6歳 女の子が喜ぶプレゼント13選|アンケートで人気のおもちゃ、洋服、入学準備品は?おもちゃ以外の実用品も♪

幼稚園・保育園でも一番お姉さんのクラスになり、もうすぐ小学生になる6歳の女の子たち。しっかりしたおしゃべりや行動に頼もしさを感じるママ・パパも多いことでしょう。そんな女の子の誕生日には、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?HugKum編集部では、ママ・パパたち123人にアンケートを実施。子どもに人気のプレゼントを調査しました。ぜひお子さんのプレゼント選びの参考にしてください。

6歳の女の子のプレゼントの選び方

6歳になる頃には、コミュけーケーション能力や社交性が大きく伸びていきます。特に女の子はおしゃべりが達者になり、ごまかしの効かない理論的な会話をしたがりますよね。いちばん上のお姉さんになったんだから!とやる気になっている女の子たちに、幼児のような扱いは禁物。そんな6歳の女の子たちは、大人と同じ気分になれるごっこ遊びや、アニメなどでみんなを助けるヒロインに夢中になる子も多いですよね。また、体力もついてくるので、活発に運動にチャレンジする子たちも。そんな力を伸ばしてあげられるプレゼント選びができるといいですよね。

お姉さん気分を味わえるものを

おませな女の子たちは、もう小さな子どもじゃないということを実感できるものを求めています。大人の中に交わって会話をするのが好きな子も少なくないですよね。そんな子たちにはごっこ遊びで自分の成長を感じられるものをぜひプレゼントしてあげて!

できるようになった!という自信を育めるもの

実際に脳も体も発達し、できることもどんどん増えていくので新しいことにチャレンジしたいという気持ちも湧いてくる時期。初めてのことを練習してできたという達成感は何よりも自信につながります。そして、頑張ったことを褒められると、認められたという喜びを感じ、頑張ることの楽しさを見つけ出してくれるはず。

6歳の誕生日プレゼントの相場

プレゼントを考える際の予算はどのくらいを考えておけばいいのでしょう?ママ・パパが実際どのくらいのものをあげたのか、相場を聞いてみました。

ママ・パパから我が子へ

ママ・パパからあげるプレゼントでは、5,000円がダントツで多いという結果に。5歳までよりも平均的に低めな回答になりました。おもちゃをすでにたくさん持っている子たちであれば、欲しいものをそこに追加していくという場合も多いですよね。また、成長するにつれどんどん必要になっていく洋服や靴など、好きなものを買ってあげる頻度も多くなり、誕生日プレゼントだけにお金をかける必要もなくなっているのかもしれません。

祖父母から孫へ

祖父母からのプレゼントの相場を聞いたところ、こちらは高めの10,000円という回答がトップに。ママ・パパと違い、孫にものを買ってあげるという機会が少ない祖父母は、ここぞとばかりに孫に喜んでもらえるプレゼントをあげるのが楽しみなのかもしれないですね。

ママ・パパの兄弟姉妹

子どもにとっての叔父・叔母からのプレゼントはちょっとしたお祝い、という形のものが多く、1,000円から3,000円くらいとそんなに値が張るものではないようです。でも子どもたちに値段は関係ないので、たくさんの人からもらえたら幸せな気分になれますよね。

6歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめ

リサーチの結果、6歳の女の子にあげて喜んでくれたという人気のプレゼントをラインナップ!お姉さんへの憧れが詰まったおもちゃがたくさん出てきましたよ。

すみっコぐらし すみっこあつめ

大人気のすみっコぐらし初の液晶トイは、スマホを欲しがり始める6歳の女の子にぴったり。全部で126のすみっコが登場。アイテムを使ってすみっコたちをつかまえるゲームや、お世話をしてすみっコを成長させたりと飽きずに遊べます。頭を使って作戦を立てたり、丁寧にお世話するといいことがあるなど、向上心や情緒を育んでくれます。

「好きなキャラクターだから」(40代・埼玉県・子ども2人)
「流行しているので」(40代・千葉県・子ども3人)
「友達とも遊べて楽しかったようです」(40代・長崎県・子ども2人)
https://hugkum.sho.jp/65423

リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ

可愛いおもちゃのおまけがあったりと、実際にみんなが大好きなミスタードーナツ。ショップの店員さんになりきれるおもちゃは、いつも食べているドーナツがたくさん!ドーナツをショーケースに並べたり、トレイに取ったり、ボックスに詰めたりと、単なるごっこ遊びだけでなく、お仕事体験にもなり6歳の女の子は喜びますよね。さらに、トレイを動かすと店員さんも一緒に動いて、さらにお店屋さんごっこが楽しくなる仕掛けも。

「ごっこ遊びが出来るから」(40代・大阪府・子ども2人)
「いろいろお店やさんごっこができる」(30代・岐阜県・子ども2人)
「子どもがずっと欲しがっていたから」(40代・滋賀県・子ども1人)

アクアビーズ スーパー アクアビーズ DX

水で固まるカラフルなビーズが、40種3000粒以上も入っているのでたっぷり遊べるセット。定番ビーズ以外にもいろいろな色のポリゴンビーズも入っています。大きなスタービーズケースが2つ入っているので、整理整頓も上手にできるようになり、小学生目前の子にぴったり。 ボウルトレイでは、ぷっくりした立体作品作れるので、立体の構造が感覚的につかめるように。

「好きなキャラクターの形を作ったり、一人でも友達とでも遊べる」(30代・愛知県・子ども2人)
「手先が器用になってくるころなので楽しみながら作れる喜びがあってよかったと思う」(40代・北海道・子ども2人)
「細かいビーズで動物を作るので手先が器用になれそう」(30代・埼玉県・子ども2人)

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2“アレンデール城”

大ヒットしている『アナと雪の女王2』のレゴは、エルサの魔法を再現して遊べる想像力が広がるセット。各階や家具を入れ替えて自由にアレンジしたりと、アナと雪の女王の世界のストーリーがどんどん膨らみます。アレンデール状には、王座の間や寝室などもあり、女の子が夢中になること間違いなしですね。

「お人形遊びもできて楽しそうだった」(40代・千葉県・子ども1人)

ディズニーキャラクターズ プリンセスポッド

スマホが欲しいと言いだすこの年齢の女の子たち。ディズニーのプリンセスポッドなら優雅で楽しいアプリが70種類以上も入っています。憧れのディズニープリンセスを目指して様々なミッションに挑戦していくアプリに気持ちも掻き立てられますね。風通のスマホよりもこれで良かった!と言う顔が目に浮かびますね。

「いつも大人のスマホをいじっているので、自分専用で喜んでいた」(50代・東京都・子ども2人)

ヒミツのここたま おおきなここたまハウス

ヒミツのここたまから、お鍋のフタやマグカップなど家にあるもので作られた、可愛いデザインのハウスが登場。手持ちの人形を使いスロープやトンネルなど楽しく遊べます。かわいいデコパーツやカーテン、カーペットなどを使ってお部屋のアレンジをしたり、ハウスの外観デザインも自分好みに変えられるので、想像力が広がりますね。

「ここたまが小さくてかわいい」(40代・兵庫県・子ども2人)

ファントミラージュ の変身コスチューム

ひみつ戦士ファントミラージュのココミのコスチューム。ドレス、スカート、アームカバーにチューシャもついているので、このセットがあれば完璧になりきることができます。友だち同士で正義のヒロインごっこをするのは楽しいですよね。

「テレビのキャラになりきれる」(30代・茨城県・子ども2人)
「子どもが好きだったから」(40代・東京都・子ども1人)

6歳の女の子に人気のおもちゃ以外のプレゼント

おもちゃ以外にも、心と体が成長したからこそのプレゼントがたくさん。6歳になってやっと買ってもらえた!と喜んでくれるのも多いようです。

洋服(こどもビームス)

ポルトガル生まれの子供服ブランドのワンピース。毎日の洋服は自分で決めるおしゃれ好きな女の子は、好きな洋服を買ってもらえたら大喜びですよね。ちょっとお姉さんな雰囲気のワンピースなら満足感も感じてくれそうです。

「すぐに使える」(40代・千葉県・子ども2人)
「欲しがっていたから」(30代・栃木県・子ども2人)
【2歳 誕生日】女の子に人気のプレゼント18選!知育系や絵本、想像力や感性を磨けるおもちゃがおすすめ!
ぐっとできることも増えてきた2歳の子たち。その子それぞれの好きなことを人に伝えようとする意志もはっきりしてくるので、お誕生日プレゼントは何に...

お財布

小学生になったらお小遣いをもらう!という子も多いですよね。人気のすみっコぐらしのリボンがついたお財布は女の子なら大喜びなのでは、 小銭やお札を出しやすい作りになっているのでお財布を使うのが初めての子にもぴったり。小さなバッグにもしっかり収まるミニ財布でお姉さん気分を堪能できますね。お金を大切にする気持ちが育ちそうです。

「長く使えるものを選びました」(30代・三重県・子ども2人)

入学準備品

小学生になるのを指折り数えている子も多いですよね。そんな女の子たちに喜んでもらえるのが、小学校で必要なものが揃った入学準備セット。シワになりにくい中綿入りのキルティング生地のバッグに、お揃いの巾着袋は好きなプリントのもを選んであげて。小学生なるまではお稽古バッグとして使うのにもぴったり。

「学校に行くために必要なものだったから」(30代・愛知県・子ども2人)
「そのまま使えるものだから」(30代・鹿児島県・子ども6人以上)

自転車

行動範囲も広がり、きちんとした自転車が欲しくなる時期ですよね。シンプルなデザインながらおしゃれな雰囲気の自転車はお姉さんゴコロをくすぐられるはず。長く乗るものなので、先を考えたデザインのものを選ぶのが正解!

「初めてのものなので」(40代・東京都・子ども1人)
「体を動かす機会が増えた」(30代・青森県・子ども3人)

自転車用のヘルメット

自転車に乗るために必須のヘルメットも人気のプレゼントに。デザインやカラーもいろいろあるので、選びがいがありますよね。自転車だけでなく、キックボードなどに乗る場合にも使えるので使う頻度はかなり高め。しっかりとサイズの合ったもの、大きくなっても調整ができるものを選ぶのがポイントです。

「実用性を兼ねていて子供も喜んだ」(40代・愛知県・子ども3人)

キックボード

ちょっと近くへのお出かけなど、気軽に使えるキックボードも大人気。ハンドルの高さが調整できるので小学生になっても長く乗れます。こちらのキックボードはアルミとスチール素材を使うことで軽量で丈夫な設計に。後ろ側のプレートを踏む事でブレーキがかかるので、安全に乗ることができます。また、折り畳み式なので持ち運びも便利、そしてコンパクトにしまえるのも嬉しいですね。

「自分で動かせるのがよい」(40代・広島県・子ども3人)

成長を実感できるプレゼントで女の子の自尊心もUP

誕生日は成長を自分でも感じられる日ですよね。今までと違ったお姉さん気分の感じられるプレゼントをもらえたら、張り切る子も多いのでは。これから大きく育っていく6歳の女の子の自尊心もしっかりと育まれ、自信に満ちた小学校生活をスタートできますよね。ぜひプレゼント選びの時には、幅広い選択肢を与えてあげてくださいね。

【5歳が喜ぶ誕生日プレゼント】相場や選び方は?知的好奇心を広げ、ルールを学べる人気のアイテム
知能も運動能力も著しく発達してくる5歳。誕生日プレゼントを考えるときに、これはもう幼い?まだ早い?など意外と悩ましいですよね。今回はそんなマ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事