目次
成長に必要な動きが身につく「クラッキ!ダンス」にトライ!
「クラッキ」とはポルトガル語で「名手」「サッカーのとてもうまい人ひと」という意味。クラッキ!ダンスは、サッカーの動きなどを取り入れた全身のウォーミングアップになるオリジナルダンスで、子どもの成長に必要な動きやからだの動かし方を、遊び感覚で身につけられるプログラムなんです。
子どもと一緒に楽しみながらからだを動かせる!
「クラッキ!ダンス」の映像には、監修を務めたEXILEのTETSUYAさんや元プロサッカー選手の内田篤人さんが出演。ダンスの楽曲にはEXILEの「VICTORY」を採用。2分45秒と短い時間で遊び感覚で楽しみながら、しっかりからだを動かすことができます。
ダンスと聞くとなんだか難しそう…と思う人もいるかもしれませんが、わかりやすい説明付きの動画だから挑戦しやすい!サッカーやダンスの経験がなくても、踊りやすい内容になっています。
朝の人気番組『おはスタ』でもおはガールたちがダンスに挑戦!
おはスタの番組の中では、Girls²(ガールズガールズ)の美咲ちゃんと都愛ちゃんが「クラッキ!ダンス」をレクチャー♪スタジオのみんなと一緒にダンスを楽しみました。ダンスをしている動画をスマホで撮影しておはスタホームページから送れば、オリジナルムービーでおはスタメンバーと一緒に踊れるかも!2人のダンス動画は、番組のTikTokからも確認できます。
@ohast_jp08 Girls²ミサキ&トアみたいにクラッキ!ダンスで体を動かそう⚽️ サッカーが上達するかも⁉️みんなも踊った動画をおはスタホームページから送ろう! #クラッキダンス #girls2 #鶴屋美咲 #原田都愛 #EXILE #victory #おはスタ ♬ オリジナル楽曲 – おはスタ公式
見逃し配信やおはスタチャンネルも要チェック!
おはスタに「クラッキ!ダンス」で楽しく踊る動画を送ろう!
今回はHugKum読者親子もダンスに初挑戦!4歳のろくとくんが、ママと一緒に動画を見ながら「クラッキ!ダンス」を踊ってみた様子をご紹介します。
黄木さん親子が踊ってみた!
3兄妹の末っ子でいつも元気いっぱい、お友だちとかけっこをしたりしてからだを動かすことが大好きな、ろくとくん(4歳)がダンスに挑戦。サッカーもダンスも未経験ですが、やる気満々!
ダンスしながらからだを使えて、親子で楽しめる!
足踏みやダッシュなどわかりやすい動きがたくさん取り入れられているので、遊ぶような感覚で全身を動かしながらダンス!子どもと一緒にダンスをすれば、ママの運動不足解消にもつながります。
音楽に合わせてノリノリでダンス!
ママ:「末っ子にはダンスは難しいかも?と思っていたけれど、楽しみながら踊っていました。おうちの中で短時間で気軽に取り組めるのがいいですね!」
何度かダンスをして動きを覚えてくると、もっと楽しく、ノリノリでダンスしている姿もみられるはず。お子さんがダンスに挑戦している姿を動画で撮影して、おはスタの特設サイトに送れば、番組内で紹介されるかもしれないチャンス!ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。
「めざせクラッキ!」にもトライ!今なら豪華プレゼントがもらえるチャンス
「クラッキ!ダンス」を楽しく踊ったあとは、JFAチャレンジゲーム「めざせクラッキ!」にも挑戦してみてください。子どもの成長に必要な動き、身体の動かし方を、遊び感覚で身につけられるプログラムなんです。小学校2年生以下を目安として、個人で様々な動きやテクニックをゲーム感覚で身につけられます。レベル別にステージ1から6まであります。
ストライカーポケモンの「エースバーン」と一緒にチャレンジできる!
JFAキッズアンバサダーをつとめるのは、ストライカーポケモン「エースバーン」。足技が得意で、華麗なリフティングからのボレーシュートを放つ「かえんボール」の威力は抜群。子どもたちからも絶大な人気を誇るポケモンです。「めざせクラッキ!」のハンドブックにはエースバーンのシールも付属していて、各ステージにチャレンジするごとにシールを貼りながらどんどんチャレンジできます。
ステージ1では「片足ジャンプ」などの様々な運動の動きの基本となる動作から、「ボール転がし」といったボール遊びの要素も盛り込まれています。ボールはおうちにあるものでOK!気軽に楽しく始められるのが魅力です。
内田篤人さんとエースバーンによる動画もあるので、参考にして動きをマスターしていくのがおすすめです。
「めざせクラッキ!」の全ステージをクリアして、各地で開催される対象イベントでオリジナルシールを獲得すると、未就学児を対象にエースバーンたちがデザインされたオリジナルサッカーボールやリュックが入った豪華な「スターターキット」がプレゼントされます!!
「めざせクラッキ!」詳細サイトは>こちら
「クラッキ!ダンス」と「めざせクラッキ!」を親子で楽しもう
ワールドカップでの日本代表の目覚ましい活躍に、小学校や幼稚園でもサッカーの話題が飛び交っていたとよく耳にします。「僕も上手くなりたい!」「私もサッカーやってみたい!」と子どもたちも今まで以上にサッカーに興味を持っている様子。いきなり”習い事”と考えると少しハードルが高いかもしれませんが、まずはダンスやボール遊びからサッカーの動きを取り入れていくのがおすすめです。「クラッキ!ダンス」や「めざせクラッキ!」にぜひトライして、体を動かすことの楽しさを親子で感じてみてくださいね。
文・構成/やまさきけいこ