『アナ雪2』の読書ノートみつけた!|読書ノートの学習効果とおすすめノート5選

子どものころの読書体験はかけがえのないもの。宿題で感想文を書くとき以外にも、本を読む習慣はぜひ身につけておきたいものです。そこで、読書好きのお子さんにも、読書が苦手なお子さんにもおすすめのアイテムが「読書ノート」。

キャラクターモチーフの読書ノートが人気

読書ノートのバリエーションはさまざまですが、お子さんからはキャラクターがモチーフのものが人気です。そんな多種多様なキャラクターもの読書ノートのなかに、なんと、映画『アナと雪の女王2』の読書ノートを発見! アナとエルサの表紙がとってもかわいいノートです。

今回は読書ノートの学習効果をお伝えしつつ、『アナと雪の女王2』の読書ノートの中身をチラ見せしちゃいます! さらに、おすすめ読書ノート5選も一挙ご紹介!

そもそも読書ノートってなに? その学習効果は?

読書ノートとは、名前のとおり読んだ本の内容や感想など、読書についての記録をするノートのこと。ただ読んで終わりにするのではなく読書ノートを書く習慣を身につけることで、特に下記のような学習効果が見込めます。

効能1:読書量が増える

市販されている読書ノートには読書が楽しくなる工夫がいくつも凝らされています。さらに、読んだ本の量が可視化されるので読書へのモチベーションも向上し、読書量も自然と増えていくはず。

効能2:感想文の練習ができる

読書ノートに記録するために内容を反芻するので、読書後の頭の中を一旦整理することができます。じぶんが感じたことを言葉にするトレーニングになるので、読書感想文の練習にも◎

効能3:一度読んだ本を忘れない

一度読んだ本を振り返り記録することで、本の内容がしっかりと身につき心に刻まれるはず。時間が経ってからじぶんでつけたノートを読み返せば、記入した当初との感じ方の違いなども楽しめます。

『アナと雪の女王2』の読書ノートを発見! 使い方と魅力を紹介♪

1122日公開の映画『アナと雪の女王2』。社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』の続編である今作では、エルサの「力」のひみつに迫ります。そんな『アナと雪の女王2』の読書ノートを、なんとさっそく発見! はやくも登場した『アナ雪2』のイラストいっぱいの読書ノートをご紹介します。

『アナと雪の女王2』についての詳しい情報は公式HP

本のタイトルや作者名はもちろん、読み終わった後は、作品について感じたことや気に入ったシーンを質問に沿って記入していきます。

5冊読むごとにたどり着く「~冊も読んだよ!認定証」で、モチベーションもアップ! 50冊読んで読書ノートをまるっと1冊コンプリートしちゃいましょう!

1冊読むごとに貼る「読んだよ!すごいね★シール」や認定証に貼る「目標達成!おめでとう★シール」がうれしい!  本に「私の本です!シール」を貼って、読書はいつもアナとエルサといっしょに。

50冊の中で好きな本トップ5が記入できる!

さらに、巻末には読んだ50冊の本のいろいろな「トップ5」を記入するページも。好きな本トップ5、好きな登場人物トップ5、笑った本や泣いた本のトップ5などなど…。

だれかにすすめたい本カード

「だれかにすすめたい本カード」もついているので、切り取って、50冊読んだなかからお気に入りの一冊を友達に教えてあげることもできます。ほか、「登場人物への手紙」や「これから読みたい本リスト」など、読み終わった本を何度でも思い出したのしめるノートです。

『アナと雪の女王2 読書ノート』を実際に使ってみた!

今回、小学4年生のさらちゃんが『アナと雪の女王2 読書ノート』を使って、その中身を見せてくれました!

記念すべき1冊目にはL.M.モンゴメリの「赤毛のアン」を読んだようです。さらちゃんのお気に入り度はなんと星5!  読書ノートの質問に沿って「赤毛のアン」についてとっても丁寧に書けていますね。

さらに、巻末の「登場人物への手紙」にもチャレンジしてくれました。アンへの想いが伝わってくるすてきなお手紙です! アンとさらちゃんの似顔絵も上手に描かれています。

本を読むたのしさが詰まったとっておきの読書ノートになりそうですね。

おすすめの読書ノート 5選

ほかにもさまざまなキャラクターが登場する魅力的な読書ノートがたくさん! なかでもおすすめのものを5冊ご紹介します。

ドラえもんの夢をかなえる読書ノート

1冊読むごとにドラえもんのシールを貼れる「読書の記録」ページや、5冊読み終えるごとにたどり着く「ドラえもんコラム」など、ドラえもんからのごほうびがいっぱいの読書ノート。 50冊読破がかなうまでをドラえもんが応援してくれます!

小学館ジュニア文庫|本体380円+税

すみっコぐらしの読書ノート

人気キャラクター「すみっコぐらし」のキャラクターたちが読書をおともしてくれます。ふとした瞬間に癒しをくれる「すみっコ」たちのひみつクイズやコラムも読めて、「すみっコ」たちとのんびりたのしく読書の思い出を記録していけます。12月12日には『すみっコぐらしの読書ノート  ぱーと2』も発売。

小学館|本体530+

ミニオン読書ノート 150枚のシールつき

ポップでカラフルなシール150枚つきが魅力のミニオンの読書ノート。1冊読んだあと、感想を書いたあとなど、ひとつの行程を達成するごとにシールを貼れるので、読書への意欲をたのしく持続できます。

KADOKAWA|本体820円+税

ねこあつめ読書ノート

1400万ダウンロード突破の人気アプリ「ねこあつめ」が読書ノートに登場! アプリではおなじみのお部屋を模した記録ページが、フルカラーで全10冊分収録されています。読書をかわいく記録できる、ねこ好きさんにおすすめの読書ノートです。

集英社みらい文庫|本体600円+税

アナと雪の女王2 読書ノート

ごほうびシールや5冊読むごとに設けられた認定証ページをはじめ、読んできた本から選ぶ「トップ5」や「登場人物への手紙」など、読書がもっとたのしくなる仕掛けが満載。『アナと雪の女王2』から、アナやエルサなどおなじみのキャラクターはもちろん、新キャラクターも総登場しています。アナ雪ファンなら欠かせない読書ノートです。

小学館|本体550+

子どものころの読書ノートは大人になっても大切な宝物に

読書好きのお子さんはもちろん、読書が苦手なお子さんも、もっと読書をたのしめて、自ら記録できるようにサポートしてくれる読書ノート。心に残ったシーンやフレーズをコツコツと書き留めた読書ノートは、大人になっても大切な宝物でありつづけるのではないでしょうか。さまざまな読書ノートがあるので、お子さんにぴったりのものをみつけてあげましょう!

 

構成・文/羽吹理美

いいこと尽くしの「読書メモ」ってナニ?【本好きキッズの本棚、 見せて 見せて!第12回】
すべてをそっくりまねなくても、いいとこ取りで、本好きの芽は育ちます。今回は、動物好き、漫画も大好き!な大阪市在住・公立小学校2年の男の子のお...
Kindleから待望の「キッズモデル」新登場!読書好きの子どもになれるうれしいポイントとは?
10/7(月)世界同時発表で、amazonから、2つのニュースが発表されました。1つ目は、「Kindle」シリーズ初の「Ki...
自称「活字中毒」!芦田愛菜さんに聞く、読書好きになる秘訣とは?
初の著書『まなの本棚』を出版した芦田愛菜さん。これまでに読んだ本のなかから選んだ約100冊を、思い入れたっぷりに紹介する内容です。夏目漱石の...

編集部おすすめ

関連記事