スクラッチアートにYouTube折り紙!休校延期の小学生におすすめの自宅遊びを発掘【ママライターの#休校中におすすめの過ごし方】

HugKum恒例!ママライター発「#休校中におすすめの過ごし方」

先日、東京都内を中心に、いくつかの地域で、小学校の休校がゴールデンウイーク明けまで延期されることが発表されました。長引く自宅生活、みなさんどうお過ごしでしょうか。いまだ収束の目処は立たず不安な日々ですよね。

子どもたちの習い事も全て中止になっているため、我が家も基本的には外出をせず、今年小4になる娘と小学生の仲間入りをする息子と3人で自宅生活を送っています。ゲームやテレビの時間には制限を設けているため、勉強タイムを抜きにしてもまだまだたっぷりと時間がある毎日。初めのうちは「ひま~!」と嘆いては何をしていいかわからず部屋をただウロウロしていた子ども達ですが、最近では自分達で工夫をしてさまざまなことに打ち込むように。

今回は我が家の子ども達が夢中になっている家遊びの一部を紹介したいと思います。

子どもが「ママ、ひま~」からあっという間に夢中になる、無料アプリを教えます!【#休校中におすすめの過ごし方】
新型コロナウィルスの影響を受け幼稚園や小学校が臨時休校になってしまい、突然のことで途方に暮れているママさんも少なくないはず。かくいう...

段ボールは子どもにとって最高の遊び道具!

ネットショッピングなどによりどんどん溜まっていく段ボール。子ども達に「自由に使っていいよ」と言うと、2人でアイデアを出し合いながら楽しそうに工作を始めます。

娘が作ったのはパソコン。「けいさつパソコン」と書かれているとおり制作後3日間ほど姉弟で警察ごっこにハマり、このパソコンが大活躍していました。

弟もお姉ちゃんのレクチャーを受けながら制作を試みたものの、なかなか難しかったようで…。完成品はまさかのサイズ感!()。しかし気に入ったのか寝る時にも握りしめていました。

ママ世代もなじみ深い『はじき絵』

誰もが小さい頃にやったことがあるであろう『はじき絵』。クレヨンで好きな絵を描いてから水で薄めた絵の具を上から塗るだけと簡単なので、未就学児も楽しむことができます。娘は夜空に浮かぶ花火の絵を描いていました。「ポイントは空の色を薄いグレーにしたところ。真ん中らへんが1番きれいに塗れた!」などと完成後には解説もしてくれました。

【ママライターの#休校中におすすめの過ごし方】子どものストレス解消にトランポリン!家の中で体を動かして遊べるアイテム
子どもたちが家で過ごす時間が長くなると、何か楽しめるものを探したい! と思いますよね。ママライターの子どもたちが、本当に面白い!とハマってい...

キャラものから定番まで…折り紙の折り方はYouTubeにお任せ!

室内遊びの定番、折り紙。本ではわかりづらい折り方も、YouTubeなどの動画だととてもわかりやすく助かります。折りたいものを検索するのはもちろんのこと、『折り紙 簡単』などと難易度別に検索できる点も◎。

写真はすべて娘がここ最近折ったもの。人気アニメのキャラクターやニンテンドースイッチの折り方まであることに驚き!

息子もお姉ちゃんに教えてもらいながらポケモンのキャラクターを制作。「目をペンで塗ったら穴が開いちゃってこわい…」と自分で作ったものに怯え、出来栄えにかなり落ち込んでいました()

【ママライターの#休校中におすすめの過ごし方】3人の子どもが運動不足解消できるリフレッシュ法は?長時間集中できる工作キットも
休校中のリフレッシュどうしてる? 学校の臨時休校・自粛延長に伴い、みなさんいかがお過ごしですか? 運動盛りの長男に長女、次女...

ひたすら黙々…。スクラッチアート&塗り絵

昔流行った『削り絵』と同じ要領で、削ることで絵を完成させていく『スクラッチアート』。これは特に娘が大好きで、驚異の集中力を発揮し黙々と進めています。

大人向けの塗り絵にも娘は夢中。「どの色を組み合わせればきれいかなぁ」と、配色にもこだわっているよう。お姉ちゃんの隣では息子がキッズ用のキャラクター塗り絵を広げ、2人で肩を並べて仲良く塗り進めています。

 

驚いたのは、自宅生活が続くなかで初めは喧嘩ばかりだった姉弟の仲が急速に深まっていったこと。持て余している時間をどう有意義に過ごすかを無意識に考え、結果仲良く同じことをして遊ぶのが1番楽しいのだということに気付いたのかもしれません。

【休校支援!】『小学8年生』のバックナンバー2冊を期間限定無料公開!
『小学8年生』2冊をまるっと無料公開開始! (~4月12日まで) 突然の休校、そして春休みと長い休みを過ごしている小学生のみな...

文/鈴木美奈子

編集部おすすめ

関連記事