを使って学ぶことができます。

「いろんなかたち絵合わせ」(ぽよぽよチャンネル)


まる、さんかく、しかく、ほし、たてなが、ハート、いろんなかたちを楽しく覚えることのできる知育無料動画です。約3分の動画なので、小さな子供でも飽きずに最後まで見ることができます。

パパママもハマる♪ じょうずにつきあうとメリット大!|年齢別おすすめ知育アプリ8選
知育アプリとは? 知育アプリとは、子どもが楽しく遊びながら学習ができるアプリのことです。小さい子どもでも簡単に操作ができるよう工夫され...

成長に合わせた知育を

知育玩具や、知育アプリ、知育ゲームや動画には、いろいろなものが豊富にあります。子供の年齢・成長・何を伸ばしたいかによって、最適な知育玩具や知育方法を選びましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事