「きかんしゃ トーマス」は知育学習に最適!玩具・本・DVDなど楽しく学習できる人気アイテム18選

PR

男の子にも女の子にも人気のある「きかんしゃ トーマス」。実は「きかんしゃ トーマス」は、知育学習に最適なコンテンツなのです。「きかんしゃ トーマス」が知育学習にもたらすメリットを、知育玩具(おもちゃ)、知育本・ドリル、DVD、アプリとともにご紹介します。

知育学習に最適な「きかんしゃ トーマス」

「きかんしゃ トーマス」は知育学習に最適なことをメリットとともに解説します。

「考える」「表現する」「感じる」感覚を刺激する

「きかんしゃ トーマス」は、イギリスの架空の島・ソドー島に敷かれたノース・ウェスタン鉄道(ソドー鉄道)で働く、顔と意志を持った蒸気機関車や車両たちと、それに関わる人々を描いた物語です。

トーマスたちは、トップハム・ハット卿から与えられた仕事をはりきってやります。それは、「役に立つ」機関車になりたいからです。この「役に立つ」という言葉は幾度となくセリフで登場します。トーマスたちは、どうやったらその仕事をやり遂げられるか、役に立つかを自分で考えて働いているので、トーマスを見ている子供たちも、役に立つこととはなにか、どう行動すればよいか、などを自分で考えるきっかけになるんです。

コミュニケーション能力を発達させる

物語の中でトーマスたちは、わがまま、嫉妬、見栄などが原因で、失敗したりトラブルが起きたりすることもしばしば。それらの失敗やトラブルは、友情やチームワークで乗り越えます。トーマスたちは、相手を思いやったり、相手の感じていることを汲み取って行動しており、このようなコミュニケーション能力を、子どもたちはトーマスから感じ、高めることができるでしょう。

個性豊かなキャラクターから学びがある

登場する機関車のキャラクターたちには車体番号がついていて、ボディカラーやかたち、性格が個性豊かです。子供たちは、キャラクターをながめているうちに、数字、色、かたちを自然に覚えます。また、「トーマスとゴードンは青だけど、どこが違う?」など、比べて学ぶこともできます。

また、さまざまなキャラクターのなかに、自分と似たキャラクターが見つかります。そうすると、自分を投影でき、そのキャラクターになって考えたり、応援したりできるのもメリットです。

【『きかんしゃトーマス』のすべて】人気キャラクターや新加入の女の子キャラも!見ごたえのある図鑑も楽しい
魅力的な機関車や乗り物のキャラクターが大活躍する『きかんしゃトーマス』。子どもたちの心を掴んで離さない、楽しいアニメーションです。昨今では、...

トーマスの知育玩具(おもちゃ)おすすめ4選

遊びながら学べるのが魅力の知育玩具。子供たちに人気の「きかんしゃ トーマス」の知育おもちゃをご紹介しましょう。

学研ステイフル「きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!」

トーマスおもちゃa
学研ステイフル「きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!」

電池を使わず、レバーやボタンの操作だけで、トーマスを上手に走らせて遊ぶことできます。上手に操作できるようになったら、「何秒で1周できるかな?」「パーシーも一緒に動かせるかな?」など、いろいろな遊び方を提案してあげてください。楽しい遊びを通じて、高い集中力が養われ、独自の遊び方を見つけるなど、さまざまな知的能力の発達が期待できます。対象年齢は3歳以上。

ママパパの口コミ

「自分で考えて操作しながら、最初はなかなかできなくても、徐々にできるようになってました。」(30代・岡山県・子ども2人)

学研ステイフル「きかんしゃトーマス 10までつなげて」

トーマスおもちゃb
学研ステイフル「きかんしゃトーマス 10までつなげて」

貨車を重ねたりつなげたりすることで手指の巧緻性を養いながら楽しく学ぶことができる知育玩具です。数と色の認識は幼児期に身につけておきたいことの一つ。動物と貨車の色あわせをすることで、色を認識したり、数のゲームで数学的な概念の土台となる基礎を遊びながら学べます。対象年齢は2歳以上。

ママパパの口コミ

「かなり気に入っている」(40代・沖縄県・子ども2人)

カワダ「トーマス木製 ひらがなつみき (TWT-008)」

トーマスおもちゃc
カワダ「トーマス木製 ひらがなつみき (TWT-008)」

トーマスと一緒にひらがなの勉強ができる、つみきです。文字の勉強だけはでなく、つなげて並べたり、高く積み上げたり、ドミノ倒しのように倒したりと、いろいろなつみき遊びも楽しめます。お片付袋付きです。対象年齢は3歳以上。

ママパパの口コミ

「飽きやすい子ですが飽きないで長く遊んでいたので驚きました。」(30代・東京都・子ども2人)

小学館「音とカードでおけいこ! 新トーマスとあいうえお」

トーマスおもちゃe
小学館「音とカードでおけいこ! 新トーマスとあいうえお」

ひらがな50音表の文字を押すと、トーマスがその文字を発音し、その文字で始まることばを言う知育トイです。付属の48枚のひらがなカードを使っていろいろなおけいこやゲームができ、さらにトーマスのなかまたちいっぱいの「あいうえおポスター」もついています。トーマス好きの幼児には楽しく、学習意欲のわくしかけが満載です。

音とカードでおけいこ! 新トーマスとあいうえお

ママパパの口コミ

「トーマスの仲間の名前を覚えながらひらがなに慣れる事ができ良かった」(40代・神奈川県・子ども2人)

みんな大好き♡きかんしゃトーマスのおもちゃ!おすすめ9選
乗り物好きな子供に大人気!きかんしゃトーマスのおもちゃ 乗り物好きな子供に大人気なきかんしゃトーマス。トーマスのキャラは多種多様で、男...

トーマスの知育本・ドリルおすすめ5選

大好きなトーマスといっしょなら、お勉強も楽しく取り組めるのではないでしょうか。ここでは、ひらがなやいろ・かたち、しつけなどが身につくドリルをご紹介します。

小学館「トーマス いろ・かたち」

トーマス本a
小学館「トーマス いろ・かたち」

こちらの知育ドリルは、トーマスたちと一緒にいろ・かたちが覚えられるドリルです。大きな絵からカラフルな仲間達を探す「さがしっこ」や、キャラクターの顔のかたちをなぞる「ゆびなぞり」など楽しい遊びがいっぱい。シールもたっぷりついています。

トーマス いろ・かたち

小学館「プラレール トーマス もっとおけいこで しゅっぱつ!」

トーマス本b
小学館「プラレール トーマス もっとおけいこで しゅっぱつ!」

「めばえ知育増刊はじめてのおけいこブック」で人気の「プラレールトーマス」を使った知育映像付きおけいこブックです。DVDの映像を見てから、ワークブックのおけいこをすることで、トーマスといっしょに楽しみながらひらがなや数、色の勉強ができます。シールもたくさん付いていて、シールをはったり、しかけ遊びをしながら、知育学習をすることが可能です。

プラレール トーマス もっとおけいこで しゅっぱつ!

ママパパの口コミ

「電車好きな子供にはピッタリ」(30代・群馬県・子ども1人)

小学館「トーマスとしゅっぱつ! ばっちり! しつけ!」

トーマス本c
小学館「トーマスとしゅっぱつ! ばっちり! しつけ!」

きかんしゃトーマスたちと一緒に「あいさつ」「トイレ」「はみがき」などの生活習慣を学べるワークブックです。シリーズ最大の枚数となる98枚のたっぷりのシールと連動をして、幼児が楽しく取り組められる内容になっています。例えば、トーマスの線路遊びを通しながら学んでいく「あいさつ」。絵がわり遊びで身につける「おかたづけ」など。巻末には、「トイレポスター」「おやくそくポスター」つきです。

トーマスとしゅっぱつ! ばっちり! しつけ!

ママパパの口コミ

「いいです。夢中になりました」(40代・京都府・子ども1人)

小学館「きかんしゃトーマス 育脳ドリル」

トーマス本d
小学館「きかんしゃトーマス 育脳ドリル」

「きかんしゃトーマス」好きのお子さんの、脳を活性化させるドリルです。クレヨンで描く・シールを貼る・はさみで切る、といった手先を動かす遊びや、まねをする、違いをみつける、お話を考える遊びなど、お子さんの脳を健やかに育む楽しい遊びが満載。そのほか、「発達脳科学」についての解説と、各ページには、遊び方や言葉かけのポイントなどの解説もついているのが特徴です。

きかんしゃトーマス 育脳ドリル

小学館「きかんしゃトーマス もじ・かず・ABC (知育ドリル)」

トーマス本e
小学館「きかんしゃトーマス もじ・かず・ABC (知育ドリル)」

文字や数に興味を持ち始めた、きかんしゃトーマス好きなお子さんのためのドリル。文字のページでは、一筆で書けるひらがなの文字を中心に、数のページでは10までの数をトーマスたちと一緒に学べます。英語のページでは、アルファベットを使ったさがしっこ遊びや、ぬりえ、キャラクターと簡単な挨拶をしたりできるのがポイントです。また、キャラクターシールもたっぷり!効果的に使えば、お子さんも飽きずに取り組めます。

きかんしゃトーマス もじ・かず・ABC (知育ドリル)

ママパパの口コミ

「楽しく遊んでいて、勉強している感はなかったです。」(40代・福岡県・子ども2人)

トーマスの知育DVDおすすめ5選

DVDなら、繰り返し見ることができるので、「あいうえお」や英語、ダンスをすぐに覚えられます。ここでは、「きかんしゃ トーマス」の知育DVDを5本、ピックアップしました。

「あいうえお」でたのしい きかんしゃトーマス大辞典~きみはいくつおぼえられるかな?~

トーマスDVDa
きかんしゃトーマス「あいうえお」でたのしい きかんしゃトーマス大辞典~きみはいくつおぼえられるかな?~ [DVD]
大人気の「きかんしゃトーマス」の楽しい仲間たちや、ソドー島のいろんなことを知ることができるDVD。さらに「あいうえお」まで覚えられます。「あいうえお」ポスター付きです。

きかんしゃトーマスとおしごと&ダンス!!

トーマスDVDb
ウィズ・トーマス きかんしゃトーマスとおしごと&ダンス!! [DVD]
トーマスたちが活躍するソドー鉄道にやって来たお兄さんといっしょに、トーマスが教える仕事を踊りながら覚えられます。低年齢のお子さまでもワンポイントレッスンでバッチリ! 楽しく踊りながら仕事の大切さなども自然に身につきます。

きかんしゃトーマスといろ&かたち

トーマスDVDc
ウィズ・トーマス きかんしゃトーマスといろ&かたち [DVD]
トーマスと一緒に色や形を楽しくあそびながら覚えられるDVDです。トーマスやトーマスのなかまたちの映像やイラストを見たり、トーマスやお絵かきおねえさんとの楽しいクイズやお絵かき歌が収録されています。

ママパパの口コミ

「好きです。何回も遊び回しました」(40代・京都府・子ども1人)

たのしくうたおう♪きかんしゃトーマス ソング&ストーリー

トーマスDVDd
たのしくうたおう♪きかんしゃトーマス ソング&ストーリー [DVD]
子供たちから絶大な人気のキャラクター“きかんしゃトーマス”の人気曲と未公開エピソードを収録したDVDです。収録曲には、「きかんしゃトーマスのテーマ2(Roll Call Song)」や「ハロルドのうた」、「ああいそがしい」などが。子どもたちと一緒に、何度も何度も繰り返し歌って踊れます。

きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!!

トーマスDVDe
ウィズ・トーマス きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!! [DVD]
きかんしゃトーマスの世界を楽しみながら、英語が好きになれる幼児向けの知育DVDです。トーマスといっしょに「街」「山」「港」などに立ち寄りながらソドー島を一周していくと、自然に楽しく英単語や英語表現が身につきます。

ママパパの口コミ

「英語に興味を持ったようでした。」(30代・東京都・子ども2人)

トーマスの知育アプリおすすめ4選

トーマスといっしょに遊びながら知育アップできるアプリをご紹介します。

きかんしゃトーマスせんろをつくろう

トーマスアプリa
きかんしゃトーマスせんろをつくろう

きかんしゃトーマスせんろをつくろうは「こんな線路はどうかな?」「こんな建物を置いたら楽しそう!」お子さまの自由な発想を大切に、ゲームを通じて、好奇心、自分でつくる楽しさ・達成感、集中力を育みます。ゲーム中はトーマスが音声で案内してくれるので、小さなお子様でも楽しめるのが特徴です。

ママパパの口コミ

「子供も好きなので楽しくゲームをすることができる」(30代・熊本県・子ども1人)

ダウンロードはこちら≫App storeAndroid

きかんしゃトーマスの大冒険!

トーマスアプリc
きかんしゃトーマスの大冒険!

「きかんしゃトーマスの大冒険!」は、トーマスたちが住むソドー島や中国、オーストラリアなどを舞台に、レースをしたり線路をつくったりできるアプリです。お話はすべて音声で流れるので、読み書きができないお子さんでも楽しく遊べます。

ダウンロードはこちら≫App storeAndroid

Thomasと仲間たち 不思議な線路

トーマスアプリd
Thomasと仲間たち 不思議な線路

「Thomasと仲間たち 不思議な線路」は、不思議な鉄道模型をカスタマイズして、自分だけのソドー島がつくれるアプリ。ソドー島をつくったら、ThomasやEmilyなど、全16種類の機関車から好きな機関車を選んで運転できます。また、仲間の機関車と競争したり、機関車をピカピカに洗うミニゲームも満載です。

ダウンロードはこちら≫App storeAndroid

ミニミニサイズのThomasと仲間たち

トーマスアプリe
ミニミニサイズのThomasと仲間たち

こちらのアプリは、さまざまなパーツを組み合わせて、路線や街がつくれるアプリです。パーツには、回転ウォータースライダー、虹の橋、恐竜の骨、家や木などがあり、カスタマイズの可能性は無限大です。路線や街をつくったら、お気に入りのミニミニサイズ機関車に乗り込んで、スリル満点のくねくね線路やカーブを走り抜けて!

ママパパの口コミ

「女の子でも長い時間集中して遊んでいました」(40代・埼玉県・子ども3人)

ダウンロードはこちら≫App storeAndroid

トーマスを知育学習に役立てよう!

一生懸命働き、ときに失敗するトーマスたち。その姿から、子供も大人もさまざまなことを学べます。ストーリーだけでなく、ご紹介したおもちゃやドリル、アプリなども活用して、知育学習に役立ててくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事