紫色のキャラクターといえば?誰を思い浮かべる?プリンセスから悪役までかわいいキャラが大集合!

紫色のキャラクターといえば?

紫色のキャラクターというと、誰を思い浮かべますか? 大人っぽいイメージのキャラクターからはたまた悪役まで様々なキャラクターが想起されると思います。
HugKum編集部では、子どもとママやパパに人気の紫色のキャラクターを調査しました! ランクインしたキャラクターを早速見ていきましょう。

子どもに人気の紫のキャラクター

子どもに聞いた人気の紫のキャラクターは、ちょっぴりクールな面々が出揃いました。振り幅の大きい顔ぶれを見ながらお楽しみください。

ワルイージ(任天堂マリオ)

2000年に発売されたNINTENDO64『マリオテニス64』でデビューしたキャラクターです。紫色の服がトレードマークで、外見はルイージより背が高く、細身。ワリオとは一緒に悪だくみをする相性のいいコンビだったりします。

「マリオのゲームが好きだから」(50代・埼玉県・子ども1人)
「ちょっと悪そうでかっこいいところ」(40代・岐阜県・子ども2人)
「悪い感じなのにかわいげがあるところ」(40代・大阪府・子ども1人)

バズ・ライトイヤー(Disney/トイストーリー)

顔まわりの紫がクールな、バズ・ライトイヤーも選ばれました。バズは映画『トイ・ストーリー』でデビュー。レーザー光線や飛び出す翼を持っているおもちゃで、決めゼリフは「無限のかなたへ、さあ行くぞ!」でした。保安官のカウボーイ人形であるウッディの力強い相棒です。

「ビームとかボタンなどがいろいろついていて(腕にも足にも)かっこいい」(40代・神奈川県・子ども1人)
「強い正義の味方であるところ」(40代・栃木県・子ども2人)
「トイ・ストーリーが大好きだから」(30代・福島県・子ども1人)
「映画がおもしろかったから」(40代・大阪府・子ども2人)

デイジーダック(Disney)

ピンクのリボンにパープルのトップスがおしゃれなデイジーもランクイン! ドナルドの永遠の恋人です♡ 長いまつ毛がセクシーなデイジーに初共演の時からドナルドは夢中だそう。

「お洒落でクール」(40代・愛知県・子ども2人)
「ドナルドと比べてしっかり者だから」(30代・神奈川県・子ども1人)
「親しみがある」(40代・愛知県・子ども2人)

チェシャ猫(Disney/アリス)

映画『ふしぎの国のアリス』に登場したいたずら好きでふしぎな猫、チェシャ猫も選ばれました。パープルとピンクのしま模様の体はふしぎな魅力がありますね。コメントでもいただきましたが、ボリュームのある体なので、ふわふわしていそうで、思わず触りたくなってしまいます。

「ふわふわしているところ」(40代・東京都・子ども2人)
「グッズを持っているから」(40代・岡山県・子ども3人)
「猫の表情が好き」(40代・長崎県・子ども1人)

アースラ(Disney/リトルマーメイド)

迫力のあるパープルボディのアースラもランクインしました。アースラは映画『リトル・マーメイド』に登場した海の魔女で、海の王国から追い出したトリトン王を恨んでいます。アースラはボディもパープルですが、吸盤やイヤリングの貝もよく見るとパープルで統一していたりするんですよ。

「悪っぽい顔」(40代・岐阜県・子ども2人)

ラプンツェル

黄金色に輝く長ーいヘアスタイルにぴったりなパープルの服を着こなす、ラプンツェルも選ばれました。ラプンツェルは映画『塔の上のラプンツェル』のヒロインで約21メートルもの長い髪の毛を持っています。機知に富んだアイディアと冒険心が魅力的ですよね。

「紫のドレスや、髪型が好き」(30代・北海道・子ども1人)

ミッチー(妖怪ウォッチ)

『妖怪ウォッチシャドウサイド』からはヒロインの天野ナツメのパートナー妖怪として登場したミッチーがランクインしました。ライトサイドではアメコミヒーローのような風貌とお茶目な性格だけど、シャドウサイドでは、妖怪ミツマタノヅチとなり、凶悪な風貌へと変わります。紫色のボディスーツが特徴ですね。

「面白い」(40代・滋賀県・子ども3人)

サリー (モンスターズ・インク)

ブルーの毛並みに紫色のぶち模様のある『モンスターズ・インク』のサリーも選ばれました。見た目はちょっと怖いけれど、成績優秀でとても優しい性格をしています。ふわふわとした毛むくじゃらの体はどんな触り心地なんでしょうね。

「怖いみためなのに、とても優しい」(40代・山口県・子ども2人)

ミュウツー(ポケットモンスター)

紫色を基調としたボディの『ポケットモンスター』のキャラクターといえば、伝説ポケモンである、ミュウツーを忘れてはいけませんね。2019年にはミュウツーを核とした映画も作られました。遺伝子の研究を行なっていた科学者の手で生まれた悲しい経緯のあるキャラクターですが、圧倒的なパワーを誇ります。

「かっこいい」(40代・東京都・子ども1人)

キュアムーンライト(ハートキャッチプリキュア)

『ハートキャッチプリキュア!』からはデザインモチーフが「紫の薔薇」だというキュアムーンライトが選ばれました。大人びていてミステリアスな雰囲気はまさしく紫色のイメージそのもの! 聡明な姿に子どもたちは憧れるのでしょうね。

「大人っぽくて謎めいていて、きれいで歴代のプリキュアの中で一番好き」(40代・兵庫県・子ども1人)

マレフィセント(Disney/眠れる森の美女)

黒を基調とした出で立ちにパープルがよく映えるスタイルの、マレフィセントも選ばれました。マレフィセントは映画『眠れる森の美女』に出てくる魔女。紫色が不気味さを増していますね。

「パープルなところ」(30代・愛知県・子ども3人)

ママ・パパに人気の紫色のキャラクター

ここからは、ママやパパに人気の紫色のキャラクターをご紹介していきます。今の子どもたちは知らないかもしれないキャラクターも登場しますよ。「懐かしい〜」と思い出しながらご覧ください。

アナ

おしゃれなパープルのマントがとっても似合うアナがランクイン! アナは映画『アナと雪の女王』でデビュー。楽観的で大胆なところが観る人を明るくしてくれるので、ママやパパに選ばれたのかもしれませんね。

「綺麗なところ」(40代・滋賀県・子ども3人)

カウント伯爵(セサミストリート)

『セサミストリート』に登場したカウント伯爵は紫色の肌に吸血鬼を思わせる牙とマントが特徴。数を数えるのが大好きな紳士です。10まで数えて「アッハッハッ!」と笑うと、昼夜や天気を問わず雷が落ちます。学校から帰った後に、テレビで観ていたママとパパも多いのではないでしょうか。

「よくみていた。楽しい」(40代・山口県・子ども2人)

チンプイ

チンプイは紫色をした、ネズミのようなかわいいマール星人です。マール星は科学が発達しているため、魔法のような科法(かほう)を使うことができます。アニメ『チンプイ』は藤子・F・不二雄作のSF漫画が原作で、1989年から1991年までテレビ放映をしていました。テレビで夢中になっていたママたちも多いかもしれませんね。

「かわいい」(40代・東京都・子ども1人)

ばいきんまん

黒と紫が特徴の悪役だけど、どこか憎めないキャラクターである、ばいきんまんも選ばれました。『アンパンマン』作者のやなせたかし先生はばいきんまんについて「ばいきんまんは時にはいいこともする。悪に徹しきれないところがある」から人気があると分析していたようです。大人になると感じる可愛げがありますよね。

「負けず嫌いなところ」(40代・神奈川県・子ども2人)

ワリオ(任天堂マリオ)

子どものランキングではワルイージがランクインしましたが、大人のランキングでは紫色の服を着たワリオがランクインしました。1992年の『スーパーマリオランド2』でデビューしたマリオに似た悪役キャラです。名前の由来は「悪い」と「マリオ」を合わせたそのままの名前なので、覚えやすいですね。

「間抜けなボス的キャラクターだったから」(40代・栃木県・子ども2人)

紫色のキャラクターはミステリアス

紫色のキャラクターに絞って、ずらりとご紹介してきました。紫色のキャラクターは手の届かないような憧れ的存在でもあり、対極にあるような悪役にも多く使われるカラーでしたね。双方に共通するところはどこか「ミステリアスな魅力」があるところかもしれません。
プリンセスにも悪役にも使われる色はなかなか珍しいのではないでしょうか。他にも紫色のキャラクターを見つけたら、思いを巡らせてみてくださいね。

構成/HugKum編集部 文/末原美裕

ピンクのキャラクターといえば?アニメやゲームのキュンとしちゃうキャラクターが堂々ランクイン!
ピンクのキャラクターといえば? “かわいらしさ”、“優しさ”、“ハッピー”を象徴するような色、「ピンク」。ピンク色のキャラクターと...
みんなが思い浮かべる「青いキャラクター」といえば?!おなじみキャラから個性派まで!
青いキャラクターのイメージといえば? アニメや映画には青い色のキャラクターって割とたくさんいますよね。実世界で青い生き物や植物って...
『緑色』で思いつく人気キャラクターって!?意外にいるいる!ゲームやアニメの人気者が続々ランクイン☆
緑のキャラクターといえば? 自然界にある色合いだからか、緑色が特徴のキャラクターって結構いますよね?昆虫や爬虫類にも緑の生き物がた...

編集部おすすめ

関連記事