【ひな祭りの食べ物】はまぐり・ちらし寿司・白酒の由来や意味と人気レシピを紹介!

ひな祭りには、雛人形を飾ったり、「うれしいひなまつり」を歌ったりしますが、忘れてはならないのがひな祭りの食べ物です。ひな祭りにはどんな食べ物がふさわしいのか、その食べ物を食べる由来や意味、レシピを紹介します。

ひな祭りの食べ物の意味や由来は?

ひな祭りは何を食べるの?

ひな祭りには、はまぐりのお吸い物やちらし寿司、白酒などがテーブルを彩ります。これらを食べる意味や由来、3月3日はどんな日なのかを解説していきましょう。

3月3日は上巳の節句・桃の節句・ひな祭り

「ひな祭り」である3月3日は、「上巳の節句(じょうしのせっく)」や「桃の節句」とも呼ばれます。

「上巳の節句」とは、古代中国から伝わり、日本に定着した暦「五節句」のひとつです。「節句」とは暦の節目ですので、「この日から季節が変わりますよ」という意味があります。

「上巳」とは、旧暦の最初の巳(み)の日のことをいいます。古代中国では、「上巳節(しょうしせつ)」という日があり、この日に厄払いをしたり、体を清めていたのだそうです。

また、旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、「桃の節句」といわれるようになりました。

ひな祭りの食べ物・伝統食の意味と由来

ひな祭りは、女の子の成長をお祝いする日なので、食べるものにも、女性にとって縁起がいい物を食べる風習があります。

また、「節句」でもあるため、「旬のもの」や「初もの」を食べるのも一般的です。「旬のもの」「初もの」には、邪気を払って病気にならないパワーがあると考えられています。

ひな祭りには、「はまぐり」や「甘酒」「桜餅」などを食べる風習があります。それらを食べる意味や由来を、レシピとともにご紹介していきましょう。

ひな祭りには縁起のいい食べ物を!

はまぐり

蛤の貝殻は対になっており、それ以外の貝と合わないことから、仲のいい夫婦を表しています。そのことから、「夫婦円満」「一生ひとりの人と添い遂げるように」という願いが込められている食材です。

また、二枚貝そのものが「女性」を表わしているため、女の子のお祝いである「ひな祭り」にも食べられるようになったのだそうです。

和風クラムチャウダー

ひな祭りには、はまぐりのお吸い物が一般的ですが、お子さんが喜ぶクラムチャウダーをメニューに加えるのはいかが。ほんのり味噌味でクリーミーな味わいです。

和風クラムチャウダー

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
はまぐり 200g
玉ねぎ 1/2個(50g)
じゃがいも 小1個(100g)
にんじん 1/2本(50g)
冷凍グリンピース 大さじ3
水 1カップ
豆乳 1カップ
バター 10g
みそ 小さじ2(量ははまぐりの塩けに合わせて調節してください)

◆作り方

下準備:はまぐりは海水程度の塩水にひと晩つけ、砂出ししておく。
【1】はまぐりは流水でこすり合わせて洗い、水けをきる。玉ねぎはみじん切りに、じゃがいもは1cm角に、にんじんは5mm角に切る。
【2】鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
【3】はまぐり、水を加え、ふたをして蒸し煮する。
【4】はまぐりの口が開いたら取り出す。冷凍グリンピースを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど煮る。
【5】みそ、豆乳を加え、温まったら火を止める。

※幼児ははまぐりの身を噛み切れない場合もあるので、はまぐりはだしが出たら取り出し、盛りつけに飾りましょう。

教えてくれたのは

八木佳奈さん

雑誌、広告などで料理撮影スタイリングや料理製作を手がける。二人の女の子のママでもあり、子どもが喜ぶ、簡単でかわいいレシピが人気。

『ベビーブック』2017年3月号

桜餅

桜餅は、実はひな祭りとの直接的な関係はありません。しかし、桃色のお餅と桜の葉が春を感じさせるため、ひな祭りの時期に食べられるようになったといわれています。

いちごのミニ桜餅(左)

あんを包む皮は、いちごでピンク色に。春らしい小さな桜餅です。

いちごのミニ桜餅(左)

◆材料

(8個分)
白玉粉 10g
薄力粉 60g
砂糖 20g
いちご 2〜3粒(正味40g)
いちご(飾り用) 適宜

【A】
小豆あん(市販) 80g
クリームチーズ 40g

◆作り方

準備:バットにオーブンシートを敷く。

【1】いちごのヘタを取り、ボウルに入れてフォークなどでまんべんなくつぶす。計量カップにつぶしたいちごを入れ、水(分量外)を足して100mlにする。
【2】ボウルに白玉粉を入れて、【1】を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜる。砂糖を入れて混ぜ、薄力粉をふるいながら加えてさらに混ぜる。ラップをかけ、冷蔵庫に入れて30分以上置く。
【3】【A】を混ぜ合わせる。
【4】フライパンを熱し、いったんぬれ布巾に取り冷ます。再びフライパンを弱火にかけ、【2】の生地を大さじ1強流し入れて楕円形に薄くのばす。表面が乾いてきたら裏返し、サッと焼く。オーブンシートの上に取り出す。
【5】【4】が冷めたら【3】をのせて巻き、飾り用のいちごを型で抜いてのせる。

教えてくれたのは

八木佳奈さん

雑誌、広告などで料理撮影スタイリングや料理製作を手がける。二人の女の子のママでもあり、子どもが喜ぶ、簡単でかわいいレシピが人気。

『ベビーブック』2017年3月号

ちらし寿司

ちらし寿司にも、ひな祭りの習わしはありません。しかし、その華やかな見た目と、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具材を入れることにより、おめでたいときにふさわしい料理になります。

ひし形ミニちらし

牛乳パックを利用して、三段重ねにするのがポイント。簡単なのに豪華な見た目で、ひな祭りにぴったりのごちそうに。

ひし形ミニちらし

◆材料

(3個分)
炊きたてのごはん 600g

【A】
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1

桜えび 大さじ1強
青のり 大さじ1

【B】
卵 1個
塩 ひとつまみ

【C】
鶏ひき肉 50g
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
しょうが汁 小さじ1

桜でんぶ 適量

【D】
にんじん 5mmの輪切り3枚
大根 5mmの輪切り6枚
絹さや 3個

◆作り方

準備:牛乳パックを5cmの幅でカットして底なしの型を作る。

【1】3種類の酢飯をつくる。ボウルに、ごはん、混ぜ合わせた【A】を加え、切るように混ぜる。3等分して、1つはそのままでプレーンの酢飯、1つには桜えびのみじん切りを混ぜて桜海老酢飯に、1つには青のりを混ぜて青のり酢飯をつくる。
【2】錦糸卵をつくる。フライパンを熱し、混ぜ合わせた【B】を流し入れ、両面を焼く。取り出して、細切りにする。
【3】鶏そぼろをつくる。耐熱容器に【C】を入れて混ぜ、ラップをかけて、電子レンジ(600W)で50秒加熱する。かき混ぜて、ラップなしでさらに10〜20秒加熱する。
【4】【D】は塩ゆでする。
【5】【1】〜【4】をそれぞれ3等分する。牛乳パックの型に、下から青のり酢飯、錦糸卵の半量、プレーン酢飯、残りの錦糸卵、桜えび酢飯の順に重ねて押し、型をはずす。これを3個作る。
【6】【5】に、【3】の鶏そぼろ、桜でんぶ、花型で抜いた大根とにんじん、飾り切りした絹さやを飾る。

教えてくれたのは

ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネ ーター、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。

『ベビーブック』2013年3月号

白酒(または、甘酒)

白酒(しろざけ)とは、古代中国で上巳の節句に飲まれていた桃の花びらを漬けたお酒「桃花酒」に代わって登場した、ひな祭りの伝統酒です。

もともとは、桃が邪気を祓い、長寿をもたらすことから、古代中国では「桃花酒」が飲まれており、日本にも伝わりました。しかし、日本では江戸時代に、焼酎やみりんに蒸したもち米と麹を加えた「白酒」というお酒がヒットし、以降、ひな祭りには白酒が飲まれるようになったといいます。

でも、白酒はれっきとしたお酒です。お子さんと飲むなら、アルコールが入っておらず、見た目も白酒のように白く濁っている「甘酒」で代用するといいですよ。

甘酒ホットスムージー

アミノ酸や食物繊維、ビタミン類がバランス良く含まれているホットスムージーです。少し肌寒いこの時期にぴったり!

甘酒ホットスムージー

◆材料

(3人分)
みかん 中2個
れんこん 100g
甘酒(アルコールを含まないもの) 200ml
しょうが 1片
牛乳 100ml

◆作り方

【1】みかん、れんこんは皮をむく。
【2】【1】、甘酒、しょうが、牛乳をミキサーにかけてなめらかにする。
【3】鍋に【2】を移し、中火にかけて温め、器に注ぐ。

教えてくれたのは

牛尾理恵さん

料理研究家、フードコーディネーター。栄養士の資格ももつ。病院での食事指導、料理研究家の助手、料理専門の制作会社を経て独立。おいしく、作りやすく、体にやさしい家庭料理が人気。

『めばえ』2018年2月号

手まり寿司

ひな祭りで最近人気メニューとなっているのが手まり寿司です。ち

らし寿司同様、手まり寿司にも由来はありませんが、ひな祭りに飾る「つるしびな」の手まりは、初正月に飾る縁起物とされており、幼子の遊び道具でもあります。

丸々と円満にはずむその様に、心豊かな暮らしへの願いが込められているため、手まり寿司にもそのような意味を感じられるかもしれません。

お花手まり寿司

お子さんがパクッと食べやすいミニサイズ。カラフルでかわいらしい手まり寿司は、食卓を華やかにしてくれます。

お花手まり寿司

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
温かいご飯 2合分

【A】
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
酢 大さじ3

ゆかり 小さじ1

【B】
卵 1個
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
水 大さじ1/2

【C】
スライスチーズ・ハム(ともに花形に抜く)、うずらの卵の水煮の薄切り、ゆでたグリンピース 各適量

◆作り方

【1】酢飯をつくる。ご飯に、混ぜ合わせた【A】を加えて、さっくりと混ぜる。
【2】フライパンを中火で熱し、混ぜ合わせた【B】を入れ、箸で混ぜながら炒り卵をつくる。
【3】【1】を3等分にし、1つにゆかりを、もう1つに【2】(飾り用に少し残す)を混ぜ合わせる。残りの1つはプレーンのままでOK。
【4】【3】を1個30gのボール状に6個(3種×2個)握る。
【5】【4】に、【C】と残した炒り卵を飾る。大人用はプレーンの寿司飯にグリンピースを混ぜて、残りの2種類とともに食べやすい大きさに握る。

教えてくれたのは

中村陽子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。かわいくて簡単に作れるレシピが人気。二児の母。

『ベビーブック』2018年3月号

縁起のいい食材の代名詞、鯛。「めでたい」という語呂のよさから、「ひな祭り」でもよく食べられています。

また、ひな祭りの時期は「真鯛」が旬のころ。旬のものをおいしくいただいて、春を迎えましょう。

白身魚と昆布のおにぎり

酢飯は苦手…というお子さんには、鯛を使ったおにぎりはいかがでしょうか。お好みでのりを巻いたり、漬け物などを添えても。

白身魚と昆布のおにぎり

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
鯛の切り身 2切れ
塩 適量
昆布 10cm
水 2カップ
米 2合

◆作り方

【1】鯛の切り身は骨をていねいに取り、塩少々をふって、魚焼きグリルで表面の色が変わるまで焼く。
【2】昆布はぬれ布巾でサッと拭き、分量の水につける。昆布がやわらかくなったら、長さ3~4cmの細切りにする。昆布をつけた水はとっておく。
【3】炊飯器に、といだ米、【2】の昆布をつけた水、塩少々を入れサッと混ぜる。昆布と【1】を加えて炊く。
【4】炊き上がったら、魚をほぐして全体を混ぜ、おにぎりにする。

教えてくれたのは

コウケンテツさん

料理研究家である母・李映林さんのアシスタント後、独立。韓国料理を中心とした、素材の味を生かしたヘルシーなメニューが人気。一男一女の父。

『ベビーブック』2012年10月号

カレイ

縁起のいい魚ですぐに思い浮かぶのは鯛ですが、実は、カレイもそのひとつ。なかでも子持ちカレイは、お腹にたくさんの卵を抱えていることから「子宝に恵まれる」といわれています。

また、真鯛同様、子持ちカレイもひな祭りの時期に旬を迎える魚です。

かれいの煮つけ

レンジを使うから時短でできます。なかまでしっかり熱が通り、煮くずれしないのもうれしいポイントです。

かれいの煮つけ

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
カレイ 3切れ(300g)

【A】
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ3
酒 大さじ3

◆作り方

【1】カレイは、2切れは中央に縦1本、骨に届くまで切り込みを入れる。残りの1切れは子ども用に2つに切る。
【2】耐熱ボウルに【A】を入れ、砂糖が溶けるようにしっかり混ぜる。ボウルの縁に【1】を立てかけるようにして置き、スプーンでたれをかける。
【3】【2】の耐熱ボウルの両端を5mmずつあけてラップをかける。電子レンジ(600W)で8分加熱する。取り出して器に盛り、たれをかける。

*電子レンジが500Wの場合は2割増、700Wの場合は2割減にしてください。

教えてくれたのは

村上祥子さん

福岡在住。国内外を飛行機で飛びまわる「空飛ぶ料理研究家」。電子レンジ料理のエキスパートであっと驚く独自のワザを次々に開発中。

『ベビーブック』2011年7月号

ひな祭りのご飯レシピ18選|定番のちらし寿司や汁物、副菜、デザートまでご紹介
ひな祭りに食べるご飯ってどんなもの? ひな祭りに食べるご飯には、どんなものがあるのでしょうか。ひな祭りの意味、ひな祭りに食べる伝統食につい...
ひなまつりのレシピ15選|幼児が喜ぶ!おもてなしちらし寿司、はまぐりのお吸い物、副菜、デザートメニュー
日本には、子どもたちの健康を祝い、健やかな成長を祈る行事がたくさんあり、それぞれに結びついた料理があります。 ひな祭りもそのひとつ。お子さん...

ひな祭りには縁起のいい食べ物でお祝いをしましょう!

ひな祭りに食べる縁起のいい料理や飲み物、食材をご紹介しました。レシピは、お家で簡単にできるものばかりなので、ぜひ、つくっって、食べて、ひな祭りを楽しみましょう。

ひな祭りの歌を解説!童謡「うれしいひなまつり」にまつわる意味や怖い噂とは?
ひな祭りを歌(うた)でお祝いしよう ひま祭りには、「あかりをつけましょ〜」の歌詞でおなじみ、童謡「うれしいひな祭り」を歌ってお祝いしたいも...
ひな祭りに喜ばれるプレゼント9選|人気のお菓子やおもちゃを厳選
ひな祭りに人気のプレゼントは? ひな祭りの時にプレゼントはあげていますか? 初節句であれば祖父母から雛人形やご祝儀という形でいただく場合が...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事