アプリで算数を得意科目に!幼児や小学生が夢中になる無料算数ゲーム&学習アプリ18選

子どものたちの苦手科目の筆頭といえば、「算数」を思い浮かべる方も多いかもしれません。そんな算数を少しでも好きになってもらうために、楽しく学習できる算数アプリを活用していきましょう。当記事では、幼児におすすめの算数ゲーム・学習アプリをご紹介していきます。また、小学校1~2年生向け・3~5年生向け・5~6年生向けの算数アプリもチェックしてみました。

算数アプリで数字に強くなる!

算数アプリで数字に強くなる!
算数アプリで数字に強くなる!

 

算数の基礎ともいえる「計算」があまり得意ではない、というお子さんは多いのではないでしょうか。基礎的な部分の理解が深まらないまま応用問題を解くようになると、さらに難しく感じてしまい、算数がより苦手になってしまうことも。

まずは算数を好きになってもらうために、ゲーム感覚で学べる「算数アプリ」などのデジタル教材を活用しましょう。本で勉強するのと違い、デジタル教材はタッチすることで色の変化や動き、音で視覚や聴覚に働きかけます。ゲームのような感覚で子どもが興味をもちやすくなり、算数がきっと得意科目になりますよ。

子どもの苦手科目の筆頭は「算数」

「まなびwith(ウィズ)」を展開する株式会社小学館集英社プロダクションが実施したアンケートによると、苦手教科の筆頭は「算数」と「国語」の主要教科であることがわかりました。
では、どのくらいの子どもが「算数」を苦手としており、その子どもたちの親は、何か対策を行っているのでしょうか。

算数を苦手とする子は多い

「算数」は得意・苦手の二極化傾向に

アンケートの結果によると、小学生の子を持つ保護者の中で、我が子は「図画工作」が得意だと感じている人が51.6%とトップで、次に「算数」が50.8%となっています。一方、苦手教科でも「算数」がトップ、次いで「国語」となっており、「算数」は得意な子どもも多くいる一方、苦手と感じている子どももまた多くいるという二極化の傾向にあります。

苦手教科への対策は特にしていない

「苦手な教科について、何か施策を行っていますか?」という問いに対しては、「特に何もしていない」という答えがトップとなり、苦手な科目への対策は特になされてない現状が見えています。だからこそ、苦手にならないように楽しく勉強する必要がありそうです。そんなときこそ、ゲーム感覚で学べる「算数アプリ」で勉強してみましょう。

※参照ページ:~【まなびwith】得意・苦手教科と「活用する力」の意識調査~苦手教科の筆頭は算数と国語。苦手克服の対策は手つかず。「活用する力」には早期の取り組みが必要と認識>>

幼児におすすめの算数ゲームアプリ

幼児におすすめの算数ゲームアプリ
幼児におすすめの算数ゲームアプリ

 

小さいうちから算数に親しんでもらいたいと思っている親御さんも多いと思います。そこで、小学生になる前の子どもでも楽しく始められる、おすすめの幼児向け算数ゲームアプリからご紹介します。

「ドラえもん おやこですうじあそび」

ドラえもん おやこですうじあそび
ドラえもん おやこですうじあそび

 

子どもから大人まで世代を超えて人気の「ドラえもん」の算数アプリ。のび太やドラえもんたちと一緒に計算を学べます。わからなければドラえもんがやさしく解説してくれるので、答えだけでなく解き方も理解することができます。

ドラえもん おやこですうじあそび(App Store)
ドラえもんすうじあそび 子ども向けのアプリ人気知育ゲーム無料(Google Play)

「はじめてのたし算ひき算「かずのトライ」(幼児・小学1年生向け算数)」

はじめてのたし算ひき算「かずのトライ」
はじめてのたし算ひき算「かずのトライ」

 

「たし算ひき算」は、ゲーム感覚で遊びながら20までのたし算ひき算を簡単にマスターずることができる算数アプリです。

はじめてのたし算ひき算「かずのトライ」(幼児・小学1年生向け算数)(App Store)

「子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ」

子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ
子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ

 

3歳~6歳の小さな子どもでも簡単操作で、右脳の活性化に効果がある「絵本+パズル」が楽しめるアプリです。特定のステージをクリアすると、ご褒美シールがもらえたり達成感が感じるしかけも。親子で楽しみながら情報処理能力、空間把握能力、集中力をのばすことができます。

無料の知育パズル|子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ(App Store)

脳を育てるパズルアプリ6選|「使わないともったいない」遊びながら子どもの知性を伸ばそう!
ジグソーパズルが発明されたのは、1760年頃のロンドン。地図職人ジョン・スピルズベリが、子どもの教育に役立てようと、地図を模した木の...

小学生におすすめの算数ゲームアプリ

小学校に上がってからも、子どもには「算数に興味を持ってもらうこと」が重要です。遊びながら学べるアプリなら、ゲーム感覚で数字に親しむことができるでしょう。

ここからは、算数の習い始めにぴったりの、小学生におすすめの算数ゲームアプリを紹介します。

小学校1~2年生向け「Think!Think!」

Think!Think!
Think!Think!

 

算数オリンピック、世界算数の問題を作成するチームが、子どもの思考力が育つように開発したアプリです。ただ計算を早くすることが目標でなく、数学的思考力を楽しく身につけることができます。

Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ(App Store)
シンクシンク – パズルや図形で思考力が育つ!算数や勉強が好きになる知育アプリ(Google Play)

小学校1~2年生向け「おサルさんの算数 空飛ぶアドベンチャー」

おサルさんの算数―空飛ぶアドベンチャー
おサルさんの算数―空飛ぶアドベンチャー

 

主人公のおサルさんと一緒に、邪魔してくる敵を算数の力を使って倒していきながら、計算スピードを向上させるためのアプリです。65種類のレベル違いの問題で、たし算・ひき算・かけ算・わり算に挑戦できます。各ステージの終わりには、楽しい連載漫画も読めます。

おサルさんの算数 空飛ぶアドベンチャー(App Store)

小学校3~4年生向け「パリーグさんすうホームラン」

パリーグさんすうホームラン
パリーグさんすうホームラン

 

パリーグの球団から好きなチームを選び、ホームラン競争をしながらたし算とひき算を学べる算数アプリです。制限時間内に答えるとホームランが打てたり、答えるスピードで飛距離が変わったり、野球ゲームをしている感覚で楽しく勉強できます。

パ・リーグ さんすうホームラン(App Store)
パ・リーグ さんすうホームラン(Google Play)

小学校3~4年生向け「分数マンモス」

分数マンモス
分数マンモス

 

小学校3年生から習い始める分数が、基礎から学べるアプリです。溶岩や氷を割りながら通り道を作ってマンモス進めることで、分数の謎がどんどん解き明かされます。難しい解説などなく、パズルを解くだけなので勉強が楽しくなること間違いなしです。

分数マンモス(App Store)
分数マンモス(Google Play)

小学校5~6年生向け「ひよこ暗算 – 計算でカンタン脳トレ」

ひよこ暗算 - 計算でカンタン脳トレ
ひよこ暗算 – 計算でカンタン脳トレ

 

ひよこのキャラが可愛い暗算力を鍛えられるアプリです。「+」「-」「×」「÷」の最大で1〜16桁の計算できる4つモードで最高スコアを競い合います。最高記がは全国ランキングで表示されるので、自分の暗記力のレベルを把握することができます。

ひよこ暗算 – 計算でカンタン脳トレ(App Store)
ひよこ暗算 – 計算で脳トレ(Google Play)

小学校5~6年生向け「算数ファンタジア」

算数ファンタジア
算数ファンタジア

 

「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」で敵と戦うRPGゲームです。暗算でできるシンプルな計算から筆算の問題まで練習を繰り返すことで、ゲームを楽しみながら暗算力を鍛えることができます。

算数ファンタジア(App Store)

算数は小2が分かれ道。隂山英男先生が教えるつまづき克服の方法とは
百ます計算 、 学力向上だけが隂山英男先生ではありません 。すでに成人している3人のお子さんの父親でもあります。...

幼児におすすめの算数学習アプリ

小学生になる前の子どもに算数学習を身につけさせるには、楽しみながら学習を習慣化させる必要があります。ここでは、小学校に入る前の導入教材として使える、算数学習アプリを紹介します。

「トドさんすう」

トドさんすう
トドさんすう

 

20か国のアプリストアでも大人気の、算数の基礎課程が身につくアプリです。数の書き方や数の数え方の概念から、時計の読み方、図形の名前と書き方なども学べます。年齢別、学習レベル別にステップアップしていくので、自分のペースで進めることができます。

トドさんすう(App Store)
トドさんすう(Google Play)

「算数忍者~たし算ひき算」

算数忍者~たし算ひき算
算数忍者~たし算ひき算

 

忍者と一緒に修行をしながらたし算、ひき算の学習ができる人気幼児算数教育アプリです。ゲーム感覚で飽きずに反復学習ができます。ステージをクリアするとカードがもらえるので、楽しく集められ勉強の励みにもなります。

算数忍者~たし算ひき算(App Store)
算数忍者〜たし算ひき算 子供向け無料学習アプリ(Google Play)

「数字・数え方の幼児向け知育アプリ!かずあそび」

数字・数え方の幼児向け知育アプリ!かずあそび
数字・数え方の幼児向け知育アプリ!かずあそび

 

初めて数や数字にふれる子ども向けの算数アプリです。可愛いキャラクターとアニメーションで、楽しみながら数の書き方・数え方を学ぶことができます。勉強した後のスタンプを集めると、メダルがもらえやる気アップにつながります。

数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび(App Store)
子供のゲーム 数え方・数字の勉強ができる教育アプリ! かずあそび(Google Play)

幼児に算数を勉強させる効果やメリットは?おすすめの算数教室、ドリルやアプリも紹介!
お子さんを算数嫌いにさせないためにも、幼児期から算数の勉強をはじめませんか。この記事では、幼児に算数を勉強させる効果やメリット、幼児への算数...

小学生におすすめの算数学習アプリ

算数を理解するには、繰り返し学習を行うことが重要になります。算数学習アプリを使えば、塾や習い事の行き帰りやすきま時間にも手軽に取り組むことができます。また、苦手な分野だけ重点的に学べるので、上手に利用しましょう。
ここでは、小学校の学年別におすすめの算数学習アプリを紹介します。

小学校1~2年生向け「楽しい小学校1年生 算数ドリル」

楽しい小学校1年生 算数ドリル
楽しい小学校1年生 算数ドリル

 

文部科学省の課程を参考に、小学1年生でも簡単操作で算数勉強をできるアプリです。学習する内容に合わせて細かく問題が用意されており、苦手な問題も集中して勉強することができます。

楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル)(App Store)
楽しい 小学校 1年生 算数(算数ドリル) 無料 学習アプリ(Google Play)

小学校1~2年生向け「ビノバ 算数-小学1年生- 」

ビノバ 算数-小学1年生-
ビノバ 算数-小学1年生-

 

算数学習の基本であるたし算・引き算を4択で答えていく、使いやすくわかりやすい算数学習アプリです。モンスターを倒しながら進んでいくので、飽きずに続けて勉強できます。問題集1冊分の550問が入っているので、ほかに問題集やドリルを用意する必要がありません。

ビノバ 算数-小学1年生-(App Store)
ビノバ 算数-小学生,1年生- 足し算や引き算をドリルで勉強(Google Play)

小学校3~4年生向け「掛け算表IQ」

掛け算表IQ
掛け算表IQ

 

繰り返して勉強することが重要な、掛け算・割り算が勉強できる算数学習アプリです。子どものスキルに合わせたアルゴリズムで問題が作られており、つまずきやすいポイントを重点的に勉強することができます。チャレンジした問題ごとに番号がついているので、パパママがどこまで勉強したかを管理することができます。

掛け算表IQ(App Store)
掛け算表IQ(Google Play)

小学校3~4年生向け「QB説明 算数 4年 面積」

QB説明 算数 4年 面積
QB説明 算数 4年 面積

 

面積の学習を始めた小学生向けに作られた学習アプリです。画面上で2つの図形を重ねたり、切ったりして視覚的に把握することができます。計算して面積を比較する前段階として感覚的に学ぶことができます。

QB説明 算数 4年 面積(App Store)

小学校5~6年生向け「さんすうテレビ! – クイズ番組風 小学生向け算数ゲーム」

さんすうテレビ! - クイズ番組風 小学生向け算数ゲーム
さんすうテレビ! – クイズ番組風 小学生向け算数ゲーム

 

算数のクイズ番組出演という設定で、得点を競い合う算数学習アプリです。数字探しクイズ、並べ替えクイズ、記憶力クイズなど8種類の計算クイズが用意されており、難しさも5段階。コンピュータと対戦や、友達や兄弟家族と対戦もできます。

さんすうテレビ! – クイズ番組風 小学生向け算数ゲーム(App Store)
さんすうテレビ – クイズ対戦式!小学生向け無料算数アプリ(Google Play)

小学校5~6年生向け「究極の立体<切断>」

究極の立体<切断>
究極の立体<切断>

 

中学入試算数でよく出題される「立体切断」の問題を100問収録した学習アプリです。再現した立体を自由に回転させたり、切断しながら学べ、高度な空間認識力が身につきます。

究極の立体[切断](App Store)
究極の立体[切断](Google Play)

【小学生が算数好きになるためのすべて】学年別つまずきや教え方、おすすめ本&問題集まで
算数が苦手な小学生の子供をお持ちのママ、パパはいませんか? 算数は、その学年で習うことをしっかり学べば、確実に身につく教科です。そこで今回は...

アプリで楽しく算数を学習しよう!

算数の勉強を継続して続けるのは、なかなか難しいですよね。問題だけが書かれた問題集ではやる気にはならない子どもも多いと思います。楽しい算数アプリを使えば、幼児から小学校高学年まで積極的に勉強してくれるはずです。お気に入りのアプリを見つけて、楽しく算数の学習をしていきましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事