「結」の漢字を使った名前が人気! 名前の例、意味や由来を徹底解説

赤ちゃんが生まれると、どんな名前を付けようか迷ってしまいますよね。好きな響きやお気に入りの漢字、名前に込める想いなど考えることがたくさんあります。

「結」という漢字を使った名前はいかがでしょうか。

「たまひよ」の女の子の名前に使われた漢字ランキングでは、2006~2019年まで連続で10位以内に入っています。男の子も2015~2019年では20位前後に入り、男女ともに人気の漢字です。ここでは「結」が持つ意味や由来、「結」を使った名前の候補をご紹介します。

結という漢字が持つ意味や由来

 

「結」の意味や由来、読み方などを確認してみましょう。

結の意味

ひもなどでむすぶ。組み立てる。ばらばらのものをまとめる。結を使った言葉には、結び目・結果・結婚などがあります。

結の由来

「結」は糸へんと吉から成り立つ漢字です。吉は上の部分が刃物などを表し、下の口は器を表しています。おめでたい儀式などで刃物を器の上に置いて祈ることから、よいこと・めでたいことなどを意味します。壺を表す象形文字という説もあります。壺にはめでたいものが入っているとされ、大変縁起のいい文字です。糸はその吉を結ぶことから、繋ぐ・まとめる・固める・約束する・締めくくるという意味を持ちます。

結の読み

「結」の読みをご紹介します。
・音読み:ケツ、ケイ、ケチ、ゲイ
・訓読み:むす(ぶ)、ゆ(う)、ゆ(わえる)、す(く)
・名のり・人名訓:かた、ひとし、ゆい、ゆう

むすぶの語源

語源の一つは苔むすの「むす」、君が代の歌詞「苔のむすまで」の「むす」です。苔が生えてくる様子を表していますが、命が生まれるという意味もあります。息子(むす子)・娘(むす女)の「むす」も同じ語源で、生命の誕生を喜んだことに由来します。

結の字画数

「結」は12画です。

結を使った名前に込める願い

 

名前に込める願いは人それぞれですが、一般的に「結」の文字に込められる願いは次のような思いがあります。

・人と人の結びつきを大切にできる子。

・結果から力を発揮できる子。

・目標を達成できる子。

結を使った人気の名前

「結」が入った人気の名前を男女別にご紹介します。名付けの参考にしてみてください。

人気の女の子の名前

まずは「結」を使った女の子の名前をご紹介します。

結菜(ゆいな、ゆうな)

23画。
「菜」は女の子に良く使われる止め字で、食用にする青菜や副食の意味があります。響きや、春に黄色の花を咲かせる菜の花などから可愛らしいイメージです。春生まれにちなんだり、自然体に生きるという思いを込めたりします。

結月(ゆづき、ゆうき)

16画。
「月」は天体の1つです。暗闇の中でも明るく輝くことや、優しい光や美しさなど月の魅力に重ねて思いを込めます。

麻結(まゆ)

23画。
「麻」は植物の麻で、成長が早いことで知られています。日本に昔からある麻の葉模様は赤ちゃんの産着の定番で、真っすぐにすくすく育ちますようにという願いが込められています。

結愛(ゆあ、ゆいあ)

25画。
「愛」は女の子の名前で人気の漢字で、愛するという意味があります。人を愛する子、人から愛される子になるようになどの思いを込めます。

結衣(ゆい)

18画。
「衣」は衣服の襟元を表した象形文字で、身に着けるものや着物などの意味があります。服飾やデザインなどが好きになるように、優しく包み込むようになどの思いを込めます。

美結(みゆ)

21画。
「美」は女の子の名前で定番の漢字で、形が良く見た目が素晴らしいという意味があります。美しい子に育つように、美しい心を持つようになどの思いを込めます。

結梨(ゆり)

23画。
「梨」は果樹の名前・梨の木を意味し、「り」の響きで女の子の名前に人気の漢字です。梨が旬の時期の生まれにちなんだり、花の花言葉である愛情や博愛にあやかったりして思いを込めます。

【女の子の名前人気ランキング】文字数や珍しさ、響きがいい名前一覧&センスのいい名前の付け方をチェック!
この記事では、女の子を出産予定のプレママさんに人気の女の子の名前をご紹介していきます。まずは、2019年「女の子の名前」ランキングでどんな名...

人気の男の子の名前

次に「結」を使った男の子の名前をご紹介します。

結翔(ゆうと、ゆいと)

24画。
「翔」は翼を広げて空高く飛ぶという意味があり、1981年から人名用漢字となりました。翌年1982年には人気の名前にランクインし、人気の漢字の定番となりました。

自由にのびのび成長するように、スケールの大きな子に育つようになどの思いを込めます。

結介(ゆうすけ)

16画。
「介」は間に入る・助けるという意味があり、男の子の止め字として人気です。人を助ける勇気のある子、優しい子になるようになどの思いを込めます。

結太(ゆうた・ゆいた)

16画。
「太」は太い・大きいという意味があり、男の子の止め字として人気です。大きくたくましく育ってほしい、豊かに育ってほしいなどの思いを込めます。

結大(ゆうだい、ゆうた、ゆいた)

15画。
「大」は大きい・多いなどの意味があり、男の子の名付けで定番の漢字です。大きな心を持つように、末広がりでのびのび育つようになどの思いを込めます。

【男の子の名前人気ランキング】自然にちなんだ名前や漢字一文字が人気?響きのよさや珍しさなど、決め方や傾向をチェック
名前は一生使う大事なもので、パパやママから赤ちゃんへのはじめての贈り物といえます。そこで当記事では、2019年「子供の名前人気ランキング」か...

漢字から名前の候補を調べられるおすすめ書籍8選

名前に使いたい漢字から候補を調べられる書籍をご紹介します。

たまひよ女の子のしあわせ名前事典 – ベネッセコーポレーション


女の子の名前の知識がびっしり詰まった1冊です。漢字の意味や願いを分かり易く解説していて、名前に込めたい願いから漢字を調べることもできます。他にもイメージや音、画数などをポイント別に調べられます。姓と名の相性を調べられるweb鑑定サービスが付いているのも嬉しいポイントです。1年間使い放題で、読み・イメージ・漢字の3つの視点から検索や鑑定ができます。

たまひよ男の子のしあわせ名前事典 – ベネッセコーポレーション


「たまひよ しあわせ名前事典」の男の子版です。女の子版同様、分かり易い解説と豊富な名前の候補が集まった1冊です。

ぜ~んぶ吉名!未来輝く 男の子・女の子ハッピー名前事典 – 西東社


姓名判断の画数が吉数の名前のみを掲載した、画数にこだわる人にはピッタリの1冊です。響き・漢字・イメージ・願いなどさまざまな観点から名前を考えられます。命名書やweb診断も付いています。

女の子の名前事典 – 主婦の友社


「赤ちゃんの名前辞典」の女の子版です。女の子に特化した内容で、名前の候補は20,253例も掲載されています。音・漢字・イメージ・画数など名付けの基本はもちろん、海外での通用性を調べることもできます。「女の子の12カ月」では生まれ月のキーワードや生まれた日が何の日なのかが分かり、名付けのヒントを探している人にピッタリです。表紙のイラストも可愛らしく、赤ちゃんの名付けが楽しくなりそうな1冊です。名前のメール鑑定も付いています。

男の子の名前事典 – 主婦の友社


「赤ちゃんの名前辞典」の男の子版です。男の子に特化した内容で、さまざまな名付けのアプローチを網羅した1冊です。

はじめての贈りもの 赤ちゃんの幸せ名前事典 – ナツメ社


名前例36,000を網羅した名前辞典です。漢字・音・イメージ・願いなどの名付けの基本要素に加えて、開運の観点からも調べられます。webでできるお名前診断も付いています。

しあわせ漢字を贈る 女の子の名前 – 高橋書店


漢字の意味や使い方に着目した名付け本です。おすすめの漢字750の読み・意味・他の漢字との組み合わせなどを徹底的に解説しています。

しあわせ漢字を贈る 男の子の名前 – 高橋書店


「しあわせ漢字を贈る」男の子版です。男の子に合うおすすめの漢字750がたっぷり詰まっています。

赤ちゃんの名付けで気を付けること

一生使う名前なので、良い名前を付けられるよう基本的なことを確認しておきましょう。

響き・呼びやすさ

実際に声に出してみて発音しにくくないか、フルネームで呼んだときにおかしくないか確認しましょう。おかしなニックネームの原因にならないかも考えておきましょう。

書きやすさ・読みやすさ

書くときに複雑過ぎないか、他の人が読めるかどうか確認しましょう。

結の持つ意味を生かしたお気に入りの名前を付けよう!

「結」は良い意味があり名前にふさわしい漢字です。人気の名前ランキングで常連なのも納得ですよね。パパママが納得のいく気に入った名前を付けましょう。

【赤ちゃんの名前】画数にはどんな意味があるの? おすすめの姓名判断本も!
赤ちゃんの名前を考えるときは、画数を気にすべきかどうか迷いますよね。名前の画数には吉数や凶数があり、それによって運勢や性格などを解釈...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事