【アレルギーっ子も安心!】小麦も卵も乳製品も使わない!かんたんお菓子レシピ

3大アレルゲンである小麦・卵・乳製品は、お菓子作りの材料の代名詞!その三つが使えないとなると・・・食物アレルギーの子が食べられるお菓子を作るなんて無理?
いえいえ、そんなことはありません!今回は、小麦・卵・乳製品不使用のお菓子のレシピを紹介します。どれも簡単で美味しいレシピばかり!お子さんと一緒に作ると楽しさ倍増です♪

簡単・ヘルシー♪ いちごと豆腐のなめらかムース

なんと、豆腐が美味しいデザートに!110kcalと、カロリーも抑えられているので、ママも罪悪感なく食べられますね!

★材料(4人分)

いちご(生)…120g
豆腐(絹でも木綿でも)…1丁(300g)
てんさい糖…大さじ4強
レモン汁…小さじ2

A)
粉ゼラチン…4g
水…大さじ1弱

B)
いちごジャム…大さじ1
水…小さじ1
レモン汁…少々

★作り方(5~15分)

1.いちごはヘタをとり、豆腐・てんさい糖・レモン汁(小さじ2)と一緒にミキサーにかける。
2.A)粉ゼラチンを耐熱容器に入れて水でふやかし、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで20秒加熱してゼラチンを溶かす。
3.(1)に(2)を入れて再びミキサーにかけ、器に入れて冷蔵庫で4時間以上冷やす。
4.B)の材料を混ぜてソースを作り、(2)が固まったら上にかける。

 

おいしくて止まらない♪マシュマロフレークバー

サクサクとした食感も楽しい!お手軽おやつ

★材料(作りやすい分量・5人以上分)

マシュマロ…1袋(110g)
好みのフレーク…1カップ
サラダ油…大さじ1

★作り方(5~15分)

1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、マシュマロを入れる。中火くらいでマシュマロが焦げないように溶かす。
2.(1)にフレークを入れて混ぜる。
3.クッキングシートを敷いたバッドに移して平らにし、上からラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
4.食べやすい大きさに切ってできあがり。

教えてくれたのは

管理栄養士の料理教室 なのはなキッチン

家族の健康を応援!
「食物アレルギーでも美味しいものを食べたいを応援したい」
「食物アレルギーっ子が参加できる場を作りたい」
神奈川県 相鉄線沿い 二俣川駅近くで料理教室を行っています
https://peraichi.com/landing_pages/view/nanohanakitchen

 

 

卵・乳製品アレルギーでも食べられる「植物生まれ」のプッチンプリン誕生!感激した小学生が開発秘話を取材!
子どもが大好きなおやつ、プリン。しかし、卵アレルギーや乳製品アレルギーがある子は食べることができません。 そんな卵・乳製品アレルギーの子でも...

ドーナツ型でフルーツゼリー

簡単に作れるゼリーですが、ドーナツ型で作ることで華やかになります。
旬のフルーツを使ってお子さんと一緒にオリジナルのゼリーを楽しんでください。

★材料 (5人分)

好きなフルーツ
りんごジュース(クリアタイプ)…250ml
粉寒天… 3g

★作り方

1.シリコンのドーナツ型にカットしたフルーツを入れていく
2.鍋にジュースを入れて粉寒天を振り入れる(粉寒天がダマにならないようにかき混ぜる)
3.火にかけ、沸騰したら弱火にして2分間かき混ぜながら加熱する
4.粗熱がとれたらドーナツ型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める

★POINT★

・シリコン型を使うことで型離れしやすくなります
・粉寒天はダマになりやすいので、加熱前にしっかり混ぜて溶かして下さい(初心者の方は溶けやすいタイプがオススメです)

【食物アレルギーっ子の入園・入学準備】情報収集は早めが肝心!2021年に入園・入学児のママ必見!
アレルギーがある子どもの入園・入学準備、心構えは? お子さんに食物アレルギーがあり、来年、就園・就学を迎えるお子さんを持つママたちに、ぜひ...

もちもち♪道明寺粉ロール

桜餅を作るときに使われる道明寺粉は日本で昔から使われてきた米粉です。
既に加熱されたもち米を乾燥させているので、短い加熱時間でお餅のような食感が楽しめます♪

★材料(作りやすい分量)

あんこ… 200g
A)
道明寺粉…150g
水 … 290g
お酒 … 大さじ1
紅麹 … 1g

★作り方

1. A)の材料を鍋に入れて蓋をして加熱する
2.沸騰したら弱火にして1分半加熱
3.火を止めて蓋をしたまま15分蒸らす
4.ラップの上に③を長方形に広げる
5.広げた生地の手前にあんこをのせてクルクル巻いていく
6.冷蔵庫で1時間程冷やす

★POINT★

・しっかり蒸らすことでお餅のような柔らかい食感になります
・巻くときは巻き寿司の要領で少しずつ巻いていきます
・カットするときは包丁を軽く濡らすと切りやすいです

 

教えてくれたのは

米粉の教室ほくほく


愛知県豊川市を拠点に食物アレルギー対応で作るおやつ教室を開催しています。
〜皆で一緒に作って食べよう〜
http://s.ameblo.jp/ikirucikara/
https://toyokawa-komeko-allergy.jimdosite.com/

 

 

ココナッツアイスのイチゴパフェ

材料をボウルにいれて泡立てるだけ!飾り付け方でかわいくゴージャスに♪

★材料(3人分)

・ココナッツクリーム …250ml
・ココアパウダー… 大さじ1
・蜂蜜 or メープルシロップ or きび砂糖(要はお好みで)… 30g

・イチゴ…適宜

★作り方

1.すべての材料をボウルに入れ、泡だて器でしっかりかき混ぜる。
2.角が立つまで泡立てたら、容器に入れて冷凍庫で固める。
3.食べる少し前に取り出し、スプーンですくって取り分けて、イチゴを飾って完成!

飾り用の米粉のキャラクター蒸しパン>

製菓用米粉… 大さじ3
片栗粉… 小さじ1.5
きび砂糖…  大さじ1
ベーキングパウダー…  2g
米油… 小さじ1
豆乳… 30cc

1.材料を全てボウルに入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。2.シリコン型に生地を型の2/3まで入れ、レンジの600w(もしくは700w)で1分半加熱する。
生地に火が通っていたら完成!

★POINT★

蜂蜜やメープルシロップを使うとしっとり食感に、きび砂糖や甜菜糖などを使うとシャーベットみたいなシャリシャリ食感になります。

教えてくれたのは

アレルギーフリー食研究家 まーみん

7大アレルゲン不使用の親子クッキングやレシピ制作・オンライン食育レッスンを開催。アレっ子7歳・ノンアレ4歳男の子ママ。
https://ameblo.jp/maaminfeltaccessory/
https://maamin.localinfo.jp/

 

 

取材・構成/村田 愛

編集部おすすめ

関連記事