【総勢120人に聞いた】人気のおむつを徹底比較!テープ&パンツタイプのママパパ高評価はどれ?

初めての子育てでの悩みのひとつである「おむつ選び」。いろんなメーカーからさまざまなタイプのおむつが発売されていますが、いったいどのおむつが赤ちゃんに1番合っているのか迷っているママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、0歳~2歳のお子さんをもつママパパたちに現在使っていおむつの感想をうかがい、各項目ごとに5段階評価をしてもらいました。さらに、普段おむつを買う場所と安く購入する方法も教えてもらいました!少しでもお得に購入できる方法を知って上手に家計をやりくりしていきましょう。

 

総勢120人にアンケート!おむつの評価を徹底比較

おむつを選ぶ時にまず気になるのは、「おむつの機能性」です。素早く吸収して漏れにくい、ムレを防ぎ通気性がいい、肌に優しくかぶれにくいといった点を注意して選ぶ必要があります。さらに、おむつ選びのポイントでとりわけ重要なのが価格です。1日のおむつ消費量は莫大であり、少しでも安くて機能性が高いおむつを選びたいのが正直なところ…。

そこで今回は、おむつ選びで重要な「モレ・通気性・かぶれ・価格」の4つの項目を0歳~2歳のお子さんをもつママパパたちに5段階評価をしてもらい徹底比較してみました。テープタイプとおむつタイプにわけて紹介します。

テープタイプのおむつ 6選

まずは多くのメーカーが新生児、ねんね期の赤ちゃんへの使用をすすめているテープタイプのおむつを紹介します。それぞれのおむつの評価を比較してみましょう!

パンパース さらさらケア

評価総合ポイント:★★★3.9

モレ:★★★★4.0
通気性:★★★★4.0
かぶれ:★★★★4.2
価格:★★★3.6

肌触りにこだわった「パンパースさらさらケア」おむつは、排せつ後最長12時間もさらさらの肌触りが保たれるよう作られています。脚まわりのギャザーや背中への漏れを防ぐストッパーなど細部までこだわって作られており、薄くて軽量なのに吸収力も抜群な点がママたちからも高評価!

ママパパの口コミ

「とても使いやすかったし、他社より通気性が良いのか、肌がサラサラしていると思った」(30代・富山県・子ども2人)
「軟らかいうんちが腰のほうにまわって漏れてしまうことがあったから。新生児期は特に頻繁にオムツ交換するので、もう少しだけ安いと助かる。」(30代・神奈川県・子ども3人)
「値段は比較的他のオムツと比べると安かった気がする。 オムツが薄いのにしっかり吸水性があり、 モレもそんなになかったので使いやすかった」(20代・福島県・子ども2人)
「産院で使っていたため継続で使っています。価格も安くなることが多くありがたいです。」(30代・兵庫県・子ども2人)
「パンパースが一番好きなので、これからも愛用します」(30代・兵庫県・子ども1人)

メリーズ 素肌さらさらエアスルー

評価総合ポイント:★★★4.2

モレ:★★★★4.1
通気性:★★★★4.5
かぶれ:★★★★4.3
価格:★★★3.7

「メリーズ 素肌さらさらエアスルー」は、通気性において一番高い評価を獲得。湿度を外に逃がす「エアスルー効果」で通気性にこだわったおむつです。価格において評価が低かったため評価総合ポイントは2番目の4.2となりました。体にフィットして漏れにくいという口コミが多くみられました。

ママパパの口コミ

「おしっこをしても、瞬時に吸収され、いつもサラサラしていた」(30代・東京都・子ども2人)
「やわらかくて体にフィットするところがよかったです。おむつの肌トラブルもありませんでした。」(30代・東京都・子ども2人)
「1人目の子の時は他メーカーのオムツを使用しよく漏れていたが、今回メリーズを使用しあまり漏れなかった。 品質が良いので仕方がないかもしれないが、価格がもう少し安いと良かった。」(30代・大分県・子ども2人)
「ギャザーがしっかりしていて漏れにくいので価格も見合っていると思うがすこし高いと感じる。」(20代・神奈川県・子ども1人)
「質を考えると決して高くはない」(30代・兵庫県・子ども2人)

パンパース はじめての肌へのいちばん

評価総合ポイント:★★★4.1

モレ:★★★★4.3
通気性:★★★★4.0
かぶれ:★★★★4.4
価格:★★★3.5

 

パンパース から発売されている「はじめての肌へのいちばん」は、パンパース史上最高のやわらかさであり、かぶれにくさで特に評価が高かったおむつです。価格が他社のおむつよりも少々高めではありますが、モレ、通気性、かぶれにくさにおいてすべて高評価に。産院で使われていることもあり、使いやすいという口コミが目立ちました。

ママパパの口コミ

「価格は高いが、他のおむつよりもピッタリフィットし漏れにくい」(30代・愛知県・子ども1人)
「特に漏れもしなかったので良かった。オムツかぶれも経験なし。」(40代・東京都・子ども1人)
「産院から使用していたので使いやすかったのと、おしっこサインがわかりやすい!」(30代・沖縄県・子ども1人)
「肌へのいちばんを使っていて背中漏れをしたことが一度もないです(たまたま頂きものの別のおむつを使ったときに大量にうんちをしてしまい、背中漏れが大変でした)。価格は他のものより高めですが、通気性がいいのかおむつかぶれをすることもなく、全体的に満足しています。」(30代・富山県・子ども1人)

グ~ン まっさらさら通気

評価ポイント:★★★3.7

モレ:★★★3.3
通気性:★★★3.5
かぶれ:★★★3.9
価格:★★★4.2

おむつの表面には凸凹加工がされ、おしっこを素早く吸収するシートが採用されているので赤ちゃんのお肌があたるおむつの表面がいつもさらさらになるように工夫されています。価格で高評価を獲得し、ママパパからは、「価格とのバランスがとれている」、「かぶれにくい」というう口コミがよくみられました。

ママパパの口コミ

「うんちが柔らかい頃は何を使ってもモレていた。価格も手頃でかぶれたりもしなかったので使い続けていた。」(20代・北海道・子ども1人)
「他のメーカーを使っていたが、安かったので使ってみたらうちの子供には合っていて肌トラブルは一切なかった。モレもあまりなかった。消耗品なので安いが一番!」(30代・鳥取県・子ども2人)
「値段がどこのメーカーのものよりも安くて漏れもかぶれもなく使えているので満足」(20代・石川県・子ども1人)
「価格とのバランスがと思いますね。」(30代・静岡県・子ども2人)

ナチュラルムーニー

評価ポイント:★★★★3.6

モレ:★★★3.4
通気性:★★★3.8
かぶれ:★★★3.6
価格:★★★★3.6

おむつの内側にはオーガニックコットンが使用されており、敏感な赤ちゃんのお肌に優しい素材が使用されています。「とにかく触り心地がよかった」という口コミもあり、ふわふわな肌触りでお尻を包んでくれるので生まれたての赤ちゃんにも安心です。

ママパパの口コミ

「肌に優しく荒れにくかったけど、たまにうんち漏れがあった。」(30代・千葉県・子ども2人)
「ギャザーがフィットしてて良かった」(20代・山形県・子ども1人)
「テープタイプはどのオムツを使っても漏れる。価格はあんまり覚えていないがそこまで不満なことはなかったように感じる」(30代・大阪府・子ども3人)
「とにかく触り心地が良かった。 もれにくさはどのメーカーも同じに感じた。」(30代・神奈川県・子ども3人)

グ~ン はじめての肌着 マシュマロ仕立て

評価ポイント:★★★★4.3

モレ:★★★★4.3
通気性:★★★★4.3
かぶれにくさ:★★★★4.3
価格:★★★★4.3

すべての項目でバランスよく高評価であったのが「グ~ン はじめての肌着 マシュマロ仕立て」でした。ふんわり感がアップされまさにマシュマロのような触り心地。テープタイプでママからの評価が1番高かったおむつです。

ママパパの口コミ

「新生児の頃はうんちが漏れた時もなく肌荒れもなく、オムツ自体の価格もお手頃で良かったからです」(30代・埼玉県・子ども1人)

パンツタイプのおむつ 6選

次に、パンツのようにそのままはかせることができるパンツタイプのおむつを比較!はいはいやつかまり立ちができるようになったら、動いていても簡単に着せられるパンツタイプがおすすめです。

マミーポコパンツ

総合評価ポイント:★★★3.9

モレ:★★★3.9
通気性:★★★3.5
かぶれ:★★★3.7
価格:★★★★4.4

ドラえもんのデザインでお馴染みの「マミーポコパンツ」。テープタイプとパンツタイプのおむつの中で「価格」の評価が1番高いおむつでした。他社のおむつと比べて価格が断然に安く、コスパもいい!という口コミがありました。漏れることがなくて安心して使えるという声がある一方、汗をかく夏場にかぶれが心配で通気性が気になるという声もあるようです。

ママパパの口コミ

「価格が安いので、他メーカーから変えて使ってみたのが始まりでした。 安いからといって、別段変わらず、これで充分だと思いました。」(30代・石川県・子ども2人)
「一番コスパが良いので使っています。結構長く履いていてもモレずに持ってくれるので安心しています。サイズも大きめなので他社商品より1サイズアップの時期を遅らせることができるのも嬉しいです。」(20代・神奈川県・子ども1人)
「漏れたこともかぶれたこともないです。価格は他のメーカーと比べてもとても安いと思います」(30代・埼玉県・子ども2人)
「価格が他の商品より安くて助かるが夏は汗でかぶれたりするのでそこの通気性はもう少し欲張りたい」(30代・愛知県・子ども2人)

パンパース さらさらケアパンツ

評価ポイント:★★★3.7

モレ:★★★★4.0
通気性:★★★3.6
かぶれ:★★★3.8
価格:★★★3.4

おむつがずれたり漏れたりすることもなく、質のいいおむつと評価された「パンパース さらさらケアパンツ」。パンパースは安心して使用できるという多数の意見がある中、価格が若干高めと感じる意見もあがり総合評価は3.7となりました。

ママパパの口コミ

「質はとてもいいので使い続けていますが、少し高いです。」(40代・東京都・子ども2人)
「他のメーカーのおむつでおむつかぶれになったことがあったがこれは大丈夫だった。もう少し安ければありがたい。」(20代・大阪府・子ども1人)
「パンツタイプでもれたことはないし、通気性もいい方だと思う。 値段はなるべく安く買っているけど、もっと安くなると嬉しい」(30代・佐賀県・子ども2人)
「身体にフィットしているためズレたりモレにくい。 高品質だからそこまで高いとは思わない。」(30代・兵庫県・子ども3人)

ムーニーマン パンツ(たっち)

評価ポイント:★★★★4.1

モレ:★★★★4.3
通気性:★★★★4.2
かぶれ:★★★★4.1
価格:★★★3.6

成長に合わせて選べられるムーニーマン パンツ(たっち)は、漏れにくいという口コミが多くみられ、おしっこの量が多いときも安心できるとの声もありました。たっちするようになってよく動き回る赤ちゃんのためにつくられており、幅広なぴったりギャザーとハイウエストで隙間漏れを防いでくれます。

ママパパの口コミ

「クッションがしっかりしていて、肌触りがいい」(30代・東京都・子ども1人)
「モレにくくて肌も1度もかぶれたりしなかったから他社と比べて値段が高いのもあったけどいいかなと思った」(30代・神奈川県・子ども2人)
「漏れたことがほとんどないです」(20代・兵庫県・子ども1人)
「おしっこの量が多いときでも漏れておらず、カブれもありません。子どもも不快感がないようなので、少し高めかもしれませんが値段に見合っていると思います。」(30代・和歌山県・子ども2人)

グ~ン パンツ まっさらさら通気

評価ポイント:★★★4.1

モレ:★★★4.3
通気性:★★★3.8
かぶれ:★★★4.1
価格:★★★4.0

「グ~ン パンツ まっさらさら通気」は、同製品のテープタイプに続き価格で高評価を獲得。漏れにくさやかぶれにくさにおいても高評価を獲得しており、総合評価も4.1に。S・Mサイズには、子供たちが大好きなわんわんとうーたんのイラストが描かれているのも人気の秘密のようです。

ママパパの口コミ

「価格的にもリーズナブルで、ほとんど漏れることがない。パッケージも可愛い。」(30代・東京都・子ども1人)
「変なあて方をしていなければあまり漏れることはない。通気性がよく、濡れてもサラサラで、本人も気持ち悪がることなくしている。」(40代・神奈川県・子ども1人)
「漏れにくいが、尿がたまると湿気てる印象 価格はまとめ買いで安くなるが、まあ普通」(20代・神奈川県・子ども1人)
「どんなに大量のウンチをしていても漏れたことがほぼ無いので優秀だと思う。」(30代・埼玉県・子ども2人)

メリーズパンツ 素肌さらさらエアスルー

評価ポイント:★★★★4.2

モレ:★★★★4.6
通気性:★★★★4.2
かぶれ:★★★★4.5
価格:★★★3.6

パンツタイプのおむつのなかで、総合評価が1番高かった「メリーズパンツ 素肌さらさらエアスルー」は、「モレ」の評価で断トツの評価を獲得。長時間使用しても一切漏れることがなかったとの口コミも!体にフィットするように脚まわりのギャザーに工夫がされているだけでなく、赤ちゃんの肌が直接あたる内側のギャザー部分はやわらかく仕上げられているなど、ムレや漏れだけでなく履き心地まで追及されたおむつです。

ママパパの口コミ

「子供が嫌がらないので、メリーズ一本。」(30代・千葉県・子ども2人)
「長時間同じオムツを履かせっぱなしにはしてしまった時も、 全然漏れることがなかった。 他メーカーと比べ、使用前の時点のオムツは厚みがあり嵩張るが、この厚みこそが長時間のおしっこに耐えられる秘訣だと思うと、嵩張ってもこのオムツを使いたいと思う。 かぶれることもなく、色んなメーカーを試して1番安心感のあるオムツだと思う」(30代・東京都・子ども2人)
「新生児から使っているが、ほぼ漏れたことはなく、ドラックストアでよく特売してるので高評価」(30代・埼玉県・子ども1人)

ムーニーマン パンツ(おすわり・はいはい)

評価ポイント:★★★3.6

モレ:★★★★4.0
通気性:★★★3.5
かぶれ:★★★3.5
価格:★★★3.3

おすわり、はいはい時期専用に作られた「ムーニーマンパンツ おすわり・はいはい」。漏れ防止への工夫が徹底されたおむつで、寝返り~はいはい時期のゆるゆる・ねばねばうんちも3Dポケットで背中部分に隙間を作らず漏れを防止してくれます。ママたちからも漏れにくい点では高評価ではありますが、価格での評価が下がり全体評価は3.6となりました。

ママパパの口コミ

「いろんなオムツを使ってみたが一番他のより優れていた」(30代・新潟県・子ども1人)
「うんちがゆるく漏れていたが、他のオムツよりは漏れない気がした」(30代・宮崎県・子ども2人)
「使いやすい」(30代・宮崎県・子ども2人)

おむつはどこで買うのが安い?

新生児のころは1日に10回以上もおむつ交換をする日が続き、毎月のおむつ代が想像以上にかかってびっくりする新米ママも多いのではないでしょうか。では、ママたちは実際どこでおむつを買っているのでしょう。普段おむつを買う場所と安く購入する方法を教えてもらいました。ぜひ参考にしてみてください!

Q.おむつはどこで買うのが安いと思いますか?

今回のアンケート結果では、「近所のドラッグストア」でおむつを購入するママが圧倒的に多いことがわかりました。赤ちゃんと一緒にお出かけをするにはなかかなか遠出はできず近所にお散歩に行ったついでに買える場所がやはり一番便利なようですね。「西松屋」は2番目に多かった回答であり、断トツに安いという口コミも!さらに、楽天やアマゾンといったネットでの購入も人気のようです。外出して大きなおむつを運んで帰る必要もないためネットショッピングは忙しい子育て時期に上手に利用したいサービスですね。

ドラッグストアでは、セールやクーポン、ポイントが倍の日などを狙ってまとめ買いするママが多いようです。アマゾンではおむつを定期的に送ってもらう定期便を利用することで割引がもらえ、楽天ではポイント還元などの特別セールを実施している時がおむつ購入のねらい目のようです。

ママパパの口コミ

「ドラックストアで商品がセールしている時もあるのでその時に買うと安くて15%~20%のクーポン券などももらえて、またそのクーポン券を使って更に安く買える」(20代・大阪府・子ども1人)
「近辺の店では西松屋がダントツで安い」(30代・東京都・子ども2人)
「楽天のセールやマラソンの時に安くなったり、ポイント還元されたりする。」(30代・佐賀県・子ども2人)
「トイザラスで3箱買って300円引きなど割引がある」(30代・神奈川県・子ども2人)
「定期便でAmazonで頼むと割引で買える」(30代・千葉県・子ども2人)
「アカチャンホンポの通販オムニ7での購入が安い。アカチャンホンポだけの特典で枚数が少し多いのでお得。」(30代・埼玉県・子ども2人)
「コストコの値引きがあるときはコストコで買うと、安い」(30代・宮城県・子ども1人)

いろいろ試して赤ちゃんに合ったおむつを見つけましょう!

どのメーカーのおむつも、モレや通気性といった機能性にこだわった設計がされています。フィット感や肌触り、使い心地はそれぞれの赤ちゃんやママによって個人差がでてくるものなので、今回のおむつの評価をひとつの参考にして、実際にいくつか試してみるのもおすすめです。赤ちゃんにぴったりあったおむつを見つけて快適におむつ時期を過ごしてください!

 

文・編集/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事